うみべの女の子のレビュー・感想・評価
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“思春期映画”の新たな重要作。いつか中田青渚の主演作も観たい
原作未読で、ぼんやり観始めて俳優たちの見た目から高校生の話と思っていたら、途中で高校進学の話題などが出てきて中学生だったかと気づく。早々にセックスシーンがあるので、役の実年齢より年上の俳優を起用するのは十分理解できる。特に小梅役の石川瑠華は1997年生まれの現在24歳、女優としては17歳から活動してきたそうで、この2、3年映画出演が増えてきたタイミングで6月公開の「猿楽町で会いましょう」に続き本作でもヌードになっている潔さは、日本のメジャーな若手女優では希少な存在だ。
青春と呼ぶにはまだ早い、恋愛とか付き合うとかもまだよくわからない14歳の思春期の男女。それぞれの心の隙間を埋めようとするかのように体を求め合うが、孤独や罪悪感は消えず、相手への感情をこじらせてゆく。ことに及ぶまでの経緯は特殊でも、関係を持った男女の心の機微が普遍的なものとして伝わってくる。
原作に負う部分が大きいのだろうが、独特のひねりも映画に奥行きを与えている。海辺の町に台風が来る場面で流れる、のんびりとした「風をあつめて」の対位法的効果。“うみべの女の子”とは小梅のことかと思いきや、磯辺が拾ったSDカードの画像に写っていた女性に付けた呼び名だとか。
小梅の親友役に扮した中田青渚も好演だが、「君が世界のはじまり」「街の上で」に比べて魅力が十分に伝わっていない気がしたのは、台詞が関西弁ではなかったせいもあるか。今まで主人公とちょっといい感じになる女の子の役や親友役が多かったが、そろそろ主演作が撮られてもよい頃合いではなかろうか。
自分を見つけるためにもがき苦しむ心模様
恋愛・友達・家族などに振り回される中学生の心模様が描かれている映画
多感な時期、自分の気持ちを素直に言えず、ひたすらから回る
周りの環境の影響も大きい
親の影響も大きい
親が構ってくれないと子どもは道を踏み外してしまう
ただ、その道が本当に自分らしい道なのか自分で判断しようとする時期でもある
からまわってもがき苦しんで、少しずつ少しずつ自分らしさを見つけようとしている
まるで広い広い砂浜に落ちている小さな探し物を見つけるように
プライムビデオのモアザンワーズというドラマで青木柚さんの演技がとて...
プライムビデオのモアザンワーズというドラマで青木柚さんの演技がとても素晴らしく、他の作品も観たくなってこちらを鑑賞。
うーん…作業的な仕事をしながら流し見ていたのが悪かったのかもしれませんが、映像や雰囲気はいいんだけどストーリーが引き込まれなかったです。なんだろう、全ての登場人物に感情移入できず、いきなりワケわからない言動をしたりしてついていけなかった。まあ中学生なんて支離滅裂な行動をしてしまう時期かもしれませんが、それにしても不可解なことが多く。あと、悪役?いじめっ子役?の先輩のキャラ造形もあまりにテンプレ的で冷めてしまった。あんな分かりやすい「嫌な奴」そんなにいるか?と。
青木柚さんの独特の存在感や魅力もいまいち引き出しきれていない印象。モアザンワーズが良すぎたのかな。
また機会があったら、ながら見ではなくちゃんと集中して観てみようと思います。
早熟過ぎると大人になって楽しみ無くなるで〜
好きでもない彼と逢瀬を重ねる事で逆に離れられなくなっていく彼女。漠然とした好意からラッキーにも付き合えるようになったが、肌を合わせるうちに虚無的な気持ちばかり先立つようになる彼。そして厭世観が極まった挙げ句、戻れないところまで堕ちていってしまう。彼女はというと、一つの想い出としてリセットし、次の青春を生きていく。少し早熟な人生経験者として。
大人なら誰もが似たような経験をするのだろうが、十代前半でそれは早すぎんかのう。相手を過大評価したり身体の触れ合いに憧れながらモヤモヤするプロセスを経ないと大人になる楽しみもないような気が。そんな経験無かった者のひがみかな。
難しさはそれを受け入れられない大人の感情
この作品は、多義的なのだろうか?
