劇場公開日 2021年6月4日

幸せの答え合わせのレビュー・感想・評価

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3.5コロナ禍に見るべきロケーション・ムービーなのかも

2021年6月7日
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悲しい

イギリス南岸のドーバー海峡に突き出た石灰岩の絶壁が目に焼き付くイーストサセックス州シーフォード。かつて、『つぐない』(07)や『Mr.ホームズ 名探偵最後の事件』(15)等が撮影されたこの地で、結婚29年目を迎えた熟年夫婦の破綻が描かれる。理由は、何事にも妥協を許さず、それを自分にも要求し続ける妻に、遂に夫が耐えきれなくなったからだ。しかし、妻側に全く罪の意識はない。長年のすれ違いが明確な結論として提示される夫婦の物語は痛烈だが、やがて、そこに親元を離れて暮らしていた息子が登場することで、視点が変わり、家族が歩んできた時間の尊さと、それが未来に繋がることが暗示される。要求が愛情の証だと信じる妻を演じるアネット・ベニング、安らぎを求めて冷徹な決断に至る心優しい夫をビル・ナイ、そして、親たちをふんわりと包み込む息子を演じるジョシュ・オコナー。適材適所の配役が、一筆書きできるようなシンプルな物語にニュアンス(行間)をもたらしているのは間違いない。そして、風景。岩がゴツゴツとした波打ち際や、絶壁の上に青々と生い茂る草たちが、画面に開放感を与えている。そういう意味で、これはコロナ禍に見るべきロケーション・ムービーかも知れないと思った。

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清藤秀人

4.0ベニング、ナイ、風景、詩の数々・・・素材の味わいをじっくり活かした家族ドラマ

2021年6月7日
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これぞキャスティングの妙。30年間連れ添った夫婦役を演じるアネット・ベニングとビル・ナイが見事にハマっている。妻が「想いをきちんと言葉で伝えてほしい」と言えば、夫は「言わなくてもわかるだろ」と返す。夫の言葉をことごとく否定する妻。すっかり自信喪失しているようにも見える夫ーーー。それにしてもいきなり「出ていく」だなんて、彼の仕打ちは身勝手と取られても仕方ない。現実にはこんな問題を抱えつつ我慢して生きていくパターンが多いのかも。だが本作はあえて二人に別離の道を与えた上で、その先をどう歩むかを見つめようとする。舞台は英国南岸のシーフォード。太古より少しずつ波に削り取られた白い崖は結婚生活ですり減った心そのものだろうし、"Hope Gap"という地名も互いの価値観の違いを絶妙に象徴する。その情景を有名詩の数々がさらに深く彩り、まさに素材の良さを最大限に活かしたスープのような味わいに仕上がっている。

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牛津厚信

4.0監督が両親の離婚という実体験を基に描いた真摯な家族劇

2021年6月4日
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鑑賞方法:試写会

悲しい

知的

アネット・ベニングとビル・ナイ、どちらもユーモラスな演技も得意とする名優だが、本作ではシリアスに徹し、結婚してから29年目にして重大な局面を迎えるシニア夫婦を演じている。ベニングが演じるグレースは、引退後に詩選集作りを始めるなど詩をこよなく愛するロマンティストで喜怒哀楽も豊か、信心深い理想主義者でもあり、夫や息子に対して不満があればはっきり言う。一方ナイが扮する歴史教師のエドワードは、家では寡黙で、妻にお茶を淹れてと言われれば文句も言わずに従い、夫婦の会話を避けるかのように自室に引っ込んでウィキペディアの書き込みに没頭している。都会で一人暮らす息子のジェイミーが父に呼び出され、週末に海辺の町シーフォードの実家に帰ると、エドワードは家を出ていくと言う…。

