「懐かしい!」機動戦士ガンダムSEED スペシャルエディション 虚空の戦場 HDリマスター コータローさんの映画レビュー(感想・評価)
懐かしい!
『機動戦士ガンダムSEED』と続編『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』は全話リアルタイムで観ていました。ファースト以来ハマったガンダムシリーズとして良い印象を持っています。
新作の『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』公開を前に本作が地上波放送されたので録画して観ました。当時からモビルスーツのデザインは好きだった半面、キャラクターデザインには抵抗があったのですが、久々に観た今回もやはり同じ印象で、しかも最近のクオリティーの高いアニメ作品を見慣れているせいか、作画が稚拙に感じました。当時は作画も素晴らしいと思っていた記憶だったのに、技術の進歩はスゴイと感じます。
総集編と言えどかなり端折ってある感じですが、もともとファーストガンダムにインスパイアされた作品と自分の中で位置付けしているだけにSEEDを思い出すと同時にファーストも思い出し2重で懐かしい気持ちになりました。
ファーストのガンダムとフリーダム、ニュータイプとコーディネーター、ホワイトベース(木馬)とアークエンジェル(足つき)、シャアとクルーゼ、大気圏突入シーンなどシンクロしてファーストも再度観たくなりました。
SEED単体も大筋では覚えていたものの、シャワーシーンがこんなに多かったっけとか、フレイのあざとさやマリューさんのお胸の揺れ具合とか、キラが覚醒する時の宝石が砕けるような演出好きだったなあとか細かい部分を思い出すことができました。
新作『FREEDOM』を観るにはやはりせめて総集編は全作見直さないとしんどいかもと気付かされました。さてどうしたものでしょう。。。
コメントする