どこにその難しさがあるのだろうか?
そう感じるのは、現代人という大人側の理屈で子供たちを規制しているからではないのか?
順番… 順番が違う… たとえそうであっても、結局彼らが行きつくのは我々と同じ場所だと思った。
この作品にも大人側の勝手な認識と決めつけに対する疑問が投げ掛けられているように思う。
多様化した社会構造によって引き裂かれる最初の部分が「子供の心」ではないのか?
そこで感じる純粋さに入り込んでいく孤独や私というアイデンティティを取り繕う仮面。
いつも表面だけで何事もないかのような学校や家庭や社会。
Sexなどへの興味と欲望だけがどうしても先に立ってしまう年頃に対する強制的規制。
それが「ダメなこと」として公言されることで社会悪となる。
サトウはイソベを好きじゃないけど、Sexに興味がある。中学生の誰もがそうなのだ。
イソベは自分を中二病だというが、兄への想いを払拭できずに悩み苦しんでいる。
やがてついに復讐する。自分の手で始末をつけたというイソベは、そこで大きく成長したのかもしれない。
同時刻、サトウは手紙を書く。初めて感じる切なさを言葉にした。彼女もまた自分自身の本心というものを初めて言葉にしてみたのだ。彼女の成長。
あの音楽は、誰もが経験する象徴だ。それを聞くとあのころの自分がよみがえってくる。
イソベの家庭環境も兄への思いも、一般的な家庭で育てば理解しにくい。
では、彼の環境とサトウとの仲に対するイソベの想いは関係あるのだろうか?
個人的に、それは関係ないように思う。
ころころ変わる考えとか、おそらくそれは意思を決定する部品がまだ揃わないだけだ。
少しずつ自分の考え方のもとになる部品が集められていく。
教育は、自分が正しいのではないかと思ったものを否定するシステムだ。
彼らはお互いの関係でそれを補い、抗らい、傷つき、傷つけあいながら学習していく。
甲子園という言葉は青春の象徴で、誰かの恋を垣間見るのも青春だ。
それを発見したサトウは「もっと、もっと大きな海」があることに気づいた。
中学時代に初めて本心をイソベにぶつけ、フラれ、泣いた日、今の彼、甲子園を目指すカシマ。成長はそんな経験の中にこそ生まれる。
今の彼とのデートにサトウは間違いなくリードを取っている。
この作品は、いつかそうだった等身大の自分。
でも多くは何もできないまま成長してしまう。「それがいい」とされている。
本心とは別の社会常識に傾倒してしまう。
子供も大人も同じ心を持っている。
規制された枠で膨れ上がる彼らのフラストレーション。時に爆発もする。その叫びは決して人をダメになどしない。そこにこそ成長点があるのだろう。
良い作品だと思う。
思春期が拗れた青春映画
採点3.4
浅野いにお原作実写作品。
初恋・中二・性衝動・いじめ・兄との離別、そんな思春期が拗れた青春映画。
小梅役の石川瑠華を初め、みんな身の丈に合った良い芝居でした。
それと、初めて見たけど磯部役の青木柚も良かったですね。
結構原作の空気も出てましたし、何というか青春だなって作品です。
面白かったです
主役二人の演技がすごいですね。
特に青木くん。あの風貌に顔立ちは、たまーに神木隆之介くんっぽくも見えました。
そして改めて思ったのは、女性ってなぜにクズっぽい男に惚れちゃうんかなあ
(もちろん全員とかじゃなく)
インディーズだからといって、お金をとるなら これくらいのクオリティは欲しい しっかり心に残る作品です
掘り出し物ですよ
インディーズらしい映画
”ソラニン”の浅野いにおの原作
未読ですが、だいたい原作どおりのようです
丁寧につくられていて、好感が持てます
少しエッチで女の子も可愛いし、演技もしっかりしている
内容は地味だけど、しっかり心に残る
こんな映画があるからインディーズ映画にはまった
でも、ほとんどはゴミ映画だから確率が悪いんだよね
