劇場公開日 2022年12月3日

「CGアニメーションだからできた運動描写」THE FIRST SLAM DUNK 杉本穂高さんの映画レビュー(感想・評価)

5.0CGアニメーションだからできた運動描写

2022年12月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

本作のようにリアルで本格的なバスケットボールのシーンを作るには、この方法しかなかったと思う。手描きアニメでは、物量的に厳しい。実写映画では、これだけのプレイができる役者を探すことが難しい。本作はモーションキャプチャによる3DCG作品だが、この方法でしかこの動きは作れないだろう。
モーションキャプチャは人の動きをデータ化しているなら、そいつらに実写で演技させればいいと思う人もいると思うが、実際にはかなりCGアニメーターによって膨大な動きの調整を施され、画面にも手で大量に描き込んで、あの映像に仕上がっている。生身の人間にやらせるだけではできない、さらに本格的な運動を、CGアニメなら追求できるとこの映画は証明した。
今後のスポーツ描写のメルクマールになることは間違いない。手描きアニメでも実写でも到達できない表現を、ついにCGがやったという点で画期的だ。これは実写を模倣するCGでも、手描きを模倣するCGでもないのだ。

杉本穂高
2023年7月3日

コメントいたします

JS
Starseekerさんのコメント
2023年2月9日

確かにそうだと思いましたね。あれ程迫力ある動きの画を表現するにはそのやり方しかないなと思えました。私はまだTVアニメのスラムダンクは見てないのですが、この映画を見たあとに見たらそのクオリティの差に愕然とするかもしれないけれどストーリーやキャラクターにも興味を持ったのでTVアニメも見ようと思いました。

Starseeker