「家族愛を感じる良作。原作を知らずとも楽しめました。」劇場編集版 かくしごと ひめごとはなんですか こーさんの映画レビュー(感想・評価)
家族愛を感じる良作。原作を知らずとも楽しめました。
本作は、漫画原作および、アニメが存在しており、"劇場編集版"とあるように、それらをベースにした作品です。また、画業30周年記念のメモリアル作品です。
こうした前提があるものの、予備知識無しでとっても楽しめました。本編79分と、比較的尺は短いのですが、良い意味で長く感じる、展開が飽きさせず引き込まれる良作です。
作品は、大きく、過去編、現在編に分かれています。また、過去編でも、合間に現在がオーバーラップする部分があります。過去編は、主にギャグ中心、そして現在編ではちょっとしたシリアス展開があります。
作品の根底にあるのは、家族愛です。自身の仕事を娘に知られたくない、という想いであの手この手の対策を打つ主人公に思わず笑ってしまいました。女性の方は、観るとお父さんの想いが響くかもしれません。
作中で描かれる夏の情景も美しく、今の季節に観るにはぴったりです。エンディングテーマも、大瀧詠一さんの『君は天然色』ですが、歌詞が映画の内容に合っています。
余り期待せずに観に行ったのですが、観て良かったと思いました。
コメントする