劇場公開日 2021年12月3日

  • 予告編を見る

「私にとっては今年1番の映画」彼女が好きなものは だるまんさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0私にとっては今年1番の映画

2021年12月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

萌える

山田杏奈が好きなので楽しみにしていました。
結果、とても良い映画でした。
誤解を恐れずにいえば、ストーリーも演出も演者も完璧に好きな映画で、多分今年1番だろうかと。
伏線回収というか、「そういう事か」とか「ここに繋がるのか」とか、予想外の展開も好きな映画。

最近、ゲイの映画が多いですね。
もともとは苦手だったけどだいぶ慣れてきた。

この映画ではとてもリアルに描かれている。単に「理解しましょう」という綺麗事でもなく、「同性愛者は可哀想」という偏見と事実を真正面から受け止めています。

もちろん、高校生の爽やかな青い恋愛という1面もあるのだけど、この映画はそんなに単純ではない。

また、神尾楓珠と前田旺志郎もとても良かった。

神尾楓珠は中性的で、苦悩のある役柄でとてと切なく、初めは殻に閉じこもったような無感情な感じだったが、後半の感情が滲み出てきてとても切ない。涙が止まらん。

前田旺志郎はとてもハマり役で、子ども漫才の時のひょうきんな所と、とても優しい親友と。役柄でもあるのだろうけど、本当に良い奴で、やっぱり涙が止まらん。

山田杏奈は言うまでもなく可愛らしく、最近は際どい役が多かったので、とてもまともな役ですが、やっぱり優しさに涙が止まらん。
妹や姪っ子のようなキャラで、そんなに早足で大人にならないで、、と勝手に思う。
山田杏奈はとても良い役に恵まれている、同時に彼女が演じるととても良い映画になる。唯一無二の若手女優かと。

とてもリアルだと思うのは、生徒が話し合うシーン。あれは脚本なのかリアルなのか。

そして、体育館のシーンは涙が止まらない。

演出も好きで、所々、映画っぽい演出があったり、スマホの映像があったり、とても良かった。

唯一、残念といえば、「音楽」かと。
映画だけを考えれば、あれくらい薄味な音楽で良いと思いますが、私は好きな映画はサウンドトラックを買って、たまに聴きながら思い出す事があるので、あれくらいシンプルだと、そのような楽しみ方は出来ないのかも。

色々な人に見て欲しいと思うので星7つになるのかな。

だるまん
だるまんさんのコメント
2021年12月6日

コメントありがとうございます。
お母さんは気づいてはいたのでしょうか。あの場合、当然「私のせいだ」と考えますよね。父親のいない環境だったので。息子を見守り、何かあると声をかけて、ああなった時にどうやって声をかけたか分からない。
周りの大人たちも実は刺さりますよね。先生達はダメな大人たちという描かれ方ではありますが、それが普通の大人たちですし。
今井翼も、基本ダメな大人ですが、最後はね、、、

だるまん
2021年12月6日

お母さん刺さりますよね。
共感です。

黒リネン
だるまんさんのコメント
2021年12月6日

コメントありがとうございます。
そうですよね。本当のリアルだと思いました。私も「理解しているつもり」なので、刺さりました。
お母さんのところも「何も言えない」というリアル、、、広まって欲しいです。

だるまん
bloodtrailさんのコメント
2021年12月6日

年一な感じは、ありましたよね。性的マイノリティを表面なぞっただけの邦画が多い中、これは逃げずに性行為まで描写してるトコロに拍手したいです!

bloodtrail