スーパーマンII リチャード・ドナーCUT版のレビュー・感想・評価

全2件を表示

3.5『スーパーマンII 冒険篇』劇場公開版(リチャード・レスター監督)...

2025年11月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

『スーパーマンII 冒険篇』劇場公開版(リチャード・レスター監督)とは別に、25年の時を経てようやく世に出た“もうひとつの本編”が本作リチャード・ドナー・カット版。

2006年は『スーパーマン リターンズ』公開年にファンの希望で復活した“幻の本来の続編”としてセルビデオで公開。
スーパーマン リターンズのプロモーション的役割の作品?

ドナー監督が1970年代に撮影していた膨大な未公開フィルムを再構成し、“本来のスーパーマンII” を甦らせたもので、劇場公開版とはまったく別物と言っていい完成度の高さで、1作目の流れが自然に繋がり、キャラクターの感情や物語の説得力も段違い。

クラークとロイスの関係はより繊細に、ゾッド将軍との対立はより重厚に描かれている。

2つの作品を見比べ楽しめる一作。
私は同日にさっそく見比べた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ホンマサ

3.0監督の意地??

2020年11月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

単純

興奮

コミカルな要素は薄れ、シリアスな方向性でコメディロールなジーン・ハックマンも活きるし、マーロン・ブランドの登場で作品全体に重厚感も。

2000年代を意識した編集がある訳で、降板せずにリチャード・ドナーがまんま監督していても、本作の雰囲気とは違った作品になっている筈。

リチャード・レスターのオリジナルに比べたら、本作のドナー版は、スーパーマンとしての葛藤やクラーク・ケント、カル=エルの苦悩を丁寧に描けていると思う。

現存する映像の良い部分を繋ぎ合わせ、当時は使えない事情もあったりする中で、R・ドナーに対して少しズルい感じもするが、オリジナルよりこっちの方が好きかもしれない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
万年 東一