「静かにゆっくりと流れていくのに、退屈せずに引き込まれていく奥深い映画でした🈵」ドライブ・マイ・カー LEOWORLDさんの映画レビュー(感想・評価)
静かにゆっくりと流れていくのに、退屈せずに引き込まれていく奥深い映画でした🈵
現実世界と劇中劇を交差させながら、登場人物に秘められた内面を探りだしていくヒューマン映画かなと感じました😊
いくつも観るべき視点があるので、なかなか一度の鑑賞では理解できないですが、わからないままにもどんどん引き込まれていくところが見事だなと思いました🙆
自分なりに感じた視点を挙げるとすると
まずは、現実世界と劇中劇の関係ですかね。
劇中劇の「ワーニャ伯父さん」というのが、断片的に出てきて、どういう話なのか良くわからないんですが、何となく現実世界と共通しているところが意味深ですね😅
劇中劇を理解すれば、もっと良くわかるんだろうな…と。
二つ目は、円満な夫婦でありながら、他の男性と関係を持つ妻とそれを知りながら見過ごす夫をどう理解するかですかね😋
ここは、見る人によって見解が分かれるでしょうが、私は知らない振りをして今の関係を続けようとする夫の気持ちは何となく理解できますが…😓
三つ目は、岡田将生演じる高槻ですね😅
彼もどういう人間なのかよくわからないですが、この映画のキーマンではありますよね😋
家福の妻がどういうつもりで高槻と関係を持っていたのか、高槻が家福の妻にどういう感情を抱いていたのか、高槻とは一体何者なのか、など気になりますね😨
四つ目は、三浦透子演じるみさきの過去と家福との関係ですね😅
無愛想だったみさきに対して、ドライブを通じて徐々に変化していく家福の感情、荒れ果てたみさきの生地を見に行ったときの家福の心情、死んだ娘と同い年のみさきをどんな風に感じていたんだろう⁉️
さらに、手話をしていた韓国人俳優(イ・ユナ)もとても魅力的でよかったですし、手話の場面はジワーと心に沁みました😢
いずれにせよ、いろいろ観るべき視点も多く、とても考えさせられる感慨深い映画かなと思います😋
これらの視点を理解するためにも、もう一度観てみたいですね‼️