「ミニシアターの記録としての側面も」THEATERS A・ガワゴラークさんの映画レビュー(感想・評価)
ミニシアターの記録としての側面も
クラウドファンディングでCOVID-19流行下の映画館で撮られた4本の短編。基本は低予算でエロもまじっていて予算なりの映画という印象。
面白いのは埼玉の深谷シネマが畑の中にあったり(裏口まで映る)、広島の横川シネマが商店街の中にあったり、御成座が街道沿いにあったり、その映画館の置かれた環境が映されるところだ。
横川シネマは支配人の死去のあと、映画監督が後を継ぐという、今日のミニシアター状況が反映されている(半分実話)と言われる。
クラウドファンディングは継続され、全国のミニシアターを撮る計画があるという。
COVID-19下の撮影で、閑散とした客席が映されていたが、「閑散としたミニシアター」のイメージや懐古的イメージにとらわれず、現在の姿、役割を映して欲しいとも思う。また劇映画がなくても良いだろう。
なお、舞台となった各映画館で上映されるとのことで、4Dを超える体験もできるという噂だ。
なお、御成座で飼われていたうさぎさん「てっぴー」の生前の姿をとらえた貴重なフィルムでもあり、その愛らしい姿を愛でて欲しい。
コメントする
いぱねまさんのコメント
2023年8月27日
失礼します
一応、深谷シネマのロケーションの点ですが、撮影のカットの問題でしょうが、実際は国道17号近くで、深谷駅から10分弱で到着します 周りには畑はありません 但し高い建物がないから田舎といえば否定できませんがw
大変僭越な返信申し訳ございませんでした