劇場公開日 2021年1月15日

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恋する遊園地のレビュー・感想・評価

全12件を表示

4.0「燃ゆる女の肖像」主演女優の表現力!「Swallow」との共通点も

2021年1月15日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

楽しい

幸せ

萌える

リュミエール賞主演女優賞受賞作「燃ゆる女の肖像」の公開で日本での認知度もさらに高まったノエミ・メルラン。前作で女性同士の恋愛に身を焦がす画家マリアンヌを演じた彼女が、今度は遊園地の巨大な遊具に恋する主人公ジャンヌに扮する。マリアンヌが知的で意志の強さを秘めた芸術家だったのと対照的に、ジャンヌはピュアでイノセント、気の弱さや脆さも感じさせる未成熟な女性。かけ離れた両キャラクターをどちらもナチュラルに演じたメルランの表現力に恐れ入る。

人間に対するような愛情や性的欲求を物に抱く指向を「対物性愛」と呼ぶそうだが、昨今の多様性尊重の流れに沿い、変わった性癖の人物としてではなく、困難や障害の多い恋愛を貫こうとする普遍的なラブストーリーとして描いている点も好ましい。特殊な癖を題材にしながら普遍的なテーマに昇華するという意味で、異食症の女性を描いた「Swallow スワロウ」にも共通する。「恋する遊園地」が長編監督デビューとなったゾーイ・ウィットック(兼脚本)、今後の活躍も楽しみだ。

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高森 郁哉

4.0ロマンティックな映像美がとても良い!が…

2024年4月26日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ミニシアター系のイメージだったので、さほど大きくは期待せずに何となく観始めたが、なんのなんの、映像・音楽ともに期待を大きく上回るほどの仕上がりで、のっけからグイグイ引き込まれる。
なんときれいな色使い。こんなにロマンティックな映像で描かれている作品は、他にそう思い浮かばない。
ただし、ストーリーは実話から着想を得たとのことだが、ハンパないほど奇想天外なぶっ飛び系。それでもこれも強引ながら、まさに現代における多様性の範疇内!?としておこうか。ほんまかいな…(笑)
家族と観るにはちょっと気まずいシーンが多いが、恋愛だけではなく家族愛もしっかり描かれているところなんかも、本作の奥深さを大いに感じるところだ。
ところで、本作は男性向け?女性向け?どのあたりの層に刺さる?
あまり胸を張っては言えないが、個人的にはとても好きな作品ではある。

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いけい

3.0マイノリティーは生きづらいだけ 覚悟さえあれば自由です

2022年1月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

息を吹きかけて物をふくくらいは許せるけど、唾つけて物ふくのはやめて欲しいな
きったねぇ
あんな事する人、久しぶりに見た
冒頭から気分悪う

監督のゾーイ・ウィットックは、エッフェル塔と恋に落ち、実際に結婚したアメリカ人女性の新聞記事を読み、そこから本作の着想を得たという

スターウォーズのランド・カルリジアンは女性アンドロイドを愛していたし
探偵ナイトスクープではマネキンを愛する女性が話題になった事がありました
このあたりは思考が人間だったり、造形が男性だったりするので理解できる

しかしエッフェル塔や遊具となると、さすがに理解の範疇を超えてしまいます
最近のナイトスクープでは信号機に恋する女性もいましたねえ

対物性愛(オブジェクト・セクシャリティ)といって建物などの“物”に心や温かみを感じて愛情を抱き、性的に惹きつけられるとか

監督は理解してこの作品を作ったとは思えない
性的に惹きつけられるというセンセーショナルな部分で観客を引きつけようとしている
遊具の潤滑オイルを使ったエロいシーンの妄想って世俗的ですよね
エッフェル塔と結婚した女性と実際に会って真剣に語り合ったとは思えない
意味無く裸のシーンも多かった
自分の価値観で分かったつもりになっただけですよ
いろんな意味で残念な映画です

ナイトスクープでマネキンを愛した女性はその後、結婚してマネキンに見向きもしなくなったそうな

ヒロインにもそのチャンスはありました
言い寄ってくる男性との初体験
この時に男性が愛のあるセックスをしていれば変わったかもしれない
行為そのものより、ちゃんとハグしてあげる方が愛を感じるものです

もちろんシナリオありきで遊具への愛に走るためのシーンですが、あまりに酷いと思いました

一応、ことわっておきますが
彼女が男性と交際する方がよくて、遊具を愛する事が悪いといっているわけではありません
ただ、マイノリティーは生きづらい
男性を愛せれば、その方が楽だろうと思うだけです
左利きを右利きに治すくらいの気持ちです

高橋一生と岸井ゆきのの”恋せぬふたり”というドラマが始まりました
愛に対するマイノリティーのドキュメンタリーで少し紹介されていた、アロマンティック・アセクシャルの話です

