「SAOシリーズはほぼ見ていて原作も読んでますが、 プログレッシブは...」劇場版 ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア Kuyanさんの映画レビュー(感想・評価)
SAOシリーズはほぼ見ていて原作も読んでますが、 プログレッシブは...
SAOシリーズはほぼ見ていて原作も読んでますが、
プログレッシブは"歴史改変"という位置付けで見てます。
個人的にはリメイク(+歴史改変)くらいのつもりで見たので
まぁ期待以上でも以下でもなく期待通りというところでした。
自分はミトは結構かわいいと思うし好きなので、プラス要素としてそこは良かったです。
なんか世の中的にはミトはクズみたいな意見もあるようですが・・・
自分はそうは思わなかったです。
ネトゲってオフゲと比べて戦闘時間が長くなりがちな分、
「あ、これだめだ、勝てない。このまま続けたらじり貧で全滅する」
って気づくポイントがあって・・・
全滅を防ぐために誰かを犠牲にするか判断を求められたりって結構あるんですよね・・。
ミトはネトゲとかかなりやってそうだし、その辺の判断は速かっただろうし、
そういうネトゲの感覚を理解できるかでも捉え方が変わるかも。
(ゲームなら後から犠牲者を蘇生させればいいので若干は話が変わりますが)
ただ、その後全く生死を確認しないとか(フレンドリストとかないんだっけ?)、
まだ1層で生活範囲被ってそうなのに全く出会わないのかとか、
見捨てられたアスナも結構粘ってしぶとかったりとか
キリト強すぎとか、いろいろ突っ込みどころありました。
(それも含めて面白いのですが。)
あと、話は変わってこれは完全に個人的な話ですが、
コロナ渦で映画館すいてそうだしSAOの映画やってるみたいだし見てみようかな・・って
ふらっと映画館行ったら
コロナ渦なのもあってか他に客もいなくて貸し切り状態で非常に快適で・・・。
映画を見るのも楽しいなって気づいて、
この作品を見たのがきっかけになって毎月映画を見に行く習慣が身に付きました。
なので個人的には少し思い入れのある作品です。