アーカイヴのレビュー・感想・評価
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観ていてモヤモヤするけれど···
劇中、なんだか分かるようなよく分からないような話が続きます。
たった一人で山梨にある研究所でロボットを開発している主人公。
なぜか宇宙船のような構造で、ユニットごとに敷居があり、ロボットが歩くにはかなり不便そう。そしてステレオタイプな日本語。
そもそもロボット開発をたった一人で行うって...。
しかもこのロボットたち、明らかに人が入ってる動きをする。
「アイ・アム・マザー」のロボットはロボットらしい動きで、人が演じてると知っておどろいたけど、こちらはあまりに人間っぽくて、もう少しなんとかならんかったんかと思ってしまう。
見ている者としては、話の方向やテーマを掴もうとするけど、いまいち掴みどころのない話で、さらに過去と現在を行ったり来たりする描写で、こちらが把握しようとするとそれをはぐらかされるように話が進んでいく。
「エクス・マキナ」や「アリサ·ヒューマノイド」ではなかなかリアリティのあるアンドロイド描写だったけど、こちらは「デトロイト ビカム ヒューマン」の元となったPS3の技術デモ「カーラ」に影響を受けたようなアンドロイド描写。これはこれでいいんだけど、その前段階のロボットJ2からの飛躍が過ぎる。そしてJ3からの進化が早すぎる。
と、見ていると作り手の甘さというか、映画としての作りの甘さばかりが目立ってしまい、面白そうで面白くならない、だんだん見ててモヤモヤしてきて眠くなる映画ですが···。
最後は思わず叫んじゃいました。
とにかく、時間のある人は一度見てもらいたい作品です。
そりゃそうと、映画.コムのあらすじ、ほぼストーリー全部書いちゃってるんですけど、大丈夫?
不老不死
の仙薬を求め徐福を蓬莱山へと使いに出した秦の始皇帝の話は誤魔化しだと僕は思っている。
本当は既に不老不死の薬を見つけていた始皇帝はその発見が誠かを試すため徐福を蓬莱山へと使いに出した。
と言うのが本当だと僕は思っている。
因みに秦の始皇帝が見つけた不老不死の仙薬とは、漢字のことであり薬としたのは
読み手により薬効が変わると言う類似性にあると思っている。
また不老不死も漢字故の伝播力と進化にあり使いに出した蓬莱山は恐らく日本のことだと思うのである。
そう言う読み解きと共に本作を観ると、秦の始皇帝ならぬ、民主の始皇帝アメリカが生み出したプログラミング言語が
蓬莱山の日本山梨へと降り立ち不老不死ならぬアーカイブとして残る。
と言うストーリーはなかなかの傑作である。
またここに敢えて残すネタではないが、
アップルのiOSが日本語の収集と統合の発展に有る。と言う点も面白い一致ではなかろうか。
AIに感情が芽生えたら!
2020年(イギリス)
「未体験ゾーンの映画たち2021」で公開されました。
近未来SF(2038年)の設定ですが、かなり消化不良気味。
おまけに山梨(日本)が舞台です。
山梨とはとても思えない景色の山中に研究施設がある。
(どっから見ても、アラスカかどっかでロケしたとしか思えん(笑))
一応日本語やら日本人従業員やら、《牛天国》なる真っ赤なネオンとか有り!
(おはようございます。今日も一日頑張りましょう・・・
とか、ジョージのおひとり様研究所でアナウンスされてるネン!)
科学者ジョージの最大目的は、亡くなった妻ジュールの記憶と思考形態を
そっくり受け継いだ人工知能(AI)を作ることだった。
AIのJ1と、J1から進化したJ2を開発設計した科学者ジョージ(テオ・ジェームズ)は、
更に進化したJ3を開発中だが・・・
J2(16歳)から「私を進化させて、J3は作らないで、お願い!!と頼まれるのに、
足の部品をJ3に付け替えちゃう・・・ジョージ、あんた、非情だよ、非道だよ、)
絶望したJ2は、な、な、なんと、ロボットとは思えんある実力行使に!!
(彼女の乙女心を思うと涙無しには見れんのだ!!)
