配信開始日 2021年12月9日

浅草キッドのレビュー・感想・評価

全140件中、101~120件目を表示

5.0泣き笑い、そりゃ号泣

2021年12月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

笑える

幸せ

Netflix限定公開なので、このサイトには表示されないかと思ってましたが。

大泉洋と柳楽優弥が最高にカッコイイ。
特に後半のやり取りは涙。
当時はテレビの時代で、劇場でやるコントが時代遅れで、テレビでやる漫才が最先端だったのですね。
特に大泉洋の師匠側の哀愁が凄い。そりゃ、、、祖後半は号泣だね。

特にあの最後の夜。笑いながら号泣しちゃうよね。

サザンは別に好きでも嫌いでもないけど、エンディングも「浅草キッド」が良かったな。
あと、どこでもいいので、どこか1箇所でも劇場公開出来ないものか。そうすれば、このサイトやアカデミー賞の対象にもなるだろうに。

コメントする (0件)
共感した! 29件)
だるまん

4.0いきなりの特殊メイク(笑)

2021年12月15日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

映画館のスクリーンで観るのは辛いかも。

でも、若い時代の柳楽優弥さん、ホント凄い!けっしてモノマネ風ではなく、ちゃんとたけしさんに見えました。もちろん、劇団ひとりさんの演出もいいのでしょう。

たけしさん、桑田さんの唄がまた、いいですねー!

少しくどさを感じた部分もありますが、それを差し引いても、かなりの良作です。

タップがピタッと決まったとこ、感動です!繰り返し、何度も観ちゃいました。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
つもろう

4.5漫才がすごい

2021年12月15日
PCから投稿

ドラマで役者さんがやるコントとか漫才とか、どうしてもイマイチで、ドラマの中のコントなんだから、、という見方しか出来なかったけど、このツービートの再現は凄い。
これは相方役がナイツ土屋でなければなし得なかったと思う。プロの芸人ってすごい。
そして、、、大泉洋は普通に面白いのが凄い。かっこ良くて面白い。すごい役者さん。
マイナス0.5は特殊メイク。そっくりだけど、なんか変。後ろ姿だけで顔出さない方が良かった。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
くろすけ

5.0柳楽優弥凄いな

2021年12月15日
スマートフォンから投稿

開始5分で引き込まれました。
柳楽優弥の演技力に注目。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
ほったんさん

4.5最高の師弟関係

2021年12月15日
スマートフォンから投稿

泣ける

笑える

幸せ

お笑いってカッコいいだろ!と熱く教えてくれる作品。ビートたけしって本人も魅力があるけど、師匠は勿論のこと、色んな人に恵まれてたんだなあ。良すぎて感想は上手い事言えない。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
ばしばし

4.5めちゃくちゃ泣いた。。。 武さんが好きだからというのもあるけど、良...

2021年12月15日
iPhoneアプリから投稿

めちゃくちゃ泣いた。。。
武さんが好きだからというのもあるけど、良い脚本と演出、そして役者さん全員良くて本当に良い作品だった!
なんでこんなに泣けたんだろうと考えるとそこには「純粋」ということがあったからかもしれない。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
おれ

3.5演技力

2021年12月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

柳楽も大泉洋も流石、上手い。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
れお

5.0素晴らしい。

2021年12月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

脚本はもちろん俳優さんもみんな素晴らしかった。
柳楽優弥の振り幅ってすごい。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
kyuu

5.0最初から最後まで見せ方が素晴らしい

2021年12月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

笑える

楽しい

劇団ひとりさんの見せ方に驚きました。
エンディングが最高で好きです。
役者さんもとても良かった。
ビートたけしさんはこうしてなっていったんだなぁとよく分かる作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
魅咲✝️

4.5良いだけにダメなとこが気になったなぁ

2021年12月14日
iPhoneアプリから投稿

柳楽さんの演技に関しては松村邦彦さんが武のモノマネを伝授してそこから自分なりに崩したそうです。
タップといい、役者さんて凄い仕事ですよね。

余談ですが劇団ひとりは
『元気が出るテレビ』のお笑い甲子園出身だそうで感慨深いですねぇ。

原作は未読ですが

ツービートが売れるまで ではなく
たけしが浅草のストリップ『フランス座』でエレベーターボーイをしながら師匠に芸を習い、
そしてフランス座を棄ててテレビで売れるまでの師弟愛を描いた作品です。

