鬼平犯科帳 血闘のレビュー・感想・評価
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正に劇場版ならではの迫力
中村吉右衛門さんの鬼平も好きだったが、こちらのリブート作も大いに楽しめた。
主役の鬼平を演じる松本幸四郎さんがㇷとした瞬間に叔父の吉右衛門さんを感じさせて今後 時代劇専門チャンネルで放映される続編の話が益々楽しみになってきた。
鬼平の若いころを演じている息子の市川染五郎さんの粗削りな所も若さが前面に出されていて今後を期待させる役者で他の作品でも見てみたいと思わせた。
こんかいのキーキャラである おまさを安定感のある梶芽衣子さんと違い、まだ駆け出しの若さの有る役を中村ゆりさんが演じていて、こちらもシリーズが楽しみになった。
結構血しぶきとかが有るので地上波ではコンプライアンス的に放映は難しいかもしれないけど、時代劇ならではのカタルシスも有ります。
切れ味のいい殺陣も含め、本格派時代劇を目指すチームの意気を感じました。登場人物が醸し出す江戸の人情味も温かい!
中村吉右衛門のテレビシリーズが有名な時代劇の映画版。原作者、池波正太郎の生誕100周年をテレビドラマとともに盛り上げる記念作であり、当代の松本幸四郎と市川染五郎の親子が主人公の長谷川平蔵の今と若き頃を演じるなど、話題も豊富。けれども、本作の魅力は何といっても、堂々たる正統派時代劇としての醍醐味にあります。
●ストーリー
火付盗賊改方長官の平蔵は、彼が若い頃に世話になった居酒屋の娘・おまさ(中村ゆり)が密偵になりたいと申し出て来ます。平蔵はその願いを退けますが、一方でおまさは、平蔵が芋酒屋主人と盗賊の2つの顔を持つ鷺原の九平(柄本明)の行方を探していることを知り、独断で調査に乗り出すのです。偶然に九平遭遇したおまさは、九平が盗っ人の風上にも置けねぇヤツがいると、兇賊のアジトを教えることになります。九平の案内でおまさが連れて行かれたのは兇賊である網切の甚五郎(北村有起哉)のアジトでした。そこを見張っていると、甚五郎の一味に見つかってしまい、九平とおまさは一味の仲間にされてしまうのでした。
おまさのつなぎで甚五郎一味の企みを知った平蔵は、急ぎ単身で馬を飛ばし、正体がばれそうになったおまさの救出に向かうのでした。
●解説
染五郎演じる無頼な若者の平蔵と少女のおまさやほれた女おろく(松本穂香)、兇賊との過去の縁を現在に絡ませ、興趣をもり立てています。
客引きの女おりん(志田未来)らも登場し、下手をすると複雑になりすぎる構成がですが、時間の行き来、多様な人物の出し入れに滞る気配はないないところが見事です。映画は初めてながら、「剣客商売」や「雲霧仁左衛門」、「三屋清左衛門残日録」などテレビの人気時代劇シリーズを数多く手掛けている山下智彦監督の手だれの演出と大森寿美男の脚本の功績といえそうです。
俳優のキャステイングも素晴らしいです。虐げられた女に情をかける平蔵を貫禄たっぷりに演じ、ユーモアも漂わせる幸四郎。柄本らベテラン勢の味わいはいわずもがな。中村、松本、志田ら女優陣は一見時代劇に不似合いかと思われますが、女の意地と悲しみの演じ分けに個性を感じました。
●感想
何よりも目を見張ったのは、甚五郎が雇った浪人たちが待ち構えるクライマックスのシーンに単身切り込んでいく幸四郎の熱演ぶりです。そして名前のように鬼の表情で反撃するときの殺気がほとばしるさまの凄まじこと!切れ味のいい殺陣も含め、本格派時代劇を目指すチームの意気を感じました。
けれども本作全体を覆っているのは、平蔵をはじめとする登場人物が見せる江戸の人情です、思わずホロリとさせられるシーンが度々ありました。
自首してきた九平に対して、またあの美味い芋酒が飲みたいと寛大な対応を見せる平蔵には鬼平というあだ名よりも、仏の平蔵といったほうが相応しいと思えました。
鬼平!新時代
映画「鬼平犯科帳」観ました😁
