メタモルフォーゼの縁側のレビュー・感想・評価
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心温まる、観たあと誰かと語りたくなるような映画
すごく良かったです。もともと原作が好きで、芦田愛菜さんと宮本信子さんで実写化されると見てこれは絶対素晴らしいだろうと期待して観に行った結果、期待以上でした。
何より、等身大のちょっと自分に自信のない高校生うららちゃんを演じる愛菜さんがすごく可愛くて応援したくなりました。信子さん演じる雪さんもBLにハマる姿がめちゃくちゃ可愛かったです。
原作と少し違う部分もありましたが(冬コミのとことか)、大筋や個人的にファンとして変えて欲しくないなと思ってた細かい部分はそのままで、漫画の大好きな台詞も何個かあるのですが、どれもカットされておらず自然に入っていて嬉しかったです。忠実に作られていると思いますので原作ファンの方は安心して見ていただけるかと。
そして当方じゃのめ先生のファンでもあったので、大画面で美麗なイラストを拝めてめっちゃときめきました、最高でした。君のことだけ見ていたい、書籍化されてほしい…!
遠くから来た人、アフレコの愛菜ちゃんすごく良かった。
最後の主題歌も二人で歌うの可愛すぎましたー。
なんというか、とにかくすごくほのぼのして、良い映画でした。
きゃー!やめてーー!!
あー!宮本信子が死の近さを意識しているー! やだー!死なないでー!
とか。
女子友情モノだと聞いてたじゃん!ジャニイケメンが愛菜ちゃんに告白してくるー!! やだー! 女子だけの世界を壊さないでー!!
とか。
もうおじさん、女性挟まれ1人席でドキドキですよ。
ジェットコースタードラマなの?
いえご安心、この映画にそんなスペクタルは起きません。もう保護者のような、神のような視点で二人を見守る映画でございます。
台所に立つ宮本信子常に可愛い。
BL文化の暗黙を知らない宮本信子可愛い。
ダボダボニット黒リュックの愛菜ちゃん可愛い。
テコテコ走る愛菜ちゃん可愛い。
あー!愛菜ちゃーん!!Gペンは手首でソフトタッチだよー! もっとカケアミ使った方が女子絵っぽいよー! スクリーントーンの削りが荒いよー!とか。
もう、2人見守るだけで幸せ映画ですよ。
ホクホクとしか。
ちょっとストーリーに感動したって理由は、この世界の神(コメダ優先生)によって巡り合い、救われた2人が、巡り巡って、神を救う物語だったからだと思うんですよ。
誠実だけが取り柄の庶民が、誠実さの先で神をちょっとだけ救う物語。
小さな奇跡を起こす物語。
ご都合主義な展開かも知れないけど、彼女達にはこれくらいのご褒美が有ってもいい。
そう思わせるだけのシナリオと演技が、僕達へのご褒美だと思います。
みなさんの高評価に納得
皆さんのレビューを見て、観る前から「この作品は幸せな気持ちになれる」と思いました 早朝8時の回にもかかわらず年配の夫婦が何組も来ているのを見て、「きっと幸せな気持ちになれる」と思った通りになりました
全国民の娘であり孫のような取り上げられ方をしても、芦田さんの芸能生活はまったくブレていないように感じていました 演じているとわかっていても前作「星の子」同様、内に様々な葛藤を秘めていて、それを自分で表現しきれないもどかしさ、現実の彼女もそんなものを実際に抱いているのではないかとすら感じました 一緒に生活をしている母親でもなく、長い時間を共有している同級生でもなく、たまたま出会った宮本さん演じる婦人が彼女を解き放していきます
実際にはありえない話であるとしても、そういった奇跡を信じてみたいと「幸せな気持ち」を感じてお二人の「歌」を聞きました
「阪急電車」で初めて共演されたお二人ですが、時を経てお二人にとっても「幸せ」がもたらされたことでしょう