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nakaji

4.0不安を機械で埋めることはできるのか

2021年1月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

知的

幸せ

物語の導入の仕方がとても面白かった。
ホラー映画かのような雰囲気で何度も機械との交流を観客に信じさせる演出がされていたように思う。

人生の孤独は、感情を交わす仲間と歩むことで消化するものという価値観から、
もしかしたらモノからのアフォーダンスに救いを求める世の中になるのかもと暗示させる。
救いがない…

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たけP

3.0鬼気迫る演技

2021年1月23日
iPhoneアプリから投稿

内容的には、対物性愛がテーマ。

ノエミの鬼気迫る演技に魅了されます。
『燃ゆる女の肖像』で見せた、演技力がここでも。

ただ、途中から機械に裸で跨る痴女にしか見えなくなり、グロテスクにまで達して、狂気すら感じる域に。
演技力ありすぎ。

モデルになった現実の対物性愛女性たちは、心理学上の正式な病気とはされていないが、過去に親や彼氏から虐待を受けたPTSDで人間を信じられなくなったケースが多いらしく、そういった描写があれば見え方はまた違ったかもしれません。

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コージィ日本犬

2.5黒いオイル

2021年1月20日
PCから投稿

遊園地で働く自閉症気味の女性がムーブイットと呼ばれる絶叫マシンに一方的に恋してしまい、上司、母親、母親の彼氏らを巻き込んで荒唐無稽な騒動を起こしていくファンタジー作品。人間が嫌いというわけではなく(上司とは肉体関係があった)変わり者レベルだったヒロインが、ジャンボと名付けたアトラクションに恋したきっかけは、アトラクションの上で足を滑らせ宙づりになった時にジャンボが助けてくれたから。これがファーストコンタクトだがジャンボになぜ感情(のようなもの)があるのか、この点に一切触れてないので、そのあたりが最後まで理解に苦しむ作品であった。まぁ、フランス映画らしいと言えばそれまでですが・・・

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オクやん

4.0人間の持つ「愛」に対しての概念を越えてくる新感覚恋愛映画!!

2021年1月17日
PCから投稿

恋愛に対して多様性が求められる現代ではあるが、なかなかぶっ飛んだ作品が誕生したものだ。

実話ベースとはいうが、どこまでの表現がモデルの話に近いかは不明である。

フランス映画によくあるファンタジー・ラブ・ストーリーのような、浮遊感、ファンタジーテイストではなく、リアルに人間の相手は人間じゃないといけないのかということを追求した作品でもあるのだ。

今までも人間が機械に恋をするという設定の作品は多く製作されてきてはいたが、人型だったり、人工知能のような、あくまで人間的なプログラムがされてきたものがほとんどだった。

コンピューターが恋をする『エレクトリック・ドリーム』やスマホが恋をする『ジェクシー! スマホを変えただけなのに』、ホアキン・フェニックス主演の『her 世界でひとつの彼女』なんて作品もあったりするが、基本として人間的感覚をもっているし、ある程度の意思疎通を図れたわけだ。

形が何であっても、その中にある人間性というものを知らず知らずのうちに、求めているのわけで、意思疎通ができても動物と人間との恋愛映画がほとんどなく、あってもあくまで人間と動物という地位の中の格差が発生していたりする。

今作は機械の中の人間性ではなく、機械そのものに恋をしているという状態が画期的なところではあるし、あえてゴリゴリの機械であることが、人間のもつ「愛」に関しての概念を覆されている。

そもそも、それが「愛」なのか、新しい恋人が常にいるような母親と一緒に生活していることで、人間のもつ「愛」が何なのかわからなくなっている主人公が、あえて人間的感覚の全くない機械に救いを求めた結果なのではないだろうか。

となると、今作の一番の解決方法としては、周りの人たちの「人間らしさ」に触れることではないかとも思うのだが、そう思うことこそが、人間としての目線からの概念というものに縛られていることでもあるような気もする。

『燃ゆる女の肖像』の中でも、社会的概念に反した愛を体現していたノエミ・メルランが今作にも出演していることで、これを LGBTQの恋愛映画と比べがちな風潮ではあるが、これを多様性恋愛映画と捉えてしまったら、秩序が崩壊してしまう。

社会的概念を覆すことは、時に大切なことではあるが、社会的概念の中で守られていることがあるのも、また事実であり、それは踏み越えてはいけない秩序であったりもするのだ。

性別や年齢、格差、国籍なども越えた「愛」はあっても、常に人と人という概念によって、自由とは言ったところで規制されている。この秩序を踏み越えることは、あらゆる基礎を分解してしまうような危険な領域である。

それを思いついたとしても、ひとつの作品として仕上げたことには、表現者としては評価できる点ではある。

私たちの秩序の中にある概念では、「物」を本来の意味で愛するということを理解しようとするのは難しいだろうが、制作サイドも、それを理解していないで、あくまで設定的なおもしろさから制作したものだとしたら、これは秩序の中の概念の覆しであり、それは人間目線であり、主人公の抱えているものをメタファーとしてみせた作品ということだろう。

私たちのもつ「愛」の意味がどこまで通用するかを試されているようでもある。

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バフィー吉川(Buffys Movie)

3.0愛か病か。

2021年1月17日
iPhoneアプリから投稿

アトラクション遊具に恋しちゃう話それは愛の一種なのか病気なのだろうか考える映画です。
ラストはぶん投げたと思います。

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しじみの短い感想文

3.5美しい映像と音楽が良かった!