中村吉右衛門の「鬼平」を観ていた世代(もちろん私も)を中心にかなり散々な評価を受けているようですが…
いやいや…見事でしたぞ😊
逆に…叔父である吉右衛門さんに無理矢理似せている!と感じる瞬間もあり、もっと自分を出して良かったのではないか?とも思いました😌
ロングヒットを続けた「鬼平」の代名詞とも言える存在の吉右衛門さんとの比較は、これからもついてまわると思いますが、新時代の「鬼平」を作っていただければ、と思います😊
作品としては、迫力もあり、とても満足しました。キャストでは柄本明と北村有起哉、そして中村ゆりが良かった🤣鬼平の奥様役の仙道敦子は…出過ぎ😰ちょっと目立ち過ぎですな😂物語の軸がぶれる気がします。脚本家の方、そこは…ちょっと😭
VFXを駆使したこの作品は時代劇の新時代の到来を感じさせ、なおかつ従来の時代劇の良さを引き継いだ良作と言えると思います😌
1つ難点を言わせてもらうと…幸四郎さんは…殺陣はもう少し練習された方がいいと思われます。身体が重そうで、ドタバタしてる…そんな印象を持ちました。結構、「隙(スキ)」が散見される。剣の達人の設定である以上、シャープな動きと冷静沈着な剣さばきが必要だと思います😊あれじゃ…やられる!…と思いました😅
続編を期待したい作品ですが、CSの時代劇チャンネルのセールスプロモーション的役割が強い今回の作品(パンフがなんと2000円越え…分厚い中身はほとんどCSの番組の紹介)ですから、CSが好調だと…続編ないのかな…😭
松本幸四郎
さすが京都の時代劇専門の職人の方々です殺陣、セット、カメラアングル、それと照明。明るさ一つで江戸時代に引き込まれて行きます!今回の鬼平は松本幸四郎さんならではの鬼平ですね。でも、ちょっと顔が丸いかな?昔みたいにしゅっとした二枚目で有って欲しいです!
ポテチの食べ過ぎかな??
痛快時代劇でした。
原作とテレビシリーズはホンの少ししか見ていないので、鬼平初見で鑑賞。
前印象ではもっと鬼平は怖い存在だとおもいましたが、私だけだったでしょうか?
でも、立ち廻りは最高、また作品の中の俳優さんみんながいい。本当、オールキャストと言うのはこんな感じなんだろうなーと思った。北村さん日野さん柄本さんがいい。中井さんの出番が少ないのがちょっと残念。
盗賊の頭目役の北村さん凄い。最高の悪役です。振る舞いかた、そしてその性格を表す表情の作り方。そんな訳はないとおもいますが、
地でやっているのか?と錯覚します。
カメラアングルもコテコテの時代劇風。
ただ、個人的には、肝の悪を倒す時の印象があまり緊迫感が少なかったのが惜しかったです。
鬼平、やっぱりイイネ!
鬼平犯科帳、やっぱりいいね!
鑑賞後、原作のおまさ救出「血闘」と網切の甚五郎「兇賊」を再読した。久しぶりに読みなおしたけど、やっぱり池波正太郎の作品は面白い!
とても良かったです……
時代劇は子どもの頃にテレビでやってたな〜でもまともに観たことないな〜という人間です。
もちろん時代劇映画を観るなんて人生初で、でも吉右衛門さんを敬愛する幸四郎さんがどんな作品をつくったんだろう、ということで観に行きました。
そしてあまりに良かったのでレビューを書くために映画.comのアカウントを作りました…
鬼平をはじめ俳優陣が本当にすばらしく、またスタッフ陣のプロの力もひしひしと感じました。
後半にかけて展開もはやく、そして鬼平がかっこよすぎるので見入っていたら終わってしまった…(さみしい)という感じ。
ラストはとにかく、こんな殺陣をみせてくれてありがとうございます(五体投地)。
時代劇をあまり観たことなくても、あれだけの殺陣には心の底から沸き上がるものがありました。
いや、何度でも何度でも言いたいくらいすごく良かったです。
鬼平はもちろん、これまでの時代劇映画の数々も観ようと思いました。
火付盗賊改の頭となった長谷川平蔵(松本幸四郎)のもとに、一人の女性...
