鳩の撃退法のレビュー・感想・評価
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うーん、色々繋がっていく感じは面白かったが、最後の部分があまりピン...
うーん、色々繋がっていく感じは面白かったが、最後の部分があまりピンとこなくて、だから、ん??という感じはあった。サスペンス好きな方なのでどうなるかなと展開期待しながら飽きずに見れたというところで、星3です。
藤原竜也史上一番のハマり役かもしれない
予告編を観て面白そうだったので、公開初日に鑑賞いたしました。
原作は未鑑賞ですので、あくまで映画単体での評価になります。
藤原竜也さん主演映画は『デスノート』『カイジ』『ダイナー』などなど、たくさん観てるんですけど、年々演技がオーバーになっていって観客もそれを求めるようになっている雰囲気を感じていました。藤原竜也さんは俳優としては凄い好きなんですけど最近の演技スタイルは好きじゃありませんでした。
しかし本作の藤原竜也の演技は違いました。過去最高の当たり役で、自然な演技になっていました。脇を固める俳優陣も非常に素晴らしく、風間俊介さんや土屋太鳳さんなどのメインキャラクターも素晴らしいですし、個人的に好きな女優さんである佐津川愛美さんが本作でも体当たりのセクシーな演技を見せてくれて良かったと思います。
ストーリーの面でも、終盤に行くにつれて事件の真相が段々明るみになっていく様子や、ラストの展開も結構私好みで面白く鑑賞することができました。
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かつては直木賞を受賞するほどの実力派小説家であった津田伸一(藤原竜也)は、とある小説で大きなトラブルを起こしてからは小説の執筆を全く行わなくなっていた。そんな津田が3年ぶりに新作を書き始めたということで、担当編集者である鳥飼なほみ(土屋太鳳)は彼がバイトするバーに原稿を回収するために足繁く通うようになる。津田は自身と同名の主人公が様々な事件に巻き込まれるという"フィクション"小説を書いていたのだが、鳥飼はそれが実話を基にした小説なのではないかと疑い始めるのだった。
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本作の主人公でもある藤原竜也演じる津田という男。
藤原竜也の演技や過去のフィルモグラフィーも手伝って、とにかく雰囲気が胡散臭いんです。
その胡散臭い男が書き上げる小説が妙にリアリティがあり、担当編集者である鳥飼が「フィクションではなく実話を描いているのではないか」と疑い始めるというのが大まかなストーリーです。
本作は小説の再現映像と現実世界での津田と鳥飼のやり取りが交互に繰り広げられるという構成になっています。小説世界と現実世界を交互に映すことで真相が明らかになるという構成は2016年公開の映画『暗黒女子』と近い気がしますが、実際見比べてみると本作は『暗黒女子』とは違いますね。どちらかと言えば現代と過去のストーリーが交互に展開される『アヒルと鴨のコインロッカー』『渇き。』に近い構成に観えました。過去(小説)の出来事が現実と少しずつリンクしていくことで伏線が回収されていくという構成になっていて、私個人としても結構好きな展開です。
ただ、最後まで観終わって、伏線が回収されてスッキリした部分がある反面、一部理解しきれない部分もありました。ただ、それは私の理解力不足なのかもしれませんし敢えて説明を省いた考察要素なのかもしれません。とりあえずは色々な方のレビューを観てから判断したいと思います。
本作で特筆すべき魅力は何と言っても主演・藤原竜也の怪演です。
