劇場公開日 2022年5月27日

「攻めろ!守れ!決めろ!大義!!」20歳のソウル 琥珀糖さんの映画レビュー(感想・評価)

4.5攻めろ!守れ!決めろ!大義!!

2023年4月2日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

生きたい!!
実話の映画化です。
胚細胞癌のために20歳で亡くなってしまった浅野大義くん。
その告別式の日に市立船橋高校の吹奏楽員とそのOB 164人が
集合して演奏した実話を基に作られた映画です。
もう涙無しには見られません。
賑やかなこと、場を盛り上げることの好きなお祭り男。
そんな彼になぜ病魔が襲ったんだろう!?
運命を呪いたくなる映画だった。
しかし単なる悲劇ではなく主人公の真っ直ぐな生き様が胸を打つ。
お前は五体満足で何をのんべんだらりと生きてるんだ!?
そう言われた気がする。
大義君が市立船橋野球部のために作曲した「市船soul」
間奏でかかる掛け声
攻めろ、
守れ、
決めろ、
市船!
その曲がかかると必ず点が入るという伝説の神応援曲。

大義くんは兎も角一直線。
真っ直ぐ「死」と向き合い、とことん戦う。
「生きる」のではなく「生き抜く」のがモットーになった。

ド直球な映画なので胸にズシーンとえぐられた。
逃げない生き方は、
みんなに伝わる!!
彼のこと、そして「市船soul」は、
永遠だ!!

琥珀糖
こころさんのコメント
2023年4月3日

琥珀糖さん
コメントへの返信を頂き有難うございます。
瞳をキラキラと輝かせた神尾楓珠さんの熱演に、冒頭から引き込まれて観ていました。青春を精一杯生き抜いた若者の姿が切ない秀作でした。

こころ
こころさんのコメント
2023年4月2日

琥珀糖さん
良く耳にしていたあの楽曲を市船生さんが作曲したという事を、映画館でこの作品の予告編を観た時に初めて知りました。
何故自分が、と嗚咽するシーンを思い出しました。見守られたご両親、彼女、そして何より若過ぎる彼自身の苦しみは、相当大きかったでしょうね。
主演の神尾楓珠さん、熱演でした。

こころ