アフター・ヤンのレビュー・感想・評価
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展開よりしみじみ感を味わうのが主眼の小津テイストSF、好みは分かれる
終始静かな映画だ。好みに合えば特別な1本になるだろうし、合わなければふんわりしすぎて眠たい映画にも見えるかもしれない。
未来の家庭にいたAIロボットが壊れる。修理しようとする過程で断片的な過去の動画データがメモリから見つかる。動画にはカフェの店員やロボットの前の持ち主が写っていた。ロボットは結局直せない。
端的に言えばそれだけの話で、登場人物にそれ以上の劇的な出来事が起こるわけでもない。小津安二郎フリークのコゴナダ監督が、未来の家族の繊細な機微をそっとそっと描いた作品なのだ。エンタメ性のある展開やオチを想定して観ると肩透かしを食らう。
こういう監督と知らなかった私は正直肩透かしを食らってしまい、体感で2時間以上に感じた(実際は96分)。ヤンのメモリの映像がリピートされるところやお茶を発端にした哲学的会話のくだりでは眠気に襲われかけた。
また、時代背景やガジェットなどの説明がほとんどないので、「これはこういうことなんだろう」と自分でケリをつけていくのに思いがけず脳のCPU使用率を割いた感がある。
そして最後は「えっ、これで終わり……」という感じだった。あとから振り返っても、オープニングを何故奇妙なダンスにしたのか分からない(4人が家族としての繋がりを持っていることを象徴的に表したかったのだろうとは思ったが、他のシーンと比べてテイストが違いすぎて)。鑑賞姿勢を間違えたのかもしれない。
主人公ジェイクの家族は、皆人種が違う。黒人の妻に中国系の養女ミカ。見た目やふるまいがかなり人間に近いヤンもまた、本当の家族の一員のようだ。家族の繋がりとは血縁ではなく関係性ではないのか、と思わされる物語は以前からいくつもあるが、その問いを改めて考えさせられる設定だ。
ヤンの中に保存されていた、走馬灯のような毎日数秒ずつの動画。あくまでヤンはロボットで、それこそ機械的に撮られたもののはずなのに、何故か人の目線のあたたかみや、そこに込められた感情のようなものを感じる瞬間がある。彼が鏡の中の自分を見つめる映像にどきっとさせられる。彼が過去の家族のクローンであるエイダに恋をしたというところにも、どこか人間的な感情を見いだしたくなってしまう。
こういった点に感じた情感と、モダン建築や自然などの美しい映像、物語に溶け込むような音楽はよかった。
鑑賞中には気づかなかったが、修理屋の壁にはアメリカと中国の海軍の衝突や長期の戦争の終わりを伝える記事が貼られていたそうだ。それを踏まえると、ジェイクが中国系の養女を迎えていることにも現代の価値観とは違う含みを感じる。
こういった設定やアンドロイドの存在、各種ガジェットを見ていて、手塚治虫や藤子・F・不二雄のSF短編を思い出したりした。
このように断片的には好感を持てる部分もあったが、全体的には何だかふわふわきれい過ぎて、人間の生臭さが足りないようにも思え(そういう映画なのは理解するが、好みの問題として)、はまるほどの親近感が持てないまま終わってしまった。
辛辣なSFか、センチメンタルなメロドラマか。
ヤンは、というか、この映画のロボットは、一度手にしたらスマホのような存在で、大企業のプロダクトとして正規品か海賊版か、有償修理か買い替えか、みたいな局面は完全に現代に生きるわれわれが日々さらされている面倒とシンクロしていて面白い。コリン・ファレル演じる父親に、クローンに対する違和感も、新しいものへの不信感を払拭できない旧世代の感覚と容易に繋がるし、現実の皮肉な写し絵としてのアプローチが上手く、SFとしても秀逸だなと思う。
ただ、結局はこの父親は、ヤンが隠していた記憶をこじ開けて、そこからエモさを摂取しているにすぎない、とも思う。結局ヤンは、人間が一歩先に進むために利用されたにすぎないのだ。コゴナダ監督の演出からは、その人間の身勝手さを皮肉な目で批評しているようには受け取れず、結構シビアなところに踏み込んでいるのに、感傷的なムードでごまかされたような、いや、ごまかされそうだったけど、ごまかされないぞ!という気持ちになってしまう。
