マイ・ダディのレビュー・感想・評価
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ムロツヨシさんの好演に拍手
古田新太さんの「空白」とハシゴ鑑賞。
先に見たのが空白だったため、体力的に若干不利ながら最後まで鑑賞。
正直「空白」の衝撃の後では(わかりやす過ぎるがゆえに)作品としては物足りなかった。そもそもいまどき難病だの血の繋がりだのでは大衆は泣けなくなっているのではないでしょうか。
あと時間軸がわかりづらいとか、小栗探偵がどうやってヒロシを見つけたのかとか、見つけた後も骨髄提供の話の持って行き方が乱暴すぎて、そりゃヒロシも逃げたくなるわと思いました。
娘の生死がかかっているなら、礼儀とか正式な手順踏むとか大人ならもう少しやりようがあるでしょうが。
とはいえムロツヨシさん渾身の父親が奔走する姿には、やはりうっすら涙が出そうにはなりました。しかし後ろのおばさんが盛大に鼻をすするので(しかも粘度高めの)出そうになった涙も引っ込み残念無念。
結局、自分の中で一番良かったのは娘の彼氏駿介くん。あとヒロシの妻でした。
最後に、もと患者として、ドラマや映画にこの病気を設定に持ってくるならもう少し医療考証しっかりしてほしいといつも思います。
医療ドラマじゃなくてお涙頂戴モノだから仕方ないかも知れないけど、あんなにお綺麗な病気じゃないです。髪が数本〜数十本脱けるとか、観客が引かない程度の嘔吐とか、ステレオタイプの絵面で描写すればあとは泣かせにかかるのはもうウンザリ。
私情もあって若干イラッとしながら見てたせいもあり、少々辛口になりました。すみません。
どうでもいい情報ですが、骨髄液点滴するとき、腐った岩海苔の匂いが身体からしました。大昔の話なので、今はしりません。もし、今闘病中の方がいたら、映画だけじゃなく現実でもこんなに元気になった例もあるよ、とお伝えしたい。
ピンボケした写真の様
物語の全体像が見えてきたとき想像というレールから少しもはみ出さない結末で終わります。
あとこの物語、親子の関係に焦点を当てたいのか、主人公自体に焦点を当てたいのか、被写体が少しピンボケした写真を見てる様で楽しめませんでした。
男女の出逢いや病気のシーンも簡単に進むし、物語という家を作り上げる作業が煩雑で、まるで藁で作った家の様な感じでした。もう少し一つ一つのエピソードを丁寧に作り上げて欲しかったです。
恋はgiveで愛はtake
どーしてもコメディな空気を感じてしまって、序盤クスクスしてごめんなさい。中盤からずっとグスグスしてました。
ムロさんも娘ちゃんも奥さんも良かったですねぇ。素晴らしかった。3人が所々で見せる笑顔(嬉しいとは限らない)が素敵で、それだけでも思い出して落涙出来る位。それにしては抑え目なのですが、ラスト辺りの二人の会話がね、個人的には物語的に言わされてる感じがしちゃったんですよね…ごめんなさい。でも、お父さんは気が付くハズなんですよ、あの教会の夜に。それでも、二人に言わせたい言葉があったんだろうなぁ、とは思うんですけどね。
まぁでも、娘ちゃんと妙にリアルな俊介くんが素敵なので、良し!って感じです。王道と言えば王道なので、安心して笑顔に泣かされましょう。
越えられない
本作の中でもありますが、「神様は越えられない試練は与えない。」を心に持っていないと辛い作品ですね。まあ、神様のイタズラで微妙なタイミングで二人は出会ってしまったのだから何とも言えない面もありますが。
親娘の感情を追う丁寧なフィルム
取り巻く人々に悪人が誰もいない、皆がそれぞれ懸命に生きる世界で、誰からも愛される人物像にムロツヨシがこんなに合ったのは意外。
福田雄一監督的なコメディ映画や『LIFE!』みたいなお笑いものではなく、真面目な牧師パパの奮闘。
いつギャグセリフを言うか身構えてましたが、一切ありませんでした。
難病ものと血縁ものの合体なので、映画としてはありふれたお涙頂戴な題材ではあるものの。
ムロと娘役の中田乃愛の感情を、丁寧に追うフィルムに仕上がっていました。
全く泣けない
ムロツヨシの初主演と珍しく真面目な演技を期待して鑑賞。娘を愛するちょっと間抜けな牧師役良かったです。娘役の中田乃愛ちゃんも新人ながら、いい演技で今後期待です。ストーリー
