ドライブ・マイ・カーのレビュー・感想・評価
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生きていきましょうよ、長い長い果てしない日々を
図書館で何気なく借りた本にこの原作も入っていて、話題作だし、予告編のピアノ曲も美しいし、いや3時間の長丁場に耐えれるかな?と思いながらも、重い腰を上げてやっとの拝観でした。
美しい朝焼けの寝室シーン、業界的なハイソで仮面夫婦みたいな生活も感じつつ、、、
家福が知らなかった妻の話しの続きを、高槻がスラスラと話しながら次第に涙目になり、(えっ?僕はそこまで知らない、聞いてない!)という2人の緊迫感が良かったです。岡田将生さんの「僕は空っぽなんです」と危なげな若者役も◎
愛車を自分で運転したい家福は、最初はドライバーを嫌々受け入れたけれど、座っていた後ろ席から助手席に移った辺りから、心の距離感も近くなった感じ。
みさきの生まれた北海道の故郷に着いた時、雪景色に音が全くない数秒間のシーンも、ズンと来ました。全て空っぽにしてからのスタートラインみたいな感じ。
ユナ役のパク・ユリムさんはステキでしたね。手話も美しい◎
韓国でのみさきは、なんだかスッキリして幸せそうでした。ニコリとさえしなかったのに、微笑んでたし。
予告編のベートーベンのピアノ曲「テンペスト」は本編では流れなくて残念でした。
恐ろしいほど緻密にできた映画
公開からかなり経ってしまっていたが、まだぎりぎり都内で上映していたので駆け込み観賞。
ベルリンに引き続きカンヌでも脚本賞を獲ったということで、まさに世界の濱口竜介監督になりつつあるな…という感慨を抱えつつ。
原作は村上春樹だが未読(というか例によって積読)。表題作に加えいくつかを取り込んで脚本を編んだということだ。ただの個人的な雑感だが、村上春樹を映像化するならやっぱり短編なんだろうなあと思う。村上春樹も映画監督もどちらも生きるというか。「ノルウェイの森」はいまだに無理があったと思い返してしまう。
霧島れいか(そういえば彼女は「ノルウェイの森」にも出てたよなあ)が突然無機質に語り出す物語。強固なのか脆いのか、いずれにしても不確かな絆を見せる西島秀俊と霧島れいかの夫婦の、その終わりがこの映画のオープニングである。
演劇を作っていく過程とその根底に流れる人間関係の機微、という意味では「親密さ」を思い出させるし、どこかで「親密さ」を基底にしている部分はあるのじゃないかと思う。
今回は演目が「ワーニャ伯父さん」と決まっていて、反復的にその台詞が提示されるところが暗喩として効く。
電車を撮るのが日本一巧い(と勝手に思っている)濱口監督は、それが車になってもやはり、微妙な距離感や会話のひとつひとつをきちんと描き出す。
心を抉られるような関係性の可視化というか、西島秀俊と岡田将生のシーンがそれで、あの「物語」に囚われてしまった彼ら、どこにも辿り着けないで、それを受け入れるしかないという残酷さ。
そして北海道のシーンは、あれは究極の諦念に見えた。
どんなにやり直したくても起こったことはもう戻らないし、喪った者たちをずっと心に置いて生きていかなければならない。…そしてそれが「ワーニャ伯父さん」のラストと見事にリンクしたところで、思わず泣いてしまった。
色々な人がいて、感情を抑えたり、抑えきれずに激情に走ったり、耐えたり、耐えられなくて逃避したり。あらゆる感情と関係性の枠線を「ワーニャ伯父さん」を背景に語り切った映画、というか。
179分は私にとっては短いくらいというか、多分相当削るのに苦難を要したのではなかろうか、と要らぬ想像をしてみたり。本読みのシーンだけで恐らく一本映画できると思う。