古川琴音さん前作「偶然と想像」では意地悪な役でしたが、本作のサイン会の場面では観客である私たちの思いが通じているかのようないい表情をされていました 光石さんはこういう役ピッタリの安定感でした 劇場を出て「幸せ」な気持ち、奇跡を信じたくなる気持ちを得ることができました
(6月19日 イオンシネマりんくう泉南 にて鑑賞)
うららの背中
実にいいなあ。生命力に満ち溢れていて。些細な事(本人にとっては大きな悩み)でウジウジしてトボトボ歩いたり、落ち込んでガックリ肩を落としたり。嬉しい、楽しい時には跳びあがって走り出さずにはいられなかったり。
うららだけじゃなく、みんな悩みながら生きてます。登場人物を後ろから撮るカットが多いので、観ているこちらは背中を押してあげたくなるんです。
かわいらしい映画でした。エンディング曲も芦田愛菜さんと宮本信子さんがノリノリで歌っていてとっても楽しそう。こういう作品こそ海外で紹介するべきです。
芦田さんの走る姿がとても魅力的で、見とれてしまいました。
(アニメによくある、かわいい女の子は内またで小走りする、というのは偏見ですから)
小さくて優しい奇跡の数々
BLがきっかけで始まる
小さくて優しい奇跡の数々。
とてもとても心地よかったです。
芦田愛菜ちゃん演じる
うららが踏み出す一歩に対して
ネガティブな想像しか出来なかった
自分がとても恥ずかしいです。
自分のステレオタイプの想像なんか凌駕する
優しくて温かい包容力に満ちた世界。
そんな素敵な作品で
締め括ることが出来た今日は
完璧な一日。
きらりと光る良作。
今年172本目(合計448本目/今月(2022年6月度)19本目)。
さて、こちらの作品。私が見に行ったときには圧倒的多数が女性の方で「性別で圧倒的アウェイ」を食らうという状況になってしまいました(映画館自体は自宅からすぐ近く)…。まぁ仕方がないですね。
個人的には「若干」、最初から憲法的な議論、つまり「表現の自由」という観点もあるのかな、という点は考えてみましたが、そういうのはなし。女子高生とおばあちゃんがいわゆるボーイズラブで盛り上がるという映画です。テーマとしても余り見ない類型じゃないかな…というところです。
他の方も書かれていましたが、「余計な部分がない点」、これもよいところかなと思います。つまり、「雑な」映画だと、妙に伏線をはっておいて何もないとか、「絶対に気が付くはずがないでしょ」みたいな伏線をはっておいて一種の不意打ちにするような映画が時々ありますが、この映画は「伏線とわかるものは伏線」「伏線でないものは最初から書かない」ことで理解度を上げようという意図がかなり見えます。
一般指定ということもあってアダルト的表現(性質上、男性行為の行為)に関する表現は一切なし。せいぜい「こういった本の中にはちょっと過激なものもありますよ」と序盤にいっている程度です。
お話の筋もわかりやすいし、余計な雑な部分を残さないという点で高評価です。
特に減点材料とするべき部分もないので、フルスコアにしています。
縁側というジャンルの映画
まさに縁側にいるような、ほのぼのとした気持ちにさせてくれる素敵な映画でした。
館内は、年輩層と若い女性の正反対の客層が二極で多かったです。
多分、年輩層は宮本信子さん目線の観賞。芦田愛菜ちゃんは年輩層にも好感度高いですね。
若い女性は、芦田愛菜ちゃん目線で観賞。BLや同人誌が好き、高橋恭平君目当ての子たちも多かったでしょう。
僕のように中年男性ひとりの観客は少なかったですが、日本の宝の芦田愛菜ちゃんの演技を観たくて観賞。医学部に進み女優業を引退もしくは休止という噂もありますが、また早く色々な役柄の演技を観たいと思わせてくれるほどの好演。自分に自信が持てない少女が歳の離れた友だちができることにより成長していく姿がリアルでした。
要素多いな!
