「夢の世界にいるような、なんともフワフワした心地よい感覚を味わった」すくってごらん Lucky!さんの映画レビュー(感想・評価)
夢の世界にいるような、なんともフワフワした心地よい感覚を味わった
この作品、映像やら演出やらがなんか面白い!
映画というよりも、尺の長いミュージックビデオでも見ているような感じ?
なので、アート作品という感覚で観るのが正解なのかもしれない。
ストーリーに関しては、どうやら原作のコミック本とは全く違うようです。
ノー天気であり意味不明でもあり、ポップコーンを食べながらで丁度よい内容です。
ただ、夢でも見ているかのような幻想的な世界観とルーズなストーリー展開が
堅苦しい現実世界を忘れさせてくれ、しばらくこの世界に浸かっていたいな~
と感じる不思議な映画でした。
特に気に入った点はというと、
まず、ロケ地の奈良県橿原市今井町の街並み
改めてグーグルマップでも確認したけど、風情があるし美しい。
日本古来の建物に囲まれた街なので色彩的には地味なのだけれど、
劇中ではその中に派手な遊郭を思わせるような金魚すくい店があって
周りとのコントラストが効いてて、これまた華やかで美しい。
その金魚すくい店内の空間がまた、田舎町に似つかわしくなく
水槽が近代的な雰囲気にライトアップされていておしゃれ!
東京のイベントで見るようなやつですよ。
そんな不思議なギャップがある店で、店番をしているのが
またまた謎めいた雰囲気の和服美人?(百田夏菜子)なのであります。
まさに夢の世界!
そんな夢の世界で、ミュージカル仕立てによる物語が進行していきます。
このミュージカルがまたまたまた普通じゃない。
ユニークでいて、なんかカッコよかったりもして、
やっぱりミュージックビデオ寄りの作品です。
他にも特徴的な点は多々ありますが書ききれないので以上
そんなわけで、ストーリー的にはせいぜい3.0点ぐらいの評価ですが、
何とも言えない余韻が残る映画・・・、いや、アートか?・・・、
作品だったので、
えーい、4.0つけちゃえ!