劇場公開日 2021年6月11日

  • 予告編を見る

Mr.ノーバディのレビュー・感想・評価

全326件中、1~20件目を表示

3.5能あるおじさんの自我が甦る

2021年6月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

 予告映像で見たおでんを持つオデンカークのイメージと違い、ただのおじさんがキレ散らかす話ではない。このおじさん、ジョン・ウィックのカウンターパートのようなものだ。こちらはかわいい仔猫と一緒。

 最初に主人公ハッチの数週間の日常が、高速スイッチングで描かれたところでかなり共感を覚えてしまった。重々しい効果音で、月曜(ドーン)火曜(ドーン)以下同様に水木金、毎週一緒なんで細部ははしょります。私の日常と似ている。
 そんなハッチがひょんなきっかけでどんどんはじけてゆくさまは、何故か自分自身の単調な日常にも鉄槌を下してもらっているようで爽快だった。話の展開は荒唐無稽だが、庶民的な動機からのど迫力アクションというギャップの魅力に取り込まれてしまう。

 一度は現役を去ったヤバい戦闘能力の持ち主が再び覚醒する、という設定は王道中の王道だ。ただ、大抵の場合主人公は必要性や正当な怒りに迫られてその能力を発現する。
 一方、ハッチが覚醒する理由の根底には、判で押したような毎日でたまった欲求不満、「現役」の頃のぎらぎらした緊張感への憧憬がある。
 強盗に入られて息子が殴られてもことなかれ対応をして警官に馬鹿にされたハッチ。家族で唯一自分に愛情を示してくれる幼い娘の猫ちゃんブレスレットの盗難に気付いたことがきっかけで、彼のスイッチが入る。
 覚醒したハッチは、家族を守るべき強盗遭遇時とは打って変わって、たまたま路線バスでエンカウントした不良をボコボコにオーバーキル。外連味たっぷりながら、本人もそれなりにやられるところがリアル。これが身から出た錆的に更なる敵を呼び寄せる。

 オデンカークはジャッキー・チェンへの憧れがあり、製作が軌道に乗る前から2年間トレーニングをし、自分でスタントをこなしている。彼は今年58歳、アクション俳優のキャリアなし。すごくないですか?
 そしてある意味ハッチより魅力的なぶっ飛びキャラの父親デビッド。クリストファー・ロイド本当にいい味出してます。

 悲壮感のない、暴れたいから暴れるおじさん達のカラッとした「昔取った杵柄」系アクション。
 生活に縛られて疲れた心を解放してくれる、癒し系ファンタジーのようにも見えた。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
ニコ

4.0超景気のいいバイオレンスアクション!

2021年7月31日
PCから投稿

うだつのあがらない中年男が、実は秘めていた戦闘スキルを解き放ち、死んで当然の悪党どもを退治する。なんともシンプルなプロットながら、ボブ・オデンカーク演じるキャラの説得力と、リアルとファンタジーの絶妙なバランス、そして倫理感はともかく胸のすくようなオッサン、ジイサン、オッサンのチームのはじけっぷりで終始ワクワクさせてくれる。ビックリするくらいたくさんの人が死ぬ映画だが、それもにぎやかで景気がいい。公序良俗を気持ちよくコケにして楽しませてくれる、バイオレンス映画の手本のような快作だ。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
村山章

4.0表情を変えずに変身するダメ親父のリアル

2021年6月13日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

笑える

興奮

見るからに風采が上がらず、仕事場ではもちろん、家族からも軽んじられているダメ親父の権化みたいな主人公が、実はとんでもない切れ者だったという設定は、映画に意外性を求めるファンにはうってつけ。最大の肝はダメと切れ者の間にある落差だと思う。そういう意味で、『ブレイキング・バッド』やそのスピンオフ・ドラマ『ベター・コール・ソウル』で知られるボブ・オデンカークが演じるハッチの格差はジェットコースター級。疲れ果てた表情をほとんど変えずに逆方向へと振れまくる分、凄みとリアルが逆に強調されている。別に彼は"超人ハルク"ではないのだ。その分、『ジョン・ウィック』や『アトミック・ブロンド』の製作チームが用意した格闘シーンはかなり激しく、オデンカークは撮影に入る前の約2年(2年も!?マジか)をトレーニングに費やしたという。前作『ハードコア』で全編POV映像に挑戦したロシア人監督、イリア・ナイシュラーは、本作で変身ものというか、原点回帰ものを巧みにアップデートしてみせた。夫婦愛というロマンチックな要素を挟み込みつつ。こうしてハリウッドアクションは外部から新しい血を注入し、マニネリを打破していく。これからも、ずっと。

