劇場版 ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリアのレビュー・感想・評価
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ファンも満足いく作品ではないかなと思います
原作は未読。アニメ&劇場版はリアルタイムで追っかけてます。
私が観に行った劇場が良い館(よくある1〜10迄の大きさの違うスクリーンで音質もそれぞれ違う)で観れたのもあって、音質はとても良かったと思います。茅場の声など頭の上からキチンと聞こえたし、フロアボス登場時の雄叫びなど低音ガンガンで肌にビリビリきて迫力あったし楽しめました。
観るなら音質の良い劇場&良い席がお勧めです。
初体験
SAOを初めて見たものです。
見終わった後に色々調べると原作第一話のリブート版なんですね。
だからなのか初心者でもすんなりと物語に入っていけました。
SAOってこんなに面白いんだというのが正直な感想です。
本当にすごかった。
極限状態に追い詰められた人間の成長や覚醒が丁寧に描かれていてアスナにすんなりと感情移入できました。
最後のボス戦の映像も大迫力でこれはIMAXで見たいと思いました。
多分また見に行きます。
それにしてもミトが途中で見捨てる所はもう「マジかこいつ」って感じでした。
アスナはモンスターのレアキャラを捕まえにいったことに引っかかってましたが、個人的にはそこよりもその後アスナが死にそうになった時にパーティーを解除したことの方に引っかかっていたのでそこは違うかなとも思いました。
でも、アスナがそれでいいならOKなんですかね。
第二弾の映画がとても楽しみになりました。
【余談】
僕の好きなアイドルがSAOのキリト君を推してると色んなところで公言していたのですが、今回映画を見て「そりゃ推すな」と思いました。
キリト君かっこいい。
新分岐ルート
SAOシリーズは第1期を完走したてのにわかです。世界観、戦闘シーンと魅力的なものが詰め込まれていました。
そのため、今作の作りは画期的にも見えて、初見さんに優しい作りになっているなと思いました。
キービジュアル的に今回の主役はアスナです。1期の1話2話を色濃く描くという点では、キリトと違う視点で観れてとても良かったです。アスナの日常、新キャラのミスミなど新要素もありましたが、自分としては引っ掛かりなく観れました。
ソードアートオンラインの世界に来てからの戦闘も迫力満載で、少しテンポが悪いところもあったけれど、突き刺したり、斧を振り回したりする戦闘スタイルは見応え抜群でした。
女子耐性のないキリトさんのモジモジ具合はとても可愛かったです。こういう新たな掘り出しをしていくのもいいアイデアだなと思いました。
アニメシリーズに忠実に沿った流れで物語は進んでいくので、観たことあるシーンがほぼそのままだったりしたのはうーんと思いましたが、物語の整合性を考えると仕方なしという感じです。
最後の戦闘シーン、キリトさんの無双感も良かったですが、アスナの虎視眈々と仕留めていくのも非常にカッコよくてありだなと思いました。
最後2人が新たな層へと歩き出すところで終わりますが、アニメ版を更に丁寧に描いており、観やすかったので個人的にはとても好印象です。逆に言うとスケールは小さかったかなと思います。
続編は来年公開という事なので、楽しみに待っています。
鑑賞日 10/31
鑑賞時間 16:40〜18:30
座席 H-11
一部の酷評にあるほど悪くはない
第一層ボスまでを2時間で、と「え?それだけ」と内容不足に不平が出るのも仕方ない気がしますが、これを見てSAO一期を見直してここはああなってたのかと懐かしむには良い作品だったのかなぁと思います。
アスナの裸が…というレビューで期待してましたが着替えとお風呂シーンだけでみんな大好きえっちシーンはないですよ。
「ミトとはいったい何者なのか?」
映画を観終わってから、このことについてずっと考えていました。
私なりの見解は、アスナの導き手&介錯という目に見える役割のほかに、キリトとの対比という側面も感じられました(明確な描写はありませんでしたが・・・)。それが多分、ボス戦後にミトではなくキリトと共に歩き出したアスナの心情の理由付けだと考えています。