正直であれ。声を出すのをためらうな。
つまるところ、人間って、出会いと別れ、それだけなんだ。
だから自分にとって、大切に思う人には、深読みも、曲解もせずに、自分が感じた思いを真っ正直に伝える事が大切なんだ。いつか、その相手とは、必ずお別れが来るのだから‥と言われたように思えた。
同時に、いわゆる芸術を自由に思い描くのはそちらの勝手だけど、たまには、この映画 ありのままを受け取ってくれてもいいんじゃない⁈と提示してくれた映画なのかな、とも思った。
主人公の二人は、胸の奥に握り拳位の石をずっと抱え、ふとした瞬間にその石の存在と重さを思い出して、やるせなさを感じているというイメージ。
例えば、何を(なくしてしまったり)手放してしまった時、あ〜、自分にとって自分が感じていた以上、思いの外大切だったんだと意識させられる時のよう。その思いがずーっと胸の奥に澱の様に沈んでいる感じを凝縮したようだった。
特にあとから明らかになっていく、さつきの物語と、彼女の圧倒的な存在感が心に残った。
そして、この映画は、タバコ、車中内演技、劇中劇、平坦な朗読、SEXの役割、多言演劇、手話と、色々な要素が玉手箱の様に現れてきて 非常に練られた脚本だと思った。ワーニャ叔父さん‥の本は知らないのだけらど。
確かにワーニャ伯父さんの舞台は良い。
ロード・ムービーを3本位見たような印象を持った。だから、コストパフォーマンスのある映画だと思った。監督や演出家や脚本家や役者ではないのだから、あくまで、映画を見る観客としての印象たが、少し長すぎる。説明しすぎる。最後まで、きっちり、結末を締めくくっている。謎は一つだけ。彼女の顔のギズが最後どうなっていたか?と言う事くらいかな。マスクとったあとのそれを見逃した。ネタバレじゃないぞ。色々言いたい事はあるが、最後まで眠なかった。しかし、同じ事をもう一度言うが、セリフが多すぎる。でも、脚本は賞を取っているから、そんな事言ったら、怒られるかも。この位の話書いていては、ノーベル賞は無理かもしれませんね。原作はまだ読んでませんが。
原作を3行読んでやめました。数十ページで読もうと思えば、3時間位で読めそう。でも、映画も3時間。それなら、映画でしょ!しかし、ならば、映画はもう少し編集できるのかなぁ?と思った。
2023年11/24 6時から8時 再度鑑賞。
ハルキストではないけどそこそこ読む人としての感想
村上春樹作品の世界観がよく出てたと思う。
喪失と再生。
それだけでいい作品を観たなという満足感にひたれた。
こういう長い作品は映画館で観てこそな気もする。
でもロシア文学をちゃんと読んでない自分はこの映画の本質を掴みきれていない気もする。
きちんと読んだ上で鑑賞した先には何を感じるのかな。
岡田将生には五反田君も演じてもらいたいな。
ゴドーを待ちながら
今年の邦画最高傑作でした。
3時間をあっという間に感じさせる心地よいテンポ感。
妻が行為中に話す脚本は、映像や演出などは一切なく1人語りで進むが、全く飽きさせない語り方が素晴らしかった。
車の中でかけられるテープの棒読みと練習する西島秀俊の棒読みが交代する瞬間が非常に興味深かった。
岡田将生と西島秀俊の性格の二項対立も絶妙で、自分自身を全く抑制できない男と抑制しすぎる男というのは、人間全体の二項対立(恋愛や犯罪・人間関係など)にも当てはまるようで、興味深かった。
白い雪の中で2人が無音の中、故人を思い、前を向く(というよりは一歩足を進める)ことを決断するシーンには恋愛感情を超越した愛(もはや純愛)を感じて印象的だった。
原作未読です。 長年連れ添った夫婦の空気間、オーディションの緊張感...
