浅草キッドのレビュー・感想・評価
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どうしてNetflixじゃないと実現できなかったのか
柳楽優弥が本当に素晴らしかった。物真似ではなく芝居でビートたけしを表現していた。模倣と表現は重なる部分はあってもイコールではない。脚本があり、テーマや方向性があり、その中で人物として何を表現するのかを問われるのが芝居という表現。柳楽優弥は、駆け出しの才能ある人間であるたけし、照れ屋であるたけし、師匠を心から敬うたけしを見事に表現していた。
深見役の大泉洋も、本人とは似ていないらしいが、確かな存在感。毒舌に特徴ある人物を、嫌味にならずに演じられる大泉のセンスが抜群にはまっている。
これはNetflixの映画だが、劇団ひとりは何年も映画化の道を探っていて、企画を拾ってくれたのがNetflixだけだったらしい。どうして日本の映画会社でこれが実現できなかったんだろう。テレビを否定し、古い舞台でのみ笑いの価値を見出した男と、新しいテレビの世界でスターダムに上り詰めた男の物語を、新しい媒体である配信サイトで語るのは、皮肉なような、必然なような、複雑な気分になる。
芸人は笑われるのではなく笑わせる。その真髄が描かれる
思えば、ビートたけしは不祥事を起こしたお笑い芸人たちが涙で謝罪会見する度に、『芸人がマジになってどうすんだよ。笑わせなきゃダメだろうよ』と、言っていったけ。そんなたけしが師匠の深見千三郎に師事した浅草時代の思い出を綴った自伝の映画化は、"笑われるのではなく笑わせてやる"という芸人のプライドと覚悟が全編から溢れ出ている。
周りの誰もが気を使って話題にしないことをあえてネタにして、相手の出方を待つ。落ち目の師匠と彼を見舞った弟子の間に一瞬生まれる"間"の後で始まる、予想外のボケとツッコミ、等々。古き良き浅草の人間模様と共に描かれるお笑いの真髄に触れられて、おかげで贅沢な新年を迎えることができた。
たけしの癖を誇張し過ぎずコピーしながら、時代を駆け抜けていく人気芸人の凄みを表現する柳楽優弥と、時代に取り残されていく師匠の悲哀をしみじみと、時に凛として演じる大泉洋がいい。そして、歌手志望のストリッパーを演じる門脇麦も、師匠を支える妻の鈴木保奈美も、主な舞台となる今はなき浅草"フランス座"の従業員も、みんな。
何よりも、監督と脚本の劇団ひとりが巧みに掬い取る、昭和の香りに強烈なノスタルジーを感じた。お笑いがTVに乗っ取られる前の、人と人との距離がもっと近かった時代に。
たけし役にはハンサム過ぎだが、柳楽が大泉とともに好演。劇団ひとりの演出もいい
冒頭、現在のたけしが「あれ、ご本人?」と錯覚するくらいの再現度で登場し、ほどなく特殊メイクだとわかるが、ここでも柳楽優弥が演じているとは気づけなかった(鑑賞後にネットで調べて知った)。
若い頃のたけしを演じるパートは、あの独特な首の動きを筆頭に完全コピーと言ってもいいほどのなりきり演技で役者魂を感じさせるが、難点を挙げるなら柳楽が野性味のあるハンサムに過ぎること。ビートたけしの毒舌は一見平凡な風貌から切れ味鋭く放たれるギャップも面白さのうちだったが(凡庸な外見と内なる狂気というたけしの特性は、のちに俳優業で活かされることになる)、切れ長の目でどちらかと言えば爬虫類系の顔立ちの柳楽にはもともと危険な雰囲気があり、外見と毒舌のギャップを感じづらいのだ。
とはいえ、本作のもう一人の“主人公”であるたけしの師匠・深見を演じた大泉洋とともに、厳しくも人情味あふれる浅草芸人の世界を愛情込めて伝えてくれたことに感謝したい。監督・脚本を務めた劇団ひとりも奇をてらうことなく、じっくり2人の演技と芸を見せることに重点を置き、話の流れもスムーズに構成している。物語構造としては、最近レディー・ガガとブラッドリー・クーパーでリメイクもされた「スター誕生」と同様、エンタメ業界で成功の階段をのぼる若手と没落していく大御所という対照性がわかりやすく、ウェルメイドな作劇と言えるだろう。
暗い展開の喜劇
「ビートたけし」ではなく、「タケちゃん」を描いた映画。