火付盗賊改の頭となった長谷川平蔵(松本幸四郎)のもとに、一人の女性(中村ゆり)が現れる。
おまさといい、平蔵が銕三郎と名乗っていた若い頃の顔なじみ。
盗人居酒屋の娘で、いまは盗人稼業から足を洗った。
ついては、平蔵の密偵になりたい、との申し出。
時あたかも、江戸市中で手荒な盗賊集団が活躍しているさ中であったが・・・
というところからはじまる物語で、盗賊の首魁・網切の甚五郎(北村有起哉)と平蔵の間には、むかしの因縁があり・・・と展開する。
物語は、ハードボイルド小説のようで、かなり痛々しい雰囲気が漂っており、平蔵演じる松本幸四郎の強面と相まって、なかなかに面白い。
というか、かなり面白い。
平蔵の部下・木村忠吾(浅利陽介)や元盗人・相模の彦十(火野正平)、それに老盗賊・鷺原の九平(柄本明)と多彩な登場人物を魅力的に描いている。
惜しむらくは、網切の甚五郎との因縁話に尺を割きすぎて、後半、やや展開が鈍重になったのと、甚五郎に刀の腕がなく、ひたすら逃げ回っているあたり。
ま、後者は卑怯者の強調であるだろうが。
見せ場を繋いだオープニングのタイトルがテレビドラマじみてるなぁと思っていたら、テレビシリーズの第2話にあたるらしい。
テレビの第1話『本所・桜屋敷』は、本作の劇場公開にあわせて地上波で放送され、見逃し配信で鑑賞しましたが、本作だけ観ても面白さは堪能できるはずです。
思っていたより良かった!
中村ゆりさんの活躍と美しい姿を観れて満足です。
⭐️4はゆりさんに捧げます。
大体の展開は承知していましたがスクリーンで観る迫力は別格でした。時代劇を観る機会が減ってますが名作と呼ばれる作品をもっと若手の有望なアクターでリメイクするのもアリだと感じました。
是非映画館で🎦
53
中村ゆりが美しい
中村吉右衛門のシリーズは観ていないので、予備知識なしに今作を観たが、町並みのセットやお決まりの料理シーンなど、江戸情緒を醸し出して、堅実な時代劇に仕上がっている。
鬼平の無頼の頃の因縁話に絡んだ物語展開もスムーズで、2時間飽きさせない。ところどころテレビ的なわかりやすい演出が気になるが、誰もが楽しめる娯楽作品ということで理解できる。
松本幸四郎は優しさが前面に出ていて、鬼平というキャラクターが本来持っているであろう空恐ろしさを感じさせるところには至っていない。市川染五郎は線が細いように見えたが、怒りのシーンには凄みがあった。
今作で最も目を見張ったのは、中村ゆり。日本髪、和服姿がこんなに美しく似合うとは。これから時代劇に欠かせない存在になりそうで、楽しみ。ちなみに、志田未来と松本穂香は同じ顔に見えた。
基本的に時代劇チャンネルでシリーズ化していくのだろうが、いずれ次回の劇場版も期待して待ちたい。
「梅安」のような
世界観は出てなかった、カラミと食べるシーンが少なかったからかな。TVの時代劇スペシャルの域を出てなかったと感じました。
最後の二刀流と三人の若い女優さんは良かった、奥さんは多岐川裕美さんのイメージが付き過ぎて・・。
続編ぽい匂わせでしたが、雲霧仁左衛門? みたいな感じが。
初の鬼平。 人情を感じさせたり、浅利陽介がいることでコテコテコメデ...