最後のシーン。原作ではキリトが1人で転移門のアクティベートに向かい、アスナは螺旋階段に戻って行くという幕引きでしたが、今作では2人が別れることなく、そのまま主街地まで歩き出して終わります。次回作は『冥き夕闇のスケルツォ』みたいですが、もし原作2、3巻分のエピソードが放映されなかった場合は、キリトとアスナの親密度という点で今作とつながりが生まれにくくなるという判断からでしょうか・・・。原作全巻分、ぜひテレビなどで放映してほしいですが。。。
欲を言えば、「ミトが、トラップにかかっている瀕死のパーティを見捨てる選択をしたことの対比として、キリトは助ける選択をした」などの、キリトとミトを分かりやすく差別化するようなシーンもあったら、より共感出来て嬉しかったです。
それと、「オレ知ってる!!」でおなじみALSのジョー氏は"あの人"だったんですね・・・
バトルシーンが多め
ソードアート・オンライン(SAO)のアニメは1期、2期、3期、オーディナル・スケールと全て観ています。
1期の序盤を小説で詳細に描いたのがプログレッシブ。
それを映像化し、映画にしたのが今作です。
1期は過去に何度も繰り返し観ました。
だから当然今作の途中からは分かりました。
ただ、その分違いが多く、驚きが多かったです。
アニメ版ソードアート・オンライン1期のファンこそ、観るべきだと思う。
シリアスなバトルシーンが多く、真剣な内容だった。
結城明日奈(ユウキアスナ)が血盟騎士団へ入るまでに様々な出来事が本当はあったと分かりました。
今作は短いながらも結城明日奈の成長が感じられた。
アインクラッドの最初の街登場シーンのBGM。
感動的BGMだったが、よくアニメで知っているシーンだった。
知っていたが、感動した。何故か。鳥肌が立つような。
作画・BGMは最近の映画らしく、非常に良かった。
ソードアート・オンラインの1期のポイント。
それは仮想世界でのヒットポイントが無くなれば、リアルで死んでしまうという話。
SAO世界には他のナーブギアを使用するソフトがあったりして、普通は死なないように出来ている感じだった。
だから、ゲーム(遊び)であってもこれはお遊び(ゲーム)ではない、という発言が重要になる。
普通のゲームソフトというのはただの遊びだ。
だから、ここに登場してきた数千人のプレイヤーらは最初、お遊びだと思って仮想世界へ入ってきた。
最初はナーブギアを新しく購入し、装着し、仮想世界へログインし、ただ単に遊ぶためだけに仮想世界へやってきたのが数千人。
だから、結城明日奈とミトが序盤にログアウトしようとしても出来なかったのがまさに異常事態だった。
普通ならログアウトボタンがあるからだ。
ログアウトボタンが無ければ、あの仮想世界からリアルへ戻れない。
だから2人とも焦っていた。
だから、他の人達もかなり焦っていた。
早くクリアしないと、と。
キリトのシーンが描かれていないが、キリトの部屋のアイテムがあの仮想世界としてはかなり豪華だったので、ゲームが開始した直後にかなり動いていたはず。
まぁ、Lvが上がってなければ今作のBossは倒せなかったから当たり前だが。
興味深いのはミト。
成績は学年TOP。
そしてGame Centerで多分1位の実力を持つ。
結城明日奈は学年2位だった。
だが、ゲーム対決では結城明日奈の方が下手だったようだ。
結城明日奈はSAO1,2,3期でかなり活躍する実力があった。
これらからミトはかなりSAO世界で実力がある。
しかし、アニメでは一切出てこなかった。
ラノベ観てないから今後は知らないが、続きは気になる。
結城明日奈がピンチになるシーンがあった。
アスナファンは焦る。
アニメSAO1,2,3期に結城明日奈が出ていた。
結城明日奈は血盟騎士団に入り、かなり実力がある感じだった。
だが、今作の映画劇場版 ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリアを観て考えが変わった。
結城明日奈は本当は一番最初、普通のプレイヤーだったからだ。
当たり前と言えば当たり前だが、最初はみんな何も分からない。
ミトが結城明日奈へLectureし、結城明日奈は成長していった。
ソードアート・オンラインファンほど、衝撃が大きい内容だ。
だから、結城明日奈という女性は案外、努力派だったんだなと思った。
