劇場公開日 2022年12月3日

「紛う事なき神作を刮目せよ」THE FIRST SLAM DUNK 桂ジャスティスさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0紛う事なき神作を刮目せよ

2022年12月11日
スマートフォンから投稿

面白かった、ただただ面白かった、
見終わってからこんなにも満足感に包まれた映画は久しぶりな気がする。

宮城リョータを軸にする事でまた違う角度から見える山王戦

本当に期待を良い意味で大きく裏切られました。
公開前はあまりにも期待値が高いため酷評で終わるんだろうな、ぐらいにしか思っていなかったです。
だがしかし、公開後のあまりの高評価にこれは映画館に行き自分の目で確かめたい!!と思い平日のレイトショーで鑑賞してきました。当日は平日のレイトショーにもかかわらず座席はほぼ満席でスラムダンク作品の人気が伺えます。

いざ始まってみると鑑賞している皆が劇中と同じコートの中に入っていると錯覚するぐらいの没入感と臨場感、そう感じる程に映画館での一体感は感じたし間違いなく自分はがっつり映画の世界の中に入り込んでいました。
最近は2時間ぐらいだとどこか途中でだれたり集中力が切れてしまう瞬間があるのですが今作に関してはそんな時間は微塵も感じさせないぐらいスクリーンに集中してる自分に驚きました。そのくらい映像も脚本も本当に素晴らしかった!!

息を止めて見守る展開、歓喜の瞬間、250人の鑑賞者が静寂に包まれる瞬間、全員が見守っている一体感、感動などは映画館でしか味わえない体験であり醍醐味だと思います。
それらがこの作品にはたくさんたくさん詰まっています。

久しぶりに映画館で鑑賞したのですがやはり満席の中で鑑賞する映画は本当に素晴らしく、124分の間に何度も心を掴まれ感情を揺さぶられたかわからないぐらい興奮してました。

本当に映画館で鑑賞して良かったし映画って素晴らしと改めて思いおこせる作品でした。

桂