ボクたちはみんな大人になれなかったのレビュー・感想・評価
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連絡方法はポケベルや公衆電話が普通だった。 オレらも今思えば 意味のないことをいろいろやってたなあと思う。 現在の中高年男性が喜ぶような 懐かしい音楽やシチュエイションにあふれている。
動画配信で映画「ボクたちはみんな大人になれなかった」を見た。
2021年製作/124分/PG12/日本
配給:ビターズ・エンド
劇場公開日:2021年11月5日
森山未來
萩原聖人
東出昌大
大島優子
SUMIRE
伊藤沙莉
髙嶋政伸
1995年、アルバイト求人誌の文通欄をきっかけに
彼女(伊藤沙莉)と知りあったボク(森山未來)は、
生まれて初めて頑張りたいと思う。
誇れる学歴も職歴もないボクは奮起し、
六本木にあるテレビ業界末端の
あやしい会社の社員となって必死で働く。
偏った美意識を持つ彼女だけが心の支えだった。
二人が別れたのはそれから4年後だった。
別れ際に彼女は「今度CD持ってくるね」
そう言ったまま、彼女と会うことはなかった。
ボクの日常生活を逆時系列に延々と描く。
連絡方法はポケベルや公衆電話が普通だった。
オレらも今思えば
意味のないことをいろいろやってたなあと思う。
現在の中高年男性が喜ぶような
懐かしい音楽やシチュエイションにあふれている。
満足度は5点満点で3点☆☆☆です。
☆☆☆★★★(ちょい甘) 原作読了済み。 「きみは大丈夫だよ、面白...
☆☆☆★★★(ちょい甘)
原作読了済み。
「きみは大丈夫だよ、面白いもん」
テレビ業界の末端で生きる男の、過去に愛した女性との思い出。
原作は疲れた中年男の、ところどころで過去にあった恋愛模様に引きずられ続けた想いを投影する話でした。
時代背景も過去と現代が交互に入れ替わっていたと思う。
それを映像化に於いては、現在から過去に向かって遡って行く形式を採用していた。
ちょっとだけ勘違いを承知で書いてみますが。そんな話の展開のさせ方は、ギャスパー・ノエの『アレックス』を少しだけ彷彿とさせる印象がありました。
…但し、『アレックス』では最後に感動的なラストを迎えますが。残念ながら、この作品ではそこまでの思いは感じられませんでした。
その理由として考えられるのは、最初の30分近くが現在パートになり。付き合っているのかどうかが怪しいスーと、(おそらく原作には無かったと記憶している)離婚した元妻との話。
その後の1時間以上を、元々の原作で中心として描かれていたカオリ(かおり)との、淡いながらも若い2人にとっては人生に於ける濃密な時間経過を過ごす関係となり。彼にとって彼女との日々の想い出は、次第次第に自分の中で増幅されて行きます。
それだけに、始めにスーと元妻の話が長く続いてしまい。カオリとの関係が後回しになってしまっている印象がかなり強く。カオリ自身の最後も、(原作通りだと映画序盤にちらっと映る写真のみ)ある程度は予想出来る描かれ方で。でもその場面自体は、映画の途中で1度描いているだけに。そこまで効果的な演出…とまでには繋がってはいなかった気はします。
そして、映像化された作品の締めくくりにあたるラスト20分くらいは。原作が書かれた時とは違い。その当時には考えられなかった、今現在のコロナ感染が蔓延し、誰もが疲れ果てている東京の世界。
原作を読みながら。面白く読んだ箇所もあれば、「何だか、とりとめのない自分語りがダラダラと続いているなあ〜」と、感じながら読んでいる箇所が交互にやって来る内容に感じていました。
それだけに、なんだかんだと文句を垂れつつも。何故だか嫌いにはなれない。いや寧ろ、(若い2人の恋愛模様は)自分好みの話ではあるし。何よりも作品全体のリズムが良く。映画は初演出の監督さんらしいのですが、今後も観ていきたいと思わせてくれました。