原作未読です。
長年連れ添った夫婦の空気間、オーディションの緊張感、まだ他人でしかない相手との会話など日常と人間関係の機敏が繊細に伝わってきて一人一人の役者さんたちから目が離せませんでした。 高槻演じる岡田将生さんの目から伝わってくるどうしようもない劣情と焦燥、そうした視線がとても印象的でした。
本当に大切な人を亡くしたとき、劇的に何かきっかけがあって救われるわけではない。たとえ浮気をされていた妻であっても染み付いた愛情が簡単に洗い流せるわけでもない。西島秀俊さんの演じる家福の葛藤が緩やかに消化されていく。悲しみは消えることはないけれど、だからこそ言葉として自分はこうであった、こうしたかった、と口にすることができたのかなと思った。文学的なので好みは別れそうですが、迷っていた三時間観賞、観て良かったです。生と性に強固な価値観がある場合、疎外される要因になるのかもしれません。
丁寧に練り込まれた脚本と俳優の魅力を存分に惹き出した作品
『ドライブ・マイ・カー』と濱口竜介は間違いなく日本を代表する映画と監督になるだろう。
最初のベッドと最後の舞台のシーンがとても美しく歴史に残る。オープニングから一気にその世界に惹き込まれた。
劇中劇と現実がシンクロしていく秀逸な構成。「ワーニャ伯父さん」のセリフとリンクしていく脚本のため、その演劇を知ってから観るとまた分かるものがあると思う。
ほぼ車の中の会話劇だが、3時間という長さを感じさせない。
車とバーという密接だけどパーソナルスペースを守られ心の距離を近づけられる場所を効果的に使い、人と人の心の通わせ方を描く。
心に傷を抱えた人たちの物語だが、慰めではなくその先にある強い希望を感じた。僕たちはそれでも生きていかなくてはならない。
すべてを受け入れて心を通わせることが、この世を生き抜いていく術ではないだろうか。
そして人には「物語」が必要。人生という物語を生き、自分という主人公を演じきる。
役者とは面白い生きものだ。
実力派俳優たちの表情と佇まいの演技に引き込まれる。役者を際立たせた演出。特に長回しのシーンがじんわり響く。
コロナ禍にこの作品を生み出したのはとても意義がある。
哀しみに優しく寄り添う素敵な映画
喪失を抱えて生きる主人公の心を、丁寧にゆっくりと時間をかけて、折り合いをつけていく様子が描かれていました。
3時間という長尺作品だからこそ、主人公・家福の想いがしっかり伝わってきます。車の中という狭い空間の中でのドライバー・みさきとの交流や、演出舞台の台詞から、家福が目を背けていたことに向き合っていく様や、絶望・忍耐・希望への過程が描かれ、次第に家福に感情移入していき、みさきの故郷の村でのやり取りは、哀しみや後悔との向き合い方の一つの答えを示してくれたようで、心が動かされました。
余韻も含めて、とても良い映画。なんだか癒されて心が軽くなりました。
2時間59分の字面ほど長くは感じないが…
濱口監督の舞台挨拶があると知り、気になっていた本作を観に映画館へ。しかしその道中で2時間59分の超大作と聞いて気が重い。作品どうこうの前に、腰が痛い、喉が渇く、眠い、結局何が言いたいの?という印象が強いのだ、ずるずると長い映画には。こいつは苦行だぜ。
しかし正直言って3時間席に座っていた感じはしなかった。それぐらいの充実度がある作品なのは間違いないだろう。村上春樹作品はノーベル文学賞を獲ったら読もうと思っているぐらいに興味ないし、西島秀俊は相変わらず西島秀俊でしかなく、それでいて許容範囲内。つまりだから純粋によい作品なのだ。
三浦透子も良かったけれど、韓国手話で表現し切ったパク・ユリムがもの凄い。最後の舞台シーンも含めて、演技は言語ではなくて(寧ろ言葉すら発しない)魂なのだと恐れ入るしかなかった。彼女の演技だけでも観る価値があるだろう。
だからこそ、やはり全体的に冗長だと言いたい。家福による、好きだけど本気で向かえなかった。好きだからこそ逃げてしまった。会いたい。面と向かって文句を言いたい。これだけで音に対する気持ちは十分だ。自分のせいで死んだなんていうクラシカルな設定と、「そうやって生きていくしかない」的に陳腐な回答は排除してしまえば、2時間23分ぐらいに収まっただろうに。こういう冗長さが村上春樹的なら仕方ないのかもだけど、多分そういうこともないのでしょう。多分。
