劇場公開日 2021年4月9日

  • 予告編を見る

パーム・スプリングスのレビュー・感想・評価

全132件中、1~20件目を表示

4.5基本「タイムループ」ものは面白いが、出口にしっかりと導けているものは意外と少なく、本作は数少ない名作。

2021年4月9日
PCから投稿

私が注目する映画祭の1つに「サンダンス映画祭」があります。それは、この映画祭から毎年着実に名作が生まれているからです。
本作は、2020年1月に開催された「サンダンス映画祭」において、サンダンス映画祭の史上最高額で配給権が買われた作品です。(2021年1月には超えられましたが)
まずは、その時点で本作に興味を持ちました。
そして、見てみると「タイムループ」ものでした。
この「タイムループ」ものは、近年だと名作ホラーコメディの「ハッピー・デス・デイ」やトム・クルーズ主演のSFアクションの「オール・ユー・ニード・イズ・キル」などがあります。
このように「タイムループ」ものは割と面白い作品が多いのですが、出口をしっかり描けていないと、途中で飽きたりもするので難しいジャンルでもあるのです。
タイトルの「パーム・スプリングス」とは、カリフォルニアの砂漠のリゾート地の地名です。
本作は、この「パーム・スプリングス」を舞台にした❝タイムループ・ラブコメディ❞というジャンルの作品なのです。
パーム・スプリングスでは、よく結婚式が行われていて、そこでの結婚式に出席した主人公のナイルズ。そして、花嫁の介添人のサラ。果たしてこの2人にはどんな事態が待ち構えているのか?
謎の老人はアカデミー賞俳優のJ・K・シモンズが演じています。
予備知識は必要なく、90分で終わるのも良く、一度は見てみてほしい作品です。

コメントする (0件)
共感した! 23件)
細野真宏

3.0ちゃんと勉強するの偉い

2024年4月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

非日常をずっと繰り返すところから抜け出せないのもありと思いつつ、日常に戻りたいとなる

コメントする (0件)
共感した! 0件)
WALLE

3.0見易い

2024年3月10日
iPhoneアプリから投稿

見易い!けど3ヶ月後には記憶に残ってないだろう。そんな映画ですよ!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ちま

3.511月9日を繰り返して

2023年12月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

幸せ

本当の気持ちに気づく

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ほんのり

4.0これを見たのが11/10!自分でもびっくり。

2023年11月10日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

タイムループものはあまり見たことなかったが、面白かった。

結婚式当日を何度も繰り返しながら、毎回が初めてなのに、今までの経験も積み重なって複雑さを増してゆく。果たしてどの結婚式当日がリアルになるのだろうか。

明日目が覚めて、ちゃんと次の日になっていることを確かめたくなった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
キッスィ

3.0未来は決まってんだよ

2023年8月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

なかなか含蓄のあるお言葉。
拙がいる世界でも映画の中でも共有できる。
ただ大好きな「オールユーニードイズキル」ほど心躍らなかったのは
しょーがないんだけどこの世界で俺は生きていくしかないんだよ
と後ろ向きになったところでしょうか。
元に戻れるのもまーそうしな仕方ないか
ってところですかね。
60点
Tジョイ博多 20210415

コメントする (0件)
共感した! 0件)
NWFchamp1973

3.0無限タイムループの2人は抜け出せるのか?

2023年6月5日
Androidアプリから投稿

妹の結婚式に行ったサラはチャラ男のナイルズに出会う。2人はお互いに好意を抱きいい感じ。そこへ謎の老人がナイルズに襲いかかる。ナイルズは負傷し近くの洞窟へと逃げる。サラも追いかけて洞窟に入ってしまう。

【以下ネタバレあります。】
それは眠ると1日前に戻ってしまう(=同じ日を繰り返す)無限ループの始まりだった。

実はナイルズは以前から無限ループを繰り返しており何をやっても全部リセットされるのでやりたい放題をしてきたという。それにも飽きたナイルズは無意味にダラダラと過ごしてきた。

