劇場公開日 2021年10月22日

「女優さんの演技力は素晴らしい、だが…」ひらいて 015🎬さんの映画レビュー(感想・評価)

2.0女優さんの演技力は素晴らしい、だが…

2021年10月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

原作未読。綿矢ワールドと聞いていたので、どうせ難解なんだろうなと思ったら想像以上に難解な作品だった。
身も蓋もない言い方をすると、外見女子で属性漢の主人公が出来上がってる男女の間に己のポジションを求める話。
ポジションの求め方がかなり即物的なので、人によっては賛否両論だと思います。個人的には描写よりも、今から百合入りまーす的なBGMの方が気になった。ポルノ映画じゃないんだから。

女優さんの演技力は素晴らしかったです。
主演の山田杏奈さん。
好きな男に振られて死んだ目になる時と、好きな男の敵を睨みつける時のイキイキとした目の対比。凄いですね。いやホント怖いです。
芋生悠さん。
他の作品で独特の空気感を醸し出していましたが、こんなおどついたタイプの役もやれるんだなと少しびっくりしました。
この2人の存在感が強過ぎて、作間さん…ごめんな…。

原作未読だったのが悪かったのか、なんで主人公が『暴力的で欲しいものは何でも手に入れる』タイプと評されているのか、よくわからなかった。
逆にモブの告白をスルーしていたので、美人の設定でもあるので、別に欲しくないけど何でも懐に入ってくるタイプなのかと思ったが。
同時に主人公がたとえの性格を指摘する場面もあったが、あの指摘もよく分からなかった。
多分原作には描写されてるんだろうが、尺の都合でカットしたのだろうか。

全体的に語られるべき点が落ちてるように見えたこと、あと物凄くきついことを言えば、全体的に描写がわざとらしすぎて(突然降ってくる雨、風に舞う花びらに見せかけた鶴など)、観終わった後どっと疲れました。
ただ、足利市がメインロケ地なのは良いですね…一度行ってみたいもんです…

BONNA