星の王子ニューヨークへ行く2 : 特集

2021年3月15日更新

エディ・マーフィの傑作が、何と“33年ぶり”に復活!
思いっきり爆笑して、ストレスが消える秀逸コメディが
Amazon Prime Videoで限定配信!

画像1

新型コロナウイルスが日本で猛威を奮い始めてから、1年が経過しようとしています。思うように外出できず、気分がふさぎがちになっている映画ファンも多いはず……。そんなあなたに見てほしいのが、本作「星の王子ニューヨークへ行く2」(Amazon Prime Videoで限定配信中)です!

ハリウッドのコメディ・スター、エディ・マーフィが主演し、約33年ぶりに“あの傑作コメディ”を復活させました。これだけ時間が経っての続編製作は非常に珍しいケースだったりします。この特集では、本作の物語や、「手軽に見られてガッチリ満足できる」魅力などをご紹介します。「自宅でどんな映画を見よう」と悩んでいる人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

>>Amazon Prime Videoで「星の王子ニューヨークへ行く2」を見る


【予告編】傑作コメディ…主演は“みんな大好き”エディ・マーフィ!

ストレスが溜まる… でも映画館には気軽に行けない…
そんなあなたにドンズバでオススメ「星の王子2」

画像2

・自宅で気軽に観られて、思いっきり笑える秀逸コメディ

新型コロナウイルス感染拡大のため、なにかとストレスが溜まりがちな今日このごろ。映画館で気分を上げる映画を見て、非日常の快感を味わいたいけど、以前のように気軽に外出もできない……。

そんなときは、外出せずともおうちのなかで良質コンテンツを楽しめる、Amazon Prime Videoをチェックしてみるとよいかもしれません。日常の嫌なことや暗い気持ちを吹き飛ばしてくれる、新作コメディ映画が配信されています。

画像3

それがこの作品!「星の王子ニューヨークへ行く2」! とりあえず予告編を見て、軽快な笑いに満ちた雰囲気に浸ってみてください。本作は見れば腹の底から笑えて、こびりついていたストレスがスッと消えている……そんなコメディ映画なんです。

本編は約1時間48分ほどですから、時間がない人もサクッと鑑賞できて、それでいて非常に強い満足感も得られちゃいます。良質なコメディ映画を、自宅のソファーでお手軽に、誰にも邪魔されずゆったりと見る。きっと、そんな至福のひとときが過ごせるはずです。

>>Amazon Prime Videoで「星の王子ニューヨークへ行く2」を見る


【物語は…】アフリカの国王がNYで息子探し→大騒動
エディ・マーフィによる“傑作”が、33年ぶりに復活!

画像4

超裕福で世間知らずな“アフリカの王子”が、ニューヨークで“花嫁”を見つけ、故郷で結婚式を挙げた。そしてその約30年後。王子は国王となり、またしてもニューヨークへと降り立った。今度の目的は、なんと「“いる”と知らなかった息子」と会うため――!

息子を見つけ、故郷・ザムンダへ連れ帰ったアキーム。ニューヨークの貧困層として育った息子は、裕福な生活に最初は大喜びでしたが、次第に“洗練された王族”としての生活にモヤモヤを抱え始める。やがて大騒動が巻き起こって……。

この項目では、本作の見どころをご紹介します。


・世界を笑いで包んだエディ・マーフィ主演作、33年ぶり“奇跡の続編”

本作、タイトルが示す通り、ある映画の続編です。1988年製作の「星の王子ニューヨークへ行く」。主演は「48時間」(82)、「ビバリーヒルズ・コップ」シリーズにより人気絶頂だったエディ・マーフィが担い、世界中を笑いで包むコメディ映画を創出。第61回アカデミー賞では衣装デザイン賞&メイクアップ賞にノミネートされ、その品質が高く評価されていました。

そしてなんと、およそ33年の時を経て、「星の王子ニューヨークへ行く」が復活! これだけ時間が経過して続編が製作されることは、世界を見渡しても非常にレアなケース。言ってみれば、本作「星の王子ニューヨークへ行く2」は多くの映画ファンが待ち望んでいた“奇跡の続編”なのです。

>>前作「星の王子ニューヨークへ行く」(吹き替え版)もAmazon Prime Videoで配信中!

>>前作「星の王子ニューヨークへ行く」(字幕版)もAmazon Prime Videoで配信中!