は、亡くなった妻(奈緒)の生前と現在が同時進行で進むので最初は戸惑いますが、見ていくうちに点と点が線に繋がっていきます。娘の白血病をきっかけに、本当の親子では無かったことが判明。ドナーに適合する実の父親を必死に探す一男(ムロツヨシ)。なんだか、これだけで泣ける映画っぽいのに何故か泣けない。原因は医者役の徳井(平成ノブシコブシ)だ。全くの棒読みと違和感しか無かった。他にいなかったかなあ?他のわき役の小栗旬や光石研も流石の演技だったので、非常に残念に思いました。
でも、ムロツヨシの真面目役の代表になる作品に仕上がっていたとおもいます。
好きな役者は永野宗典さん
ムロツヨシといい大泉洋といい日本の映画界は人選が面白い
イケメンやカッコいい俳優さんはたくさんいるのにね
大泉洋さんを最初に見たのは『パパパパパフィー』であった何だこの無礼な若者は、奥田民生が好きでそのままPUFFYに繋がりこの無礼者に繋がっていった
今じゃ大スターなのだから世の中面白い
ムロさんは何が最初かわからない、『交渉人 真下正義』の頃と今とじゃ見た目では判断できないくらいだったからね
『HK/変態仮面』でこの人誰なんだろう? そこらへんから気になりだしました
大泉もムロさんも俺をボロ泣きさせやがってこんちきしょう
若い頃はなかなか泣きながら映画を見たりしなかったけど人生いろいろでそこそこ生きてますといい事悪い事経験しちゃうんですよね
だもんだから共感できるところも多くなるし感情がそのまま共鳴しちゃたりで涙が止まんないのさ
人の優しさを信じられると幸せな気持ちになります
でもってカーリングシトーンズの曲が流れ出してくるから何かの繋がりを感じちゃったりしてしまうのです
たまたま見たこの映画に愛を感じたおじさんのつぶやきでした
でわでわ
ムロツヨシの面白さが十分に発揮されないままに終わった感がある
ムロツヨシはとても上手で面白い役者だと思う。その初主演映画だから期待して鑑賞した。しかし結論から言うと、あまり面白くなかった。泣けないし、笑えない。興奮もしなければ、ハラハラもドキドキもしなかった。どうしてだろうか。
ひとつは、愛という言葉の使い方を混同しているからだと思う。主人公が牧師だからなのか、やたらに愛という台詞が出てくる。愛の大安売りである。しかし人間同士の愛と神の愛は、異なっている。そのことは新約聖書のルカによる福音書にきちんと書かれてある。少し長いが引用する。
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あなたがたに言う。敵を愛し、憎む者に親切にせよ。呪う者を祝福し、辱しめる者のために祈れ。あなたの頰を打つ者には他の頰をも向けてやり、あなたの上着を奪い取る者には下着をも拒むな。あなたに求める者には与えてやり、あなたの持ち物を奪う者からは取り戻そうとするな。人々にして欲しいと、あなたがたの望むことを、人々にもそのとおりにせよ。自分を愛してくれる者を愛したからとて、どれほどの手柄になろうか。罪人でさえ、自分を愛してくれる者を愛している。
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キリスト教の愛は無限の寛容だ。それが神の愛である。神が愛するように、別け隔てなく愛せとイエスは言うのである。人間同士の愛は、時が経てば風化して跡形もなくなる。しかし神の愛は無限である。
本作品では主人公の牧師が愛を説くが、神の愛の本質の理解に至っていないままに説教をする。その薄っぺらさが透けて見えるところに、人間的な深みの欠如が感じられる。だから牧師を尊敬できないし、感情移入もできない。
ふたつめは、娘のひかりに愛がないことだ。ひかりは牧師の娘である。聖書や説教に親しんでいる。神の愛についても、一般の中学生よりは理解している筈だ。ならば家の台所事情が苦しいことやそのために父親がアルバイトに勤しんでいることを知って、父親への感謝や愛を持っていなければおかしい。ところがひかりには父を愛する気持ちも感謝もまったく感じられない。自分のことしか考えない我儘娘だ。白血病になったからといって、急に同情できるものではない。それに申し訳ないが、ひかり役の中田乃愛の演技が下手すぎることもあって、こんな娘を愛する父親の気持ちさえ、理解できなかった。
