「賛否が分かれるかな?という作品」THE FIRST SLAM DUNK リットルさんの映画レビュー(感想・評価)
賛否が分かれるかな?という作品
クリックして本文を読む
まず、コミックス24巻か25巻まで読んでから行った方が良いと思います。それまでの知識がある程度前提になっています。
SLAM DUNKという作品を題材に宮城リョータの人間としての成長を描いた作品といった感じでした。
声優は所々ん?となる箇所はありましたが、そこまで気にはなりませんでした。
絵はとても良かったです。アニメというよりはカラーで漫画が漫画で描ききれない部分も含めそのまま動くといった印象です(良い意味で)。
ストーリーはコミックス6巻分を2時間で丁寧に描こうとするのが無理があるのかもしれませんが、前半ほぼカットして、後半戦も盛り上がり始めた所で過去がカットインするのを繰り返す形だったので自分には最初から最後まで大きな波が来ることなく終わった感じでした。
なので山王の絶望的な強さも淡々としていて感じにくく残念でした。
また、自分は観賞前日にコミックスの山王戦を読んでから行ってしまった為、余計に映画版を淡々と感じてしまったのかもしれません。
理想的な流れはコミックス25巻→映画観賞→26巻から最後まで読むが、一番良かったかなという気がしました。
ただツイッターやこちらの評価でも感動したといった声も多くあるようなので、賛否が分かれるかな?と記載しました。
secondがあるのか、もしあったときにはこのfirstを見直して起承転結の起だから淡々としていたのかと驚かせてもらえたらなと期待も込めて★3といった感じです。
コメントする