SAO2期では結城明日奈の家庭が登場し、学校の成績などが話題になった。
今作でもそれが取り上げられていて、結城明日奈の裏事情がよく分かった。
今作を観てから1期や2期をまた観ても新しい発見があるのかも知れない。
ゲーム(遊び)であってもこれはお遊び(ゲーム)ではない、というのはライフポイントの事で、敵モンスターにやられてしまえばアウト。
普通、仮想世界ならば平気なはずが、デッド。
だから、結城明日奈達は必死にモンスターと戦っていた。
ここを知っているか知らないかでかなり変わる。
1期を知っていれば分かるが、何故、キリト達が急いで攻略しようとしていたのか。
それはリアルの身体があって、早く戻らないと危険があると考えたからだ。
説明が少ないので分かりにくいが、そこも緊迫感を与えている。
キリト達はβテストプレイヤーだった。
この辺は実際のパソコンのネットワークゲームを知っている人達でないと分からないだろう。
無い場合が多いが、αテスト→βテスト→サービス開始、という流れ。
今作の大勢のプレイヤーらと結城明日奈は、サービス開始時に参加した。
キリトとミトなどの極少数はβテストに参加していた。
一番最初のキリトとミトのシーンはβテストラストのシーン。
βテストと本サービスとで大きな違いは無かったようだ。
既に先行してβテストに参加していたキリトとミト、エギルなどは本サービスで一気に進める事ができた。
エギルはβテストに参加していた人達の作った序盤の手引本を大勢に配っていた。
その後、道具屋のようなのをやっていたので、他プレイヤーの底上げを狙っていたようだ。
実力からすればキリト達と共に戦えたはずだ。
結城明日奈が入浴したが、何日も入れなかったからかなりはしゃいでいた。
一見するとただのちょっとした良い部屋だ。
だが、SAOの世界ではあのような部屋を構築するのに多額の費用がかかる。
キリト達は攻略組だった。
だから、多くのプレイヤーらよりもかなり高レベル。
今作のBossはそれら精鋭のPTでも、大苦戦していた。
その意味で1期を知っていても緊迫感を得られた。
途中、複数人でBossを攻撃していると範囲攻撃が来る、という話が出た。
普通のBossならば、大勢で戦うのがセオリー。
だが、それが通用しない。
しかも、アニメ1期には無かった気がする。スタン痺れ効果。
Bossの範囲攻撃で大勢痺れていた。
あの状態では一歩も歩けない。当然、回避不可状態で危険。
それはアニメ2期の痺れ薬事件で明らかだ。
そこでスイッチ技を駆使してBoss相手に1-2人ぐらいで戦う戦法を取っていた。
結城明日奈が助かった直後、キリトが回復ポーションを大量に渡した。
今作のBoss戦からするとレアアイテム。
キリトの優しさが伺える。
結城明日奈はダンジョンで3日間もモンスターと戦い、レベル上げをしていた。
当たらなければ回復ポーションはいらないと。
モンスターを撃破すればゲーム内通貨は入手できる。
だから、戻る事はできた。
キリトは戻った方が良いと言った。
結城明日奈が街へ一度も戻らなかった理由は一刻も早くレベル上げをしたかったからだ。
転移結晶という街へ戻れるレアアイテムがまだ無い頃。
無茶な戦い方な結城明日奈だった。
しかもソロ狩り。
回復アイテムが1つも無い。転移結晶も無い。ソロ狩り。回復Magicもない。
回復手段が1つも無いので、少しでもミスしてライフポイントが減っていけばピンチに陥る。
ミトがレアアイテムのレイピアをGETした。
確か、アスナへキリトがそこそこ強いレイピアを渡していた。
Boss戦でミトのレアアイテムを結城明日奈がGET。
この事からミトのレアレイピアはかなり強力なレイピアだったはず。
キリトの戦利品より強い。
案外影響が大きかったかも知れない。
ミトはゲームセンターでかなりの手練だった。
仮想世界でミトより強いキリトはリアルでもかなりやる方なのかと思った。
声優陣は何ら違和感が無かった。
来年の新作SAO映画も観ます。
キバオウ&ディアベルはんファンにオススメの映画です!
*後の原作ネタバレ有*
劇場版ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリアの制作発表からずっと公開を心待ちにしていました!