笑いあり、涙あり
劇団ひとりと大泉洋の笑いのセンスに柳楽優弥がしっかりと答えています。

時代の変化の中で守るものと棄てるもの
そこをきちんと描いてると思います。

マイナス点は
後半の畳み掛けがちょっとくどいのと
特殊メイクがどうしても気になってしまうところ
あとはストリップのお姉さん達がもっと艶かしくても良かったのに。特にああいうお姉さんてさ、舞台と素の顔の違いが魅力的なのにおんなじ顔しててつまんなかったな。
劇団ひとり、もちょっと女の人勉強したほうがよいのでは? 特に麦ちゃんなんて他の映画で裸だしてるんだから
もっともっと70年代のストリッパーらしく撮ってほしかったよ。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
猫柴

4.5神がかっていた

2021年12月14日
PCから投稿

柳楽優弥と大泉洋が素晴らしすぎた。
松村邦洋がたけしの所作を指導したようだけれども、表面的なものでは済んでいなかった。
物まねではない。
スターかくし芸大会のようなコスプレ大会でもない。
魂を憑依させる演技。

劇団ひとりの仕事が神がかっていた。
原作にあった「師匠への愛」をいかに見せるかに特化した脚本演出。
「悲劇の中の笑い」があり、「笑いの中の悲劇」もあった。
史実(原作)通りでなく、映画的な演出で時系列をいじったり割愛した部分もあったが、効果的にツボを押してきて、気づいたら泣かされていた。
エンドロールと桑田佳祐の主題歌に至るまで、映画らしい映画を観させてもらいました。

ネックは、劇団ひとりの思い入れが強すぎて、時々こちらが照れちゃうのと。
同じ時代を生きてたけしの活躍を知っている世代の私だから、成功後のことはいろいろ端折ってもわかるけども、今のたけししか知らない若い子たちにこれわかるのかなぁ?(あと、外国の方々にもわかるかなぁ?)というところが心配にはなりました。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
コージィ日本犬

5.0大スクリーンで観たかった!!!

2021年12月13日
スマートフォンから投稿

泣ける

笑える

幸せ

わずか2作目にして、間違いなく劇団ひとり監督の最高傑作。(暫定1位だけど。絶対もっともっと撮って私の生きてるウチに!)

名優ぞろいのキャストから、さらに最高を超えてくる演技を貪欲に引き出し
監督最愛のヒーローを、最愛の街に降り立たせ、憧れと追慕をこれでもか!と凝縮しながら
ギリギリで押し付けにはならない、ギリギリであざとくならない、つまりは抑制の手綱を手放すことなく最大限に大暴走してる。
熱愛の大暴走。

だって、映画好きが高じて撮った処女作が公開するなり書き始めた第2作企画脚本を、どこも拾ってくれないまま7年!抱いて温めてたんでしょ?
もう最後かもって思うじゃん、ありったけ詰め込みたいたいじゃん、ここぞ!って暴走するよね。
それでもここまできちんと、煩くない下品でない、豊かで美しい映画に撮り切るんだもの。
お笑い、俳優、浅草、昭和な師弟関係、この映画に関わるすべてを、どんだけ愛してるんだひとりさん。

本当に、本作にケチつけるとしたら標題「なんで劇場に掛けてないんだ!」マジこの一点に尽きる。

ネトフリしかGoサイン出さなかった、そんなんイイんだわ、こんだけお金かけて自由に撮らせてくれてんだもの!
浅草よ、アンタ何やってんの、聖地巡りを浅ましく見込んだ凡百なイベントやってるくらいなら
なんでたった1館でも、この映画をスクリーンで上映しようとしないのよ。ナンボでも劇場ホールあるでしょうに!
ああ悔しい。そんなところやぞ浅草!!!

コメントする (0件)
共感した! 11件)
まま

5.0なんで映画館でやらないの?

2021年12月13日
iPhoneアプリから投稿

こんな名作、なんでNetflixのみなの?ラジオ帯で番宣してるけど、おじいちゃんおばあちゃんたちもNetflixに誘うため?
大きいスクリーンで見て号泣するのもいいかもなぁ。

コメントする 1件)
共感した! 8件)
バナナ牛乳( ^ω^ )

4.5ズルい作品

2021年12月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

笑える

楽しい

まずはこう言いたいですね。

ラストで「浅草キッド」が流れるなか、顔がびしゃびしゃになるくらい号泣してしまったので何を言っても負けです。劇団ひとり監督の掌で踊らされたのです。
劇場公開でも全然いけた作品です。配信のみとは何ともったいない。