前半での疲れた中年男から暗い童貞男を演じ分ける森山未來の演技は、『アンダードック』同様に好調でした。
2021年11月12日 キネマ旬報シアター/スクリーン3
好みだけで言うと 嫌いな映画
森山未来も伊藤沙莉も好きですが
二人のベッドシーンとか全然見たくもない。
みんな歳とっていくのに私たちだけこのまんま。
っていう人種が好きじゃないので。
なにが 大人になれなかっただ。
なれよ。
何かが足りないか、違うか。
90年代に青春を過ごした身には。
わかる気がする、今現在の気持ち。
だけど時間が遡る展開の中で、ジーンとくるものがないので。
正直これじゃない感。
着眼点や設定等が、心惹かれるので。余計残念。
エンディングの歌もいいと思うけど。
ここは、オザケン行って欲しかった。
いい映画でした。
主人公とほぼ同年代の自分、時々ふと昔を思い出す感覚がとてもリアルだった。是枝監督の"海よもまだ深く"の中で「なりたかった大人になれなかった大人たち」という言葉が何度か出てくるけれど、それを思い出した。
多かれ少なかれ、人は子どもの時に描いていたものとは違う人生を歩んでいて、こんなはずじゃなかったという気持ちとそれでも今の自分を肯定する気持ちの狭間で、ままならなさを抱えて生きていると思う。自分の歩いてきた道の、その甘酸っぱさや悔しさや懐かしさを全て包み込んでくれる映画だった。
すべての人にドラマが
なんとなくNetflixで視聴。
森山未來の若い頃の雰囲気がかっこいい可愛いなぁ〜と笑
伊藤沙莉も素朴にかわいくて…!
役者さんたちの演技が沁みました!
宇宙のホテルもレトロかわいくていいですね。
作中いろいろな場面にフツーという言葉が出てきて、フツーという一見普遍的な概念にも人によって感じ方が違うように、価値観や感じ方はそれぞれだよなと思いました。
セリフがところどころ微妙にくさく、(おそらくそれもポイントなのでしょうが)個人的にその部分はやや鬱陶しさや厨二病感を感じてしまいましたが、それもそれで可愛いでしょう。
この主人公はずっとかおりが心にいるんでしょうね。ここまで過去の人1人に対して何かを抱えている人は少ないのでは?と思いますが、誰にでも思い出にずっと残っている人、瞬間はあると思います。
人生はタイミングと巡り合わせですよね。
フツーを小馬鹿にしていた、受け入れていなかったかおりがフツーっぽくなっていたのもタイミング。
その時はなんとも思わなくても思い出せることって良いな〜人生だな〜と思いました!
考えさせられた
配信で視聴しました。
つまらない大人になってしまった。
屋外階段で関口が言う、お前もやりたいことやれよ、小説とか書いてただろ。何でもいいけど
こんな所抜け出せよ。
小説家になることを夢見ていたけど、
いつしか書かなくなり、会社で身を粉にして
働いてきた人生。
日々の生活の中で、普通を嫌っていたかつての
恋人との記憶が走馬灯のように蘇っていく。
今の恋人に、結婚てそれって普通じゃないと否定してしまうけど。フェイスブックで見るかつての恋人は結婚して、眩しいくらいに普通の人生を送っている。
90年代は子供だったから世代ではないけれど、心を打たれるものがあり、共感してしまった。
普通になりたくない、でも特別にもなれない。時間が経って、気づいたら普通になっていたもどかしさとか。
創業時からのメンバーである佐藤からすれば、会社が大きくなって、ある種の達成感とか誇りとか感慨深いものがあっても良いはずなんだけど、、そんな描写は出てこない。
コロナ禍の道端で久しぶりに会った友人七瀬との会話。
アンタなんかに会わなければよかった、俺はお前に会えて良かったと思ってるよ。
人の不幸で笑えなくなったな。
かつての飲み屋での馬鹿騒ぎを見た後だと、
凄く切ない。
時代は変わるし、人も変わる。
時間は戻らないけど、今を生きていかなければない。
