配信開始日 2021年3月3日

「「ブックスマート」後のジャンル映画としては描き方が古い」モキシー 私たちのムーブメント takfさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0「ブックスマート」後のジャンル映画としては描き方が古い

2021年3月5日
iPhoneアプリから投稿

本作はいわゆる「フェミニスト物」であるが、この手の映画において、対立構造を作ったうえで敵側を一方的に間抜けで卑劣な連中に描くやり口はもはや時代遅れである。

社会問題を正義と悪に分けた争いに落とし込むのはお話としては楽だろうが、そうした行為は分断を助長するだけで、お互いの溝は永遠に埋まらないといい加減に気付くべきである。
必要なことは多様性の認知と相互理解であり、昨年公開の「ブックスマート」では文字通りスマートに一歩進んだ未来図を見せてくれていたわけだが、本作は二歩も三歩も後退してしまっている。
無論、この映画で描かれている社会環境が今でも実際に存在しているという事実を否定はしないが、2021年に最新鋭のメディアと言えるNetflixから配信されるコンテンツとしては「下手くそ」と言わざるを得ない。

とはいえ、主役の女の子はキュートだし、脇役たちも好感の持てるキャラクターが揃っており、マッチョイズムの象徴となる敵役にシュワちゃんの息子が配置されているのも面白い。
学園物としてティーンの部活動を温かく見守るといった気持ちで鑑賞する分には及第点の出来だろう。

MACD