「アイヲトウ」総理の夫 ブレミンさんの映画レビュー(感想・評価)
アイヲトウ
監督が監督だったので、期待少なめ不安多めで鑑賞しましたが、意外と面白かったです。割とエンタメ全開の政治映画は自分と相性がいいのかも。
出張から帰ってきたら、突然マスコミに質問攻めに遭い、国会の広報の方が付き添ってくれたり、大型モニターを見たら自分の妻が総理大臣になっているという展開から物語は始まります。現在日本でももしかしたら初の女性総理が誕生するんじゃないかと囁かれているので、リアルタイムな映画だなと思いました。
どこか頼りない夫を演じる田中圭さんの優しい雰囲気がとにかく最高です。よく振り回される役にあてがわれる圭さんですが、今回はずば抜けたハマり役でした。中谷美紀さんの圧倒的リーダーシップを際立たせる存在感もお見事です。そんな2人が自宅ではイチャイチャしてるんですからニヤけてしまいます。
政治映画とは言いつつもエンタメ要素が強めなので、政治の深いところまでは切り込みませんが、偉い立場の人間の育休や産休への理解、増税問題と、分かりやすいテーマを濃くなく薄くなく、いい塩梅で差し込んでくるのでちょうど良かったです。
演説で互いを抱きしめ合うシーン、辞任会見で今まで、これからの夫婦の愛と未来について叫ぶシーンはジーンときてしまいました。やっていることはイレギュラーですが、どんな恋愛映画よりも、真っ直ぐに気持ちを伝えている姿は勇ましかったです。
正しいのか間違いなのか分からない、いつか後悔するかもしれない、けれど今ある幸せはとっても美しいなと、ラストシーンの家族の和気藹々っぷりを見ていて思いました。なんて美しいんだろう…
期待を大きく上回る面白さでした。原作も読んでみようと思います。
鑑賞日 9/23
鑑賞時間 16:10〜18:25
座席 F-8