一筋縄ではいかない雰囲気の天才小説家津田伸一を演じた本作の藤原竜也は、叫び声を上げるようなオーバーアクションは封印し、声を抑えた比較的大人しい演技になっています。これが本当に良かった。近年の藤原竜也はオーバーに叫んで怒鳴って声を嗄らす演技ばっかりになってしまっている雰囲気があって、私はその風潮に憤りを感じていました。昨年公開された『カイジ ファイナルゲーム』が特に顕著でしたけど、とにかく叫んで怒鳴って「キンキンに冷えてやがる」とかの過去の名言言わせるだけみたいな演技をやらされている印象がありました。蜷川幸雄によって育てられた演劇出身の俳優だからオーバーアクションが得意だというのは分かりますが、その演技を映画でもやっちゃうのは間違いだと前々からずっと思っていました。
しかし本作では近年の藤原竜也に見られた過剰な演技は無く、非常に淡々とした演技をしています。この演技がとにかく上手い。早口で捲し立てるようなシーンもありますが活舌が良いのでしっかり聞き取れる。叫んだり怒鳴ったりするだけが藤原竜也の演技じゃないということをまざまざと見せてくれる素晴らしい演技でした。
藤原竜也の演技を観るためだけに映画を観る価値があるとも思いますし、それを差し引いてもストーリーや構成が非常に面白い作品だったと思います。
個人的な意見ですが、悪いことをしたキャラクターが然るべき罰を受ける展開の方が気分が良いので、浮気をした秀吉の妻が特に罰を受けていないことに対してはイマイチ腑に落ちない気分がします。ただ、そこは原作者も理解しているようで「小説の中では救われて欲しい」というようなセリフが挟み込まれていましたね。観客の考えを先回りしたようなセリフが入っているのも、原作(脚本?)の素晴らしいところです。
俳優陣の演技が光る素晴らしい映画でした。オススメです!!
で、オチは?
私の頭が足りてないだけなのか、期待しすぎただけなのか、
「え?で?オチは?」って感じでした。
もっとわかりやすいどんでん返しアリ伏線回収アリの
スッキリした物語かと思っていたので・・・。
あとヒドかったのが富山弁。
母親の実家が富山で、幼少期からゴリゴリの富山弁を聞いている私にとっては、
かなり辛い時間でした・・・(笑)
方言指導の人は一応数人いたようですが、
何を指導したんだってくらいありえない富山弁で
そっちが気になってしまってダメでした。
【鳩が豆鉄砲/僕は偽札を使ったことがある件/伏線の回収は必要か】
太鳳ちゃんは、この作品は伏線がミルフィーユのように沢山あって、何度も観た方が良いと言っていたが、原作を読んでみるのも良いと思う。
文庫で上下巻合計1000ページをゆうに超える分量だが、軽妙な語り口で、割と苦労せずに読める作品のように思う。
この作品タイトルの”鳩”というのは偽札のことだ。
そして、もう一つ、鳩は読者や映画を観た僕達のことも指しているんじゃないかと考えたりする。
なぜか。
それは、皆んなの大好きな伏線の回収がなされないからだ。
豆鉄砲を食らったような感覚を少なからず覚えるからだ。
随分前に読んだ、この原作の伏線の回収のなされなさに、思わず笑ってしまったことを思い出す。
映画も、伏線の回収に重きを置く人は絶対に観てはいけないし、たとえ観たからと言って、伏線が回収されないことにモンクを言ってはいけない。
なぜなら、それこそが作者の意図したところのように感じるし、ほくそ笑む姿が目に浮かぶからだ。
伏線の回収なんていう予定調和を歯牙にも掛けていない。
せいぜい、原作を読んだ後の僕みたいに豆鉄砲を食らったような顔をしておくのが最善だ。
ところで、僕は、偽札を使ったことがある。
ただ、ドル紙幣だし、正確には、とあるアジアの国で、その国の通貨と交換したことがあるのだ。
今だったら、絶対しないが、当時は若くて、面白いからという理由で試してみたかったのだ。
20年以上前、アメリカ出張の時、思いがけず、週末を挟むことになった。
出張で週末を挟むことは、ほとんどなくて、国境を跨ぐ移動に当てられることが多いのだけれども、これはラッキーと思って、シカゴの友人とカブスのゲームを観に行った。
