BLUE ブルーのレビュー・感想・評価
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勝ち負けとは違うところから生まれたボクシング映画
夢を追い続けることの辛さを描いた大傑作『ばしゃ馬さんとビッグマウス』の𠮷田恵輔監督は、ずっと前からボクシング映画の構想について口にしていた。監督自身がずっとボクシングを続けてきた人だけに、いわゆる「ボクシング映画」の描写には違和感を持つことが多く、自分の目で見てきたボクサーたちのことを描きたい、というのだ。
この映画に登場するボクサーたちは、性格も強さも抱えている事情もそれぞれに異なるのだが、それぞれの背景にはあまりフォーカスしない。ただ、ボクシングを始めてしまった人たちが、強かろうと弱かろうが、その魅力から離れられない業のようなものと、残酷にしのびよる肉体的、年齢的、才能的な限界を淡々と描いている。
つまり、映画なのに、映画的ではない人間ばかりを主人公にしていて、さりとてドキュメンタリーとは違い、フィクションならではのエモーショナルなドラマが詰まっている。
どんな大きな試合に出ても、そこで勝っても負けても人生は続く。自分はボクシングにはまったく詳しくないが、人生そのものの映画としてものすごく引き込まれたし、苦み成分は多くとも、とてもすがすがしい作品だった。
暇だったんで
暇つぶしに何か観ようと、fireTVを立ち上げてみました。
何か観たことない映画と思って、こちらをチョイス
良かったですね〜
特に柄本時生さんの台詞がない時の表情
流石に役者エリートの出身
最後がスカッとしなかったけど、良かったです
尊い
「日本タイトルだよ、そりゃやるでしょ。」
みたいなセリフで痛感してしまった。
大好きなことに一生懸命になれるって、何て尊いのだろうかと。
もちろん若さゆえの特権だろうし、
事故とか身体へのダメージとかネガティブなこともあるんだけど
拳だけで、体ひとつで、夢に邁進する姿は美しい。
ラストシーンのエモさで、もうやられてしまった。
松山ケンイチと東出がカッコいい。 ボクサーの東出はライアンガルシア...
松山ケンイチと東出がカッコいい。
ボクサーの東出はライアンガルシア級に華がある。
ただ、頑張ってる時の音楽がとてつもなくダサいわ。
マツケン好きです
友情を捨てる壊さよりも、チカの事が好きな事を表現したい方が勝ったんやな。
松山ケンイチさん好きです😘
デスノートでは物凄く才能に尊敬しました。この作品では(これだけじゃないけど)役者としてではなくて、松山ケンイチさんを人として好きになりました、普通に友達になりたいというかリアルに出会いたいです、人間として好き。
ボクサー
ボクシングに魅せられた3人のストーリーです。
私的には、柄本さんが主人公に思えました。
また、優秀な選手が優秀なコーチではないことをあたらめて感じました。
こういう映画を見ると今中年真っ盛りの自分もやる気にさせるというか、熱く気分をたぎらせる感じがあり、とても良かった。
最終的には3人の今後を想像してください的な終わりりかたですが、中途半端とかではなく清々しさを残してくれる、自分には無茶苦茶よく響いた良い映画でした。
時生的キャラ
概してボクシング映画が傑出するのは身体づくりが条件となるから。
痩せて訓練して撮る──そのプロセスには既にドキュメンタリーの核が備わっている。
本作でも松山ケンイチと柄本時生と東出昌大がそれぞれの役者魂を見せてくれる。
個人的に印象的だったのは柄本時生。
日本の個性派俳優の扱い方として「かならず同じ役が与えられる」──というのがある。
その外観から想定されるキャラクターを外すことが(ぜったいに)ない。
濱田岳や伊藤淳史や山中崇や渋川清彦やでんでんや温水洋一や森下能幸や宇野祥平や・・・が想定外のキャラクターを演じているのを見たことがありますか?
