「重いテーマ」少年の君 ミルク王さんの映画レビュー(感想・評価)
重いテーマ
クリックして本文を読む
いじめ、格差、受験戦争、貧困とかもかな
かなりテーマとしては重めよね。パクリとか言われてるみたいだけどそのパクリ元しらないからそこは置いといていい作品だなと思ったよ。
一方は優等生、一方はチンピラ、ひょんなことから出会い惹かれあってというのが大筋の話だけど人の本質の話だなぁと思った。人の闇の部分としてのいじめやそれを見て見ぬふりしたりする残酷さ。そして光の部分のシャオベイの優しさや刑事さんのどうにか力になってあげようとするこれも優しさかな。チェンニェンとシャオベイは立場や境遇は違えどお互いがお互いを必要とするそんな特殊な形かもしれないけど関係って素敵たなぁと思った。だいぶ割愛するが、私は男だからシャオベイに感情移入して見ちゃっってて、好きな人があんな目にあったら復讐しようと思っちゃうよね。これも多分人の本質だし仕方ない感情なんだろう。
好きな人の為に殺しちゃったかと思ってたらそんな話と思ってなかったせいもあってか終盤まさかの展開でビックリ。最後には救いもあってほんとに良かったな。
2人の涙は痛々しく見えてつらくて苦しくてたまらなかったけど、あのあと2人で幸せになれたらいいなと、そうであって欲しいなと思った。
コメントする