私にとって星なき夜のアリアはキバオウとディアベルはんの活躍が見れるタイトルだと思っているので、映画化してとても嬉しかったです!
全体的に髪の描き方がセクシーなディアベルはんと更に顔がカッコ良くなったキバオウを見ることができて良かったです!
ミトのベータテスト時のアバター好きです!
もしかしたらディアベルはんもいたのかもしれませんね!
第一層攻略会議でお馴染みディアベルはん、アニメ版よりも声のトーンが若干おとなしく感じました!
劇場版で更にイケメン度が増してますね!
そして待ちに待ったキバオウの登場、ジャンプしなかったのと「ちょお、待ってんか!」では無いセリフだったのが少し物足りなく感じましたが、顔がカッコよかったのでOKです🙆♀️
ボス攻略会議後にチラッと映る宴のシーンではディアベルはんとキバオウが仲睦まじげにクロス飲みをするシーンが……!!
特報PVよりも1秒くらい長かった気がします!
何度でも見返したいシーンですね!
ミトの介入により、ディアベルはん生存ルートもあると思いきや……
結末は変わらず……
ディアベルはんがTVアニメ2話よりもボスに滅多打ちに陵辱されるシーンで大興奮いたしました!
人は死に際に最も輝きを見せる、そのような格言があります。
ディアベルはんがボスにやられうなだれるシーンがとても色っぽく映りました!
「ボスを倒してくれ……」の前の唇の動きも気になりますね!美しい!
アニメ版であったディアベルはんが散った後にキバオウが愕然と倒れ込んでいるシーンがカットされていたような気がするのが惜しいですね!
加えて、原作にあった剣の買取のシーンがバッサリカットされていて、ディアベルはんの「悪魔」的な狡猾さ、ディアベルはんとキバオウの繋がり、キリトとアルゴのやり取り等見たかったシーンが見られなかったのも、なんでや案件でしたね……!
ディアベルはんの裏の顔が描かれていたら、今作の映画はより面白くなったと思います。
第一層ボス討伐後。
原作やコミカライズ版ではディアベルはんと同じパーティ所属で、後のギルドDKBのリーダー・リンドという男がキリトを糾弾し、キバオウはキリトの心象を察する場面でした。
しかし今作では、アニメ版同様に、ディアベルはんを慕っていたキバオウがキリトを糾弾し、ジョーがそれに便乗する形で描かれました。
原作やコミカライズ版テイストでキバオウの株の上昇を期待していたので「なんでや!」となりました。
アニメ基準でやるなら、キバオウとディアベルはんの仲良いシーンも、もっとアピールが欲しかったですね。
アニメ版ではあった第一層攻略会議後のトールバーナでキバオウとディアベルはんが和解したっぽいシーンが抜けていたような気がします。
また、2022年、来年に冥き夕闇のスケルツォの映画化がED後に明かされました。
DKBとALS二台ギルドの対立が引き金となっているので、リンドをここで登場しておいた方が誰おまにならないのでは、と思いました。
個人的にはリンドの声優が知りたいので、続編で明かされることを祈っています!
2層から4層の映像化にも期待したいですね!
原作、コミカライズ、アニメ版好きとしてはちょっとモヤッとしたシーンが多々ありましたが、キバオウとディアベルはんが出るのです!
第1期アニメ2話以降、ほば出番の無かったキバオウとディアベルはんの活躍が見れるだけで、星5でございます。
キバオウとディアベルはん、そしてリンドの今後の活躍も楽しみにしております!
(ディアベルはんは過去のエピソードが欲しいですね!)