オシャレなメロドラマとして受け取ればいいのかも知れないが、もっと深いところに届きそうなもどかしさがあった。
水や空気や光のように沁み込んでいく
驚くべきことに、コゴナダと名乗るこの監督はたった2作の長編で唯一無二の作風を確立させてしまった。そこには穏やかでなだらかな空気が流れているものの、だかといって何もないわけではない。彼が敬愛する小津作品でちゃぶ台を捉えるカメラの高さまで緻密に計算されていたように、本作もまた、降り注ぐ光や人の動き、建築物の構造に至るまで、全てに意味があるように思える。メインの家族があのような人種構成になっているのにもきっと何かしら理由が付随するはず。その家族肖像の一角にAIの存在があり、それはよく見かけるダークSFのように暴走などすることなく、むしろ誰よりも深い内面世界を垣間見せてくれる。この映画の心地よさの根底には、こういった未来絵図やストーリーのナチュラルな構築と積み重ねがあり、我々は本作を理解するのではなく、ただそのままに浴びて、胸いっぱいに吸い込む。まるで大切な家族や友人のような未来がそこにはあった。
西洋と東洋。哲学と詩情と映画。多様な要素の幸福な融合
“静謐”と評されることの多い、全編を貫く穏やかな様式美が心地よい。それは、すぐ隣にいる人から話しかけられるような、普通の会話とささやきの中間くらいの声量による台詞の発声や、スタイリッシュな建築のインテリアや庭を背景に人物を配する精妙にコントロールされた構図、映像に寄り添う劇中歌やBGMが醸し出す情感の組み合わせによって生み出されている。
そうした様式美はすでに、モダニズム建築の宝庫であるインディアナ州コロンバスを舞台に、韓国系建築学者の息子と図書館勤務の高卒女性(「アフター・ヤン」でもキーパーソンを演じるヘイリー・ルー・リチャードソン)の邂逅と再生を描いたコゴナダ監督の長編デビュー作「コロンバス」でほぼ確立されていた。タイプは少々異なるが、“映像詩”と称されるテレンス・マリック監督の諸作に近い、一貫したスタイルを感じさせる。
小津安二郎を敬愛し、小津監督との共同脚本を多数手がけた脚本家・野田高梧(のだ こうご)にちなんだ名を名乗るコゴナダは、韓国生まれの米国育ち、現在はロサンゼルスに暮らす映像作家。劇映画を手がける前は、委託されたビデオエッセイの形式で、小津や是枝裕和、ヒッチコックやキューブリック、ウェス・アンダーソンといった名匠たちの作品の分析と批評を行っていた。そうしたキャリアからも、映像スタイルと作家性にきわめて意識的であることがうかがえる。
湯の中を茶葉が浮遊するガラス容器の中と、AIヒューマノイド・ヤンのメモリに残されていた記憶の断片が整然と浮かぶ仮想空間のアナロジーが意味するのは何だろう。私たちが“世界”と“自己”を認識するのは記憶の蓄積によってであり、さらに言えば長い歴史の中で蓄積されてきた集合知によって、世界と自分は認識されている。そんな思索が込められているのだと、私は解釈した。
唯一
ファミリーダンスバトルから始まる
「4人」家族用の
世の中にはいろんな形の家族がある
血のつながり、人種、アンドロイド
彼らはそれらを超えた家族
それを繋いでいたのはアンドロイドのヤン
彼らは確かにお互いが愛し愛され必要とされる家族だった。
父はヤンの時折会話の中で「その言葉はプログラムにはない」と答えていた彼の数秒の記憶を読み取って、そのプログラムにヤンの気持ちを最後に封印されていた底にある人間らしさの事実を知る
ブレードランナーみたいな強いアンドロイドではなく、優しいアンドロイドのツヤツヤのヤンの髪型に光る輪が天使のようだった
優しいヤン
血のつながりについて接木の話を例えにゆったりミカに語るヤンが印象に残った
最後、静かに横たわるヤンにミカは中国語でなんと言ったのだろう。
