BLUE ブルーのレビュー・感想・評価
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ボクシングを愛する強くて弱い男たちの話
ボクシングは痛々しくて見るのが苦手で、正直どこが面白いのか分からないと感じています。
その気持ちは映画を見終わった後もあまり変わりませんが、男たちを魅了するものがあると言うのは理解できました。そしてボロボロになっても戦う姿が美しくて、敗者もっっこいいということも。
松山ケンイチさんはとても良かったですが、東出昌大さんのダメな男感良いですね。すごく献身的な彼女に対して乱暴な口聞くとことか。もちろん身長があって身体が引き締まってるのでボクサー姿は文句なしに格好良かったです。
65点
東出アンチの当方が半信半疑で鑑賞
別に不倫がどうとかどうでもよくて、単純に彼の演技が生理的に無理。生理的に無理な演者は滅多にいなくて、アスリートの羽生結弦くらいです(ん?
何が無理ってなんていうんだろう、じゃべりかた?とか所作とか動作とかがもう鳥肌立つキモさ、鼻につくし吐き気してキショい
散々言いましたが、今作は初めて彼の演技を終始ストレス無く観れました。笑
なんか知らないけどあんまり彼のその嫌な要素を感じなかった。
ボクシングって非常に映画にあってるスポーツですが、イマイチ盛り上がりに欠けていた印象でしたが、撮り方や役の描き方は良かった。
是非
ボクシングものとして残念な仕上がり
ヒメアノ〜ル
空白
を観て次の吉田恵輔監督作品を観たくてチョイス。
失敗。
キャスティングミス
ボクシングの世界観
こうじゃないんだよなぁ。
あゝ荒野の方がまだマシだった。
現実のボクシングはということではなく、やっぱりこの世界を描くならドン底感が出てこないと映画としては厳しい。
私にとってこの映画の救いは、木村文乃さんのかわいさダダ漏れだけで、既にボクシング映画を観に行ってない😅
痛い。
見ているのが辛くなるほど、心も身体も痛い作品だった。肉体の強さと心の強さ。ふたつを兼ね備えるのは難しい。何かが欠けていても、どうしてもそこから抜け出せない。他の作品もそうだけどボクシングってやってる人しかわからないそーゆー魅力があるんだろうな。一番バランスが取れている楢崎の未来に期待したい。そうそう、時生かっこよかった!
痛いほどに純粋
ボクシング映画は好きで良く観るが、誰もヒーローがいない作品は初めてかもしれない。
純粋なまでに打ち合い、純粋なまでに惨めな自分を曝け出す。それでも純粋に勝ちを求めて。
ボクシングが本当に好きならこの作品を好きになるにちがいない。
数多の敗者がいて初めて勝者がいる。敗者に光を当てたこの作品の意味をもっと多くの人が知るべきだ。
本当の強さとは?!