先が長そう
RPGソードアート・オンラインが始動し、それまでネットゲームとは無縁だった少女アスナは気まぐれでログインするが、サービス開始直後、プレイヤーたちはゲームマスターによってゲームの世界に閉じ込められてしまった。ゲーム内での死が現実の死につながることを知らされたプレイヤーたちが混乱に陥る中、アスナはルールも分からないまま攻略を目指して戦いを続けた。死と隣合わせの世界で懸命に戦うアスナの前に現れたのは、剣士キリトだった。さてどうなる、という話。
客席が満席で驚いた。
攻略まで100層あるらしく、今回やっと1層目を攻略したが、先が長そう。
アスナは可愛かった。
ミトかわいい
原作ほぼ未読、アニメはガンゲイル以外全部見たと思います。
見る前は(またアインクラッドか…せめてムーンクレイドルやってクレメンス…)なんて思いながら見ましたが、思っていたよりは悪くなかったです。
ミトかわいいので。
アニメ一期を見てから何年も経っていますので(こんな感じだったっけなあ)と思ってみていましたが、所々懐かしいキャラがいて何よりです。
ここ最近は"システムコール!"が多かったので"スイッチ!"とか聞くと懐かしさすらありますね(笑)
内容としてはミトがアスナをSAOに誘ってからキリトと出会うまでの話ですが、アニメ一期の話と整合性取れているのかなあと気になったところです(IFといったコメントもあったので、それなら筋書きが一期と違っても正史とは別物として納得しますが、そもそもアインクラッドもプログレッシブも読んでいないので分からないのです;^ ^)。
あと、風呂シーンあるんですよ風呂シーン。せっかく作るならミトと二人でry。
戦闘シーン自体はこれまでやっていたこととそんな変わらないように思います。
今作の目玉(?)はミトがアスナを見捨てるシーンでしょうか。
HP0になる瞬間を見たくないってことでパーティ解除するわけですが、解除とHP0時の表示って違うのかどうか気になったり。
自分が命ピンチの時にパーティ解除してどっかいっちゃった相手が普通に攻略会議出てたらびっくりしますよね。生き延びてクリアしても現実で会ったら気まずすぎる…。(笑)
だからミト〇ぬんだろうなぁ~と思ってたけどギリギリ生き残りました。マジか。
(まぁ折角の劇場版新オリキャラですもんね…)
まだ第一層なのでSAOクリアまでの約2年の序盤で何があるかはこれからです。
最後には次作(夕闇?)の案内がありました。
同日視聴した某砂の惑星もですが、続き物だと知らなかったのでびっくりしました(笑)
続くのはいいのですが早く出してくれないと話を忘れてしまう…。
ところで個人的な話ですが、キャラデザインはファントムバレットやマザーズロザリオあたりのが好きなんですよね。
WoU入ったあたりからの透明感高め?が悪いわけではないのですが、戻らないかなあと思っちゃいます。
戦闘シーンはよかった
過去のSAOの作品を見ていないで
キャラと設定を知っている程度の知識で見ました
本作はヒロインのアスナの視点から描かれていて
アスナがどのようにこのゲームをプレイするのかということを
描いている
アスナはミトに誘われて
自分の兄がもっていたSAOのゲームからプレイをしたが
そこでSAOはゲームクリアをしないと
ログアウトできないというデスゲームということを知らされる
本作では1層のボスクリアまでの話になっている
本作でミトというアスナの同級生と一緒にプレイをしていたが
アスナがピンチのときにミトがパーティを解消した
そのピンチのときに助けたキリトと共に
1層のボスに挑んでいくが
そのときに居合わせたミトとの関係が
許していると思うがぎこちない感じがして
そこらへんがちょっとよくないと思った
ストーリーはデスゲームをクリアするために
敵を倒すというシンプルな感じで
戦闘シーンなどはよかったと思う
SAOの原点が帰ってきた
まず今作のオリジナルキャラのミトですが、原作にいなかったキャラなので原作を大きく改変してくるのではと心配していたのですが、アスナがSAOを始める経緯やキリトに出会うまでの間どのようにSAOの世界に馴染んできたのかがわかるように作られていたので違和感なく楽しめてとても面白かったです。後半のボス攻略でも、一期の頃は尺の問題上カットされ短く簡素な物になってしまっていましたが、今作はネトゲの醍醐味であるたくさんのプレイヤーが作戦を立ててボスの攻略に挑む戦略性のある戦いになっており、観ていてもとても楽しく、満足感のある長さでした。また、SAO初期のデスゲームの緊張感もあり良かったと感じました。