サラは何とか元の世界に戻ろうとして色々試す。そのシーンは面白い。何でもありである。何でも試せる。だってその為に死んだとしてもまた11月9日に戻ってリセットだ。

その後2人は段々距離を縮め愛し合うようになるのだが、どうも違和感がありすぎて私はこの設定に乗り切れなかった。
ナイルズは以前から無限ループにいたのである。分かっていてサラを引き込んだ。サラが「どうして自分を引き入れた。」と怒らないのが不思議だ。自分に近づきこの無限ループに引きずり込んだ張本人を私なら信用できないし愛せない。

実はこの映画には無限タイムループの事を知っている人物が3人出てくる。

ナイルズとサラともう1人はナイルズに襲いかかった謎の老人ロイである。
ロイもまたサラ同様、ナイルズにこのタイムループに引きずり込まれた人間である。それ故彼はナイルズを恨んでいる。私はこっちの方が普通の反応だと思う。

この3人、無限タイムループについて三者三様の考え方をする。

①ナイルズ・・やりたい放題やって楽しむ。その後はただ無意味に過ごすだけ。タイムループから抜け出そうなんてことは考えない。

②サラ・・何とかタイムループから抜け出そうともがく。色々試してみたが全て失敗。それでも諦めずインターネットを通じて物理学を学び科学的にこの事象を解明しタイムループから抜ける方法を見つけようとする。

③ロイ・・タイムループに引きずり込んだナイルズをとにかく恨んでいる。仕返しに行ったりするがそのうちナイルズの立場を理解するようになる。
彼は毎日繰り返される11月9日、その1日を大事に生きて、家族を大切にしている。

私はロイのようには復讐しには行かないけど、家族に対するロイの気持ちはよく分かる。
もし私だったら、自分には次の日(11月10日)は来なくても家族には次の日以降もあるのだから、その1日一生懸命家族に接して愛を伝えたり、叱ったり、褒めたり…その1日で出来ることをすると思う。

そもそも現実の世界でも毎日毎日の積み重ねである。それがいつも11月9日ってだけである。それならば家族のためにしてあげられることを一生懸命にしようと思う。そしてまた私もサラ同様、決して諦め無いだろう。解決の方法を模索してコツコツ頑張ると思う。

さてサラは物理学でとうとうタイムループから抜け出す方法をみつける。爆弾を爆発させれば戻れるという結論に達する。

ナイルズはサラを心から愛するようになっていたのでとても悩む。

①サラが成功していなくなってしまう。
②失敗してサラが爆発で死んでしまう。
③成功して2人でタイムループから抜け出し幸せになる。

結局ナイルズは③の可能性にかけることにする。

①サラがいなくなり自分だけが残される事に耐えられないし
②サラが死んでしまった悲しみを抱えて生きて行くのにも耐えられない。
ナイルズは③にかけてみるしか無いのである。生きるのも死ぬのも一緒だ。

で、2人は決行する。さて結末は如何に?

この映画はラストをはっきりとは描いていない。所謂、観客の想像に任すというやつである。

このラストを少し考察してみよう。

ラストは家主のいないプールに2人が浮かんでいる。そうポスターのあのシーンだ。

①今までとは違う光景にナイルズは言う。「これが11月10日かあ。」(実験成功)
   ➡同じ時間軸上の11月10日を迎えて完全に元に戻ったパターン

②2人は死んでいる。(実験失敗)

③2人は別の次元すなわちマルチバース(並行世界)に飛ばされた。(実験失敗)
   ➡同じ時間軸線上には戻れていない。当初の11月10日には戻れていないので実験成功とは言えないが幸せに暮らしましたとさ。

ラストもまた3パターン、皆さんはどれだと思いましたか?

①の成功や③のマルチバースだと捉えた人は概ね高得点を付けているように思う。

ちなみに私はこの観客に任すという終わり方が嫌いである。ハッピーエンドでもバッドエンドでも白黒はっきりしている方が好み。

投げるだけ投げておいて伏線が回収されず投げっぱなしになる映画が大嫌いだ。最初にラストまできちっとプロットを組み立ててから製作しないからこうなるのである。伏線は全て回収してスッキリ終わらせて欲しい。

だから結末を観客に任せる映画の点数は低めになる。
その映画がたとえ中盤まで面白くても、回収できてない箇所があれば減点している。

話を戻そう。私の結論は「元には戻れなかった。」である。つまり②の死か、③のマルチバースか、④である。
「えっ?④?」と思った方の為にヒント。

ラストカットの荒野のシーンに映画中盤で観た恐竜が遠くにいる。この恐竜が何なのか描かれていないので謎ではあるがこれがいるということは同じ時間軸なのではないか?