「グラディエーター」などの脚本で知られるウィリアム・ニコルソンが、成人してから両親が離婚するという体験に基づいて「The Retreat from Moscow(モスクワからの退却)」という戯曲をまず書き、そこから映画用の脚本も書いて監督を務めた。自身を投影したであろうジェイミーの心情も細やかに描いており、別居した両親の間で心を痛めながらもなんとか仲を取り持とうとし、その過程で自らも変化する息子の姿を示すことで、本作における救いや希望が託される存在に位置付けている。

エドワードが授業の中で言及する、1812年のナポレオン率いるフランス軍によるモスクワ侵攻後の退却のエピソードは印象的だ(戯曲の題もこの史実から取られている)。極寒の退路で、助からない負傷兵は軍服を脱がされ置き去りにされた。衰弱して馬車から振り落とされる兵士がいても、誰も振り返らなかった。なぜ劇中でこの話が語られるのか、いろいろ解釈は可能だろうが、離婚をある種の“撤退戦”に重ねたと考えるのもありか。状況をひっくり返すことはできない、ただ被害を少なくして生き残ることを優先するしかないのだと…。

なお、映画の原題は「Hope Gap」で、こちらはシーフォードに実在する海岸の地名から取られている。固有名詞なのだが、「希望の隔たり」とも読めて、パートナーに対する望みがかけ離れてしまった夫婦を表すようで皮肉めいている。

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高森 郁哉

3.0三者三様。家族神話に縛られない自分の人生の進め方。原題『HOPE GAP』が良い

2021年6月13日
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知的

難しい

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ゆっきー

3.0俺らこんな嫁やだぁ〜💦

2021年6月11日
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鑑賞方法:映画館

「えぇ息子やなぁ」…この素晴らしき息子を育て上げ成長させた事がビル・ナイとアネット・ベニング扮する熟年夫婦最大の幸せの答えではないのかなぁ?

…正直、妻の言葉のDVに夫が不憫で気の毒で…
安らげる相手が出来ても責める事は…出来ない
いや、むしろそんな相手が現れて良かったとさえ思えた
個人的にもあそこまで夫に毒を吐ける妻に同情の余地は全く無い…
そこまで腹立だしい感情に吊り上げさせる大女優ベニング!流石です!

予告編で期待した盛り上がりは薄かったが、穏やかな海辺の町シーフォードの風情ある入り江を散策してる気分に浸れたのは儲けモノでしたね

この家族それぞれの未来と余生が心豊かである事を願います

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ねもちゃん

3.0息子の憤り

2021年6月10日
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観ながらイラっと。

名優二人の演技力と存在感で、両親それぞれの葛藤を魅せてくれてはいるものの、正直、熟年離婚の理由や動機などありふれていて、さほど新鮮味はなく。
自己中な母親と、コミュ障の父親にイライラさせられつつも。

この映画の肝は、両親(特に母親)に翻弄される息子なのではないだろうか。
正直、別人格なんだから、子が親にしてやれることなんてない。
せいぜい母が抑うつ状態の時に自殺しないように付き添ってやるか、父からの伝言を母に渡すくらいか。
共感力があって、優しい性格から、両親の離婚を我が事のように思うのは仕方ないが、実のところ親離れで来てないおこちゃまな弱い心でしかないのではないかと。
この息子の態度に一番イライラしてしまいました。

「親はいいけど、息子はたまったもんじゃねーよ!」
「両親の嫌な部分ばかり受け継いで、自分の恋愛がうまくいかないよ!」
って監督の恨み節が炸裂していたようにも感じ。

人のせいにしてないで、経済だけでなく精神的にも自立しろよ、みたいな乾いた気持ちで劇場を後にしました。

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コージィ日本犬

5.0きっとオレも…

みけさん
2021年6月7日
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あれだけ才能あふれる女性のダンナは大変だろう…

29年よく頑張ったと思う。

あの坊主、良いヤツだ。
幸せになって欲しい。
不器用そうだけど。

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みけ

3.5移ろいゆく家族の光景

2021年6月6日
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鑑賞方法:映画館
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トミジュン

