劇場公開日 2021年3月19日

  • 予告編を見る

「キムチみたいなおばあちゃん」ミナリ Kikiさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0キムチみたいなおばあちゃん

2021年3月31日
iPhoneアプリから投稿

演出や脚本に派手さはなく、淡々と進むストーリーの中で、一人ひとりの心情を無理に装飾することもない。それでも「どこにでもある共感性の高い話」として、じわじわと心を侵食するような、それでいて、見れば見るほど数少ない登場人物たちに愛着が湧いてきてしまう。

それは、アウェイな環境で少しずつライフスタイルに慣れが生まれてくるような、あるいは、とっつきづらかった外国人が一人の人間だとわかり、徐々に距離が埋まっていくときのような、そういう感覚に似ていた。
そうした感覚が生まれるときには、きっとなんらかの「共通点」が見いだせるときなのだ。

ある人には「新たな土地での挑戦」、ある人には「宗教」、ある人には「感情的共通項」…

そしてクセはあるけどやみつきになるキムチのようなおばあちゃんの存在感の大きさといったら!樹木希林さんのような、強くてしぶとくて奇想天外で可愛げのある、愛おしさがありました。

「セリ」は韓国の文化を知ると、もう少し違って見えるのでしょうか?そこだけ、タイトルにするほどの強さを持つものなのか、理解が追いつかない部分でした。

激しい紆余曲折のある脚本や、映像美、アクション等がお好きな方は、楽しみ方が難しいかもしれません!

Kiki