2022年劇場鑑賞141本目。
女子高生とおばあちゃんがBL漫画を通じて友達になる話。女子高生とおばあちゃんの友情というだけでも変わった話なのに、そこにBLまで追加されてます。しかもおばあちゃんということで劇中いつ急に亡くなってもおかしくなく、頼む映画の最後まで生きていて!とハラハラしっぱなしでした。実際どうだったかはご鑑賞ください。
意地の悪い人は全く出てこないので変なストレスもたまらず、観ていて先が気になる良作でした。えらい若い女性のお客さん多かったのはなにわ男子目当てなんでしょうか。
走ってばかりの愛菜ちゃん
縁側でカレーを食べる美味しさ
う~ん納得
アニメを切っ掛けに孫の様な世代
との友だち関係
雪を演じた宮本信子さんが
とても可愛らしかった
うららを演じた愛菜ちゃんも
誰にでも優しい人柄が本人の様です
アニメの絵のタッチは素人てすが
storyが感動ものでした
劇中でコメダ優(古川)先生が言って
いた様に元気をもらえるアニメでした
…和みあり…感動あり…涙あり…でした
ほのぼの系映画。本年度ベスト。
好きな趣味とかを語り合える人がいるって素晴らしい。
BL漫画好きな高校生。うらら。
BL漫画が好きになってしまった老婆の雪。
この二人を中心に進むストーリー。
雪が本屋でたまたま買った表紙が綺麗な本が実はBL漫画。
本屋でバイトしている、うららとBL漫画に意気投合。
BL好きと人に言えないうららが楽しそうに雪とお喋りするシーンが印象的。
縁側で漫画の感想を2人で語り合うシーンが微笑ましい。
古川琴音さん演じるBL漫画家のコメダ優が登場。
うららと雪とは接点が無くどの様に繋がるかと思ってたけど、素敵な良い繋がり方が良かった。
雪の一言でうららがある事にチャレンジする展開。
同人誌は2冊しか売れなかったけど、買った人が良い。
うららのと雪の二人の成長物語みたいな作品で心が温まった感じ。
芦田愛菜さん。
終始走っている感じだったけど、何か意味があったのか?
謎でした( ´∀`)
オタクの会話に年齢差なしその通り!良し!!
脚本が岡田惠和さんなので見てみました!!
そうそう、好きなジャンルが同じなら会話も弾むし作品の感想ちゃんと言い合えるし誰かに話したい〜って言うことが出来る相手ならそこに年齢差なんてまっっったく関係ない!!!その通り!!
実感してることばかりで共感出来ました。
誰でも夢中になれるものは大事。
どんなマイナーなジャンルでも。
どんなインディーズの存在でも。
絶対無くせないし、それを語り合える相手は大事。
ほっこり出来る良い作品でした〜!!!