良かれ悪しかれ業界のキャスティングは多様性ゼロだ。
とうぜん柄本時生に与えられるキャラクターもすべての映画/ドラマで完全一致している。
本作でも、楢崎剛(柄本時生)は軽薄な男だった。女にいいところを見せたくて軽い気持ちでボクシングをはじめる。だけどやっているうちに執着心が芽生える。「強くなりたい」と思うようになる。──いつもの柄本時生だった。
(余談だが、じぶんはマカロニえんぴつの「なんでもないよ、」のMVをくりかえし見る。なんどでも泣ける。心をかき乱される曲であり、MV自体が胸にせまるストーリーを持っていることに加え「ダメな男なりに必死でやる」を演じる柄本時生が独壇場だった。
(MVやCMと映画の方法論は違うけれど横堀光範監督が映画へ進出したらいけそうな気がしています。))
ただし映画BLUE/ブルーの焦点は瓜田信人(松山ケンイチ)の片想いと闘志にある。初恋の千佳(木村文乃)を小川一樹(東出昌大)にとられ、試合もいっこうに勝てないのに、頑なに基本を貫こうとするストイックなボクサー瓜田の男臭さや孤高や不屈を表現しようとしていた。
そのプロットが適宜稼働すれば、もっと狂おしい「あしたのジョー」的な男の世界観が見えてくるはずだったが(個人的には)狂おしい高揚には至らず、スルリと抜け落ちた。
また(ボクシングのことは解らないが)突然気絶するほどのパンチドランカーになっている小川がなおもボクサーを続行するのは非現実的な気がした。
ヒメアノ〜ル(2016)には衝撃をうけたし、純喫茶磯辺(2008)や犬猿(2018)もよかった。──ので、吉田恵輔監督にはいい印象をもっている。
BLUE/ブルーの概要には──、
『監督の𠮷田が8年の構想を経て脚本を執筆したほか、中学の時から30年以上続けているボクシングの経験を生かして本作の殺陣指導も行っている。主演の松山は𠮷田の脚本に惚れ込み、2年間かけて役作りを行った。』(ウィキペディア、BLUE/ブルーより)
──とあった。
が、BLUE/ブルーは悪くない映画だったが、熱さより労い(ねぎらい)を感じてしまう映画だった。
──
役者が長らく節制して痩せたのなら、その報いがあっていいと思う。報いとは作品のクオリティのことだ。キャストアウェイのトムハンクスやマシニストのクリスチャンベールや沈黙のアダムドライバーやジョーカーのホアキンフェニックスの凄まじい痩身が報われたのはそれぞれ作品がよかったから──に他ならない。
痩せる──という身体づくりがなくても一般論として役づくりに奮闘したなら、その報いがあっていい。
そんな役者の努力を守るのは監督の「才能」ではなく映画づくりの基礎技術。社会では、どんな職業でも訓練した人(or学んだ人)に身を任せるからだ。
だけど日本映画界ではあるのかないのか解らない「才能」に身を任せるのが一般化している。──という話。
(汎論であって本作や吉田恵輔監督のことではありません。)
長く短い人生の切り取り
区切る事が出来ない人生がワンラウンド。
何を得て何を失うのか。
勝敗だけではないボクシング人生を描いた作品。
見応えあり。
東出さんが演じる小川。
いつ壊れてもおかしくない状態に対して
松山ケンイチさん演じる瓜田が
何も言わない、言えない、言いたくないのか。。。
起承転結がある映画ではないからずっと観てしまう。
だからこそ人生の怖さと儚さを感じる。
ボクシングを中心に生きた人生1ページ。
いいね、クサイよ
全体的に色々な意味でクサかった。そこが良かったのかもしれない。
でも、内容はちょっと薄かったかな、キャラクター一人一人のストーリーも中途半端だったからあまり感動出来なかったな。
少年心擽られたね。
リアルでままならぬ
色々と複雑な気持ちになる映画でした。
劇的な展開や奇跡みたいのはなく、あくまでリアルに。報われない努力もあるし、どうしようもない壁にぶつかりもする。
本当上手い事行かなくてモヤモヤする。
でも楢崎の成長は嬉しかったな。負けた後の笑顔が印象的。
また試合中、観客席で瓜田が小川を応援している後ろ姿を見つめる千佳の表情。
どんな感情だったのかな?