何が幸福なのか、どうすれば今より幸福になれたのか、考えさせられた。
90年代をあまりにも完璧に再現
物理的なものを再現しているだけじゃない
演技が完璧に90年代
なぜだろう。もうセリフや表情や仕草のひとつひとつが90年代。
エモい。エモすぎる。甘酸っぱすぎる。胸がぎゅーっとなる。
古着
WAVEの袋
写ルンです
手書きの手紙
ラブホテルとディズニーランド
女の子がタバコ吸ってる
フツーじゃなくいたいこと
なんていうか。おんなじことしてました。
若いころって感受性が豊かなんだなと気付かされました。思い出しました。あのころはもっといろんなこと考えて、いろんなアンテナ張って、いろいろ自分なりに評論して。
あ、スマホもネットも無かったからこそなのかもしれませんね。
どんどん過去になっていく構成の映画もあんまり無いし。それがまたいい。
いやぁ演技うますぎる。森山くんと伊藤ちゃん。
40過ぎて。主人公と同じような感情をちょうど今もっていたところです。みんなそうなのかな?ってちょっと安心するところもあったり。
そんな私は主人公の5コ下の年齢です。
直筆の手紙もらったなぁ
Dear◯◯ って俺も書かれたなぁ笑
深夜の東京。酔いつぶれる二人。 『人類の80%はゴミだ』 「残りの...
深夜の東京。酔いつぶれる二人。
『人類の80%はゴミだ』
「残りの20%は?」
『…クズだ♪』
普通でいることを嫌い、普通じゃない存在であろうとする若かりし日の葛藤。結局今の自分は…。
今の自分からだんだんと過去の、今の自分になり得る為の分岐までの回想を写し出す。
主人公が自分とドンピシャの年代だから不思議と入り込んだ。
なんかこう感動するわけでもないけど、チョットセンチメンタルな気分?になった気がする
とても面白かったです♪
時々振り返って思い出す
人生で壁にぶつかった時、もう一度観たい作品だった。
過去に出会ったあの人も、あの人も、あの人も、すべて今の自分に繋がっていると思うと、明日を向いて生きていきたいと思った。
ラストのシーンでは心が強く揺さぶられた。
Netflix見てから映画館でも見ました。
Netflixを見てとても面白く映画館でも見ました。
使われていた音楽は世代が違う為わかりませんでしたが、全体的にどこか懐かしく、若い頃何かになりたくて必死になっていた頃を思い出せる映画でした。
伊藤沙莉に尽きる。特別な脚本ではないがそこかしこが丁寧で、後味しっかり。
前半は退屈でしたね。切って貼ったような「退屈な現代」。業界のことはよく知らないけど、たかだかテロップ制作会社のいち社員が、そんなグラビアアイドル崩れと美味しい目に会います?なんて思っちゃった(笑)。まぁ森山未來だし有り得るのかな。ただイケ。
本編は伊藤沙莉の強さ。むげん堂に勤め、オザケンが好きで、自作の柄付きスカートを着て、外見にコンプレックスがあってお金がなくて、人見知りで、自分の正義には忠実な若い女の子。そんな女の子の正義に振り回されながら、完全に「アテられて」しまっている、いまいち主体性のない若い男。うん、そんな青春、そりゃ楽しかろうよ。話としては「以上!」みたいな話で、珍しい話ではないと思った。
ただ、そうは言いながら、しっかり見ていてズシンと来る映画でした。一つには伊藤沙莉が「自分の世界を持ってる彼女」の強さと可愛さと刹那性を一から十まで丁寧に演じていたからなんでしょうね。だからこその没入感、実在感。
過去に入ってからの映画の作りはほんとうに丁寧で、そこかしこの固有名詞に表出される90年代ノスタルジーばかりが注目されがちだけど、たとえば犬キャラさんからDear佐藤さんへの手紙の便箋が毎回違って、細かいデコレーションや有名人写真の切り貼りなどの、当時の女の子だな~!っていう描写の細かさ、なんかが本来的に優れたとこなのかなと。