原作にあった細かいクエストなど省略されている場面もありましたが、物語の都合上違和感のあるものではなかったので綺麗にまとめられていたと思います。
期待せずに見れば面白いのかもしれない
原作未読です。
アリシゼーションから劇場版を楽しみに待っていました。
正直なところ期待値が高すぎたのがいけないのかもしれません。
原作未読なので劇場版でストーリーがどのように変わったのか及び良し悪しは分かりません。
しかし、『お前らはこれが見たいんだろう?』と思わせる場所がちらほら…
それ、いりますか?と何度も思うことに。
違った演出で見たかった…
アスナの裸の見せ方どうにかならなかったのか…
パン食べるシーンも勿体ない…
露骨すぎです。
勿論、ハマる人もいると思いますが、私的には残念の一言です。
家に帰ってオーディナルスケールを見ようと思います。
他のプレイヤーと差がついた理由
ずっと疑問だったのが、アスナが閃光と呼ばれるほどのプレイヤーになった理由。
キリトの強さについては、最も反応速度が高いプレイヤーとシステムが認識した、とあるので納得。
ではアスナはどうか。ミトとの格闘ゲーム対戦に負け続け、ミトから反応速度についての感想も無し。運動は得意なほうだが、特に何か練習しているわけではない。正直、この程度の素養の子なら、他にもたくさんいるはずだ。今回、アスナが主人公ということで、このあたりの理由を描写してくれるかと期待したが、何も無かった。格闘ゲームで勝ちまくるミトのほうが余程素養がありそうだ。結局のところ、ヒロイン補正で強いだけなのだろうか。
極限状況で表れるのがその人の本性とは限らない
目から鱗の一言。「極限状態で本性が表れる」なんてよく聞くけど、言われればそうだよな。極限状態で正しい判断なんて中々出来ないよ。
アスナって可愛かったんだなぁ。
死ぬことを前にした時の行動
SAOの内容は知ってるけど、改めて映画でみると違う感じ。ここで死ぬと現実世界でも死ぬ、1層までを、明日な視点で描かれていて、感情がしっかりと伝わってくる。ミトとのお互いの気持ちも加味し伝わってくる。それと、圧倒的な映像美、そしてキリトかっこいい!
自作もとても期待!! 楽しみ!
これぞSAO
アインクラッド編の最大の魅力は、一度死んだら終わりのデスゲームという点にあると思う。
本作はその緊迫感をBGMや効果音、映像を駆使してこれでもかと表現している。
だからこそ非日常の中に日常を見出すキリトの生き方が魅力的に映るし、絶望しかけたアスナがその生き方に惹かれたことに説得力が生まれる。
IMAXで視聴したが、罠にハマった時のひりつくようなモンスターの殺意をビンビンに感じることができて大満足。
戦闘シーンのクオリティはいわずもがな。
オーディナル・スケールほど派手ではないが、ボス戦では負けず劣らずの緊迫感を演出している。
もう一点、キリトとアスナが尊すぎた。
前半はアスナとミトの百合を堪能。
後半はジブリ主人公バリのキリトのキョドりと萌えキャラと化したアスナのイチャイチャを見せつけられる。
アスナとの邂逅を経た後はいつものキリトさんに戻ってしまったが、フードで身を隠していたからアスナの素性がわからなかったから仕方ないといえばそれまで。
映画としては、実持ちを倒してしまった時にポップする敵の数が「設定ミスでは?」というほど多かったものの、それも含めて特に気になる点はなかった。
総合すると、SAOの原点としてかなりハイクオリティな作品だったと思う。
ファンであれば大満足、初見でも楽しめる構成となっていてオススメできる。
既に公開が決定した2作目では、キリアスがどんなバカップルぶりを披露してくれるのか、どれ程の緊迫感を味わうことができるのか、今から楽しみで仕方がない。
リブート序章
アスナのSAO前とSAOへ入るきっかけ、ある程度手練れになった過程、ボス戦前の闇を抱えた理由を新キャラを使い丁寧に描かれています。SAO未経験の方でも入り込みやすいのでは。
視聴前はリブートものに良い印象がなかったですが、この作品は大きな改変なくキレイな作画と迫力ある映像・音楽とで物語に引き込まれます。テレビ版1・2話までで単純に割ると全7作ですが、メイン2人を中心に3~4作にまとめてくれると期待してます。
アスナと親友であった新キャラとの今後も気になります。裏切り・離別・再会からの単純な和解ではなく、より上のステータス(今回はキリト)で見返すのが、女性監督らしい切り口だと感じました。マウントてやつですね。
広場にその後のサブキャラがちらほら
リズがいなかったのは見落とし?