孫ほど年の離れた二人のゆるく微笑ましい友情
偶然立ち寄った本屋にあった表紙の美しい本を取り、BLにハマった老婦人の雪と書店アルバイト店員のうらら。
愛するBL漫画を通して交流を深める二人をゆるく描き、ついつい微笑んでしまうような作品。
否定されることを恐れ、自分の好きなものを素直に表現できないもどかしさ、辛さ。好きなのに大事にできず感じる自己嫌悪。
うららの心情にかなり共感した。
好きなものを気兼ねなく話せる相手がいること、これがどれだけ幸せなことか。雪と出会えて本当によかったねと思った。
やっぱり好きなこと、やりたいことを一生懸命やるのが大事だし、その姿は素敵。
自分はやりたいことやってないなぁ。まずはやりたいことを見つけなくちゃと思った。
ほのぼのといたしました、申し述べておきます‼️❓
朝が来て、昼が来て、夜が来て、日は昇り沈み、明日が来ます。
趣味を分かち合う出逢いがあります。
誰も傷つけず、誰も死なず、穏やかな日常です。
芦田愛菜が成長して、宮本信子が元気で、なにわ男子のメンバーはみんな良い子たちです。
それだけ確認できたので、良かった、です。
とりあえず安心しました。
芦田愛菜となにわ男子が好きなら、是非。
【”自分の大事なモノを大切にする。”BL好きな(けれど、人に言えない・・)女子高生とBLに嵌った老婦人との素敵な交流。壁が幾ら高くても、目標に向かって努力する大切さを軽やかに描いた作品。】
ー 芦田愛菜さんが、目標をナカナカ持てずに日々過ごす女子高生うららを自然な演技で魅せ、偶然BLに嵌った老婦人雪を、宮本信子さんが熟練の演技で魅せる。
二人がふとしたきっかけで、交流していく姿を、自然に描き出している。-
◆感想
・「君のことだけみていたい」というBL漫画を”絵が綺麗・・・”と偶々書店で手に取った雪がドンドン、BLに嵌って行く姿。
自らもBLが大好きなのに、隠しつつ書店でアルバイトするうららが後押しし・・。
芦田愛菜さんの控えめながら、優しき心が滲み出る姿や、宮本信子さんが、邪気の無い笑顔でBLの楽しさを語るシーン。好きなモノが同じであれば、歳の差なんて関係ないよね。
ー 好きな本や漫画の新刊を待つ楽しさ、漸く手元に届いた時の嬉しさは、良く分かるなあ。数年前から本や本屋で、CDはCD店で買うようにしてから、その思いは強くなったからである。-
・雪がうららに、”漫画書いたら?”と促すも、”才能がないから・・。”と寂し気に呟くうらら。
だが、幼馴染の男の子(良い奴である。)のガールフレンドが、アメリカ留学をする事を聞き、勇気をもって漫画をコミケで売るために、自ら漫画キットを取り寄せ、漫画を描き始める姿。
ー この作品では、雪は書道の先生をやっているが、そこの生徒が書く言葉が、各シーンを的確に表している。ちなみに最初は「憂鬱」である。ー
・コミケサイトを勇気を出して、予約したうららが、独り会場に来て遅れてしまった雪が来ない事もあり、必死に書き上げた「遠くからきた人」を売る勇気が薄れ、店を出せずに肩を落としているシーン。
ー けれども、雪は会場近くで、”ある人”と偶然会っていた。”宇宙人の配慮”だろうか・・。上手い脚本である。-
・「君のことだけみていたい」の漫画家、コメダ優も、実はスランプに陥っている姿が、さりげなく描かれる。
ー 漫画界の熾烈さは、幾つかの本と、映画で言えば「バクマン。」で知った。-
・コメダ優のサイン会で書いて貰った「君のことだけみていたい」の二人のWキャスト、咲良と佑真の絵を嬉しそうに、見せ合う二人。
ー うららは押しが弱い咲良を。雪は押しが強い佑真を書いて貰っている。成程。-
・この作品には彼女達をサポートする善なる人々が多数登場する。
これが、この作品の爽快感の醸成に寄与している。
<今作は、やや内気で自分の未来に自信が無かった女子高生うららが、不思議な縁で老婦人雪に出会ったことで、自らの内面を少しづつメタモルフォーゼしていく様を、芦田愛菜さんと宮本信子さんが流石の演技で魅せる。
壁が幾ら高くても、目標を持って、それに向かって努力する大切さを描いた作品でもある。
芦田愛菜って足が速っ~!