「人生を1度切った」ので、切る前の人生はほとんど描かれていない。大学を中退して、芸人になるってどれだけの覚悟がいるか、実際に大学に通いながらクリエイターに憧れる身として分かる。
あらすじはとばします。
展開は全体的に暗いです。経営難の舞台、テレビタレントを嫌悪する師匠の教えに背きながらテレビで名を上げてゆくツービート、師匠が工場に就職した時のを見ていて心が痛くなった。
それでも、芸人達がそれを喜劇にする。
師匠は、たけしがテレビの賞で得た賞金を断りたかったと思う。しかし、本当に金が無くて、「ボケて」貰うしか無かった。人情と切なさが、浅草の町と都市化のようでもあった。
有名人が死んだ時にお涙頂戴でやる下積みの頃のドラマを作られることはたけしに関してはこれでなくなって安心した。
素晴らしい映画だった。お笑い芸人を目指す人だけでなく、夢や目標を持つ人全員が見るべき映画。
役者の頑張りで持ってる
ビートたけしがディズニーランドになっちゃってる。
御涙頂戴音楽が似合わない。舞浜駅前でかかってる音楽の方がマシ。
メリークリスマス、ミスターロレンス、坂本龍一は偉大だった。
テレ東のマジ歌選手権で尻の穴出してる人が監督したとは思えない。
欲しいのは糸引くような粘膜のエロス、泥と血が混ざった匂い。
ストリッパー、見たことないのかな?男の股間に訴えろよ。中学生の妄想でだってもっとエロいよ。
多分ローアングルが少ないことでも損してる。
あえてやらないんだとしたら、それで絵が凡庸になってるよ、と言いたい。
ナイツ土屋伸之が思ってたのの10倍はよかった。この人がいなかったら映画が死んでたかもね。
ただ、企画をどこに持って行っても断られて最後に拾ってくれたのがNetflix、ってほど悲惨じゃない。
予告編見ただけで帰りたくなる酷い映画は映画館に溢れてる。
柳楽優弥の演技が演技を超えてる
柳楽優弥の演技が演技を超えてる。
ビートたけし憑依したような演技に終始見惚れた。時折見せるまばたき、方の動きが自然で違和感なし。一歩間違えればモノマネに見えちゃったかもしれない。柳楽優弥がどのように役作りしたのか気になる。
深見千三郎の人柄がカッコイイ。
最初は怒鳴ってだけの怖い人かと思いきや、実は誰よりもタケシの事を思っている。そんなツンデレギャップに萌えた。身なりや立ち振る舞いがいかにもお金持ちなのに、貧乏なギャップに驚いた。金は無いけど服には金をかける。その心意気は私も見習わないと。
深見が偶然を装ってタケシを飯に誘うシーンが好き。金ないくせに後輩に奢るの素敵。もし自分だったら生活費を削ってまでそんな事できない。
「舞台に立ってるアンタがカッコイイ」
職に就いた深見に言ったマリの台詞が好き。お金はなくてもやりたい事をやってる。そんな夫を応援できる人はそう居ないだろう。こんな奥さんなら欲しい。
鈴木保奈美の色気にムンムンした。55歳とは思えないほどのスタイルと顔立ち。歳上好きの私にはたまらない。
芸術的でノスタルジックな人間ドラマ。略して“芸・ノ・人”
Netflixオリジナルのため劇場公開は有りませんでした。
自宅で、もしも映画館だったらを再現してプロジェクターで視聴しました。
迫力がある映画ではありませんが、左にいる門脇麦さんを見るか右にいる柳楽優弥さんを見るか迷ったりしました。
生活感もあり、緊張感も不思議と途切れず引き込まれました。
キャスティングが秀逸で、セリフが面白い感動的な人間ドラマでした。
回想シーンの中で回想し、フランス座でのエピソードを丁寧に描いていました。
柳楽優弥さんと大泉洋さん、門脇麦さんと鈴木保奈美さん、この四人の魅力を引き出した監督は劇団ひとりさん。
舞台ミュージカル風な演出が印象に残る芸術的な作品です。
泣けた
原作を読んでいたので前から気になっていた作品。Netflixにてようやく観賞しました。
予想をはるかに上回る出来で素晴らしかった。柳楽優弥さんは、たけしさんのモノマネではなくビートたけしをしっかり演じていた。
師匠と鯨屋で呑むシーン、なんか泣けてくるんですよね。
ビートたけしと深見千三郎との師弟関係を思い出も織り込んで作り上げた...
