「手際の良いことが恐ろしさを増幅させるドキュメンタリー」SNS 少女たちの10日間 わたろーさんの映画レビュー(感想・評価)
手際の良いことが恐ろしさを増幅させるドキュメンタリー
ネタバレとかではないので、まず偉いのは映画の最後に少女だけでなく少年もこうした被害にあう可能性があることを示唆していること。ここがちゃんと現代にアップデートされた価値観の持ち主による映画だと思いました。
実質リアリティーショーなので、ここまでさせて良いのかというツッコミが入るかもしれないけども、見る限り女性に対してのフォロー体制はしっかりとられているのでそこも良かった。
モザイクが思ったより薄くて、想定していた以上に気持ち悪いおじさんたちの群がり方に胸糞なんだけど、一歩間違えればどんな恋愛にも当てはまる普遍性を兼ね備えているので他人事ではないなと思います。
好青年も出てくるんですが、そもそもじゃあこの好青年はなぜSkypeやFacebookで12歳設定の女性にコンタクトを取ろうとしたのかは疑問なままでした。そこは日本とのSNS事情の違いなのかもしれません。Twitterで共通点を見出してとか、インスタのDMでってのが日本ですかね。そう考えるとやっぱり恐ろしい。
音楽の使い方がやや仰々しいのは気になりましたが、一見の価値ありです。
コメントする