早く村上春樹作品読みたいな。そしたら感想も変わるかしらね。また来年に期待しましょう。
心の奥底の何かが作品と共鳴して自然に涙が。
カンヌで脚本賞を獲ったのでこれは観なくちゃと思っていたものの3時間という長尺に二の足を踏んでしまいまして。そうこうしているうちにアカデミー賞の国際長編映画部門の日本代表に選ばれてこれは飛ばしてはいけない映画だ!と意を決して劇場へ。単調なロードムービーなのかな?とにかく長いし結構退屈な作品かも、という不安を抱えつつ。
いやぁそれは全くの杞憂に終わりました。長さをそこまでは感じず、むしろ展開がどうなるのか掴めずに前のめりになって鑑賞しておりました。
原作は未読ですが、村上春樹らしい文体の台詞。懐かしい春樹ワールド。最近全然読んでいませんでしたけど久しぶりに春樹文学に触れたくなりました。
演劇が好きなのであの独特な稽古メソッドもとても興味深かったし感情を全く乗せない本読みシーンは本心を隠している登場人物たちそのものの姿とも重なっていましたね。
皆それぞれいろいろ抱えて生きているし何らかの罪も背負っているでしょう。そんな心の奥にあるモノが作品のどこかと共鳴していつの間にか涙が溢れていました。
西島秀俊さんやっぱり素晴らしい役者さんですね。表情で絵がもつもの。三浦透子さんも凄く良かったです。岡田将生さんもザワザワさせてくれました。『罪人』の頃を思い出しました。たしかあれも赤い車でしたねぇ。
演劇部分は多いけど視覚的には十二分に映像作品だし文学的だけどちゃんと映画として楽しめました。秀逸。
見逃さなくて良かったぁ。間違いなく今年のマイベスト10に入るでしょう。
作品とは直接関係は無いですが、韓国の手話って結構日本の手話と似てますね。
心に傷を負いつつも前に進む。
感想を語るのがの難しい作品。
人は、他人との関係で、勇気をもらったり、傷を負ったりしながら、どんなに辛くとも生きていく…
他人も自分と同じように苦難を乗り越えて生きていっている…
耐え難い出来事に耐えて前に進むには同じ境遇(同じ車)に乗って進んでいく仲間が大切だ、と語りかけてくるように感じた。
2022/01/15
2回目鑑賞。
実際に悪事を働くものと、自らの行動の結果、人を死に至らしめてしまったもの。
この2者にどれほどの差があるのだろうか?
自分のやった罪を見つめて、悩んで、苦しんで、泣いて、それでも残されたものは生きていく。
本当の自分と見つめ合って、ごまかさずに進んでいく。
いろいろな出来事が、自分にも当てはまりそうで、3時間という時間を感じさせずに一気に見てしまう。
長いからと言って躊躇して、配信やDVDで見るとぶつ切りになって別の印象を持ってしまうと思います。
劇場で見る作品、家庭で見る作品、TVで見る作品、違うものになってしまいます。
賞も取っていることだし、せっかくなら劇場で見たいですね。
演出がよい。ワーニャ伯父さんの舞台との調和もはまっていた。多言語(...
演出がよい。ワーニャ伯父さんの舞台との調和もはまっていた。多言語(手話含む)にダイバーシティ・インクルージョンを感じた。パク・ユリムさんの食事のシーンと舞台の最後の手話の感じが良かった。
自己満足の否定について
私の中でまた新たな映画の出会いがあり、とても幸せです。
はじめから終わりまで飽きずにのめり込めました。
自分の中に言いたい事はあるのに、それがたやすくまとまらない。ただ、じんじんと、しんしんと、私の中で想いが降り積りそれが言葉になるのを待っている。
深く潜ってそれを手に入れたい。
そう思わせてくれる作品。
50過ぎて質の高い作品に出会えて心からうれしい。
演者の中に深さがなければ浅くなってしまう難しい作品だったと思います。真剣勝負のギリギリにしびれました。後半の車中の中での高槻の告白は劇場内が車中であり、私の隣に高槻がいた。こちらの人生を覗かれてる緊迫感。こんな体験あるんですね。岡田さんの演技を超えた憑依のようなものにゾクっと震えました。
そして最後のソーニャの言葉の手話。言語と、国と、障害、人それぞれの地獄を乗り越えて出会う何か。緊迫、絶望、覚醒…チェーホフは自己満足の否定をするという事をずっと考えています。
村上春樹の小説、チェーホフの原作をぜひ読んでみたい。
最後に日本にこの作品を生み出した濱口監督に惜しみない拍手を贈ります。 素晴らしい。
運転手が何故女性?