ビートたけしと深見千三郎との師弟関係を思い出も織り込んで作り上げた歌でも有名な今作。
ツービート、漫才ブームを子どもながらリアルに見て育った自分には80年代初めのお笑い界の空気がすごく印象に残っている。たけしが売れてから自分の回想をもとにいろんな作品があったけど、売れる前のエピソードが興味津々でそれを再現してもらうにはそれなりのハードルがあった。
大泉洋の深見、柳楽優弥のたけし、劇団ひとりの演出は自分には満足でした。
粋・心意気・気風、昭和に忘れてきた大好きなフレーズです。
涙が出るくらい良い映画だった。
だから取り敢えず4人をサクッと褒める。
柳楽優弥恐るべし。実在の超有名人をあそこまで似せて演じるとは。独特な癖を出しながらの[お笑い演技]は難しかっただろう。
監督の劇団ひとりは『青天の霹靂』(2014)と監督作はまだ2本目だが、多彩な才能を活かして3本目を作って欲しい。
門脇麦もハマり役でこういう女性を演じるのにピッタリだと思う。
そして大泉洋の代表作の一つと言っていい。
大泉が演じる深見は、敬意を含んだ特別な意味で「浅草に深見以外に師匠はいない」と芸人からも芸人以外の浅草の人々からも「師匠」と呼ばれていた深見千三郎で テレビでの活動に背を向け、最後まで浅草の舞台で芸人人生を全うした。
8ミリフィルムの記録が残っているわけでもなく、家庭用ビデオデッキがほとんど普及していなかったこともあり、深見の舞台の映像記録はほとんど現存してないので「幻の浅草芸人」と呼ばれていた。
ビートたけしは後に「自分は有名になる事では師匠を超えられたが、芸人としては最後まで超えられなかった」と語ったらしい。
師弟の関係が美しい
どんなジャンルにも革新的な何かが生まれ、時代は常に移り変わる。
そんな時代の変わり目の師匠と弟子の物語。
古きものを老害(実際あるけど)などと一括りに切り捨てがちな現代には、人気の立場が逆転しても変わらない師弟の関係が美しく思える。
ツービートの漫才が当時どれだけ革新的だったかは分からない。
師匠のコントも当時は革新的だったのだろうか?
時代に取り残されていく師匠が切ない、
そんな時代をぶっ壊したたけし(関係無いけど松ちゃんも)でさえも、
今やつまらないボケにも周りが気を遣って笑ってるようなアンタッチャブルな大御所になっているのがまた切ない。
柳楽優弥〜!
柳楽優弥目当てで見た。
結構面白かったのに、レビューし忘れてて内容忘れてしまった。
半年以上前に見たから覚えていない、、。
ラストは、柳楽優弥がビートたけしメイクをしていたが、あそこは本人が演じればよかったのでは?と思ってしまった。
これを見たあと、浅草キッド(曲の方)めちゃくちゃ聞いてた。いい歌!
師弟関係にたけしの芸人としての生き様を見る
劇団ひとりに才能があることを知った。企画、脚本、監督いずれも素晴らしい。柳楽優弥の演技力は際立っている。大泉洋とのからみも最高。久々に何度も観たくなる映画に会えた。この前、うっかり、ひとに勧められ「あの花が咲く丘で〜」を観てしまい、あまりのレベルの低さに衝撃を受けただけに、真っ当な映画を観れて心が救われた。
今、時期が時期だけに思うこと。まっちゃんにも、芸人の品格とプライドを教えてくれる深見師匠みたいな存在がいたら、こんなことにはなってなかったのでは。たけしがまっちゃんをお笑いのネタにして助け船を出してる動画見て泣けた。まっちゃん含め、お笑いを守りたいんだろうな。
いろんな意味の「バカヤロー」。愛すべき不器用な人たち。
本作は、劇団ひとりが敬愛するビートたけしと、その師匠との師弟愛を描いた作品。劇団ひとりは、映画として世に出すべく時間をかけて構想を練ったらしいが、最終的にはNetflixでの配信となった。映画として広く世に出なかったのが残念(Netflixで2024年2月4日鑑賞)。
ビートたけしと師匠の深見千三郎を軸にストーリーが進むが、大体思った通りに話は展開していく。話の先が見えてしまうことが少々残念だが、驚きは柳楽優弥!たけしが憑依しているよう。本物の役者は、こんなことが出来るのかと驚愕する。
大泉洋、門脇麦も好演している。劇団ひとりのたけしへのリスペクト、そして俳優の確かな演技がこの作品を支えていると感じた。
この作品で目頭が熱くなったシーンは、たけしが大入りの演芸場で漫才をする姿を、笑い泣きしながら千春(門脇麦)が観る場面。ここだけ何故か感情移入してしまった。。。門脇麦、好きな女優になるかもしれない。
深見の口癖でもあり、伝染してたけしの口癖にもなった「バカヤロー」。本当のバカヤロー、照れるじゃねえかのバカヤロー、うれしいじゃねえかのバカヤロー。芸は器用でも不器用にしか生きられない昭和の人たちを優しく描いた作品。
ビートたけしさんの下積み時代の苦労がよく解る作品。 本年度ベスト!
