「陽光煌めく中に・・・」カポネ masamiさんの映画レビュー(感想・評価)
陽光煌めく中に・・・
はい。良く私の馬鹿レビューを覗きに来て下さいました。と言うより無駄話とか与太話ですか。誠にありがたいです。
この映画はまもなく公開終了です。上映館は元々少ないんですが、さらに少なくなってきたので遠路はるばる豊洲ユナイテッドシネマへGOです。本当に久々、前回何を観たかも忘れてるし。
この映画館は3階に有ります。最大の売りは外側は全面ガラスで眺望が素晴らしい。桜は現在八分咲きですが陽光が煌めき、春爛漫です。しかし・・・
やや遠くにオリンピック選手村。主人(あるじ)なきバベルの塔。大丈夫か?
そして一年前に来た時は恐ろしいくらい閑散としていたのだが今日は人が沢山。なんか浮かれ気分だ。散歩中のワンちゃんも楽しそう。お隣の豊洲公園にも推定12歳前後の江東区のクソガキだらけだ。
おいおい!はしゃいでんじゃねえよ!クソガキが❗️
すいません。言い過ぎました。子供は国の宝です。言い直します。
もう中学生なんだから、だめだよ〜 おうちで段ボールの工作でもやってよ〜ね〜
まあ、とりあえず枕を終わります。オリンピックが開催される事を切に願って。
この映画はアル・カポネの最晩年を描いた物語です。なんかジュディ 虹の彼方へ のようですね。ご存知のようにアル・カポネは多くの映画で取り上げられています。その源泉は・・・
禁酒法です。カポネは密造酒の製造、販売でボロ儲けしました。さらにその金で多くの悪事に手を染める訳です。
お酒を法律で禁止するってなんだよ!ふざけるんじゃないよ!もうグレちゃうぞ!朝までやけ酒だよ!
だからそれが出来ないんだよ‼️
失礼しました。話しは跳ぶんですが、近所に変なものを売っている店があるんですよ。なんだと思いますか?もうヒントなしじゃ絶対当たりません。なんと・・・
ヤドクガエル!
いやそれって需要があるの?またヤドクガエル界ではこの店が聖地なんだろう。知らんけど。私が戦国時代にワープしたら役にたつかもね。
カポネは15歳の時に罹患した梅毒で心身ともに弱っています。まだ48歳なのに・・・
おい、待てって!15歳ってまだ中学生だよ。それで梅毒って・・・もしカポネに会ったら言いたい。
きみは〜おませさんだね〜
ペニシリンの発見は1928年、しかし実用化は1942年、カポネは1899年生まれ。ペニシリンの投与は1945年。つまり46歳だったのです。もう梅毒の第4期です。
脳まで侵していました。うーむ・・・
遅い、遅かりし由良之助❗️
そうです。カポネは壊れていました。治りません。でも今の常識で見てはいけません。この頃は梅毒は恐ろしい病気だったのです。お礼を言います。
サンキュー青カビ!
いや最晩年のカポネはカリスマ性も怖さもないんですよ。女房のビンタでKOされちゃうくらい。多分だけど「アンタッチャブル」「スカーフェイス」なんかの全盛期のアル・カポネを知らない人はイライラするんだろうな。何を観させられているのか?壊れたジジイが周りを振り回しているだけじゃん。
わかります。やたら失禁するし攻撃的だし全く共感できない。でもね、誰にも共感できない映画があってもいいと思うんですよ。我々は希代の悪党の最期を見届ける義務があるんですよ。・・・と、わかったような事を言ってみた。
ロケーションも全部フロリダです。いやあ、素晴らしい所。アメリカの富裕層が余生を過ごす所。陽光が煌めいています。私もここに行く!なんか鰐がいますがそれも、また良し!
私は胸にワンポイントの鰐をあしらったポロシャツで大儲けをします!
それは〜もうあるよ〜ラコステだよ〜
閑話休題、カポネの壊れ方は尋常では有りません。ただ1000万ドルをどこかに隠しているようです。FBIは監視しながら探りを入れます。どこに?