そしてエンドロールでロイがナイルズに話しかけるシーン。この時のナイルズはロイを知らない。

このエンドロールのシーンがもしも何度も無限タイムループを繰り返していた時のナイルズとロイならナイルズはロイを知っていたはず。

以上の観点から導き出すともう一つの④番目のパターンが見えてくる。

④同じ時間軸に戻ったが爆発により未来が変わってしまった。
    ➡サラとナイルズは元と同じ時間軸線上には戻れたものの当初の未来(11月10日)はもう無くて、そこから先の未来は変わってしまっているのである。④は③のマルチバース(並行世界)と似ているがマルチバースとは異なる。③のマルチバースは別の時間軸上にある並行世界であり、④は同じ時間軸上にある世界である。

私は④のパターンのような気がする。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
snowwhite

3.5無意味な繰り返しの中で気付き始める人生で大切な事

2023年4月29日
PCから投稿

同じ一日から抜け出せない!タイムループラブコメディ。

豪遊しようが、自殺しようが、一晩経てばまた同じ一日が始まる。
そんな繰り返しの中で気付き始める、人生で大切な事。
コミカルで楽しいのですが、意外と深くて考えさせられました。
 運命を悟り受け入れるのも人生
 こんなのヤダ!って足掻くのも人生
どんな人生だとしても、それを共有し、一緒になって泣いたり笑ったりできる誰かがいる事で、それは満ち足りていく。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
セロファン

4.5パーム・スプリングス

2023年3月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

結婚式に参加していた男女がタイムループに閉じ込められてしまい、脱出を試みる中で大切なことに気づいていく物語。

素敵な音楽と色彩豊かなポップな映像がとても良かった。ストーリーもSF要素のあるラブコメで、退屈な日常の中で幸せって何だろう、生きるって何だろうと訴えかけられるしっかりとした内容だったと思う。全体的に明るく楽しい印象の中で作品を引き締めているJ・K・シモンズの存在感と演技が印象的だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ちなみ

4.0ボーッとして観るにはとても楽しめる

2022年12月22日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

タラとエイブの結婚式を軸にした、11月10日を迎えるまでのラブコメディ。
思っていたのと全然違ってました。
特にボーガンが登場してからは想像の上の展開の連続で、酒をやりながら観ていたものだから最高に面白かったです。
それと、クリスティン・ミリオリティの目のクリクリした顔が凄いキュート。
あとやたらに飲みまくるビール、「Akupara」が気になって気になってしょうがなかったんですが、架空の銘柄みたいですね。
タランティーノとロバートロドリゲスの、ビッグカフナバーガーみたいなものみたいです。
抜け出せない毎日なのに、次第に楽しめる様になっている二人が小気味よい。
それと“出たい、出たくない”その二つの気持ちが痛すぎるほど伝わるのが上手かった。
ボーッとして観るにはとても楽しめる作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
白波

4.52022/12/7 @アマプラ ほかにもタイムリープしてる人がいる...

2022年12月7日
iPhoneアプリから投稿

2022/12/7 @アマプラ

ほかにもタイムリープしてる人がいるかもしれないなあと思った

画面が楽しげでいい
バカンス感
綺麗なプールでデカい浮き輪に乗って炭酸飲みたくなる

基本的にコメディなノリだけど恋愛要素だけはなんか小難しいことを言ってる気がした

90分だからサクッと見れるのは良いし、
展開もわかりやすくて最後まで集中して見れた

面白かったです

コメントする (0件)
共感した! 0件)
すずかけ

4.5間違いなく名作

2022年10月17日
iPhoneアプリから投稿

ありそうな題材でよく作られた映画。

非現実的なのにすごく現実的。

面白く無駄も少ない良作です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ボタもち

3.0ロイも連れてってあげて……

2022年10月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ロイも連れてってあげて……

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ちかし

4.0面白い展開

2022年10月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

知的

幸せ

同じ1日を何度も繰り返すことになった主人公たちをベースにしたラブコメディ。
同じ1日を繰り返すだけの展開ですが、飽きさせずに最後まで楽しめました。
タイムループ、恋愛、コメディとどっちつかずで中途半端な作品になりがちかなと感じますが全てにおいて満足です。

