「長い夜を待って、、、」ドライブ・マイ・カー 美紅さんの映画レビュー(感想・評価)
長い夜を待って、、、
西島秀俊さんが、舞台の演出家、俳優の役でした。車を走らせながら、カセットテープから聞こえる台本の声、パートナーがいながら、旦那さん以外の男性を求めて
オーガズムを感じながら、脚本のアイデアが浮かんで、台詞を音読するように口に出す女性、、その部屋のレコードから流れる
優雅な曲、、
運転手となった若い女性に、亡くなった娘を投影するような、主演の男性が見られました。人の死と向き合う気持ち
他人を覗くなら、先ず、自分自身を見つめ直すこと、、片田舎な風景のなか、車を走らせながら、運転手の女性と2人で煙草を吸う姿が、深く心に残りました。
線は、僕を描くレビューへの共感ありがとうございます。
本作、文系スポ根ドラマではなく、
出会いの大切さ、好きこそものの上手なれタイプのクリーンな作品でした。
好きなものに出会って、究めていく主人公が眩しく羨ましかったです。
-以上-
すずめの戸締まりへの共感ありがとうございます。
本作、フィクションなので、東日本大震災が描かれていることにびっくりしました。
東日本大震災については、11年前の出来事なので、触れて触れて欲しくばいという方も少なからずいると思います。
予告編なので、十分に本作が東日本大震災を描いていることを事前告知すべきだと思いました。
また、本作は、フィクションなので、フィクションに徹して欲しいと感じました。
-以上-
美紅さん
みかずきです
美紅さんの君の名は。の該当レビューがありませんでしたので、
こちらのコメント欄で失礼します。
キモの名は。は、作品としては良作だと思いますが、
中盤の彗星落下シーンは東日本大震災を想起させました。
作品はフィクションであっても、観客は、現実世界に生きています。
現実世界で起きたことを踏まえた作品創りが必要だと感じた次第です。
では、また共感作で。
-以上-
美紅さん
みかずきです
沢山の共感ありがとうございます。
本作のラストシーン、鑑賞直後は、観客に委ね過ぎだと思いましたが、
映像表現でヒントは与えてくれていたので、私なりのラストストーリーを作ることはできました。
鑑賞から時間が経つにつれて、
観客一人一人に考えさせて、それぞれのラストストーリーを作ってもらうというのが、監督の意図かもと考えるようになりました。
何でも、台詞、ナレーションで丁寧に説明してくれる映画に慣れている我々観客に対する監督からの問題提起かもしれません。
台詞もナレーションもありませんが、映像表現で推察して下さいという監督の声が聞こえてきそうです。
では、また共感作で。
-以上-
美紅さん
みかずきです
沢山の共感ありがとうございます。
本作の美紅さんのレビュー、繊細&綺麗で上質なレビューですね。
作品の流れを説明するなかで、自分の主張をさり気なく自然に押し付けずに挿入しています。
作品のあらすじも分かります。美紅さんの主張も分かります。
印象深いシーンにも触れています。
レビューというよりは、ポエム、ショートエッセイに近いですね。
なかなかこういうレビューは書けませんね。
参考になりました。
-以上-
今晩は
「ドリーム・ランド」にコメント頂き、ありがとうございます。
私は、テニスをやっていたこともあり、懐かしき選手の名前などに嬉しさを感じつつ、徐々に今作はテニス映画ではなくて、家族の絆を描いた作品だな、と思いながら観ていました。
体感、1時間半の面白きでしたね。(つまらない映画は長く感じます。)
では、又。
今晩は
”前科者””にコメント頂き、有難うございます。
寒き日々が続きますが、御身体ご自愛ください。
又、コメントを頂けると有難いです。
御無理をなさらぬよう。では、又。
今晩は
「ギルティ」、「犬部」に共感頂き、有難うございました。体調は良くなられましたか?又、おすすめ作品がありましたら教えて下さい。宜しくお願いいたします。では。
いつもコメントありがとうございます😊。この映画、賞を取って評判は非常に高いのですが、大手の配給ではなくて、基本都心か、地方では名画座レベルでの上映なので、近所で見れる場所がありません。当方一応首都圏なのですが!何よりも3時間に迫る長尺。なんかハードル高くて、トイレ途中で行きたくなりそうなので、遠征及び鑑賞断念しました。村上春樹は好きなので残念でした。