川っぺりムコリッタのレビュー・感想・評価
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小さな喜びをひと匙で笑顔が生まれる
荻上直子さんの小説を読んでとても良かったので、延期してからずっと楽しみにしていた映画です。観れて嬉しかった。
白米ときゅうり、トマトにイカの塩辛、なんて美味しそうなことか。俳優さんたちが素直に頬張ってモグモグしてる姿を見ているだけでも笑顔になるというか、あたたかさが伝わってきました。個性豊かな住人たちの会話にクスッとしたり、切なくもなったり、ゆっくりとした時間が流れていくのが良かった。
小説では冒頭の方から主人公山田の過去や境遇について説明があったけど、映画では中盤や後半に語られていて、無口な男の子が山田と少しずつ距離をつめていくところとかも、映画では始めから男の子が喋っていたりとアレ?となったけど、映画では違う入り方にしたようですね。それは自然で良かったんですが、小説版の中島さんが好きだったので、彼女とのエピソード(山田が仕事で手を切っちゃうところとか)が減らされていたのはちょっと残念。彼女の静かで真面目な雰囲気がとても好きです。社長さんの言葉もじんわりする。ああいう気にかけてくれている人がいるっていうのは大事なんですよね。あと市役所職員の堤下さんも好きです。素朴で誠実なところが行き場をなくした人たちの救いになっている。そんな人たちがいるから、小さな喜びも生まれるんだと思う。
私も小さな日常の喜びを大切にしていきたい。自分がいなくなったとき、一人でもさびしいと思ってくれる人がいたら幸せですね。
味わい深い作品
場面はほぼ固定で舞台向きな感じ。
登場人物のキャラが皆、際立ってる。
ムロツヨシは相変わらず、良い味。
だけど、あまりの図々しさにイラッとしました、、
ある食事シーン、子供の方が気を使ってるという、、
まあ子供並みの無邪気さが
バリケードを剥がしたのでしょうが。
見終わった直後より、数日後の方が思い出して反芻しました。
うーん...
うーん、うーん…
こちらの監督のいつもの感じは、
ちょっと飽きちゃったかもなー。
狙い過ぎなんだよなー。
テーマはステキだと思うんだけど、
演出が好みじゃないんだろうな…。
寓話とリアルのバランスが悪い。
もっと、リアルよりで良かったなー、
吉岡秀隆親子の感じとか、
宇宙人のくだりとか、最後の行進のとか、なんだかなぁ…
イカ宇宙人
まか不思議なお話しで、感想がすっきり言葉になってまだ出てこない。
数年前に親を亡くしたときに思ったこと
「人生にこんな悲しみが用意されているなんて。多くの人がこの道を通っているなんて。」
普段口にはしなくとも、その悲しみを抱えこんで生きる人たち。
野菜を育てて細々と暮らす。遺骨を愛おしむ。捨てられた電話器の受話器をとり続ける。宇宙人と交信する。
それぞれに死と向き合う。その姿をお互いに決して否定せず、毎日手を動かし、食べて生きる。
じんわりと励まされる。
ほのぼの映画の中の大切な言葉
出所した主人公が人々の暖かさに触れる映画
こういう映画は締め方が難しいが、しっかりとまとまっている。
平坦がない田舎のほのぼのシーンが続くのに不思議と飽きがこず、魅力にのめり込んでいくのは脚本と監督の演出のなせる業。
松山さんは流石の演技力。過去のある主人公をうまく表現していた。
緒方さんの言葉は沁みる。つまらない一見マンネリも積み重ねた日々が信用になる。
柄本さんの市役所職員も素晴らしい。
怒りたくなるし、怖い仕事なのに。頭が下がる。
ムロさんの後半の言葉。本当にそう思う。自分はどうなんだろうか?と考えさせられる。
しかしいい街だ
久方ぶりの邦画心地でした。
いやはや全く期待していなかったのですが“松山ケンイチってやっぱ良いよね”と言いたくなる作品です。
ムロさんは通常かなと思ったら裏があったり、満島ひかりの割烹着が色っぽいなと思ったら裏があったりで、非常に楽しめました。
何よりも出演者が豪華過ぎて、、緒方直人・柄本佑・吉岡秀隆など。久しぶりに、江口のりこさんの用法・容量が守られていてグッと来ました。笑
公衆電話、お墓(魂の形?)、お風呂など色々、暗喩というかメタファーがありそうです。
最近、まったりした邦画観てないなぁーと言う方は是非ご観賞下さい。損はしないと思います。個人的には、「護られなかった者たちへ」に本質的に似たテーマかなと思いました。
是非映画館で!!(あの齧る音は映画館こそ!!)