ただ敢えていうと、本作は「ビートたけし」が凡そどういう人物であるかを観客が共有していることを前提として作られているわけです。
これによって、彼の生い立ちやサクセスストーリーなど本作における必要だけど枝葉でもあるエピソードを省くことが可能となり、そのぶん本筋にのみ集中し、散漫な印象を与えないタイトな語り口を実現したのかと思います。

そう考えると本作は普遍的というよりは、むしろ逆で、日本人にのみ響くドメスティックな作品であると推察します。

あとはなんと言っても柳楽優弥さんと大泉洋さんの功績は大きいですね。
ラスト畳みかけのあたりは、少し感動方向に振り過ぎる気がしますがお二人の力もあり気になりませんでした。
また、たけしさんの「モノマネ」については、普通なら笑ってしまうところでありますが、本作ではギリギリまで攻めつつ破綻するところまでは行かない絶妙な塩梅であり、このあたり監督の指導も大きいのではないでしょうか。

よく考えると、現代のたけしさんのカットバックや千春さん周りのシーンなど不要、もしくは見直す余地ありな気もしますが、トータルOKです。
前提知識を共有していることを念頭に置くあたりズルい作品ですが、まんまと監督の思惑どおり響いてしまったので負けです。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
tkry

3.0ツービート

2021年12月13日
iPhoneアプリから投稿

今を捨てて次の時代を切り拓いたたった一人の男と今に置き去りにされた人々。
寧ろ後者への想いに軸足を置く絶妙なバランスを評す。
ツービートの漫才がテレビを世間を一気にぶち壊し塗り替えたあの爽快感を思い出して泣いた。
内側からたけしに成る柳楽の可愛げという凄味。
推す。

コメントする (0件)
共感した! 11件)
きねまっきい

4.5素晴らしかった。

2021年12月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

「好き」と言うのは素晴らしい才能だと思う。
劇団ひとりのたけしへの好きが炸裂して、
素晴らしい脚本と演出が生まれて妥協のない最高の映画が
誕生したと思う。

知らなかった事ばかりで、
タップダンスが師匠との繋がりだったり、
漫才、テレビへ進む経緯だったり、
ドラマチックでとても感動しました。

僕的にはフランス座を救うためにテレビで戦う的一言が
あればなぁと思いました。

柳楽優弥さんもめちゃくちゃ良かった。
ボヘミアンラプソディのラミマレックのようだった。
初めこそ、武のものまねしてるなぁと感じて微笑ましかった
けど、話が進むにつれ、たけしの若い頃にしか見えなかった。
現在のたけしの背中なんてそのもののようだったし、
マジ歌でやってきた劇団ひとりの特殊メイクが
ここに繋がるのか!とゾワッとしました。

紛れもない傑作だと思います。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
奥嶋ひろまさ

5.0劇団ひとりよ!

2021年12月12日
PCから投稿

トンデモねーもん作っちまったな、この野郎。
ほぼ完璧じゃねーかバカヤロウ!
現代たけしの作り過ぎがちぃっと気持ち悪いが、何回も泣かせんじゃねーよバカヤロウ!
特にハイヒール出す所が何回見ても涙腺決壊なんだよバカヤロウ、今年最後に素晴らしい物を悪いな。

コメントする (0件)
共感した! 16件)
きんどー

5.0柳楽優弥が凄かった!

2021年12月12日
スマートフォンから投稿

泣ける

笑える

楽しい

柳楽優弥の演技が素晴らしかった。本物のビートたけしを見ているかのような気分で最後まで鑑賞することができた。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
りょう

5.0師匠・深見千三郎の生き様

2021年12月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

笑える

悲しい

驚嘆した。劇団ひとりの力量に。そして、大泉洋と柳楽優弥。メインキャスト以外もさりげなく芳しい演技で存在感を示す。良い演技を、良い演出と編集できちんと丁寧に切り取っていく監督の力量に脱帽…こんな力を持っていたのかと。登場人物たちへの温かい眼差し。誰よりも、ビートたけしの師匠・深見千三郎の生き様を際立たせて描く。私自身は、映画監督・北野武は大好きだけれど、芸人・ビートたけしはそんなに好きではない。でも、これ観ちゃったら原作も読んでみたくなっちゃったな。不器用な師弟愛…思い出しただけでも涙が出そうだ。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
image_taro

5.0監督の想いの強さ

2021年12月12日
スマートフォンから投稿

泣ける

笑える

楽しい

監督の想いの強さが滲む名作

監督持ち前のリズム感があり
全編通してとてもテンポが良いので、
没入感が強くとても短い映画に感じる

前作に続いて、鑑賞後
はっきりとした爽快感がえられます。
おすすめです。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
フクダタクヤ