そこでMLB公認のシカゴ・カブスのキャップとユニフォーム・シャツを購入したのだが、そのお釣りの中に、変な紙幣が紛れ込んでいたのだ。
厚手でちょっとごわついた紙質、微妙に傾斜した印刷。
あっ、偽札だと思って、まあ、当時はドルには珍しくないと言われていたけれども、東京に持ち帰って、今は名前が消失してしまった都市銀行の、とある支店の窓口で、ほかのドル札に紛れさせて、円に交換できるか試してみた。
そしたら、案の定…
〇〇さまー、
はいっ、
お客さまー、(ここから小声で)これ正式なドルのお札ではないようなんですよ、これ以外は両替は可能なんですが…。
あっ、結構です。じゃあ、他のドルも結構ですと言って、僕は、記念に取っておくか、しばらく悩むことになった。
そして、数ヶ月後、とあるアジアの国を当時付き合っていた彼女と有給を使って旅行することになって、その現地の空港で再び試すことにした。
日本だったら、あの銀行のような対応で済むところ、もしかしたら、逮捕されてもおかしくない…かもしれない…そんな政治情勢の国だなんて、これっぽっちも考えない無邪気さで、エクスチェンジに出したら、ダダダダダダって、カウンターにかけられて…、現地通貨に両替出来たのだ。
“あっ、しまった。記念に取っておけばよかった。なんだよー、ザルな国だなー、この国はー。”
その後、10年以上経って、この原作を読んだ僕は、ある一文で、まあ、僕の対応は悪くはなかったななんて考えた。
こんな感じだったと思う。
“鳩なんて手元に来たら、その後、なんとか処分しなくちゃならないだろう”
そうなのだ。
そして、考えてみたら、僕の偽ドル札はめでたく僕の手元から離れたが、伏線の回収はない。
報じられることもなければ、当然、経緯も何もない。
でも、よく考えてみたら、こんな大それたことじゃなくても、僕達は、ほとんど伏線なんて回収することなくずっと生きているではないか。
だから、このエンタメ小説と映画は、このまんま楽しめば良いと思います。
予告の「天才」というキーワードで勘違い
予告の「天才」「嘘を見抜けるか」などというキーワードに惹かれて観ましたが、このキーワードは直接的にはあまり関係ないような?
「鳩の撃退法」というタイトルもよくわかっていません。鳩の意味はわかりましたが、撃退法とは?
藤原竜也氏が難事件を解決でもしていくのか?的なことを想像していましたが全くの勘違い(汗)
登場人物が多いわけではないのですが、この役いる?このシーンいる?って箇所がいくつかあって、間延び感があり、時間が長く感じます。
結局、どのような映画なのか人に説明しづらい。
時系列入替と虚実と現実
原作未読だが原作の方が面白いんだろうなと思ってしまう自分がいるのと映像化するの難しかったんだろうことは想像に難くない。
登場人物の小説家の作中作なのか、現実なのか、想像なのか虚実と現実入り混じった作品は多く存在するがそれに倒叙ミステリを持ってきたのは面白く思うが映画として観ると滑っている様に思える。おそらく主人公二人への掘り下げが少なくて感情移入しきれず腑に落ちなかったからだと思う。
特徴的なカット編集
早めの編集と、部屋の中でカメラ位置同じでカットして飛ばす言葉では表現しづらいけれど、青山真治監督が特徴的に良く使う手法があり、驚いた。佐藤正午の特徴の田舎ノワールな作風もしっかり押さえていた。全体的に早めで飽きない。藤原の大きい演技も小説家だからこのぐらい大仰で良い。演技も良く、カフェの店員は誰だろうと思ったら西野七瀬さんとのことで、同時期の孤狼の血と比べるとこちらの方が自然な演技。カメラワークも素晴らしい。音楽も素晴らしいんだけど、ラストで井上陽水の氷の世界という大ネタを掛けるのはどういう意図だろう。もちろん素晴らしい曲だが若者イメージの曲過ぎて映画のトーンとは合っていないように思うが、こういったポップミュージック使いはあまり邦画でないからやってみたかったのかも知れない。その野心は評価されて欲しい。
スッキリ回収された?