せめて病院に支払う費用を心配するとか、聖職とアルバイトの他に自分の世話までしてくれる父の身体を案じるとか、そういった場面でもあれば、ひかりに対する見方も少しは優しくできたかもしれない。自分のことはいいから、お父さん無理しないでといったシーンである。もっと言えば、夫の子でない娘を産んだ江津子について、神の愛を父娘で実感するシーンがあればよかったと思う。
ムロツヨシは好演だったと思うが、演出のせいか、空回りしているところが多々あった。主人公が牧師なのだから、思い切りキリスト教寄りに振り切るのもありだった。牧師として聖書の世界から一歩もブレない、落ち着き払って真面目一本槍の役作りも、ムロツヨシなら簡単にできただろう。本作品ではどっちつかずの中途半端な人物像になってしまった。それに、殆ど寝ていないと思われるのにいつでも元気という無限の体力にも、リアリティのなさを感じた。
探偵の小栗旬に無表情で「結構です」と言ったシーンのムロツヨシが一番ムロツヨシらしかったと思う。あの無表情は他の役者にはないムロツヨシ独特の面白さだ。本作品ではムロツヨシの面白さが十分に発揮されないままに終わった感がある。
奈緒は相変わらず上手だったが、本作品では損な役回りである。演出もくどくて、奈緒のよさが半減していた。本作品ではそこが一番残念である。
毎熊克哉が歌うシーンは口パクに見えて、胡散臭さを感じてしまった。その後の展開を考えると、胡散臭さは的中していたことになるが、わざとそうしたのだろうか。こんなことを書くと「毎熊克哉さんの名誉のために言いますが、あれはちゃんと本人が歌っています」などとコメントされるかもしれないが、口パクに見えたものは仕方がないと思う。
光石研は今回はホームレスのチューさん。名脇役ぶりを遺憾なく発揮していた。この人のおかげで、作品が少し救われたと思う。
話はいいが見せ方が惜しい・・・
TSUTAYAクリエイターズプログラムの一作。全作品劇場で観ていますがはまったのは「ルームロンダリング」位でした。今回はどうでしょう。
神父であるムロツヨシが常々「神は乗り越えられない試練はお与えにならない」と説いているのを嘲笑うかのように次々と試練が降りかかります。
その試練のうちの一つを、我々観客は神の視点で早々に真相を知る事が出きるのですが、その事によって「真実はどうなのだろう」という見方から「ムロツヨシはこの真実を知る事が出来るのだろうか」という見方になってしまうので最後のカタルシスが少なくなってしまったのが残念でした。探偵がこれは推測ですが~とエンディング近くで教えてくれたら良かったと思いました。
ムロさんってヤッパリ良い役者さんだったんだな~と再認識した作品
やや…いや かなり唐突ですが、
私がムロツヨシさんを初めて認識したのは某携帯電話キャリア会社の宣伝ありきのドラマで堀北真希さんのお兄さん役を演じられた時でした。
かなりの年月が経っているので殆どの内容は覚えていないのだけど、ただ この兄妹の出身が私の地元熊本って設定で"お兄ちゃん役の俳優さんは初めて見る人だけど、多分熊本出身の無名の人を選んだんだろうな~"というのだけが印象に残っていたのでした。
それから結構な長い年月をかけて今やムロさんを知らない人はいないのでは…?というところまで上り詰められた訳で…。
大抵の方がお気付きの通り、ムロさんは熊本出身ではありません。
これまた大抵の地方出身者が感じられた事がおありでしょうが、出身者じゃない役者さんの使う方言は大なり小なり違和感を感じてしまうものでして。
でも、その時のムロさん演じる熊本のお兄ちゃんは本当に違和感のない熊本弁を話す役者さんだったのです。
かなり長~い前置きでしたが…
何故か今回の この作品を観て今まで殆ど思い出す事のなかったムロさんの多分初期の出演作品を思い出してしまった訳でして…;^^
他の方の口コミにあった"時系列下手くそか…"を見てたので 中盤辺りで あぁなるほどここか~と納得したりもしつつも
私的には其の時系列の悪さ(?)が良いスパイスになっていたのではないかと。
お陰で、ただのお涙頂戴ものだけではなく、途中でダレる事もない良作に仕上がっていた…と、個人的には そう感じた作品でした!
