「裕一がまた出て行った」そして僕は途方に暮れる ジョンスペさんの映画レビュー(感想・評価)
裕一がまた出て行った
愛の渦、何者、娼年と、これまでハズレなしの三浦大輔監督で、新年明け、いちばん楽しみにしていた作品。
もう最高。しょっぱなから、バレバレでスマホ画面を隠す藤ヶ谷太輔のダメっぷりとアッちゃんの堰を切った言葉の奔流に爆笑。舞台劇を同じ主役で映画化しているとのことだが、場面ごとの息を飲む緊張感やコントを見ているかのような気まずい間に大きく首肯。話がどう転がるのか先が読めずワクワクが止まらない上に、登場人物のキャラと各役者がこれ以上ないほど絶妙にマッチングしていて、監督の演出力にあらためて感動。特に、今やバイプレイヤーとして欠かせない毎熊パイセンのちょっとコワモテだけどやさしくてでもイジワルな感じとか、最低で最高の豊川悦司のクソ親父ダメ人間っぷりとか、しかもそんなヤツに限って吐き出すセリフがいちいちキマリすぎで号泣。
アライブフーンの時よりまた丸くなって(見た目が)あとで配役を見るまで気づかなかった後輩役の野村周平が、主人公の行動を俯瞰して捉えながら都度都度メタ的なセリフをぶつけてくるわけだけども、吹っ切れた藤ヶ谷が期待のキメの一言をかまして心からの笑みを見せるラストは、収まるところに収まっても映画も人生もなんにもおもしろかないよ、と個人的には受け取ってアツかった。泣く子はいねぇがの仲野太賀のダメ人間ぶりもよかったけど、本作、展開的にはその一枚上手を行ったと思う。
エンドロールではタイトルと同名の主題歌をまさかの大澤誉志幸本人が枯れた声で歌い上げていて、また関係ないけど、トヨエツの逃げて逃げて逃げまくれ…というセリフを聞いて当時読んでさっぱりわからなかった浅田彰の逃走論がなぜか頭に浮かんで、80年代を懐古。
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