怖いよ、ある立場のある男性と2人っきりになるとか。
村上春樹に向けた脚本賞
そこを、狙って使った事が良かったけど
なんか、最後もなんかなー
どっかで見た事ある価値観と話しだったなー
期待した分がっかりした。
世界中で観ていただきたい作品
家福も音自身もわかっていたのか…
何故彼女は夫以外の男性と頻繁に関係を持つのかということを。19年前に4歳の1人娘を肺炎で亡くしてしまった喪失感、空虚感をSEXによって体を求めることでひたすら埋めようとしていたのではないかと思うのだ。でも、19年経っても彼女の心は止まったままなのだ。
夫婦はこのことについて向き合っていたつもりだったのだが何も解決していなかったのだ。
辛いことだから、触れないようにしていたのだろう。
小さな綻びは年月をかけ、確実に広がっていく。
でも、彼は彼女を本当に心から愛していた。
それは彼女も同じだった。
だからこそ、その他の男性との関係を問いただすことで彼女を失いたくなかったのだ。
失うことは自分が傷つくことを意味する。
結局、自分を守ったのである。
もしかしたら、彼女も彼に止めてほしかったのかもしれない。自分ではどうにもできない域に達していた可能性も大いにある。
だから、彼は自分が彼女を殺したと思っているのだ。
同じようにミサキも自分が母親を殺したと告白する。
死ぬことわかっていながら、助けなかったと。
お互いに自分の決断で自分の首を絞めていたのだった。
この車での旅は自分の気持ちに真正面から向き合うことを意味していた。
高槻に言われた言葉が確信をついていた。
自分自身を見つめることしかないと。
これが生きるってことの本質なのではないのか。
多言語、手話が飛び交う舞台稽古の様子を見て、
俳優という職業の過酷さ、私たち観客にはわからない努力の毎日があるんだなと思うと改めてこのように作品を拝見できることに感謝しかないです。
アカデミー賞日本映画部門ノミネートおめでとうございます。邦画とは思えない空気感が漂っていました。なかなかここまでの満足感がある作品には出会えないと思います。
トイレに席をたつ人、最多の映画でした。
初めの音の語りのシーン。
少し入り込めなかったけれど、
「そうか、村上春樹さんの作品か。」
と自分の中で一つ前提を作ると、
入っていくことができました。(原作未読ですが…)
2人の舞台制作陣も、
変なオーラが出ているし、話し方も独特で、現実にいるようないないような。
高槻が捕まった後の駐車場で、
今それをいうこと?と突っ込む家福さん
と2人の宇宙人みたいに感じ、
笑いそうになりました。
でも、村上春樹さんの世界観か!
と思えばよく思えてくる魔法です笑
韓国の俳優さんはやっぱりうまいな
そんな印象を受けました。
最終的にはとても良い運転手だということは分かりましたが、
第一印象が悪い…
こんな人に頼むのかと思いました。
自分と向き合って自分を知り、
その自分に素直になれたらいいのになぁ…
心がゆっくり包まれてゆく感じがしました。
愛する人ほど心を傷つけあうことってあるよね
印象的な3つのシーンについて
まず印象に残ったのが、夫婦が4歳で亡くなった娘の四回忌の帰宅後のセックスシーンである。
あれは抱いてはいけなかったのではないか、と思うのである。
女性はただ話を聞いて抱きしめて欲しい時もあるらしいのである(彼女に言われたことがある)。
女性にハグするべきなのにキスをすると大怪我をすることがある。
彼らはハグするべき時にセックスしてしまい関係が完全に崩壊したのではないか、と思うのである。見ていてほんとに痛々しい。
最後のセックスの翌朝音は昨日の話は覚えてるか?と聞く。家福は覚えていないという(もちろん嘘だ。内容が自分が不倫現場を覗き見たことと重なってしまったのだ)。覚えているというべきだった。音はセックスの途中に意識を回復したように見え、彼女は話したことを覚えていた。もしくは、覚えていてほしかった。"覚えてないということは大したものじゃなかったということだから"というセリフが怖い。別れ際に女の子から言われた既視感のある発言。
二つ目。音が倒れてるところを家福が見つけるシーン。
音がコートを持って倒れているのがわかる。
私は"音は家福の帰りが遅いから心配して外に見に行こうとしたのでは?"
