「こだわりがない人なら楽しめる!」劇場版 ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア あきさんの映画レビュー(感想・評価)
こだわりがない人なら楽しめる!
SAOは原作見ていませんが、アニメとOSは全て見ています。
足立先生のキャラデザが大好きで設定画を購入しているくらいにはTV版・OSが大好きです。
今作はキャラデザが違うため、その点からがっかりしてしまいましたが、物語も当然好きなので、動いてるのをみれば大丈夫かな…と映画を見に行きました。
■よかったところ
・映像美
・アスナのヘアスタイルに意味を持たせている点
・音の迫力
・ED曲
・ミトの人間らしい点
・ゲームと無縁そうだったアスナがSAOをやるようになった点
・アスナの戦闘が上達した経緯がわかりやすい
■残念だったところ
・個人的に1番辛かったのは、ボス戦後半。TV版では基本アスナとキリト2人でのパーティ、そこにエギルたちみんなと戦って1層ボスをようやく倒せた達成感がありました。しかしながら、エギルの役割をミトが果たし、アスナキリトミトの3人で倒したような絵面に。その後のキリアスのやり取りも、個人的には違和感が残るように。アスナとキリトのペア感が薄れてしまいTV版の大好きなシーンの思い出をプログレッシブでは期待していけないと感じました。
・次点は、キリトからクリームをもらう食事のシーン。ミトとSAO内で食事を楽しんでるシーンがあったため、SAO内でのクリームパンにアスナがとても感動する違和感。また、口にする際のグルメアニメのような過剰演出も、アスナの心情を考えるとおかしい。ifストーリーとは思いつつ、正規ストーリーに合わせてるため、その後のアスナがこのパンに救われたと深く印象づく点に若干齟齬が。
・アニメ作品の中では映像は綺麗ですが、OSと比較すると作画が気になる
(腕が細すぎたり、日常部分の動きがぎこちなかったり)
・キリトと出会ったシーンがTV版の時と異なるため、OSで「キリト君と初めて会ったのは…」というシーンとも合わなくなってしまった
・キリトがアスナへ強化武器を渡していたのが、ボス戦闘時にレア武器を受け取ったことで強化武器の存在意義が…
どうしてもボス戦とパンのシーンのことが自分の中で引っ掛かり誰かと共有したかったのですが、周りの人は気にならなかったのか「感動した!」の嵐で自分の中にためるしかなく、発散するために申し訳ないですがここに書かせてもらいました。
かなり好きなところが変わってしまったので私は素直に見ることはできませんが、そういう点が気にならない人は楽しめると思います。
次回からは完全にTV版とは違うと思うので、見に行ってみる予定です。