ラストは、ロイのこと忘れてない?って思いましたが、フォローされて安心しました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
たけお

4.0後味の良い王道設定もの、だが一味違うスパイス。

2022年9月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

所々辻褄合ってないと感じる箇所も多かったが、
結論、良い気分になる後味だ。

タイムリープものは出尽くしていると思いがちだが、
人間の創造性がある限り、出尽くすという事は一生無い。
主人公たちが教えてくれる通り、「24時間」あれば何でも出来る。

そこに諦めて甘えるも人生。
量子学を勉強するも人生。その使い方は人それぞれ。
豊かな生活を見つけるために何をすれば良いのか。

ツイッターか何かのSNSでこの映画を見つけ、
ずっと見たいと思っていた。
現代っぽい感じが多く、楽しく鑑賞が出来た。

1日の使い方を見直すも良し、今を大切にするも良し。

人にこの映画を紹介できるような人生を生きたいな、と思った。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
[#D2TV]

3.5愛する人がいれば、明日を一緒に迎えたい

2022年8月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

1日を何度も繰り返すお話・・・
好きな題材だけど、このテーマは何度も経験済み

何度も1日を繰り返し、その1日を満喫する男と
タイムループに巻き込まれた女。
何度もこのループを抜け出そうと奮闘する
前半は普段出来ない過ごし方(悪ふざけ)で
そんな事やっちゃうの?と笑ったよ。

だけど、この二人にって1日は未来の1日。
記憶は残っているので進んでいるんだよね。
二人の関係性が一緒に過ごす時間と共に
変化していく。

そして気づくんだよね。
繰り返される1日が虚しい事を・・・

やり直し系タイプの映画ではなく
ちょっとひねりがあって楽しめました~

1日を繰り返すメリット・・・
年を取らないのもあるけど、
知識を蓄積出来るのは欲しいかも。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
シムウナ

3.5平和な時間を堪能したい時に観ると最高に気分が良くなれる

2022年8月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

幸せ

恋愛映画アレルギーの私でもちゃんと楽しめた作品。
序盤は普通の恋愛映画かなぁと思っていたら後ろから射られるくらいの衝撃がある。

既視感のある設定だから、結末は大体予想できる。
が、日曜日の昼下がりに、ピザを食べながら🍕ビールを飲みながら🍺平和な時間を堪能したい時に観ると最高に気分が良くなれる。

序盤は軽いな〜と思いながら観ているけど、後半に伏線がキチンと回収される。

たくさん時間があっても得られないものや気づかずに通り過ぎてしまうこともある。
自分が悩んで決断したからこそ生きる意味があると思わせてくれる作品。

アマプラで視聴できるので、是非ご覧ください。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
@花/王様のねこ

2.0スタートが嫌です

2022年8月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

人の結婚式から始まるってかなり悲しすぎる(..)

何回も繰り返すけど毎日違うことを楽しむ…
抜け出せない無限ループは酷ですね(ToT)

ループ系の映画の中ではあまり面白味を感じなかったです。
一応ラブコメかな?

コメントする (0件)
共感した! 2件)
yuu

3.5凝ったストーリーのロマンティックコメディー

2022年8月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ジャケットデザインの雰囲気が気に入り鑑賞。
エメラルドグリーンを基調にし、そこにピンクの筆記体を入れているあたりが、ポップかつノスタルジックであり、かなり惹かれた。
内容の方も、笑いあり涙ありで楽しめたが、ディテール全てを理解しようする鑑賞スタイルだと疲れるかも。かなり奥が深い内容なのだろう。
いずれにしても、景色の良い映画だった。心に残る。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いけい

3.0笑えたけど、ちょっと退屈したかな

2022年8月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

笑えるシーンが何個もあったものの、全体的に内容が薄く感じ、何度も同じ様なシーンがループされるからか、正直すこし退屈しながらも最後まで鑑賞。作品中だとループ生活にも楽しみを見出しており、ループの苦悩やなぜループから脱するのか、というモチベーションの部分が弱く感じて共感できなかったのが大きな理由だろう。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
にち