内容は、ボクシングに取り憑かれた人たちのお話。監督自身のボクシングに対する見方と自身の経験から言える勝負に呪われた自分語りの様に感じた。決して強くはなかったんだろうな。スポーツでも何でも勝負には、勝つ人がいれば負ける人がいる訳で、どちらの視点で見るかによって違って見える面白さ。スコセッシ風の中盤ホットスタートも観てて面白かったです。定番スポ根モノのカタルシス解放(努力.根性.勝利)には程遠いですが、それが地味に新鮮で現実っぽくて気に入りました。
気持ちのいい奴ら
「空白」を見て吉田監督に惹かれ、劇場で見逃していた本作を配信で鑑賞。
感動した、と言う作品ではないかもしれない。しかし、松山ケンイチ、東出昌大、柄本時生、木村文乃ら、登場人物たちの互いの関係性が、感情が、表情や絞り込まれた短いセリフでビンビン伝わる。
「空白」同様、脚本、撮影、編集、美術も含め、基礎体力の高い映画作りという印象。更に旧作に遡って見たいと思わせる、気持ちのいい作品だった。
ウリちゃーん
吉田監督が現在でもボクシングをやっているとのことで、殺陣は素晴らしいとしか言いようがない。出演者全員がプロボクサーにしか見えなかった。
思わず、「ウリちゃーん」と叫びたくなる自分がいた。
ボクシングあるある満載の名作である。
音源が残っていたら宇多丸さんと吉田監督の対談「本当にスゴいボクシング映画はこれだ」を是非、参照下さい。
こんなの万人に刺さる!圧倒的熱量とボクシング愛
勝てないボクサーと絶えない怪我。残酷なほど如実に出るセンスの差、熱量と才能は別。松ケンのキャリア史上トップレベルの熱演・名演技に魅せられる。挑戦者たる青コーナーの美学。泥臭くて美学なんて大層なものじゃなくても確かに見る者の心揺さぶる。あ、そっか。センスはないけど基本に忠実、本当は回復してないけど笑顔を見せる。でも、まぁ、これ基本だからさ。感情を圧し殺すように自分を表に出さないで、人当たりいいように物腰柔らかく飄々とした感じ。
アツい!スパー!ボックス!! いつもの練習。もっと速くコンパクトに。ういっす、ういっす。東出の役どころはもっとクソ生意気かと思っていたら、思ったよりちゃんと先輩にあたる主人公への敬意を忘れない。あーざっす。シュッ!シュッ!ドカドカドカドカ。不在で際立つ主人公の存在。ラストカットの余韻もすごかった。松山ケンイチ最高!! 全力で惚れ直した。『キッズ・リターン』がリターンしたアダルツ・ネバー・ゴーバック?
時に切なく、時に残酷。挑み続ける者達の、闘いの物語!!
【賛否両論チェック】
賛:瓜田と小川、楢崎という、3人の青年それぞれのボクシングとの向き合い方と、千佳という女性の存在を通して、青春の全てを訴えかけてくる様が印象深い。
否:展開は結構淡々としていて、予定調和感も否めない。ラブシーンもあり。
負けても負けても向かい続ける、時に馬鹿正直な主人公・瓜田と、夢に向かって真っすぐな親友・小川。そしてひょんなことから、次第に目標を見つけていく楢崎。時として群像劇チックなタッチで、三者三様のボクシングとの向き合い方を描いていくのが印象的です。
そしてそんな瓜田と小川の間に、より深みを生んでいく千佳の存在も、青春の切なさや、時に残酷さをも伝えてくれるようで、観ていて思わず身に染みてしまいます。
終わり方も少し好みが分かれそうな気もしますが、夢に挑み続ける者達の切なくも熱い物語ですので、是非チェックしてみて下さい。
これは泣けました😭
インスタ仲間さんが紹介されていたので、鑑賞してきました‼️
観て良かったです👍
ボクシングの試合では、強い選手が赤コーナー、青コーナーは挑戦者。
主役の”松山ケンイチ”さん演じる、瓜田(ウリちゃん)は負けが多く常に青コーナー(BLUE)から戦う。
ウリちゃんが、ボクシングをするキッカケになった”木村文乃”演じる初恋の女性も、ボクシングでの成功も”東出”君演じる後輩が手に入れる。
嫉妬してもおかしくないけど、ウリちゃんはめっちゃ良い人で、常に温和。負の感情を表に出さない。
東出君のボクシングでの成功や、結婚間近の二人だけではなく、関わるひとすべてに丁寧に優しく接する。
等身大の”人格者”。
ボクシング映画は大好きですが、本作"BLUE/ブルー"は、今まで観たことないタイプの作品。
評価が高いの納得。