コメントする (0件)
共感した! 28件)
清藤秀人

4.0誰でもない

2025年11月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2025年11月14日
映画 #Mrノーバディ (2021年)鑑賞

地味で平凡な毎日を送り家族からも軽んじられる中年男。ある日バスでチンピラグループと遭遇したことで

かつて3文字の政府機関で殺人も厭わない内部統制の職に就いていた主人公は

意外と面白かった

#ボブ・オデンカーク はノーバディ顔だな

コメントする (0件)
共感した! 1件)
とし

4.0ジョンウィックと似ているがこちらの方が好み。

2025年11月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

単純

興奮

冴えないオッサンだった男がブチ切れる!
自身もボロボロになりながら相手をボコし続けたり、前職に物騒な肩書きがついていたり、動物を愛していたり。設定もガンアクションカーアクションもジョンウィックと結構というかかなり似ている。

違うのはストーリーは最低限にして、「オヤジが切れる!」にしっかり焦点を当て続けたのがこの作品の良いところ。
バスの乱闘が印象的!
一度キレると会社を武器製造工場にしちゃったり、自宅で虫の息の敵に昔話をかましたりと家族もドン引きの行動で突っ走る。

この手の映画では最低限ストーリーがしっかりしていればいい。いいぞ、ドンドンやっちまえ!と一視聴者の欲望を満たしてくれる爽快な無双映画だ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
こたー

3.575点ぐらい。新作の前に再観賞

2025年10月31日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

むかし配信で観て、あまり響かなかった記憶があったんだけど、新作で2作目が公開されたので、2作目の前に観直しました。

久しぶりに観たけど、初めて観たときより面白く感じて、意外と楽しめた。

でも、個人的に何か足りない感じするんだよな…

あまり好みじゃないのは自分でも分かってるんですけどね…

コメントする (0件)
共感した! 1件)
RAIN DOG

4.5シンプルに痛快!

2025年10月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ごちゃごちゃとした余計な説明は一切なしで、「見てわかるだけのことわかってりゃいいんだよ」とばかりに、スカッとするアクションに全振りしてるところが潔い。
「ムシャクシャしたり、モヤモヤしたりしてる時にはこれ見とけ!」という作品だった。

まさか劇中で、懐かしの「ハートブレイカー(パット・ベネター)」が聴けるとは!
それから「Don't Let Me Be Misunderstood(ニーナ・シモン)」で始まるアバンタイトルシーンも大好き。
とにかく劇中音楽がいい感じ。

何にも知らずに観たので、BTTFのドクが大活躍なのもうれしかった。

今度の休みに、公開中の2を観に行ってきます。

コメントする (0件)
共感した! 11件)
sow_miya

4.0「どうやら」系

2025年10月29日
PCから投稿

どうやら昔は凄かったらしい人が、どうやらロシアの犯罪組織らしい集団に単身挑んでいく、というメインストーリーですが、全編「どうやら」だらけで敢えてはっきりさせない背景で話が進んでいくのが恐らくこの作品の狙いなのでしょう。

確かに全体の雰囲気や空気感がウィック先輩を彷彿とさせます。
冴えない姿と冴えてる姿の落差をもっと極端につけてくれたら更に痛快でしょう。
しかし、暗いシーンばっかでしたね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
越後屋

3.5こちらもたのしい

2025年10月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

2が面白かったので続けて1も鑑賞。

もっと日常のぷっつんが題材で楽しく見れた。そう思うと2は大分凝ったシチュエーションに昇華してたんだな。

クリスロイドが大分印象違くてあれ別の俳優さんだったんかなと思った。あれをきっかけに目覚めて2の陽気じーちゃんになったということか。

強盗に立ち向かわなかったことをあんなに馬鹿にされるアメリカ社会、厳しすぎる。。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
alv

4.0オーソドックスな作風

2025年10月24日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

配信(アマゾンレンタル)で視聴。
続編が公開と言う事で、第1作目を観てみた。
作品は正当派アクション。ストーリーはありきたりだが、オーソドックスな作風の印象を受けた。でもハラハラドキドキして面白い。次回作を観たいかと言われたら疑問だが。観て良かった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ナベさん

4.5振り切ってて良い!