彼女"音は大事な話があると伝えたのに帰らない家福にあきれ頭を冷やすか浮気相手に会うために外出しようとしていた"
男はロマンチスト、女はリアリストだと思い知らされる
三つ目は高槻が車の中で家福に語る音の真実の物語。
この物語は最後、好きな男の子の家に空き巣に入った女子高生が本物の空き巣の左目を鉛筆で突き刺す。そしていろんなところを刺して殺してしまう。が、家に監視カメラがつけられたが、それ以外に世界が変わった様子がない。
彼女はカメラに繰り返す。"わたしがころした"と。
このシーンはとても重要だと思う。
まず監視カメラに音声は記録されない。
①口の動きと目線だけでメッセージを伝えるというコミュニケーションの意味(高槻の再現が面白い)演じる、メッセージを伝達するという個から切り離された表現の意味を考える
②わたしがころした はわたしが娘を殺したという罪の告白である。家福は音を殺し、みさきは母を殺し、音は娘を殺した…と思っている。そして
③ 左目に鉛筆を突き刺す、というのは家福の左目の緑内障に関係している。重層的な世界観。音は家福を殺そうとしていると自覚している。そして家福の心の一部を殺してしまった。その罪の意識から最後まで逃れられなかった。
なぜ現代に生きる我々はここまで罪を抱えないと人を愛せないのだろう、と思わざるを得ない。
この作品は村上春樹の作品の本質を的確に捉え、なおかつわかりやすく提示することに成功している。村上春樹の作品は世界中に読まれ、"これ俺じゃん"という読者をたくさん増やしている。この作品を観て"あ、これ俺じゃん"ってなる人はかなりいると思われる。それはおそらく村上の原作よりもはるかに強い訴求力だ。身につまされる。
結論。彼女や奥さんを大切にしましょう。
追記
劇中劇で監督自身の映画制作技法をそのまま作中で見せてしまうところはトリュフォーの"アメリカの夜"を思わせる。
村上春樹の"女のいない男たち"の中の"独立器官"ではトリュフォーの"夜霧と恋人たち"が引用されている。
韓国手話のユナの日本での境遇(誰ともコミュニケーションがとれないが愛する家族とは親密な関係)は、五体満足にも関わらず人知れず孤独な闇を抱える音と対比されているように思う。だからこそ、ラストのワーニャ伯父さんでソーニャを演じるユナから辛くても生きて行きましょうと"韓国手話で"伝えるシーン(しかもオーディションでの演技と全然違い眼差しが優しい)が泣けるのです。
再追記
2回目を観て時系列が明確にわかりました
家福が運転中に事故を起こし
左目に緑内障があることが判明する
家福が音と浮気相手(誰かは顔が見えず不明)のセックスを目撃する
娘の祝儀後
音"私あなたで良かったと思ってる"
"子供もう1人欲しかったんじゃない?"
家福"君の考えを支持するよ"
"あの子は1人しかいないんだから"
音"でもあの子と同じくらい愛せたかも"
家福"…"
帰宅後セックスする
ヤツメウナギの話と好きな男の子の家に空き巣に入る女子高生の話で女子高生が好きな男の子のベットの上で自慰をしている最中に誰かが階段を上がってくるところで音がオーガズムに達し話が途中で終わってしまう
翌朝
音"昨日の話覚えてる?"
家福"ごめん、昨日の話は覚えてないんだ"
音"そう。
でもいいわ。覚えてないということは大したことじゃないってことだから(怖い)"
音"今日話せる?"
家福"なに...改まって"
音"早く帰ってきてね..."