これは泣けました😭
松山ケンイチの純朴な演技
個人評価:3.7
実直で真っ直ぐな作品。純粋にボクシングを愛す男や、人間物語を描いており、吉田恵輔作品らしいリアルな会話劇と演出で見応えがあった。
何が勝ちで何が負けなのか。また綺麗事なストーリーだけでない、主人公の人間としてリアルな心情も描いている。
また松山ケンイチらしい純朴な演技が素晴らしい。
いい作品だった。
“普通に優秀”が挫折する不思議社会
最近邦画に多いボクシング映画ですが、これもボクシング映画として異色でしたが良かったです。
何が異色で何処が良かったのかって話ですが、この物語の奥にあるものがボクシングだけに留まらず、人間社会の全てに通じるものが見えるから良いのですよ。
今回はそれを考察して行きたいと思います。
まずは、主人公瓜田のプロボクサーとしての存在を、全ての一般人と重ねて合わせて考えると、人間社会の色々な興味深い事が浮かび上がってきました。
ボクシングが大好きで、周りからも好かているにも関わらず、それでも試合に勝てず結果を残せないボクサー。勿論プロボクサーになれたのだから、当たり前だけど一般人よりも遥かにボクシングは上手く強いはず。それでもその世界では結果が出ないと認められない。というか、その世界で本当に認められるのはチャンピョンになったごく僅かな一握りだけしかいないという事を、みんな忘れてしまっている。
で、スポーツだけではなく勉強でも芸術関連でも全ての事に対して、例えば子供の時に上手とか凄いとか言われ、クラスで一番だったけど、全校だともっと凄い子がいて、校内で一番だったけど市内や県内だともっともっと凄い子がいて、いつの間にやら一般人より上手くても挫折を味わってしまうというケースはよく聞く話です。それがアマからプロへ、国内から世界と舞台が大きくなる度に手の届かないレベルになってしまい、全く評価対象にもならない扱いになってしまう。
しかし、それはその世界の99パーセント以上の人がそうであって、トップになれるのは1パーセント以下なんですよ。繰り返しますが、その99パーセント以上のトップレベルではない人でも一般レベルだと凄いという評価にはならず、むしろ社会はそれを落ちこぼれという評価を下す傾向にあります。勝者・勝ち組しか評価しないという論理が社会に当たり前の様に横たわっている不思議をこの作品から感じられました。
でも実は、社会はその“普通に優秀”で成り立っているのですよ。それをどうしてそんなに下に見たり、卑下するのか私には分かりませんし、そういう社会は根本的に間違っているのですが、誰か(社会)が人間心理をコントロールしてその様に仕向けているのでしょうね。
そういう意味で、男はやはりダメですね。卑下したり流されたりの多くは男であって、本作の唯一の女性である千佳の価値観のフラットさは女性特有のものの様な気がします。
本作では、そういう“普通に優秀”な人への賛歌となっていたので、間違った価値観を植え付けられた多くの人が目を覚ます為にも観て欲しい作品でした。
やっぱり「青春」を感じる
ボクシングの映画、オープニングは「東映ビデオ」のロゴ、数年前の「百円の恋」を思い起こさせられました 小さなジムを舞台にそれぞれの思いを持ったボクサーが、ボクシングだけではなく、葛藤や厳しさに直面しながらも、勝つことを目指して臨んでいく姿を描きます
オリンピック直前の今、多くのアスリートたちが辿ってきた道程だったのかもしれないし、彼らを支えてくれてきた人々との関係の中で、多くの葛藤があったことだろうと思いました
木村文乃さん演じる千佳さんの視点で、男たちの戦いを見ているのが辛く、それでも彼らは戦いを止めずに歩むところが清々しくも感じました 柄本さんの頼りなさから脱却していく過程、負けても負けてもやめることなく討たれていく松山さん、ボクシングを通してその生きざまに熱くなりました わかっていてもいくつになっても戻れない事、あるのだろうけれども、聖地後楽園ホールのあの歓声を聞くと、これまでたくさんのボクサーがそういう思いを持ってきたのだろう、その場所をみることができて感激でした(6月10日 ジストシネマ和歌山にて鑑賞)
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