いろいろ前フリがあって、後半に回収されます。
スッキリすれば好きな種類の映画です。
ただ、、、初めの30分くらいは、ぶつ切りの話がいくつか続きます。意味がよく分からないし、名前も覚えられないので辛い。ここで寝てしまうと、後半がいきてきませせん。
後半に、なるほど〜とは思うのですが、スッキリしない。なんでだろう。
こういう映画はネタバレ厳禁で、ネタバレした後にもう1回観たくなるんだけど、なんだろうな、、
お話としては面白いのかも─
映像と出演陣は素晴らしかったです。他、個人的にはちょっと・・・
絵があまりにも変化が無さ過ぎる印象で、正直飽きました。謎めいた事柄を紐解いていくことが醍醐味なのかどうか、よく分かりませんが、ちょっとした関係性で推移するストーリーが面白いのかもしれません。でも、残念ながら自分には響いてきませんでした。
何を「観た」と思えばいいのか?
推理の面白みでもない(そのように脚本ができていない)、人物の思想でもない、アクションでもない、何も残らないね。富山の景色は少しあるが、富山でなくちゃいけない必然性はない。富山弁も地についてない。ちょっと料金無駄遣いの感あり。
装丁はいいけど製本は落丁気味
デスゲーマーでない藤原竜也を久しぶりに観たけど、彼なくしてはあり得ない作品です。落ちぶれた作家の新作ドラマが、劇中劇のように、または時系列を前後させたり、はたまた同時並行で進行するという、非常に複雑な構成のドラマです。面白い試みではあるけど、お話のつながりが分かりにくい所があり、物語の方向性がピンとこないのもしばしば。最後の20分の怒涛の伏線回収で、なるほどガッテンでした。藤原竜也始め、役者の皆さんは適役で好演だけど、もう少し整理できていたら、インパクトのある作品になったかと思いました。
事実は小説よりも奇なり
風間くんが俳優しているのを見るのは初めてかな?俺世代はもちろんのこと遊戯王の武藤遊戯の声優をやってたイメージが強いから違和感があるわ(;´ω`)いつもの藤原くんのリアクション芸を見れるかと思ったけど、全然そうじゃなかったわ!でも、底辺なクズ要素はあったけど(笑)あくまでも津田が見て聞いたことを元にした小説であり、本当のところはどうだったのかは当人たちしか分からないんだよな~フィクションなのかノンフィクションなのか……最後に秀吉とあの人が一緒にいたってことは察するに……奇跡は起きなかったようだな(´-ω-`)
構成のヒネリと鳩
型破り的な作家のフィクションに振り回されるストーリー。事件というべきものの背景やスリリング感に乏しいので陳腐なちょっとした裏社会を覗いている臆病者の逃走中のお話しにしか見えない。ニセ札の経緯をもう少し深掘りすればちょっと違った作品になったと思う。
ラストも想像できる範囲でした。
北陸地方の定番8番ラーメン🍜がgoodジョブ
西野七瀬ちゃんはこの作品も良かった。
テンポ良く面白かった
なんだろ。。
話はテンポが良く映画の最後まで飽きずに面白い映画だが
それなんで?って思う所は多い
三万の流れは読めるが面白い
他の部分は動機がないから行動に納得出来ない部分は多いけど
藤原竜也がエロくって
とっても素敵でした😍
それだけでも観る価値アリ💗
女癖の悪い小説家の藤原竜也❣️
それだけでもう悶絶です
西野七海ちゃん
昨日観た狐狼の血より
こっちのこんな役の方が断然いい!
