ブラック・マネーをつぶせ クリアストリーム事件

2014年製作/107分/フランス・ルクセンブルク・ベルギー合作
原題:L'enquete

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

GEM Partners調べ/2022年9月|Powered By U-NEXT

オソレゾーン

映画レビュー

1.5命とお金

2021年8月13日
iPhoneアプリから投稿

実際にあった金融と政治の腐敗を追ったジャーナリストのお話。
ちっとも分からないまま、誰が何の為にどう動いているのか分からず、事の全容もよく分からない。ただ、自殺とされつつ人が殺されているという話、触らぬ神に祟りなし。ある程度この話を知らないと訳が分からない。
で、結局どうなったの?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
GAB I

1.0恐ろしい…

2020年12月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

大物政治家を巻き込んだ金融汚職事件をジャーナリストが暴いた実話だけど、登場人物が多く、複雑。眠くなり消化不良。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
KEI

4.0邦題の付け方・・・実際に映画を鑑賞して付けたのかな?

2020年12月29日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ノンフィクション作家を通して、金融腐敗事件である「クリアストリーム事件」を描く物語。

フランスであった深刻な金融腐敗事件を、リアルに描いた映画です。
事件にのめり込む主人公。腐敗の端緒を掴みながらも、核心まで届かず反撃をされ苦悶します。彼の苛立ちや焦燥、家族との軋轢が良く描かれていたと思います。
勿論、社会派サスペンスとしてのスリルもあり、楽しめた107分でした。

ただ、それでも実話ベースのお話。カタルシスを感じ難い結末なのが残念で、私的評価は4にしました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よし

3.0賄賂

2020年12月11日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

フランスが台湾に納めたフリゲート艦に関し、クリアストリーム社を経由して賄賂が流れた事件の映画化。
主人公はジャーナリストで、いろんな情報提供を受けて、この事件の本を出版する。
賄賂を受けていた人物には大統領候補レベルの政治家が絡んでいたため、多くの死者が出ていた。
結局は怖くなって・・・。
政治がらみの事件はどこでもとても恐ろしい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ブラック・マネーをつぶせ クリアストリーム事件」以外にこんな作品をCheck-inしています。