「正直であれ。声を出すのをためらうな。」ドライブ・マイ・カー はなもさんの映画レビュー(感想・評価)
正直であれ。声を出すのをためらうな。
つまるところ、人間って、出会いと別れ、それだけなんだ。
だから自分にとって、大切に思う人には、深読みも、曲解もせずに、自分が感じた思いを真っ正直に伝える事が大切なんだ。いつか、その相手とは、必ずお別れが来るのだから‥と言われたように思えた。
同時に、いわゆる芸術を自由に思い描くのはそちらの勝手だけど、たまには、この映画 ありのままを受け取ってくれてもいいんじゃない⁈と提示してくれた映画なのかな、とも思った。
主人公の二人は、胸の奥に握り拳位の石をずっと抱え、ふとした瞬間にその石の存在と重さを思い出して、やるせなさを感じているというイメージ。
例えば、何を(なくしてしまったり)手放してしまった時、あ〜、自分にとって自分が感じていた以上、思いの外大切だったんだと意識させられる時のよう。その思いがずーっと胸の奥に澱の様に沈んでいる感じを凝縮したようだった。
特にあとから明らかになっていく、さつきの物語と、彼女の圧倒的な存在感が心に残った。
そして、この映画は、タバコ、車中内演技、劇中劇、平坦な朗読、SEXの役割、多言演劇、手話と、色々な要素が玉手箱の様に現れてきて 非常に練られた脚本だと思った。ワーニャ叔父さん‥の本は知らないのだけらど。
はなもさん、コメントありがとうございます😊
「傑作」であるとは思うのですが、実は自分の好みとはだいぶズレておりまして💦
個人的なスコアとしては3.5くらいが妥当かな、と。
『ノルウェイ』は確かに村上春樹の代表作でめっちゃ売れた小説なのですが、実は非常にとっつき難い作品なんです😅
私も『ノルウェイ』はちょっと生理的にムリです〜🌀
はなもさん
コメントありがとうございました。
岡田将生がNHKで落語家の役をやったのは「昭和元禄落語心中」というドラマですね。
あいにく、私は観てないですが、よかったんですね…。
最近の彼は芸域が広がってるなぁと感じます。
はなもさん
共感&コメントありがとうございます。個人的には『掟上今日子』や『ゆとりですが‥』みたいなヘタレ役が似合うキャラかと思ってましたが最近カッコいいですよね。いい役者さんです。
コメントと共感ありがとうございました。
映画を観る事で、初めて村上春樹の世界観に触れる事が出来ました。
村上というと龍の方しか読んでこなかったので、私も今後も、読むか分からないですが笑
はなもさん、コメントありがとうございます
被害者の件ですが、終盤で三人がBARで音の事を語り合った後に、駐車場に二人(みさきと高槻)がいた所をスマホで隠し撮りされ、それを追いかけて殴り、打ち所悪く高槻が加害者になるシーンです(今は直ぐにネットにupの時代ですから)
NOBUさんコメントありがとうございます。夏封切映画、ようやく見られました。私もハルキストではありませんが、この映画は思った以上に実験的であとから後から色々な思いが沸き上がってきました。印象深い映画に出会えるってラッキーだしウキウキしてきて、たくさん語りたくなりますね。この映画レビューもコメントも多くて皆さん、色々なモノを受け取られたのだなぁと感じてます。
今晩は
私は、ハルキストではありませんが、今作は非常に心に残りまして・・。体感2時間でした。(原作を以前、売ってしまっていたので、再購入し、再々読しました。)
脚本良し(原作短編を複数ミックスさせた構成の妙。)、役者勿論良し。(特に、三浦さんかなあ・・。)
今年は邦画の良作が多数公開されていますが、私の中では印象深い作品です。では、又。