2025年10月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

楽しい

興奮

主人公とその兄弟?、親父が無茶苦茶クレイジーで最高だった。こいつら本当に何者なのかはっきりとはしないが(寧ろもうそこは問題ではない)、とりあえず自分等の敵となり得る者は撤退的に排除していく。イレイザーシリーズをちょっとコミカルで気楽に観れる様にした映画だった

コメントする (0件)
共感した! 1件)
柿男

3.5弱々しいオッサンが実は、、、

2025年10月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

楽しい

興奮

チョー強い。
鬱憤ためてた分のリバウンドが半端ない。
家族に手を出されてキレるオッサンがまた格好いい。
何気に録画しといて良かった作品!

2は劇場で観るかも。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
four7777

4.0うだつの上がらないオヤジが実は・・・

2025年10月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、映画館

楽しい

単純

興奮

いやー、冒頭部分は切なかったですね。 家に侵入してきた強盗に対して、反撃のチャンスがあったにも関わらず、安全策?をとってお金を渡して犯人を逃がした。息子からは愛想つかされ、奥さんや周りの人も仕方ないよと言いながら、なにか見下しているような・・・
多分、自分でも家族と一緒だったら、こんな風にするだろうなと考えてるから、周囲の反応はなおさら辛かった。
毎日が同じ事の繰り返し、代わり映えのない生活の中で、結局、こんな事が起こる前から親父の地位は低かったように思う。だから、なおさら自分がかぶって見えた。

ところがこのオヤジ、実は簡単に反撃できる実力の持ち主だった(ここが自分とは違う)。
娘が大切にしていたものを取り戻すために、自ら犯人を探しだし、追い詰めるんだけど、探し物はなく、病弱な赤ん坊がいたことに気付いて自己嫌悪に陥る。
だからかな。帰りのバスで酔っぱらいの輩たちに絡まれるが、ここぞとばかりに暴力で応戦するんだけど、相手が悪かった。ボコボコにした輩たちのなかに、町の実力者、悪の親玉の弟がいたもんだから、その仕返しが始まった。

も~う、見るからにB級感満載の作品なんですが、結構ハードなアクションです。
オヤジが強すぎないところがまた良いですね。傷だらけになりながらの反撃に好感が持てました。
最大のピンチに救世主が登場するサプライズもバッチリ、映画館で初めて観た時には、想像以上に楽しませてもらった一本です、こりゃ、続編ができるななんて思ってたら、案の定。この秋に公開される「Mr.ノーバディ2」も楽しみです。

音楽もまた良かったですね。洋楽は詳しくないので、よく知りませんが聴いたことのある懐かしのメロディが心地よくて。
特に、オープニングとラストでかかったあの曲。尾藤イサオさんの「悲しき願い」の原曲ですよね。いや〜、懐かしかった。

コメントする 2件)
共感した! 16件)
ratien

2.5全く暴力三昧

2025年10月14日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ボブオデンカーク扮するハッチマンセルは夜、自宅が強盗に襲われたがそれほど抵抗しなかった。

家族にとってはうだつの上がらない亭主ってとこかな。でも殴られながらも徹底的にやり返すタイプだな。全く暴力三昧だね。ジョンウィックチームで作ったそうだが、やっぱり好きな展開じゃないな。続編は観ないだろうね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
重