画像5

・前作未見の人も全開で楽しめる! 映画館クオリティを自宅で味わおう

ここでは簡単な鑑賞レビューを交えて、見どころを解説していきましょう。まず印象に残るのは、マーフィの、目を思いっきり細め、歯をむき出しにする、本当に楽しそうな笑顔。そしてなんと言っても、テンポの良いフリ、ボケ、ツッコミです。

例えば主人公である国王アキーム(マーフィ)が、アメリカ行きを決意するシーン。NYに婚外子の息子がいることを知ったアキームは、夢見るように遠くを見つめ、重臣であり親友でもあるセミに「もう一度アメリカに行くぞ!」と宣言。常に従順なセミは二つ返事で承諾……とはいかず、即座にこの世の終わりみたいな表情を浮かべ、「いや、それは考え直した方がいい」とタメ口でツッコミを入れます。

掛け合いのテンポが非常にいいため、見ていて自然と「フフッ」と笑みがこぼれる。そんな調子が108分間続くんです。ときには爆笑できる破壊的にバカバカしいシーンがあり、ときには心躍るダンスと力強い音楽が画面を支配し「伝統を変えることの難しさ」「自分らしく生きることとは」と胸に強く迫る感動的な展開も。あと、モーガン・フリーマンもちょい役で出てきます。

画像6

さらに特に感銘を覚えたのは、主人公アキームの葛藤です。30年前、自分の心に従い、伝統を無視してアメリカで愛する女性を見つけてきたあの日は、いまや遠い過去に。気がつけば、王として国を守ろうとするあまり、自分を抑圧し、代わりに伝統を重視する“なりたくなかった大人”になっていました。

そんなアキームが、息子ラヴェルが“自分に正直な生き方”を貫く型破りな姿を目の当たりにし、何を思うのか。この過程に、胸をアツくするドラマが待っています。ただ笑えるだけじゃなく、心に残るものもとても多い。これらが前作を見ていない人にも自然とわかるように描かれていくので、誰もが楽しめる映画といえます。

画像7

ちなみに、日本語吹き替え版での鑑賞もオススメです。アキーム役は山寺宏一、セミ役は高木渉、そして隣国の恐ろしい将軍イジー(ウェズリー・スナイプス)役は江原正士が務めています。この名前だけで、テレビ洋画で育った映画ファンのワクワクが止まりません。彼らの声を聞けば子どものころの気分に戻れる……「ノスタルジーは最も身近にある麻薬」と誰かが言っていましたが、まさに言い得て妙だな、と思ったりもしました。

物語も演出も映像も、どこをとっても高品質。本来は映画館で上映されるようなハリウッド映画が、自宅で楽しむことができます。可能な限り早く、上質なひと時を味わってほしいです。「星の王子ニューヨークへ行く2」を見られるのは、Amazon Prime Videoだけ!

>>Amazon Prime Videoで「星の王子ニューヨークへ行く2」を見る


自宅で映画なら、やっぱりAmazon Prime Video
2021年は、高品質な限定配信作品が盛りだくさん!

画像8

「星の王子ニューヨークへ行く2」が見られるのは、Amazon Prime Videoだけ。さらに2021年は、ここでしか鑑賞できないオリジナル作品が続々と配信されていきます。

3月19には西野七瀬&千葉雄大が初共演でママ&パパに扮したドラマ「ホットママ」、同26日には森川葵が主演し人気ギャンブル漫画を実写化した「賭ケグルイ双(ツイン)」が限定配信開始。さらに映画では、4月30日から“ハリウッドで最もホットなスター”マイケル・B・ジョーダンが主演したAmazonオリジナル「ウィズアウトリモース」も限定配信が開始されます。

バラエティ豊かな限定配信作品が全部、加入者なら見放題。今年は、Amazon Prime Videoがもっと楽しい!

今なら「30日間無料体験」でサービスを利用することも可能。その後も、月額500円という低価格で継続できます。ワンランク上のライフスタイルの必需品、あなたも試してみてはいかがでしょう?

※見放題対象作品、または特定の作品を視聴するには、Amazonプライム会員の登録が必要です。30日間の無料体験期間終了後、有料期間へ自動移行(月額プラン/月500円、年間プラン/年4900円)

>>Amazon Prime Videoで「星の王子ニューヨークへ行く2」を見る

画像9

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む
「星の王子ニューヨークへ行く2」の作品トップへ