「響かないストーリーとテーマ」ミナリ バリカタさんの映画レビュー(感想・評価)
響かないストーリーとテーマ
うーむ、映画見過ぎて感覚が麻痺してるのかなー?本作、響かないのです。なんでかな?
この作品のテーマを考えたら、アメリカで農業で一旗あげるって設定必要だったのかなー?結局様々なイベントはそこにリンクしてないんですよね。あくまでイベントとして独立して、ストーリーを進めるだけにしか機能してない気がしました。
サイトに書かれている内容を引用すると、
<タイトルの「ミナリ」は、韓国語で香味野菜のセリ(芹)。 たくましく地に根を張り、2度目の旬が最もおいしいことから、子供世代の幸せのために、親の世代が懸命に生きるという意味が込められている。>
だそうです。
うーむ、そっか。だから農業リンクなのか。
に、しては苦労があまりに独りよがりすぎない?
広大かつ別の土地に越して来たのに、ストーリーにダイナミックさがないんだよな。全部家族内で収束していくし、、、。
ミナリのテーマに縛られすぎて、すごーく話が小さくなってはいませんかね?苦労をしたんだぜー、お前たちのために!って感じばかりが前面にでちゃって。もっとさー、違う苦労の仕方あったんじゃない?ってツッコミたくなる展開ばかりなんだよなー。
僕はおばあちゃんっ子だったから孫の気持ち、凄く共感できましたけどね。それだけだったかな?残念だけど。
コメントする