4.0なるほどおもろい

2025年10月4日
iPhoneアプリから投稿

結構、やられちゃうのがリアルで良いね
すぐ回復するけど

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ボケ山田ひろし

4.0新しい「平凡だけど実は強い系」の登場

2025年9月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

ドキドキ

まだまだ残暑厳しい9月ですが、皆様はどのようにお過ごしでしょうか😁
マ王は変わらずの体調を引っ提げて今日も何とか生きてます🌀

さてと、8月の終わりから9月の頭くらいまで映画館は出オチのような作品しか公開されてない😑
和歌山県では観れる映画の幅が狭く、有名タイトル(判断は配信会社に委ねられる)と呼ばれる退屈な映画しか観せてくれない😫
偏に和歌山県民のインドア率の低さに由縁している😮‍💨
東京や大阪や名古屋のような大都市レベルの選択肢が無い😐
ある意味、都会は引き篭もりに優しい🤣
そんなマ王がマ王邸に籠もりつつ鑑賞したのが本作である✨
何かパート2も公開されるらしいので予習がてらの鑑賞となった😆

よぉく観てみたら『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズに出演してたクリストファー・ロイドがいるじゃんか‼️
しかも●●●な爺さんの役で😳(ネタバレ注意)
内容だけどレビューのタイトル通りだ😬
でもソコに至るまで丁寧に描いていて、その丁寧な分だけ予想を覆す強さに変換してくる過程が秀逸と言っていい👍
弱者から強者への変身にカタルシスを感じるし、このカタルシスがジェイソン・ステイサムやスティーブン・セガールやリーアム・ニーソンとはベクトルが違うので楽しめる✨
まさに新しいダークヒーローだ👍

この手の作品、特にステイサムやセガールが出演しているだけで映画を観る前から「安心」が担保される。
「安心」はアクション映画にとって諸刃の剣に近い。
観客は主人公が負ける(死にオチ)にハラハラしたいのであって圧倒的な強さが保証されてるアクション映画に飽きてしまう。
マ王がトム・クルーズとジェイソン・ステイサムに死にオチを求めているのはアクション映画を台無しにしてほしくないからである←しかしXデーはまだ先になりそう
でも今作の主演を務めるボブ・オデンカークはコメディ畑出身だし、本作以外は脇役とかが多かった。
ハリウッドでもあまり馴染みの無い俳優が、クルーズやステイサムやセガールの立場に抜擢されたんだから内容は言わずもがなである。
奇しくもマ王にとっては今夏一番面白かった🤣

いるかどうかは疑問だが「平凡だけど実は強い系」映画のファンには堪らない作品なので興味がある方は見逃さないように注意して下さい✋
でも「〜パート2」が面白いという保証はしませんよ😑

映画館での鑑賞オススメ度★★★★☆
意外と派手な流血シーン有り度★★★★☆
クリストファー・ロイドぶっ飛び過ぎ度★★★★★

コメントする (0件)
共感した! 4件)
マ王

4.0⭐︎4.3 / 5.0

2025年9月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

9月14日(日) @ AP映画(2021)
Mr.ノーバディ
---
まさに「おじさん版ジョン・ウィック」!(動機は犬じゃなくて猫🐈だけどねw)やり過ぎとか言って絶対思ってないのがイイ🤣
---
#movie 🎬2025
#備忘録
#mrノーバディ
#映画
#映画鑑賞
#映画レビュー
#映画好き
#映画好きと繋がりたい
#映画好きな人と繋がりたい

コメントする (0件)
共感した! 6件)
まー。

3.5最後仲間3人で戦うところニヤニヤしてしまった🤤

2025年8月26日
iPhoneアプリから投稿

爽快!!!!
見てて気持ちが良かった!!!✨

ボブ・オデンカーク本人も製作に携わってるし、あの初代スパイダーマンのトビー・マグワイヤが製作総指揮!?

つまらない毎日を送るどこにでもいる中年男性。
プチストレスが積もりに積もってついに爆発💥
絶対負ける気がしない
イコライザー的、アクションが見どころの映画でした😆
Mr.ノーバディのお父さん(もうおじいちゃんだけど)も最強で、最後仲間3人で戦うところニヤニヤしてしまった🤤

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ジュディス

3.53.7

2025年8月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

イコライザー的な
お父さんと元気過ぎ
奥さんも何かありそうな

コメントする (0件)
共感した! 1件)
トシ

3.5クレイジー

2025年6月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

妻子持ちのごく普通の中年男が裏の顔を見せてからのスピード感がハンパなかった。爺さんには脱帽したが、ああ見えて奥さんもかなりのクレイジー。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ゆうき
PR U-NEXTで本編を観る