涙あふれます
いい映画でした。
涙が出てとまりませんでした。
ムロツヨシよかったです。
真面目な演技もすごいよかったです。
あえて、注文つけると
親としてはもう少し。
結婚して、親子になったとき、もう一回この役をやるなら、違う演技になるだろう。
それを楽しみにまっています。
奈緒はいい女優さんですね。
これからが楽しみ。
中田乃愛はこれからが楽しみ。
出演する映画、ドラマ期待してます。
父親は大変なんだ。
孤独で、頑張ってるけど、
それが当たり前と言われてしまう。
一生懸命家族を愛して、家族のために頑張っているんだ。
世の中のお父さん、一緒にがんばりましょう。
ムロツヨシを堪能!
それほど気にかけていた作品ではないですが、大好きなムロツヨシさん主演で、レビュー評価も高かったので、鑑賞してきました。率直に言って、ありがちな話ではありましたが、鑑賞後の印象は悪くなかったです。
ストーリーは、白血病の娘を助けようと奔走する父親が、骨髄移植を考える中で、娘の出生の秘密に気づくというもの。今までもどこかで見たことがあるようなストーリーで、特に目新しさはありません。この手の話は、先の展開もオチも十分に予想でき、本作も実際にその通りに進みます。
しかし、本作の見どころは、全編にわたって娘のために全力を尽くし続ける、父親役のムロツヨシさんの渾身の演技にあります。とぼけた笑いを醸し出すいつものムロツヨシは封印し、魂を揺さぶるような演技が秀逸です。娘のひかり役は中田乃愛さんで、新人らしい初々しさを残しつつも、病気と出生の秘密に揺れる多感な娘役を好演しています。奈緒さんも、いつもとはちょっと違う、健気な母親役がよかったです。あと、なにげに光石研さんがいい味を出していて、彼の存在がムロ牧師の温かい人柄を浮き彫りにしていたと思います。酒を酌み交わすシーンや仲間とともに病院に押し寄せるシーンは、思わず目頭が熱くなりました。
ただ、冒頭でも述べたように展開がありがちなだけに、それぞれの人物をもう少し掘り下げてくれたらなと思わなくもないです。毎熊さんの心変わりの理由、スタンドのバイトの兄ちゃんの変容、奈緒さんの苦悩、父娘の確執など、もちろん描かれてはいるのですが、ややあっさりとした印象でした。もう少し御堂牧師との関わりの中で、彼のひたむきさが周囲の心を揺り動かしたと実感できるとよかったかなと思います。
「神は耐えられない試練は与えない」とはいえ、本作で御堂家に与えられた試練は苦しすぎます。しかし、江津子が気づいた娘の出生の秘密、ひかりの白血病と骨髄移植、一男とひかりの血のつながり、この試練を親子三人で8年越しで乗り越えたのかと思うと、胸が熱くなります。ムロツヨシさんが好きなら、彼の新たな一面を発見できる本作を見て損はないと思います。
神とクズ
神は当然いないが、クズはいくらでもいる。
序盤の時間軸が紛らわしく、加えて冗長で少々眠くなった。
折角映画館に足を運ぶのだから、陰鬱な気分で出たくはない。
だから、それなりのハッピーエンドは歓迎だ。
しかし、ほぼ想定通りで起伏の少ない展開で、
ストーリーもどこかで観たようなものばかりでは、
ハッピーも中くらいなりといったところか。
ライトノベルという感じで盛り上がりに欠けた。
それにどうしても腑に落ちなかったのが、
娘が実子ではないと気付かなかったという下り。
だとすると、牧師が相手の弱みにつけ込んですぐにことに及んだことになる。
主人公の人柄を考えると極めて理解しにくい。
月齢ですぐにわかりそうなものだが・・・・。
と余計なことにばかり気が行ってしまった。
ちょっと雑すぎないか。
ムロツヨシさん一生懸命
泣くよ
とても良すぎるお父さんを好演
川口駅前で歌の撮影していたとは気がつきませんでした
チクワは何にでも合いますよねー
娘さん池江璃花子さんに似ていたな
そしてちょい役の小栗旬さんと、いぶし銀光石研さんに助けられたかな
やっぱりどうしても
映画を見ている時は彼の演技に引き込まれて、心震わせながら見ていたんだけれど、時間が少し経ったところで振り返るとやはりちょっと気になるところがある。
それは娘の出自。
このことを父親が知らなかった、娘も知らなかった、母親も知らなかったということがこのドラマの大きなポイントの一つなのだけれど
そうなるためには、ムロツヨシ演じる御堂が、クズ男の元を飛び出してきた妻となる江津子と出会って程なく男女の関係にならなくてはならない。
すぐに結婚?は考えにくいし、牧師が婚前に!というのも、考えたくない。
そうなると、妊娠の月が合わないとか、そんなことが、御堂と江津子にはわかってくるのではないか。少なくとも、江津子はわかるのではないか、そう思えてならない。
普通の男性なら結婚する前、いわば「出来ちゃった結婚」「授かり婚」も珍しくはないと思うが、「牧師が?」というのは、ちょっとどうなのだろうか?