なんか暗い感情が見えるような気がしたな。
そして不満なのが瓜田の告白後の展開。
あらすじではそこから変わり始めるって感じだったが何だかいまいち。
ボクシングを愛する強くて弱い男たちの話
ボクシングは痛々しくて見るのが苦手で、正直どこが面白いのか分からないと感じています。
その気持ちは映画を見終わった後もあまり変わりませんが、男たちを魅了するものがあると言うのは理解できました。そしてボロボロになっても戦う姿が美しくて、敗者もっっこいいということも。
松山ケンイチさんはとても良かったですが、東出昌大さんのダメな男感良いですね。すごく献身的な彼女に対して乱暴な口聞くとことか。もちろん身長があって身体が引き締まってるのでボクサー姿は文句なしに格好良かったです。
65点
東出アンチの当方が半信半疑で鑑賞
別に不倫がどうとかどうでもよくて、単純に彼の演技が生理的に無理。生理的に無理な演者は滅多にいなくて、アスリートの羽生結弦くらいです(ん?
何が無理ってなんていうんだろう、じゃべりかた?とか所作とか動作とかがもう鳥肌立つキモさ、鼻につくし吐き気してキショい
散々言いましたが、今作は初めて彼の演技を終始ストレス無く観れました。笑
なんか知らないけどあんまり彼のその嫌な要素を感じなかった。
ボクシングって非常に映画にあってるスポーツですが、イマイチ盛り上がりに欠けていた印象でしたが、撮り方や役の描き方は良かった。
是非
ボクシングものとして残念な仕上がり
ヒメアノ〜ル
空白
を観て次の吉田恵輔監督作品を観たくてチョイス。
失敗。
キャスティングミス
ボクシングの世界観
こうじゃないんだよなぁ。
あゝ荒野の方がまだマシだった。
現実のボクシングはということではなく、やっぱりこの世界を描くならドン底感が出てこないと映画としては厳しい。
私にとってこの映画の救いは、木村文乃さんのかわいさダダ漏れだけで、既にボクシング映画を観に行ってない😅
痛い。
見ているのが辛くなるほど、心も身体も痛い作品だった。肉体の強さと心の強さ。ふたつを兼ね備えるのは難しい。何かが欠けていても、どうしてもそこから抜け出せない。他の作品もそうだけどボクシングってやってる人しかわからないそーゆー魅力があるんだろうな。一番バランスが取れている楢崎の未来に期待したい。そうそう、時生かっこよかった!
痛いほどに純粋
ボクシング映画は好きで良く観るが、誰もヒーローがいない作品は初めてかもしれない。
純粋なまでに打ち合い、純粋なまでに惨めな自分を曝け出す。それでも純粋に勝ちを求めて。
ボクシングが本当に好きならこの作品を好きになるにちがいない。
数多の敗者がいて初めて勝者がいる。敗者に光を当てたこの作品の意味をもっと多くの人が知るべきだ。
本当の強さとは?!
内容は、ボクシングに取り憑かれた人たちのお話。監督自身のボクシングに対する見方と自身の経験から言える勝負に呪われた自分語りの様に感じた。決して強くはなかったんだろうな。スポーツでも何でも勝負には、勝つ人がいれば負ける人がいる訳で、どちらの視点で見るかによって違って見える面白さ。スコセッシ風の中盤ホットスタートも観てて面白かったです。定番スポ根モノのカタルシス解放(努力.根性.勝利)には程遠いですが、それが地味に新鮮で現実っぽくて気に入りました。
気持ちのいい奴ら
「空白」を見て吉田監督に惹かれ、劇場で見逃していた本作を配信で鑑賞。
感動した、と言う作品ではないかもしれない。しかし、松山ケンイチ、東出昌大、柄本時生、木村文乃ら、登場人物たちの互いの関係性が、感情が、表情や絞り込まれた短いセリフでビンビン伝わる。
「空白」同様、脚本、撮影、編集、美術も含め、基礎体力の高い映画作りという印象。更に旧作に遡って見たいと思わせる、気持ちのいい作品だった。
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