さてさてアーカイヴとは記憶保管所とか呼ばれてますね。
J3はほぼ完成します。
妻役のステイシー・マーティンは過去作の中で番美しく品があります。
(美人さんだったんですネー)
アーカイブの名称の組織とジョージは契約しているのですが、
ところが、契約通りには行かず、彼の目論見は脆くも崩れ・・・
(J3はの思考は暴走して制御不能・・・)
ミステリー風の味付けも有り飽きませんが、どうもイマイチ説得力不足。
映像も安っぽくないですし、SF好きにはいいでしょう。
『エクス・マキナ』や『アップグレード』と共通する所のある映画です。
ラストには、どんでん返し、がありますよ。
J3
の顔の繋ぎの線が、くっきりになったり、薄くなったり(笑)
そして、アンドロイド感が無くなり、人間に(笑)
この路線でいくなら、細胞を培養して作り上げた設定にしてくれたら、違和感なく観れたのにと思う。
山水画のような景色とロボット
一人で研究開発を良く分からん環境の中で進める主人公。
色んな世代のロボットと山水画のような景色が日本的なんだろう。
冬の山中とは言えウエットで陰鬱。
夢の中ならさもありなん。
最後のワンカットで一呼吸おいてすっきり?終わる。
あたらしい切り口のSF映画
中盤まではやたら冗長に感じられたが、終盤の展開に鳥肌。
すべての不可解なことがつながった。
ロボットに自我が宿ったとして、それは果たして人間の持つ自我と同じなのか?異なるのか?
そもそも人間の持つ自我「私」とは何なのか。
人生は主観の積み重ねであり、決して客観になることはできない。私がみている、信じている世界は本物なのか?
そして他人の持つ自我とロボットに宿った自我は何が違うのか?
是非途中で投げ出さずに最後まで観てほしい1本。
ロビタを思い出した!
手塚治虫大先生の「火の鳥」に登場するロビタ。人間に仕える汎用型ロボットだったが、ある事件をきっかけに人を殺めてしまったり、集団自殺してしまったり・・・ただ、この映画の内容はチヒロに近いのかも・・・
ロボットSFには必ずアシモフのロボット三原則が絡んでくるので、この作品でのJ2がいかに人間ぽさを発揮するか?という点で興味津々となった。6歳児くらいの知能であるJ1は“お姉さん”と呼ばれるほど、J2がお姉さんを元に作られたことがうかがい知ることができる。そして亡き妻のために彼女の意識を用いて人間に近いJ3を完成させようとしていたジョージ・アルモアだったが・・・
足を返せ!J3製作のためにJ2の足を利用してしまったアルモア。それまで自分が最も信頼されていたロボットだと思っていたため、嫉妬心や孤独感が沸いて出てくるJ2。うつむく姿がもの悲しく、ついには○○を・・・
科学が発達していて、死後も200時間だけは生前意識のアーカイブと会話することが可能な世の中。途中で、妻ジュールとの過去の記憶が蘇るのだが、喪失感から山梨県の巨大な研究所で孤独な作業を選んだのだろう。そして、アーカイブとの定期交信。
主人公の細切れ映像によって、途中から結末・真実はこうなんだろうなと予測はつくのですが、あまりにも悲しい。この200時間の交流が必要かどうか議論が沸きそうな内容だった。また、トビー・ジョーンズを使うところもgood。彼はやっぱり夢の中に出てきそうなキャラだな・・・
なる程~
予算の問題はあるとは思うが、正直見てて気恥ずかしくなるようなSFと思っていたが、なるほどこう来たか・・・藤子不二雄のSF漫画にありそうなオチで、舞台を日本にしたのも何となく理解できた。とはいえほぼほぼ全編に渡る、意味不明なヘボSFに付き合わされた身にもなって欲しいもんだ。藤子不二雄先生ならこんな話にはしなかった筈だ(勝手に藤子不二雄マンガの剽窃品にして悪いが🎵)
事故で亡くなった妻の意識をアンドロイドにダウンロードしようとする。...
事故で亡くなった妻の意識をアンドロイドにダウンロードしようとする。
亡くなった後も200時間まで電話で話せるという謎のシステムがミソ。
ロボットが自殺したり、嫉妬したりとやたらと人間臭いのもおもしろかった。
ラストでどんでん返しがあるが、この手の展開は結構よく見かけるな。
思いはわかる
愛するものが失われた時、確かに願ってしまう
もしも自分にそれを叶える術があるならそうしてしまうだろう
アナキン・スカイウォーカーでさえも暗黒面に心を捧げてしまうほどなのだからその想いの深さは底知れない
にしても悲しみも同時にそのまま付いてくるだろう
帰らぬ人となったのだからそれはもう仕方のない事
悲しみは永遠には続かぬもの、なくなりはしないけどいずれは小さくなるものです
少し辛い映画でした
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