私が守るからの手のひらクルーは良くない...
クリームパンのシーン草
風呂シーンはヒロインの勤め
ユウナ&エイジ出るかな、見たいな
原作未読、テレビ・劇場版組ですが最後まで安心して見れました。
ファンの方は是非。
批判されている方は、 PVや原作小説を観てないかと思います。 自分...
批判されている方は、
PVや原作小説を観てないかと思います。
自分は原作小説やPVの内容からして
アスナがミトに誘われSAOに囚われてから
アインクラッド1層までの話だと想像していたので
充分楽しめました。
映画を見る前は
無印SAOのifストーリーであるプログレッシブ
とはいえ、
プログレッシブの原作にもミトが登場していないので
整合性をつけるために映画オリジナルであるミトが
死んで感動のラストになるかと想像していたので
明確に死ぬシーンが描かれなかった事に驚き、
予想を裏切ってくれてよかったです。
ここからは考察になるんですが、
主題歌が流れたエンディングの最初のあたりに
ミトが目をつむって、アスナと共に
合掌をしているシーンがあったので、
もしかして次回作でミトが出ないで死んだことになるのかな
次回作でミトが出る確率が五分五分かなと想像しています。
音響監督さんが監督された劇場で観たので、
最初音がうるさく感じましたが耳が慣れてきたのか大音響が
心地よく感じる様になりました。
結果的に観に行ってよかったです。
敵モンスター、アスナ含め疾走感のあるシーンが
とても心地よかったです。
新シリーズなので、観続けると思いますが、、、
感想は、並かな〜。作画は残念って感じ。映画館の画角では迫力不足だし、売りの戦闘シーンが特にイマイチでした。あれなら、テレビシリーズの方が良いです。
ストーリーは、原作があるので、ネタバレもないのですがね〜。もともと、私はデレたアスナは好きでないので、アインクラッド編もキリトにデレる前までが好きなんですよ。
アスナって、デレると独占欲丸出しのくせに、ずっと聖女の扱いのままなのが、イマイチ好きになれない。でも、欲深い、というラベルは悪くなく、そんな一面を中心に描かれることを期待したのですがね〜。
新キャラのミトも中途半端だったなぁ〜。ただ、SAOでは魅力的なサブキャラが多すぎて、いまさら、、という感がありますね。アスナのリアルサイドでの関係性か、先々の血盟騎士団への繋ぎか、ベータテスト時代のキリトとの繋がりとか、そのあたりしか選べない難しさは理解するけど、、、。
とはいえ、続編も観ると思います。
チュートリアル映画(アスナ編)
舞台挨拶回を観てきました。
SAOの世界に触れたのはこの映画が初めてでしたが割とすんなり世界観を理解出来ました。
面白かったのですが、ただ一つだけ気になった点がありました。
それはラスボスの全体攻撃について、前もって「何故教えなかった!」と文句を言っていたモブプレイヤーに対してです。
彼はRPGゲーム自体、一度もしたことないようなアスナのような初心者だったのでしょうか?
もしそうなら文句を言うのも分からんでもないのですが、
自分は昔からゲームが好きでRPGゲームも子供の頃からよくやっていたので、正直なところ、
いやラスボスなんだから全体攻撃くらい普通してくるやろw
としか思わなかったので、自分だったらラスボスの全体攻撃の前情報がなかったとしても、頭の片隅に全体攻撃してくる事を警戒すると思います。
これはモンハン等のゲームを経験した事があれば多分、「勘」が働くと思うんですよね。
まーガチの初心者なら引っかかってもしゃーないんだろうけど、SAOってそんなに初心者ばっかりやるイメージのゲームではなかったのでなんかその辺に違和感がありました。
あのマスク?みたいなのも高そうだし、SAOのゲームする人達ってそれなりにゲーム歴がある人らが集まってるんだとばかりw(アスナは例外だったけど)
ちょっとその辺が気になってしまったのでTVシリーズも観て観ようと思いました。
全46件中、21~40件目を表示