まあ、金も時間(人生の)も残り少ない歳です
この低確率は致命的なので、もうとっくに辞めましたけど
普通の女子高生にだって、それなりの過去があったりする
今の彼女があるのはその過去があってこそ
それが正しいとかでは無く、ただの結果でしかないけど
本当は主役だったかもしれない男の子も、彼女の前では過ぎたエピソードでしかない
まあ、運良く今の女子校生になれたけど、お父さん目線で見るなら
古いかもしれないけど
マジレスすると
あまり早いセックスはやめた方がいいかな
ちょっと前まで小学生だったんだ
視野も狭いし考え方も本能的
後にになってなんてバカだったんだと思うのは今でもそうだから
せめて相手の事を認められ、将来の、事を現実的に考えられるようになってからでも遅くは無い
今の社会ではね
お猿さんだった頃なら、適齢期だったかもしれないけど
確率の問題だけど、子供が出来れば将来に大きく影響するし、中絶すればしたで身体も傷つくし、何が起こるかわかりませ
あくまで運が悪ければの話
だけど女の子の行動が未熟なのは、大人なら誰もがわかる
彼女は低確率な不運に見舞われなかっだけなんだよ
まあ結果的には優しい思いやりのある大人っぽい女子高生になったんだから、これはこれでいい
恋人にバレたらどうなるのかな
高校生にはショッキングかもしれないけど、
それがまた、高校生の心理です
大人になれば大した事では無いんだけどね
過去はどうあれ、今の彼女が好きなんだから
ま、羨ましい話です
モテない青春を送ってきた者にはね
十分、リア充ですよ
美形揃いじゃ無いのがリアル。セックスだけの映画ではなかった
中学生として見れるのがすごい。
性的な描写が多く何を見せられているかと思ったが後半で絡み合ったストーリーが紐解かれていく。
昨今の美男美女の青春モノに嘘くささを感じていたので地味な絵柄が新鮮でリアルに感じた。
やたら美人がモテないとか恋に悩むとか嘘くさい中で,等身大のリアルを感じた。
途中で何回も離脱しようと思った
映像や演技がうまく、画面に常に惹きつけれる何かがあった
ただ、ストーリーが平坦というか特に大きな出来事が起こるわけでないのが見ていて辛かった
ステレオタイプな若さの暴力
大体劇伴からして"こんな感じ"のものを当てとけば青春映画になるとでも思っていそう。
浅野いにおはその行動に意味なんかないのに必死で探し回ってる若者をよく描くけど、空っぽな彼らでもその作品自体が空っぽで良いわけない。
最後は青春の定番通り容れ物の底が塞がり何かが溜まってくるところで終わる。
時間が勝手に大人にするわけじゃなかろうに。
石川瑠華さんが綺麗な肌を晒して頑張っていたけど原作もこうなの?
青春映画
いじめ、自殺、殺人、薬物といった青春映画とは無縁とも思われるテーマ目白押しだけど、見終わった後は、
青春映画だった、と思える。
それは海の写し方とか最後の鹿島の表情とかがあったからだと思う。
小梅は磯辺の過去に何があったのか知らないまま関係を続けていたのが興味深い。あれが本当の純愛なのかもしれない。
ちょいちょい友達のけいこの恋愛も描くことで良い対比になっている。
青木柚と村上淳
劇場公開時映画館で観て、再度アマプラで。
小梅のキャラに辟易したが、親子を演じた二人の俳優が良かった。
音楽ファンとして、CDを棄てるという行為は断じて許しがたく(原作未読だが、原作にもあったシーンなのか?)、低評価です。悪しからず。
すごい…
原作は読んだ状態での鑑賞。
アマプラで観れるようになっていたので
観させて頂きました。
原作を読んだのは割と前だったので、内容はうろ覚えでしたが細かいとこまでかなり原作に忠実に作られてたと思います。
こんな中学生時代を送ってる人は
ほぼいないと信じたい。
生々しくて良かった
主演二人が浅野いにおの作品にぴったりなお顔!!!