別れの言葉か、感謝か愛か…
観ていて本当にタイトル通りビフォアの様子があまりなく「アフター」なのね…と思った
こんなに不味そうなラーメンは初めて観た。
メモリー‼️
ロボットが一般家庭で、家族の一員としての役割を担うようになった近未来。ロボットが故障し、修理に奔走する父親は、ロボットに撮影装置が組み込まれていたことを知る。新品だと思っていたロボットが実は中古で、何組もの家族の手から手に渡ってきたロボットだった・・・‼️その家族との時に美しく、時に悲しく、時に感動的な思い出‼️家族に優しく寄り添ってきたロボットと、家族との交流と絆の深さが静かに感動的な映像で描かれます‼️まるでアンドレイ・タルコフスキー監督の「惑星ソラリス」、最近ではドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の「メッセージ」のようなタッチですね‼️もっと評価されて良い秀作だと思います‼️
ヤンと家族のドラマ
近未来で、実際にいつかこんな日が来るのかな?って観てました。映画のストーリーとは関係ないけど、お家の中が超素敵でした。それにお茶。丁寧な暮らしって感じに憧れ。本題の機械人間のヤンは大事な家族でしたね。彼には感情は無かったかもしれないけど、周りには影響大でした。終始しずかな映画でしたが、ヒーリング映画みたいな、どこか癒されるものでした。
意外にもアート系
茶葉店を営むジェイク、妻カイラ、養女ミカは、テクノのヤンと暮らしていた。しかし中古だったヤンが、動かなくなってしまう。ジェイクは、修理するためにあちこち奔走。そしてヤンの記憶バンクを見てみると。
カイラはアフリカ系、ミカとヤンはアジア系。西洋のアジア考と、ロボットのヤンとクローンの仄かな関係が織り込まれています。途中ずいぶん眠くなってきて、これはいわゆるアート系の作品。
「4人家族ダンス」を見返そう
新古車を買ったと思ったら、実は結構な中古車だった。走行距離を調べたら結構な道のりと場所を走ってた。
そんな風に、ふざけては観れない美しいメモリーと風景のもう一度観たい物語。
オリジナルテーマ:坂本龍一
家族の一員のような存在のロボットを失う。 ちょっと想像できないが、...
家族の一員のような存在のロボットを失う。
ちょっと想像できないが、ペットを失うのに匹敵するのか、あるいはそれ以上か。
何とも物悲しく、かつほっこりする映像の連続だった。
出自の良く分からない品物
中級の夫婦が中国系養女(中華系なのになんでミカなんだろ?)のために買った再生品の青年テクノ・サピエンス(アンドロイド)「ヤン」。こいつが突然故障する。悲しむミカのために父は修理に奔走する。ところがヤンにはスパイウェアが潜んでいたりなど、何かいわくつきのアンドロイドであることがわかる。販売店のそっけない「新品を買った方が安いですよ」みたいなとことか、友人のハッカーとのヤンのあつかいめぐる違法だとかどうとかのやりとりや、テクノ博物館で判明する、実はヤンは貴重品ともいうべき古いモデルだったこととか、なかなか面白いネタが盛り込まれています。
スパイウェアとして動画が記録されており、苦労してこの記録を掘り出して観る父。そこで彼が見たものは.... なかなか秀逸な作品でした。
ミカ役の少女がとてもかわいい。インドネシア系らしい。
ハーモニー
ジャケット写真で柔らかに微笑む家族。
父のジェイク(コリン・ファレル)
ジェイクの妻で肌色の黒いカイラ。
そして養子のミカは中国人。
ミカの育児ロボットのヤン(ジャスティン・H・ミン)
その4人が木立の緑の中で、満ち足りた表情で写真に収まっている。
バランスは突然崩れる。
ミカの大好きなヤンが故障したのだ。
かけがえのない兄(ヤン)がこの世からいなくなるかもしれない。
ミカは悲しむ。
しかしヤンの喪失は劇的なドラマとしては描かれない。
イギリス人のコリン・ファレル。
妻役の女優はジャマイカ人。
ヤンは韓国人の容姿。
そしてミカは中国人。
どうしてジェイクとカイラは実子を持たないのか?