2.0人に語らず感じるもの

Bacchusさん
2021年6月5日
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単純

難しい

イギリス南部海辺の田舎町で暮らす結婚29年の夫婦の別離の話。

一人暮らしをする息子が久々に帰郷した日、自己主張が激しく強い信仰心を持つ妻に、物静かな教師の夫が、限界だと、1年から他に女がいると告げて家を出ていく。

荒ぶりつつも未練たらたらな妻と、もう微塵も振り返る気はない夫。
間に挟まれた息子の親離れがどうのとかも話にあがるけど大きな変化なし。
そして出て行かれた妻は…なんかまとめ方というか立ち上がり方が急過ぎない?

男脳と女脳がイメージと違ってぐちゃぐちゃした感じがユニークではあったけれど、これといってドラマチックな展開がある訳でもなくて自分にはハマらなかった。

恋愛映画が好きな人にはハマるのかな…男と女が逆だったら日本でもありがちな感じもするし、アンジェラが存在しなければ、とも思ったけれど、まあそれはそれで。

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Bacchus

3.5相手の幸せが自分の幸せに

J24さん
2021年6月5日
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鑑賞方法:映画館

幸せ

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J24

4.54人目の主人公、hope gap

トニーさん
2021年6月5日
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オープニング・エンディングを含め、あらゆるシーンで登場するイギリス南部の白亜の美しい海岸線、hope gap。有名なセブン・シスターズも途中に出てくる。

とにかくこの海岸線を含む街が息を呑む美しさ。これだけで映画の価値は数段上がる。恐らく息子の家はロンドンなんだろうけど、殆どのシーンがhope gapを内包するシーフォードの街なのもあの絶景を見れば納得。

勿論、アネットベニング、ビル・ナイ、ジョシュオコナーの3人の演技は白眉。特に、アネットベニングがかなり喋る役柄で、ビル・ナイとジョシュオコナーを困らせてるけど、それはそれで魅力だと後半に感じてくる多弁さがgood。

誰もが幸せになるような答え合わせは簡単ではない、というまさにhopeのgapを感じる余韻の残るラストが良かったです。

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トニー

3.5嫌いじゃないのに何で離婚するのだろうか…

2021年6月5日
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鑑賞方法:映画館

夫婦で過ごしてきた時間軸『歴史』とその結果『思い出』と二人の間の『息子』というものがいて『幸せ』でありながらその先の『望み』を考えた時に離婚の選択肢を選ぶこともあるものなのですね。夫の防御的感受性と妻の攻撃的感受性の違いを変わっていく息子を通して捉えている点は興味深いです。
正直難しく、色々な考え方ができる映画でした。
どの登場人物から観るのかで感じ方が異なるのかなと…人は人と接することで自分の感情が出せるのかなと…
しかし、海に近く素晴らしく景色のいいところでした。

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あにゃい

3.5努力ではどうすることもできないもの

regencyさん
2021年3月30日
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鑑賞方法:試写会

知的

熟年離婚をテーマにしたドラマは、「妻が夫を捨てる」ケースが多い気がするが、本作はその逆。夫が妻に三行半を突き付ける。
劇中では明瞭にされていないが、著述業に携わっていたと思しきこの妻が只者ではない。ただでさえ寡黙で感情を露にすることのない夫を、信心深く、理論と屁理屈を交えて言いくるめるばかりか、一たび怒りに火が付けば手は出るし物に当たる。その感情の起伏の激しさを目にすれば、そりゃ夫の愛情が冷めるのも致し方ないかなと思える。
「円満な家庭や夫婦関係には努力が必要」と繰り返し言う妻だが、努力ではどうすることもできないものもある。
そんな夫婦の間で板挟みとなるのが一人息子だが、実は真の主役は彼。息子を通じて、家族として夫婦としての在り方を客観的に見つめる。
全体のルックからドラマから何から何まで地味だが、その分堅実な作りになっている。

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regency
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