2023年の見納めで本作を視聴。
普段、ネット配信の作品は見ないけど、とても良かった!
本作はビートたけしさんと師匠の深見千三郎さんの2人にスポットを当てていた感じ。
柳楽優弥さんの演技がとても良い!
当然、大泉洋さんも良かった!
たけしさんの「バカヤロー」の口癖の理由を知る。
浅草にあるストリップ小屋のフランス座。
ストリップショーの合間にコントをする北野たけし。
師匠の深見に認められ、色んな事を教わり成長するたけし。
タップダンスが素晴らしい。
ストリップ嬢を演じる門脇麦さんが良かった。
ラストのビートたけしさんを映すワンカットの映像がとても良い!
夢を諦めないビートたけしさんの生き様に感動しました( ´∀`)
ちょっと憧れる。
どこまで実話か分からないけど、ビートたけしという人物の魅力と、彼の半生そのものが面白いので、映画やドラマになりやすいのだろうと思います。
大泉洋は本当に何を演っても良いですね。とっても素敵な師匠でした。師匠が良くないとビートたけしの良さが半減するし、師匠が出過ぎるとバランス悪くなる。適度な存在感で丁度良かったです。
柳楽優弥が現在のたけしを特殊メイクで演じていると知ったのは、作品を見終わった後で、かなり驚きました。いや〜本当に凄いです。若者が特殊メイクで老けた役をやると、姿勢や動きや声は若いままなので違和感あるパターンが大半ですが、それは感じませんでした。柳楽優弥はずんぐりむっくりで、背格好含めビートたけしに似せるには都合良いかもしれませんが、ビートたけしは皆んながよく知っている実在の人物なので難しい役だったと思います。
全体的に演出過多、泣かせよう感動させようとしている感が強く、フラグも分かりやすくて先が読める。キレイな話にまとめ過ぎ。何よりビートたけし本人の歌がバックで流れる度に興醒めしてしまい…せっかく気持ちが盛り上がっても歌で台無し。本人が自分のサクセスストーリーに下手な歌付けるのって、なんか間が抜けてませんか。滑稽に感じてしまって、個人的にはあまり涙腺には来ませんでした。
が、エピソードの一つ一つは良く、哀しみや喜び、切なさ、ハラハラドキドキ、ヒリヒリ、十分楽しめます。
作中、弟子のたけしが、師匠の大泉洋の指を「食っちゃったんですか」とボケるシーンがあります。周囲は一瞬凍りつきますが、それに師匠が応えるところが、私はとても好きです。懐にヒュッと入って、熱い血飛沫が出るような。憧れます。
初めてテレビに抜擢されて、出場直前で「元々のネタでやる」と決める場面も良かったです。この選択がその後の人生を分ける大勝負、チャンスはこの一度きりという感じがビンビン伝わってきて、話の展開は分かっていても妙に高揚しました。
芸は見る者の価値観で決まる。幾ら『芸』があっても『鯨』では分からない。
温故知新って事だろうが、いつ頃の事だろうか?兎に角、『バーレスク』の将来と『フランス座』の未来は違う。
ガキの頃、何回か祖父につれられて、浅草へは行ったが、まさか、小屋へは入っていない。多分、落語だと思うが。その他に何かの演劇も見たのを思い出す。『お侍さん』が切られて、血まみれになる場面だったと記憶する。
この浅草の芸能の伝統は、この頃から定着して、今も余り変わらないと思うが。
コント5○号のギャグだ。彼は萩○欽一さんの後輩なんだ。私は彼の芸は毒蝮○太夫さんをリスペクトていると思う。まぁ、老人ネタは無責任に色々継承されているが『PLAN75』もその一つだろう。この映画の時代から何年も経っただろうか『高齢化社会』はどうにもなっていない。
本当に芸のある芸人は、現在、テレビを捨てて、配信サービスに走っていると思う。昔、浅草を捨てて芸人がテレビに走った様に。
コメディーに人情入れる演出は日本の定番になってるが、正にアナクロ過ぎる。落ちも分かる。
追記
フランス座の建物脇に
『古今亭志ん朝』『柳家小さん』『柳家小三治』の登りが立つ。テレビの犠牲になった落語の大家と思う。この大家たちの演ずる演目に対して、テレビは『下品な下ネタ以上」に対応できなかった。現在は配信番組で落語が百花繚乱。はてはて、芸はよくなったろうか?
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