初めて見る子達だったけど演技も空気感もとっても良くこれは実写大成功では??
生々しいやりとりがじっとり身体にへばりついてくる様な感じがなんとも言えない....
いや〜良かった良かった!!
ませてる…?
中学生か。
というところにまずびっくり。
この映画がもし中学生も見れたらどんな影響があるんだろう。
なんて考えてしまう。
演技はすごいのだけれど、
この作品において、脱ぐ必要性があったのか?
私はそれがなくても成り立つ気がしてならなかった。
ステップアップ
新しい恋が始まり、
新しい生活が始まり、
気が付かないうちに色んなものがステップアップしていく時期。
何もかもが嫌になることもあるけど、それも次のステップアップの礎になる。
はっぴいえんどの楽曲が「おと・な・り」とはまったく違うニュアンスで使われてたのも、印象的。
性生活に必要なモノ
初鑑賞
原作未読
原作は『ソラニン』の浅野いにお
監督と脚本は『リュウグウノツカイ』のウエダアツシ
R15
下品
とてもエッチな映画
そして暴力
sex&violence
ミニシアター系
石川瑠華の全裸
元モー娘。の石川梨華ではない
なんとなくだが若い頃の酒井若菜に似ていた
決して美人なタイプではない
でもそれがいい
舞台は海辺の田舎町
中学校の女子トイレでの濡れ場が良い
赤いクッションに全裸の2人のピロートーク
大事なところをうまく隠したあの構図は好き
男女共学で「精子くさい」とか「想像妊娠」とか無邪気に放言する女子がいるだろうか
はしたなくてとてもじゃないけど口に出しては言えない淫語代わりに法螺貝を吹いていた時代じゃないから今どきは違うのかな
それでも桂子に限らずそういったセリフの数々があまりにもリアルじゃなかった
ウエダアツシ監督の趣味だろう
ドキュメンタリーではなく娯楽映画なんだから良しとしよう
はっぴいえんどの『風をあつめて』は本家本元の細野さんよりリトグリの3人の方が良い
B'z目的だったけどあのCDはお買い得で運転中よく聴いている
カバーはカラオケだと意味不明な言いがかりをつけるネット民を見かけることがあるがなにもわかっちゃいない
中学生で磯辺のセフレ佐藤小梅に石川瑠華
兄が自殺した中学生・磯辺恵介に青木柚
桂子と仲良く喧嘩する小梅の幼馴染・鹿島翔太に前田旺志郎
小梅の友人で眼鏡でお笑い好き小林桂子に中田青渚
小梅が好きな先輩で金髪のロン毛・三崎秀平に倉悠貴
磯辺の父に村上淳
2人の演技がすごい!
小梅役の石川瑠華、こんなに若いのに裸になっていいの?なんて思ったら、今25歳なんだっ。充分中学生に見えました。まだ中学2年生なのに初体験を気分転換だし、と言い切り、スリルを求めて学校でエッチしたり、なのに清純そうな雰囲気で、磯辺のことを好きじゃないと言いながら、ヤキモチ妬いたり徐々に好きになっていく乙女な部分が演じ切れていてとても良かった。磯辺も愛のあるセックスなんてない、と子供のくせに何言ってんだ、お前は〜と思いつつも、いじめを苦に自殺した兄のことで思い悩む難しい役所をとてもよく演じていて、この映画は2人の演技ありきですね!
残念なのはR15指定なんで、中学生が観られないこと。確かに過激な内容だから無理だろうけど、同年代の子が観るべき映画な気もする。
浅野いにおさんの「おやすみプンプン」がとても面白かったので、いにおさん原作ということが気になって観た今作。プンプンでもそうだったけど、今作の磯辺といい、主人公たちが心に深い闇というか傷というか、重いものを抱えていて、面白いんだけど、ちょっと悲しくもある。他の作品もそうなんだろうか?
他にも浅野いにおさん原作の映画化が有れば観てみたいですね。
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