クラブのママみたいなスレた役より
結局なんだったの
まず、予告から想像されるものと全く違う。予告では、「その作家の書く小説は現実になる」みたいな話だったのに、いざ本編を観ると「不謹慎作家が現実を基にフィクションと偽って小説を書く」みたいな話だった。
が、そこがサスペンス的にうまく活きていた。本人申告では一部が現実だ。しかしどこまでが現実で、どこからが創作なのか、そこがわからない。現実だとしたら一体何が起こっているのか、とうまくハラハラさせて、観客に次の展開を期待させるようにできている。
が、最後まで観て、結局何だったの?と思ってしまった。現実を基に一部フィクションとした小説を書きたいわけはわかった。「事実は小説よりも奇なり」をオチにしたいがゆえの『小説家が主人公』という設定も理解した。だが、そのふたつが同時にオチになっていただろうか。
自分が読み取れなかっただけかもしれないが、映画本編の方はともかく、作中小説の方が未完のまま終わったような気がして、中途半端な印象を持ってしまった。
まるで本を読んでいる感じ
元小説家(ダメ人間)が執筆中の小説と家族失踪事件と偽札事件が絡み合うちょいとハラハラするミステリー映画
思わせぶりな登場人物や過去の回想や作者の推測が入り乱れて最初はとっちらかった印象だったけど終盤スッとまとまっていく様が本を読みすすめているような感じだった
お気に入りは噂の倉田健次郎
都市伝説とまで言われるくらいだから存在感のある役者を使ってるんだろうねと思っていたら豊川悦司!
昔の爽やかなイメージとは違い噂にたがわぬド迫力!
おまけにかっこええ😃
社長もいい味出していた
ラストも余韻を残すよい終わり方だった
約束を守る人って好きよ😃
個人的にはとても好きなミステリー映画だった
最後に一つ疑問
地方紙に載っていた男女の遺体記事って誰なの?
やっぱりあのバカども?
余計な一言
誰かの滑舌が悪くて秀吉をひでお氏だと思っていた
これ僕だけ?(笑)
失踪事件の真相は…??
元直木賞作家の新作が、フィクションかノンフィクションか??
物語が進めば進むほど伏線が増して、「最後どうまとめるんだ??」って観てて不安にもなったけど、最後に見事風呂敷を畳んでくれて安心しましたw
ただ、話のメインの「秀吉一家失踪事件」の真相は秀吉の生存だけは確認できたけど、妻と娘そして浮気相手の生存は果たして??
ダムで心中した男女なのか?
それとも、ダムで見つかった男女は別人で、
普通に生活をしているのか?
う〜ん、本当のラストはご想像にお任せします展開が好きでない方はオススメしません😱
虚構と現実の絡み合い
先週末公開の期待作のうちの1本で楽しみにしていた本作。なかなか複雑に入り組んだ話で、十分に理解できた自信はないですが、それなりに楽しめました。
ストーリーは、かつて直木賞を受賞した人気作家で現在はデリヘル嬢の送迎運転手をしている津田が、コーヒーショップで出会った男をモチーフに執筆した新作を担当編集者に読ませるが、その内容がフィクションとは思えず、現実に起きた事件と照らしながら真相に迫るというもの。
主演の藤原竜也さんは良くも悪くもいつもどおりの演技ですが、風間俊介くん、西野七瀬さん、岩松了さん、土屋太鳳さんらがしっかりと脇を固め、作品の雰囲気を作っています。中でも、豊川悦司さんの貫禄と存在感はハンパなかったです。他にも多くの俳優が登場しますが、これがまた本作を複雑にする一因となっています。
本作では、津田が編集者の鳥飼に作品を少しずつ語る形を取りながら、現実に起きている事柄が断片的に語られるという構成になっています。そして、その内容が虚構なのか現実なのか、過去なのか現在なのかが把握しにくく、目まぐるしく変わる展開に振り落とされそうになります。
しかし、この断片が後半に一気にリンクし始めると、モヤが晴れるような爽快感が味わえます。本作は、この瞬間を味わうための作品だと言ってもいいくらいの気持ちよさです。
とはいえ、そこまでの展開が思った以上に地味なうえ、つながりがわかりにくく、作品世界にイマイチ入りこめなかったのも事実です。休日出勤帰りの鑑賞だったことも手伝って、睡魔に襲われて内容がしっかり頭に入ってこなかったのかもしれません。機会があれば、しっかり覚醒した状態で再鑑賞してみようと思います。
全303件中、221~240件目を表示