持てないのか?
その辺が気になるのは、私が世俗的だから?
コゴナダ監督は韓国系アメリカ人。
テーマ音楽は監督が尊敬する坂本龍一。
そしてコゴナダ監督は小津安二郎の信奉者だと言う
A24が手がけた作品とは思えないほど、穏やかで静謐。
新しい家族の形。
養子だったりAIだったり、
愛したAIが故障して治せなかった時。
家族を失った時と同じ痛みや悲しみを感じる。
そしてヤン。
「私に幸せは分かりません」
そう言っていたが、
ヤンも家族を深く愛していたのが、よく分かる。
遠くない将来、
人間とAIは限りなく《同じ》
そう言う存在に近づくのかも知れない。
どこか懐かしい、未来。
イニシェリン島の精霊の流れでコリン・ファレルの作品を鑑賞。
アンドロイドの話としか知らずに鑑賞したが、とてもいい!
# 世界観
未来と過去の伝統が共存した世界。
テクノロジーが進歩しているのにどこか温かく感じる世界。こんな未来になってたらいいなあ。
# 演出
明かりが暗い中でも、温かい雰囲気を醸し出しており、 その中で、明るい自然と家族のシーンがより一層際立って見えた。そして、最後の終わり方。あんな終わり方をする映画は初めて。
アンドロイドであるけど、そのような描写がほとんどないのも好印象。
# 脚本
哲学的な問いが多く難しい一方で、明らかになる秘密もあり、面白かった。中途半端ではあるが、全部を描かないあたりが余韻をさらに際立たせる。
# キャスト
コリン・ファレルは自然な演技がうまい!昔、大作にひっぱりだこだった頃より今のほうがいい。
# 音楽
坂本龍一のベース音楽、シンプルなんだけど耳に残り、世界観を一気に作っている。戦場のメリークリスマスみたく、不思議な感覚に陥る。
派手さはなく、ドラマティックな展開もないんだけど、観たあとは心地よい気分になりました。
2023年劇場鑑賞19本目
未来のAIロボット?
人型ロボットが普及した未来、茶葉の販売店を営むジェイクと妻カイラ、幼い養女ミカとロボットのヤンが暮らしていた。ある日、ヤンが故障で動かなくなり、ヤンを兄のように慕っていたミカは落ち込んでしまった。ジェイクは修理方法をあたるが、直りそうにない。そのうちヤンの体内に毎日数秒間の動画が残されていて、そこには家族や謎の女性の姿が記録されていた、という話。
未来のAIロボットってヤンのようになってるのかも、って観てた。
で、これは何が伝えたかったのだろう?観終わって考えてもわからなかった。
養女のミカが生意気で可愛くなかったし。
I wanna be
小津安二郎、多様性、死生観、アジア的思想、モダニズム建築、SF(ロボット クローン 自動運転)等々カタログ的な、もしかしたら邦画が得意なジャンルじゃないかと思うプロットだが、しかし映像美やさりげない金のかけ方、そして贅沢な俳優陣や子役を起用した今作はやはりアメリカの底力を感じざるを得ない内容であった 色々と考察し甲斐のある展開やシークエンスや劇伴に満ちているが、コリン・ファレルの静寂な演技が一番光っていると感じる
文学や哲学的なシールドを目一杯纏わせることに成功した作品なのかもしれない
鼻につく人は薄っぺらさに辟易するかもしれないが、映画の表現方法としては感性に近いのではないだろうか 褒め過ぎかな?w
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