劇場公開日 2022年12月3日

「ここまで凄い作品とは」THE FIRST SLAM DUNK bionさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0ここまで凄い作品とは

2022年12月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

 ラストは息ができなかった。劇場内は、隣の人の心臓の音が聞こえそうなくらい静寂と緊張に支配される。そして、勝敗が決すると同時に、息を吐き出す。声こそ出さなかったが、拳を突き上げて、心の中で大歓声を送った。

 井上雅彦が追い求めたリアリズムとは、これだったのか。プレイヤーの激しい動きにシンクロするプレイヤーの影、ガードをすり抜けるドリブル、隙をついて放つスリーポイントシュート、極め付けはダンクシュートで揺れるリング。

 井上雅彦の圧倒的な筆力で描かれたプレイヤーの動きは完璧なまでに映像として表現できている。奥行きは感じるが、3Dアニメとも違う。ローアングル、アップ、スローモーションを駆使して今まで見たことがない映像を体験できる。

 ジャンプを毎週追っかけていたリアタイ組ですが、花道と流川とゴリ以外は忘れてました。ごめんなさい、リョータに三井。

 新しい声優も違和感がないどころか、新キャストの方が好きになった。井上先生、凄すぎる作品をありがとう。

bion
クリストフさんのコメント
2023年2月4日

あけましておめでとうございます。

平日なのに観客多くて、
それなのにラストの世界一長い5秒の静寂は、
劇場の一体感が感じられて、
コレぞ映画だ!
と感じました。

クリストフ
pipiさんのコメント
2023年1月13日

レントさんの板からこんにちは〜w

私も早い時期に観たので「あのシーン」での飲食音は皆無でしたねー。やっぱり上映時期によって鑑賞者の熱も変わるものですね。

↓CBさんのコメント、楽し過ぎる(笑)

まったく別作品の件ですが「近江商人〜」
私も近江商人や伊勢商人について知見を深めたかったのですが、bionさんのレビューのおかげで感触がわかって良かったです。
現在、体力的に鑑賞作品を厳選セレクトせねばならないので助かりました。
あれを観る時間があったら他作品に回しますね(笑)。
貴重な情報ありがとうございます。

pipi
レントさんのコメント
2023年1月12日

こんばんわ。本作、本当に素晴らしかったですねえ。ただ、音のない静寂の瞬間もポップコーンのバケツをガサゴソ漁る音が。音のない瞬間も演出上重要なんだけどねえ。
私は映画はクラシックのコンサート並みに飲食禁止とまでは言わないけど、食は禁止して欲しい。収益上仕方ないなら、食禁止回は余分に料金払ってもいいくらい。まあ、神経質なのはどうしようもないから平日の入りが少ない時間を狙ってはいるのですが。

レント
CBさんのコメント
2022年12月16日

コメントありがとうございました。
> 初めて見た人は、スゲーもの見たって、衝撃を受けたと思います。
それは、よかったです。俺は嘘を書いちゃったなあ…

CB
CBさんのコメント
2022年12月15日

俺は意外と三井が好きです。「俺を見ろ。俺は誰だ?三井だ!」
「もう腕が上がらないぜ」「パス出しますからね、三井センパイ」(答えず、ほんのかすかな笑み)
うわ、書いてて楽しい。機会をくれてありがとうございました!

CB
ちゆうさんのコメント
2022年12月7日

確かにラスト、劇場内は静寂に包まれてました。こうした体験はあまりない。凄かったですね。

ちゆう