次第に遡っていくタイムラインの中で、死んだヤクザやオカマの森山未來への想いをはじめとした小さな伏線回収もそうで、土台のしっかりした映画だなと思いました。だからこそ、コロナ禍の現代を映画に取り込んでいたのも、安っぽさは感じませんでした。現代の伊藤沙莉が全く出てこないのもいいよね。気が利いてる。
90年代ものとしては「SUNNY」(これはもうちょっとライトな映画ですよね)あと、ノスタルジーものとしては「あの頃。」あたりを思い起こさせる、インナーながら豊かな世界を振り返ると言う流れは最近のちょっとした流行りかな~。
別にいいんですけどね。当方アラフォーですが、こういうの見るたび、「そんなに過去を美化せんでも」とは毎回思いますけどね(笑)90年代も楽しかったけど、今も素敵だよ未來。
何もない物語
オザケン渋谷系ミュージックにカセットテープ、ポータブルCD、古着ブームからのポールスミス。
「スワロウテイル」や中島らも。ノストラダムスの大予言に落書きのような街中アート。
ネットが世界を飲み込む前の90年代は、みんなが共有するブームやムーブメントがまだあった時代。
懐かしさがセンチメンタルな気持ちにさせる一方で、何者にも、大人にもなれなかった登場人物たちの物語が浅い。あの頃、誰もが経験した事のあるシーンの連続で、多くの人が既視感を覚えて当時の記憶が蘇り懐かしさと切なさで胸が締め付けられるはず。
ここまで絶好の環境が整っているのに生かしきれずに終わってしまった…。
この種の懐かしさは何度も思い出していると色褪せてしまう。同じ手法の作品が世に出して良い数は限られているのだ。だから絶対にハズしてはいけなかったはずなのに、見事に上っ面だけを撫でて終わってしまっている。
「エモい」という言葉の意味が非常に抽象的で広く浅いように、この映画もただのセンチメンタリズムに終始している。
サブカルチャーが溢れかえっていた90年代、00年代に青春を経験してきたボクらが観て、聴いて、読んで、触れて培われてきた感性は、こんな浅い物語に共感するはずがない。
致命的にもったいない作品だと思う。
ハスキーヴォイスの美を堪能
最初の5分間
なぜか、映像に違和感を感じ
おい・・大丈夫か?と
偉そうにも頭の中で囁いてしまった。
が 一瞬だった。
この作品、なぜか偉そうで
申し訳ございませんが、
わたし的には、先ず
映像・編集・最高っす。
撮影監督の吉田さん最高っす。
森山未來さんが、大好きなんで
映画館に足を運ばせて頂きました。
わたし塚口サンサン劇場好き。
会員割引もお得やし、70ポイントで
一本無料も嬉しく、献血後についつい
足を運び入れてしまう。
ハスキーヴォイスの
伊藤 沙莉さんは、注目は
してましたが、まさかまさかでしたが
浴衣の紐をとくシーンの
音に音声に曲最高に良かった。
女優さんが女優さんの覚悟を
決める作品は、やはり美しく
落ち着き穏やかであって欲しいと
わたしは、勝手に思ってますが、
実際には、なかなか綺麗に美しくは
難しいもんで、その様に思うと、
伊藤 沙莉さんにとって、この作品は
ホントに当たり作品のように、
私は思う。
ラスト 10分ぐらいかなぁ〜
未來君が走ってる時の
映像はめっちゃ好きで
めっちゃ良かったっす。
ほんでも、やっぱり
未來君は、最高でした。
この作品
何回も何回も見たくなる
作品っす。
ただひとつ
私も10代の頃は
ビューティフル・ドリーマー派
だったのですが、40代の時に
もう一度見返しましたしら
ビューティフル・ドリーマーも
好きは、好きなのですが
オンリー・ユー
リメンバー・マイ・ラブ
が最高と思ってしまい、
50代になった今も
オンリー・ユー
リメンバー・マイ・ラブ
推しっす。
うる星やつら 完結篇
ラム・ザ・フォーエバー
☆・・★・・☆・・★・・☆
小沢健二の曲が、一気に90年代に連れて行ってくれる
渋谷のラブホテル街。新宿のゲイバー。
理由も告げられず会えなくなった恋人との別れ。