あんな葬式で送ってほしい
登場人物がみんな怪しくて、信じていいんだろうかと心配してしまう。
昔ながらの長屋みたいな生活。助け合いながら、時にはけんかしながら家族みたいに生活して行くんだな。
いいお葬式でした。
暖かく優しい物語
淡々と進む物語の中で、個性的な登場人物たちが、それぞれの痛みを抱えながらも、小さな幸せを細かく見つけて生き抜いていく様が丁寧に描かれている。松山とムロツヨシが一緒に食卓を囲んで食べるシンプルなご飯さえとても生き生きと描写され、実に美味しそうである。無かったことにしていい人はいない、淡々と積み上げていく単調な日常の先に何の意味があるのかはわからない、でも毎日コツコツと積み上げていった人にしかわからないものがある。派手さはないが、個々の役者の演技力、じんわりと染みるセリフに、見終わったのちほんわりとした気持ちになれる作品。
食べる、働く、育てる、怒る、泣く、笑う、生きて行く
かもめ食堂の監督作だから、どんな美味しそうな料理が出るのかと思ったら、まさかの白米!
もう、おにぎりですらない
でも、この白米を訳あり松山ケンイチと、空気読めないムロツヨシという最強の二人コンビが食べると美味しそうなんだ☺️
何かしら抱えた人々が、近すぎない距離を保ちながら寄り添い生きる日々の暮らし
なにも解決しなくても、ただ毎日を懸命に生きる尊さが、川を渡る風や流れる雲、木に降りかかる雨や炊き立てのご飯の白さから伝わってくる
生と死と、いわゆるルートから外れた人々を描いているから、かもめ食堂のイメージで見に行くと、あれ?となりそう
ただ、監督の持ち味のユルいほんわかした空気感と、美味しい料理は健在
脇役まで豪華な役者陣がみんな魅力的で、2時間あっという間でした
個人的に、亡き夫を愛し続ける満島ひかりが印象的だった
健気な未亡人という綺麗事じゃなく、生身の女として美しかった
ラストシーンを彩るエンディング曲もよき😊
ご飯は誰かと一緒に食べた方が美味しいよ、というセリフが、鑑賞後の心に余韻として広がる映画でした
生きているって、当たり前じゃない
予告からして、すごく心が温まるホッコリ系の映画だと思っていた。松山ケンイチ、ムロツヨシ、満島ひかり、吉岡秀隆というメンツからもそう想像できた。だけど、想像とはかなり違くて、「生死」という重いテーマを扱った、深みのある人間ドラマでした。とても良かった。
登場人物全員、生と死の狭間で生きている。
4歳の時に母親と離婚して以来、1度もあってない父親が死んだ山田(松山ケンイチ)。
庭で野菜を育て、自給自足の生活を送る島田(ムロツヨシ)。
何年も前に死んだ旦那を未だに愛する南(満島ひかり)。
子どもと一緒に墓石の訪問販売を行う溝口(吉岡秀隆)。
死を間近に感じながらも生きている彼らは、生きることに一生懸命で、命をとても大切にする。4人の演技力は流石なもので、中でも松山×ムロは息の根ピッタリ。「マイ・ダディ」「神は見返りを求める」と、少し重い映画に近年出演し続けているムロツヨシだが、福田雄一作品では気付けなかった、演技のうまさに驚かされるばかり。柄本佑も同じく、役幅の広さに驚かされ続けています。
重いテーマながらも、終始居心地が良くて、しっかりと胸に染みながらも沢山笑える。日常の些細な幸せを描く映画で、この映画を見たらご飯がいつも以上に美味しく感じること間違いなし。陽気なシーンと考えさせられるシーンが交互になっている構成なため、飽きることもないし、交互だからこそより一層深みが増しているよく出来た映画です。