2021年1月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

エッフェル塔と結婚した実話ベースのストーリー。
本作は遊園地のアトラクションに恋をしたジャンヌの物語。

映像がなかなかエモい。
アトラクションの照明が美しく、ジャンヌと会話するシーンがファンタジー過ぎる(笑)
ホラー映画の雰囲気もあって作品に引き込まれてしまった感じ。

主役のノエミ・メルランさんが美しい。
彼女が作ったアトラクションのミニチュアも素敵。

機械オイルと愛し合うシーンも美しい。
白と黒のコントラストが印象的。

全体的にこじんまりした作品だったけど自分好みで良かったです( ´∀`)

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イゲ

3.0#05 変わった物語

2021年1月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

どんな客層をターゲットに作ったのか?

フランスならこういう恋愛もありなのか?

それとも単純に親子愛のあり方を描いたのか?

マネージャー役の男性がかわいそうだった。

お母さんの恋人みたいな心の広い人間になろう!って言うのが主旨のような気も。

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chicarica

1.5妄想クイーン

2021年1月17日
Androidアプリから投稿

悲しい

怖い

幸せ

小さい頃から通っていた遊園地で働き始めた女の子が、新設されたアトラクションに恋愛感情を抱き巻き起こる話。

夜の遊園地で1人、清掃作業をする中で、そのアトラクションに見入り、触れ、話し掛け、名前をつけて妄想し、思いが溢れて行くというストーリー。

ポップな恋愛ファンタジーなのかなと思っていたら、結構ディープに病んでる感じになって行く。
そののめり込み様といったら、もし相手が人間だったらサイコキャラになりそうな程。

モノに対する愛着と人に対する愛情はやっぱり違うとしか思えない自分の理解を超えちゃっている、というより理解不能。
ユベール尊敬するわw

その理解出来ないところは別としても、ドロドロならドロドロで、ポップならポップだみせてくれたら良かったのにと感じてしまった。

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Bacchus

4.0規則的に回るアトラクションと不規則な感情がシンクロしたとき

2021年1月17日
PCから投稿

 もう設定が魅力的じゃないですか。それが実話に基づいた話だと知ってより深みが増し、何から何までが初めて経験する映画体験ばかりで、非常に面白かったです。

 遊園地のアトラクションに本気で恋をするというお話。もともと遊園地が大好きで、ミニチュアでアトラクションを作ることが大好きだった主人公のジャンヌは、実際に遊園地の夜間スタッフになる。新たにその遊園地に導入された「ムーブイット」という新アトラクションのライト、ボディ、オイルに惹かれたジャンヌは、そのアトラクションを「ジャンボ」と名付け、語り掛けると、アトラクションも光を放って反応しだすというファンタジーのような恋の話。

 そのアトラクションは前後にも揺れながら回転するというようなアトラクションなんですけども。とはいえ機械ですから、ある種規則的に回り続けるんですけど、ジャンヌの気持ちも取り巻く登場人物の気持ちはその時々の感情に合わせて不規則で、対比になっているような気もしました。恋するアトラクションがジェットコースターや自ら回転数を変えられるコーヒーカップでは感じられない意図的に選ばれたアトラクションだと思います。

 アトラクションとの官能的なシーンがR-15指定になる理由なんですけども、これが見たことのない映像で。恋する感情が高ぶっている様子を、オイルが染みていく様子で表しているのが自分にとっては新しかったです。

 フランスでは少しずつ流行り出しているんですけども、主人公は基本的にノーブラなんですよ。これも母親の「恋人を作りなさい」「結婚しなさい」「私みたいになってはいけない」という強迫観念にも似たような感情から解き放たれたいというのを表しているのかなと思いました。実はこの作品は、母親の子離れの話でもあって。それを誘うキャラクターも魅力的でした。

 「燃ゆる女の肖像」でも好演していたノエミ・メルラン。今後も覚えておきたい女優の一人です。

 正直、夜間にアトラクションが動き出したとき他の従業員は気づかないのかとか、遊園地の経営状況とか、フィクションラインぎりぎりのところを言っているので、そこが気に障るとのれないかもしれません。あと、幸せ貯金の伏線が回収されなかったように思えるのも・・・。買い取るかと思いました。

 オープニングとエンディングがジャンヌと母親のドライブシーンで対になってるんですが、オープニングの方が二人ともハイテンションなのにエンディングの方が心が通い合っているように見える、そんなところまで行き届いている素敵な作品でした。

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わたろー