別れを切り出されるとおもった家福は恐ろしくなり用事はないのに車でドライブし遅くに帰宅
外出し
高槻に会う音。
セックスしたあと空き巣の女子高生の続きの話をする。
階段を上がってきたのは本当の空き巣で、女子高生をレイプしようとしたため女子高生はその場にあった鉛筆を
空き巣の"左目に"突き刺す
その場にあったもので滅多刺しにして空き巣を殺してしまう
しかしとくに世界に変化は無く、監視カメラが男の子の家の玄関に設置されただけだった。
彼女はカメラに向かっていう。
"私が殺した、私が殺した、私が殺した"
家に帰宅したところで突然倒れる音
コートを持って
倒れている音を家福が発見する
この流れだろうな
すごい作り込まれてる上に、この時系列だと
音は家福を殺したという想いがあることが明確にわかる。
ヘミングウェイメソッドを思わせる脚本
最高
あとで気づいたこと
・家福とみさきが車内で喫煙しルーフから手を出して煙を流すシーンは線香を思わせ、日本ではすでに形骸化した葬式を暗喩しており音をあの場面で弔っているのではないか
・最後の演劇のシーンで家福の演技を観ているジャニスチャンの顔がクローズアップされ驚いた顔(嬉しそうに見える)をしているのは家福にも"なにかが起きた"ことに気づいたからなのかもとか。その時点で以前は彼女は家福の仕事のやり方に不満を持っていた様子だったが彼のやりたかったことを明確に理解したのかもしれない。
・村上春樹の好きなスタンゲッツやビリーホリデイの悲惨な人生はよく言われる話ですが、村上は"彼らの美しい音楽の背景には彼らの人生があること(主に麻薬です)忘れてはならないと何かで言っていた。なんかこの映画には共通する部分があるように感じる。
・最後の韓国にいるみさきは韓国語を普通に話しており、手慣れている感じから定住していると思われる。たくさんの食糧を買っているが、いずれも賞味期限が長そうなものばかりでありコロナ禍で長期間家にいなければならないためなのか、誰かのために買ったものなのかはわからない。ただ家福が不在の画面から考えると彼らは別離したと考えるのが自然かと思う。
Drive My Carというタイトルが明確に画面に現れるラストの画面からしても"私の車を運転する"というタイトルに準えた演出かと思われる(見事です)。
総論としては
①芸術は現実の反映であること(トリュフォーと同様)
②村上の原作では男と女の対称性、主に女性の言動の不可解さが強調されていたが(インディーワイヤーでも同様の指摘がありました)濱口監督は男女の性差ではなく現代人の心の闇、人知れず抱えている解決不可能な悩みについて描くことに腐心していること(そしてそれに成功している)。
③相手と分かり合えない時は自分の心を内省的に見つめ直す必要があるという考え方は村上と濱口監督で共通していること。
④日本の俳優の潜在能力の高さを思い知らされる。濱口監督は即興的な演出を好み、俳優の直感をかなり信頼している。西島秀俊や岡田将生を私はただのテレビドラマ用のトレンディ俳優としか考えていなかったが大きな間違いだった。
ミステリーとしての謎と決して解けない謎が混在している感じが村上春樹作品を思わせる。
際立つ言葉
全編を包み込む無機質と静寂、それにより際立つそれぞれが発する丁寧な言葉。
その言葉一つ一つが身体に染み込む様な感覚、何故かうっすらと涙が滲み出た。
きっと呑み込んでいるかもしれない感情を察知したのかもしれない。
そして厳選された言葉がこれ程の力を持つのかと驚いた。
手話を含めた多言語の舞台のシーンもこの効果を感じるものだった気もする。
観る前、キャストの中に霧島れいかの名前を見つけ、ノルウェイの森を歌うシーンが鮮明に思い出された。
世間的評価は別として、トラン・アン・ユン独特のトロンとした空気を堪能出来るのが心地よい「ノルウェイの森」ギターを弾きながら歌うシーンはとても印象に残っていた。
偶然だろうけど、村上春樹と霧島れいかの化学反応は好きな雰囲気だ。
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