しかも、出逢って1ヶ月以内にである。
そこの点が揺らいでくると、この映画の主題がだいぶ怪しげになってくる。
そんなことを思いつかせないくらい、生きた演技をムロも娘役の女の子も江津子役の奈緒さんもしているのだけれど。ちょっと、どうだろうか。
反則やんか、池江選手に似てる女優が白血病の娘の役なんて、泣いたやんか‼️❓
確かに、牧師の必然性は有りません。
出会いも妙だし、おたふく風邪で不妊男の言葉も笑えるし。
でもね、奈緒とムロツヨシを観てると、人間だから、あるかな、仕方ないかな、思うから不思議ですね。
でもね、娘が、池江璃花子にクリソツなんで、感情移入するしか無いでしょ、私だけかな。
自暴自棄でラブホ入るシーンに胃が痛くて血を吐きそうになるよ。
でも、本物の親父がいい人で良かったな。
フライパンで頭殴られたけど。
歩きスマホで死んだらいかんよ。
ホームレスの光石研が綺麗で違和感だけど、許す。
娘が池江璃花子だから、全て、許す、涙が止まらないから。
【お前が泣いてどうする、少年!?】
余談だけど、僕は、竹輪(ちくわ)は、カレーより、竹輪天の方が美味しいと思う。
のり弁にのってる竹輪天、大好き。
神様は、人間の作ったフィクションだ。
隣人を愛せとか、赦せとか言うけど、結局、決めるのは自分自身じゃないか。
どれだけ、人は人を許せるのだろうか。
どれだけ、人は人を許さないとならないのか。
考えるだけで、途方に暮れそうになる。
物語は、選択肢は、これしかないというものを示しつつも、いざ、自分のこととなったら、どうなるだろうか、皆に問うているようにも思える。
そして、この作品は、もう一つ、
「天は、自ら助くる者を助く(「Heaven(God) helps those who help themselves.」
)」ということも言いたいんじゃないかと思ったりもする。
日本語訳では、個人が自立して頑張ってる感があるけれども、英語では集団感がある。
ひとりで頑張れというのではない気がするのだ。
上手く行くか否かはあっても、励まし合ってやる方が、一人でやるより頑張れる気がするのだ。
主人公が神父であることも意味があるように感じる。
神父であっても逡巡するし、皆の助けや励ましも必要だし、よく考えて話し合っみることも重要なのだ。
僕は、神様は人間の作り出したフィクションだとは思う。
でも、神様はいるとも思う。
一人ひとりの中にいて、それは、正義とか、道徳とか、優しさとか、人助けとか、エンパシーとか、そういうものの一塊だと思う。
だから、定食屋のお母さんも協力してくれたじゃないか。
だから、少年は泣いたじゃないか。お前が泣いてどうするって思ったけど、もし、自分だったら、やっぱりワンワン泣いたと思う。
そう、だから、白血病を克服したら、マリア様やキリスト様の前であっても、みんなで万歳して良いのだ。
ぜんぜん問題ない。
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