一緒に過ごして他愛の無い会話を重ねる、それだけで心が満たされる楽しい時間。
何度も出てくる渋谷の街角の風景に、思い出がフラッシュバックする。
何気なくぼんやりと過ごした大学生時代。
がむしゃらに仕事をして、そしてよく遊んだ社会人20代。
結婚するも仕事を中心にしたライフサイクルの30代。
宝物の子どもたちに巡り会えた40代。
僕たちは大人になれたのだろうか。
しかし、伊藤沙莉はすごい役者だ。
大学時代にこんな彼女がいたかのような彼女の世界にぐっと引き込まれてしまった。
ベッドシーンでは、初体験の初々しさ、こっちまで照れくささが伝わってきた。
森山未來もずっと尊敬している役者だ。
46歳が主人公の設定。僕らの世代とドンピシャはまり、脳の髄をぐいぐいと刺激してくる。
25年前の自分に重ね合わせ、あの頃なりたい自分になっているだろうかと自問する。
25年後、70歳になった僕は、今の自分を重ね合わせたときに、どう思うだろうか。
ああ、もう一回みたい。
あの時間をまた一緒に過ごしたい。
そう思える映画。久しぶりにいい作品に出会えた。
伊藤沙莉!
伊藤沙莉が出てきてから一気に引き込まれた。それまでの話が良い伏線に。
終わりが分かっている状態で2人の交流を見るのは、切なくもあるけど、幸せな気持ちになる。
今は一緒にいないけれど、佐藤の中で永遠に存在し続ける。
セリフが素敵。
『すごく良い1日だったら、ずっとその日に閉じこもっていたい』
言葉選びが最高。
zoomの映像で現代に戻ったことを示しているのは斬新。
みんな大人になったのかもしれない。
普遍的なテーマに90年代がだめを押す
ふつうではない、なにものかでいたい。
若い頃は可能性が無限にあって、あると思い、または思わされてきた。
「大人」になりたいのに、なりたくはない。相反した気持ち。
しかし時間は決して止まらない。
歳をとり、確実にあの頃忌避すべき「大人」になっていく。
森山未來演じる佐藤は同年代であれば大なり小なり経験した90年代を生きてきた。
同年代である私たちは90年代の自分にオーバーラップさせることだろう。
ふつうであり、平凡な四半世紀が過ぎていく。
伊藤沙莉演じる犬キャラさんが佐藤に声をかける。
「あなたは大丈夫、面白いから。」
私は救いのメッセージとして受け取った。
みなそれぞれ面白い。
人生はユニークである。
あの頃忌避していたふつうとは何だったのだろうか?
しかしWAVEのグレーの袋が懐かしい。
池袋西武のWAVEよく行ってたなと。
STUSSYの服とか…
自分の中の90年代を探す楽しさもありますね。
普通じゃないものに憧れていたあの頃
観終わった後にぐーーーっと締め付けられるようになるというか、少し気恥ずかしくなるというか、
多分、誰の過去にも、こんなふうに自分が何者かにいつかなれるような勘違いを持って生きていた時期があることを思い出させる映画。
遡ってみれば、5年前も10年前も20年経っても、考えていることなんてあんまり変わっていなくて、
ただなんとなく、うまくやり過ごせるようになったのか、逆にやり過ごせなくなったのか、
大人になるってどういうことなのかなあと考える。
この物語には、あんまり大きな意味はなくて、ただ映し出されるその時代の空気感とカルチャーに自分の過去に引き戻されるような
ちょっとタイムスリップできる感覚があって、
ああ、あの時の私も、オザケン好きだったよなとか、朝まで、遊んでた時の渋谷の空気感とか、
ノスタルジーっていうのとは、ちょっと違う、昔の自分を上空から見ているような気持ちにさせられる。
この映画を見るきっかけは、BTSのRMがストーリーであげていて、Netflixで観た。
20代で、韓国に住んでいるナムさんは、どんな風に感じたんだろうと、少し知りたくなった。
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