初の鬼平。
人情を感じさせたり、浅利陽介がいることでコテコテコメディ感も出てきて良い。
そしてシリアスな展開はしっかり魅せて、殺陣の熱量も良い。
最近、中村ゆりをよく見るが出てると良いよなぁと感じる。
鬼の平蔵、なまくらな刃
松竹製作の池波正太郎作品の三作目は、満を侍しての鬼平だけに結構期待してたんだけど、お話しは一本調子だしキャストも違和感があって、TVのパイロット版みたいな出来でした。絶賛している人には悪いけど、TVのフレームに慣れたスタッフが作っているのか、手堅くまとめてはいるけど、映画作品としてのスケール感やケレン味、殺陣の迫力などのこだわりがまるで感じられませんでした。お話しもあまりひねりがなく、行き当たりばったり感が強いです。鬼平の面白さは、敵も味方も諜報活動や戦闘も交えた集団戦だと思うけど、本作では鬼平一人が突っ走って、火盗改のメンバーは後から駆けつけるだけだし、その割には鬼平もあまり強そうに見えないのでガッカリでした。役者では、松本幸四郎が完全ミスキャスト。表情もセリフ回しもどこか違和感がありました。中村ゆりは眼力があって適役。
よかった
鬼平が実は若いころ盗賊だった過去が語られる。その時の因果で今回のドラマとなるのだけど、回想が多様し過ぎで構成がつっかえつっかえで没入感がない。上映時間は短いのに長く感じる。また、過去の人物を若い役者が演じているのだけど、顔があんまり似てなくて結びつかない。女優がお目めぱっちりの美女ばかりで、みんな似ている。現代的な顔立ちで、黒木華みたいな古風な顔がないと落ち着かない。
遠景も江戸時代を表現していてスケール感のある表現だ。今時舗装されてない広い道を探すのも大変だろう。もしかしたらアスファルトの上に土を敷いているのかもしれない。もしくは映像で処理しているのだろうか。
冒頭の殺陣で刀と刀が当たると派手に光が出て、こんな表現なのかと心配になったがそこだけだ。血しぶきが上がるけど返り血はあまりない。
敵の甚五郎が本当に卑怯な男でこそこそ逃げ回るのがいい。あれでよく手下が集まるものだ。金払いはいいのだろうか。料亭を皆殺しにしたが、その後掃除したり料理の用意をしたりしたのかと思うとなかなか丁寧だ。
次回作があったら見るし、できればお正月は『仕掛人』、お盆は『鬼平』のようなシリーズにして欲しい。
お約束の展開だが、作りがしっかりしたドラマ
ジジイなので、TVドラマだけでも何度もリメイクされて来た鬼平犯科帳のタイトルはもちろん大昔から知っていた。が、TVドラマも一度も観たことが無かった。
なので、“鬼平犯科帳”への思い入れは0なのだが、予告編の空気は惹かれるものがあったので、観る気になった。
【物語】
長谷川平蔵(十代目・松本幸四郎)は若い頃は遊び人であり、真っ当な人間とは言えなかったが、今は火付盗賊改方の頭となり、盗賊たちを厳しく取り締まっていることから悪党たちからは恐れられていた。
ある日、平蔵の前に若き日に通った飲み屋の娘・おまさ(中村ゆり)が現れる。 おまさもまた若い頃は盗賊の一味として生きてきたが、今は足を洗い、平蔵の役に立ちたいという思いから密偵になることを申し出る。が、平蔵は彼女のことを思って断る。
しかし、平蔵が芋酒屋の主人と盗賊の二つの顔を持つ鷺原の九平(柄本明)を追っていることを知ると、独断で九平を調べ始める。九平を探るうちに残虐な盗賊、網切の甚五郎(北村有起哉)の悪計を知る。甚五郎は極悪であるばかりでなく、なぜか異常に平蔵を恨んでいた。
おまさと九平は、平蔵が甚五郎を捕らえることに裏で手を貸すのだが・・・
【感想】
「なるほど、鬼平はこういうタイプの人間なのね。根っからの善人ではないわけだ」
というところから(笑)。
この手の時代劇なので、筋書は勧善懲悪であり、最後にどんでん返しがあるわけも無い。
つまり、結末は分かり切っている。
それでも、悪の親玉がとっ捕まるまでには幾重にもストーリが折り重ねられており、良く練られた筋書だと思った。
また、役者の演技、殺陣や演出もしっかりしているので、意外性などは無いけど、見応えのある作品に仕上がっていた。
水戸黄門型時代劇が好きな人なら十分に楽しめる作品だと思う。
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