「泣きました&ワンちゃん可愛かった」バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版 とうきさんの映画レビュー(感想・評価)
泣きました&ワンちゃん可愛かった
クリックして本文を読む
完璧までは言えないが、なかなか完成度が高くて見応えがある映画なので応援したい気持ちも含め★4.5にしました。
映画全体的に無駄なシーンがなく、冒頭から最後まで事件に関係あり、ラストシーンも個人的にまさか寄付で終わるかと好きです。探偵事件の裏には悲しい物語は付き物ですが、監督の表現仕方が上手いなとも思いこの事件は本当にいくつの不幸な重なりで悲しかったです。うすうす犯人はあの人ではないかと分かっても実際に真実を少しずつ明かされた際驚きました。川の字のシーン思わず泣きました。
残念だと思ったのは謎より犯人の物語のほうが枠を取ったので(少なくとも体感的にはそうだった)、ミステリーには物足りなかったです。特に捜査シーンはかなり飛躍的で、肝心な会話はほぼ全部途中でカットされヒントもほぼ全部観客に伏せて、解説の時初めてその会話の続きは何なのか、ホームズやワトソンの目線で何を見たのか分かるから後で足した感が半端ない(^^;;)別にヒント見せてもいいじゃないか。そして解説されてもホームズはどうして最初からあの人疑ったのか、どうしてあの場所へ行けば証拠見つけるか分からなかったので、ちょっと説得力が足りなかったです。もう一度観れば見逃したシーンもあると思うが、続編があれば演出上ヒントや証拠の繋がりをもっとはっきり見せたらいいなと思う。
シャーロックのオリジナル作品について。映画には原作のメインストーリーの一つから派生された物語なので楽しかったが、ドラマのほうがシャーロックの特徴が表してると思う。ドラマのワトソン目線的な日記記述が好きだから、映画もそのまま使ってほしかった。
とは言えよくできた作品でした。
コメントする