BL漫画を通して仲が良くなっていく老女と女子高生。
年齢が離れた付き合いを通して、女子高生は少しずつ成長していく。
芦田愛菜って、なんて身軽で足が速いんやろ。
映画は後半に向かってジワジワと良い話になっていきます。
やわらかな日差しに満ちた縁側
ゆるくて
あたたかくて
やさしくて
さりげなくて
もどかしくて
なつかしい
この映画を語るのには、画数の多い難しい漢字よりもひらがなのほうがよく似合います。
※そうは言っても、〝うっくつ〟はやはり〝鬱屈〟でないと感じがでませんね😅
宮本信子さんが信号待ちしていたのは、たぶん京浜東北線の王子駅前で、私が初めて一人暮らしをしたマンションの最寄駅。
サイン会場の池袋ジュンク堂とその近くのマルゼンのカフェは、今でも本を買うときによく辿るコースで、物語世界にどっぷりと浸かることができました。
若者(うらら)と高齢者(雪)を同時に描くことでとてもうまく描かれていたのが、人生の持ち時間の違い。
うららの人生には、まだたっぷり未来の時間があります。だからこそ早く自分の好きなことを見つけたいと焦ってしまうことがあります。クラスメイトなどの視線も気になり、〝好きなことを見つけてそこに向かう自分〟を演じることが最優先となってしまい、そのことに気がつけないまま、もっと大事なことを見逃してしまうことも。
人生は長くて人それぞれのステージがあるのに、今(他人から見た自分が)輝いて見えることにこだわってしまう。
若い時って、道の先が遠くて見えないから却って目先のスタートダッシュに気を奪われてしまうのですね。
雪に残された人生の時間はそんなに長くはありません。体のあちこちにガタがきているから、今自分が好きなことがあれば、他人の目なんか気にせずに、すぐに始めることができます。いい意味で、厚かましくなれます。
映画って本当にいいな、と思います。
深刻な問題を扱うことも、社会的な危機感を訴えることもできるし、誰にでも思い当たるような小さな世界のちょっとした奇跡を描くこともできる。
欣喜雀躍、捲土重来、艱難辛苦…みたいなことを気宇壮大に描くのは他の映画に任せて、ほんわか、ほんのり、ほのぼの…そんな世界を染み入るように描いてくれたこの映画、私は大好きです。
二人の女優の存在感が、小さな奇跡に血を通わせる
内向的な女子高生と、好奇心旺盛な老婦人の友情物語には、違和感どころか、説得力さえ感じられる。それは、自分にないものを補い合えるという居心地の良さを、二人の女優が、しっかりと体現しているからだろう。何よりも、二人が、好きなことを夢中で語り合うシーンには、この上もない幸福感が満ち溢れている。
自分で漫画本を作るという無謀な挑戦や、憧れの漫画家との偶然の出逢いなど、小さな冒険や、小さな奇跡が、小さな出来事のままで終わるのも良い。これが、「漫画家のアシスタントになれました」みたいな話になっていたら、ご都合主義に興ざめするしかないだろう。
メタモルフォーゼといいながら、漫画家を目指すとか、大学に合格するとか、恋人ができるとかいった、見た目の変化は何もない。だが、かけがえのない人との出逢いが、人生の宝物となり、それによって内面が豊かに変化したのだということは、はっきりと感じ取ることができる。
エンドロールのデュエットを聴きながら、ほのぼのとした余韻に浸ることができた。
一生アオハル
原作の漫画が好きで、実写化を楽しみにしていました。漫画もそうですが、BLという少し特殊なジャンルに目を奪われがちですが、この物語から伝わってくるのは、夢中になれるものを見つけて一生懸命になるのに年齢も性別も国籍も関係ない!ということです。
私も趣味がたくさんあり、推しもいる生活なのですが、親にはいつまでそんな生活をしているのか?とよく小言を言われています。
だけど、この映画を見て、確信しました。
推しがいるから、人生をガンバレるって、素敵なことじゃないか??と。
推しがいるからこそ、行ったこともない場所に行ってみたり、友達が増えたり、興味のないことにもチャレンジしてみたり、、、自分の世界がどんどん広がっていく。
そしてそれは、何歳になって始めても楽しいんです!
雪さんが、推しを見つけて、友達ができて、世界が広がって、、、キラキラの笑顔がどんどん増えていくのを見ていて、涙を堪えられませんでした。
人は、いつからでも輝けるし、一生アオハルできる!そっと背中を押してくれるような作品でした。
全239件中、201~220件目を表示