徳川まいぞうさんか‼️
やがて陽光煌めくフロリダに憂鬱な出来事か起こります。
ブルー スカイ ブルー
秀樹か❗️
悲しいほどお天気
ユーミンか❗️
きっとこの映画は虚実皮膜のキワを楽しむ映画なんでしょう。二人で観たら話題が弾むんじゃないのかな。あそこは現実、あそこから妄想・・・そんな感じ。最後に一言いいですか?
カポネはカポネ
孔雀や鳩や ましてや
善人にはなれない
ネタは昭和だけど、頭は【まだ中学生】だね〜
いつもですが、長文でごめんなさい。
読んで頂きありがとうございました。
今晩は
年度初めのキッツい会議を、軽ーく乗り越えたNOBUです。言いたいことを言い放ったら、ナント来週月曜日再会議になってしましまいました・・。
けれど、妥協はしませんよ。
あ、又、映画と関係ない事を書いている・・。
木曜日の夜って、土日(私の場合、お願い!と言って金曜日のレイトショーから始まりますが・・)のスケジュールを立てるのが、楽しみなんですよねえ。
後は、ほぼ恒例の日曜日の無駄な会議を回避するための”辛抱遠慮”じゃなかった、”深謀遠慮”を画策するだけです。
それにしても、洋画は本当に減りましたね。
私も子供達に言ってやりますよ!
”君らが成人したら、上映の8割は邦画になるぞ!洋画は、天然記念物の山椒魚、もしくは鰻みたいに高い鑑賞料金を払う事になるぞ!救いは韓国映画だから、日韓友好に努力するように!”ってね・・。
何だか、寂しいです・・。
いやぁ、masamiさん、ご謙遜を!
相変わらずの大爆笑させて頂きましたよ(笑)
ヤドクガエルも、由良之助も、サンキュー青カビも、めっちゃツボです〜、と笑っていたら、秀樹だ、ユーミンだ、みゆきまで!
いや、masamiさんの事だからここはやっぱり研ナオコか?
新御三家×研ナオコて言えばカックラキン大放送・・・!
ユーミン&みゆきはザベテン出やがれこの野郎!いやいや失礼しました、どうか出て下さいませ。
ユーミン、1回だけ出演してくれましたね。
ダメです、私も昭和から一歩も出られないようです。
次のmasamiさんレビューも、楽しみにお待ちしていますね♪
今晩は
笑いのセンス&驚くべき知識の豊富さのmasamiさんからの、お褒めのコメント、嬉しゅう存じます。(時代劇みたい・・)
たまーにですが、映画タイトルと曲がマッチすることがあるのです。(で、大体、予想通り面白い・・)
先達の方に申し上げるのも、恐縮至極ですが、映画館で観る映画って、私は基本的に嵌ります。
それは、映画を製作して上映まで持って行く大変さを見聞きしてるからかもしれません・・。(客電が落ちた後の、あのワクワク感・・)
(このコメントは直ぐ消えるので)
大げさではなく、映画って人生をより豊かにするものだと思っており、出来うる限り映画館に足を運ぶようにしています。(私だけかも知れませんが、20年前の学生時代に観た映画のワンシーンを幾つも覚えていますので・・)
長くなりました。では、又。
おはようございます。
私の別レビューに書いてあったある映画とは、今作でしたか!
朝から、大笑いです!
ヤドクガエル、調べちゃいましたよ。
8:30~ 重ーい会議があるのですが、元気頂きました。
”悲しいほど梅毒に侵された脳天気”じゃなかった、”悲しいほど能天気”なNOBUでした。
これからも、面白きレビュー、お待ちしています。
masamiさん
ヤドクガエルって何だろう?とググってしまいました。矢に塗る毒を持ってるカエルなんだと知りました。
よくこんな事までご存知ですね。
毎回楽しい枕と作品レビューありがとうございます。
こちらでも桜が満開になってきました。