雰囲気がとてもいいのは、役者全員が優しい雰囲気を作り出しているというのもあるのだけど、「パスカルズ」の音楽があるからこそだと思う。「さかなのこ」でも音楽担当をしていたパスカルズだが、映画をとても暖かく包み込んでくれる素晴らしい音楽集団。ラストシーンなんて、心が一気に浄化される落ち着く曲でした。
それぞれ何かを抱え、少し歯車がズレている。
だけど、みんなが一緒ならその歯車もキレイにハマる。ギリギリの生活ながらも、支え合いながら生きている。「自分が死んだ時に1人でも悲しいと思ってくれる人がいたらそれでいい。」生きるって難しいけど、生きていないと幸せは感じられない。ハイツムコリッタの住民たちには癒されながらも、すごく胸に刺さるセリフがいっぱいで、とても味わい深い映画です。
前半の歯切れの悪さ、そして社長の説教臭いセリフに嫌悪感を持ってしまったり、断片的なところがいいところなのかもしれないけど、ちょっと物足りなさを感じてしまった。だけど、誰でも確実に刺さるものがあるだろうテーマを扱った、ちょっぴり重くてちょっぴり泣ける、コメディタッチの質の高い人間ドラマでした。ぜひ、映画館でこの雰囲気を堪能してください。
花火でドーーーンッ!!
自分の感情全てに蓋をした山ちゃん。
図々しいお隣さんをはじめ、周りの人達に少しずつ殻溶かされて‥
みんな色々ある。
話せない、話したくない過去。
それでも生きている。笑ったっていいんだよ。
ゆったり、ほんわか、じんわり。
炊きたてご飯。美味しそうでした。
観てて腹減るわっw
今回はがっつりしっかり「死生観」のお話。
単調でも丁寧に生活し、食事をする。そして(親の)死に向き合いつつも、また新しい繋がりを噛みしめながら生きていく。そして気づけば、いろんな背景、想い、生き方の人間がいて、戸惑いながらも理解し、受け入れる。そんな関係性にしみじみと感じ入る作品です。
私自身も50を過ぎ、親兄弟を含めた近しい人との死別を経験し受け止めてきました。そして思うことは、死別することは悲しく、寂しいものではありますが、その経験を踏まえ、且つ自分もそれなりの年齢になってきたこともあり、映画などで表現される様々な死生観についていつしか、「味わい深さ」を感じる自分に気が付くものです。
この作品も、観ていていろんな感慨がありました。とは言え、正直実際に観るまでは、派手な作品ではないだろうし、わざわざ劇場で鑑賞するまでもないかとの考えもあったのですが、実際は一人で観に来ていても、「誰かと一緒に観ている」という感じこそが「劇場鑑賞の価値があった」と思わせてくれます。
そして何より、「食事シーン」は流石の演出の荻上監督に、「旨そうに食べる」を演じさせたらトップクラスの松山ケンイチさん、ムロツヨシさんの合わせ技は「破壊力抜群」です。
まったく、観てて腹減るわっw
ムコリッタ
荻上監督のかもめ食堂は自分にはよく分からなかったのでどうだろう?と思っていたけど、こちらの作品はわりとわかりやすくてよかった。
山田(松山ケンイチ)と島田(ムロツヨシ)の関係がうらやましく思えた。ヤギと猫がいい仕事してる。
リアル「めぞん一刻」
原作は読んでいないが、「めぞん一刻」が裏原作に違いない。
映画.COM の評価が3.7と高いので、鑑賞しました。
まず最初に気になったのは,
まるで16ミリ映画のような粗末な画質。
それでも そういう演出なのかと解釈して、観ていくが
何もかもB級機材を使っている? ので、とても鑑賞しづらい映画となっていた。
更に、カメラが不安げに微動撮影している。
細かいカット割りを失くして、カメラを動かす事で、場面を構成しようという意図のつもりだろうが、どうも監督からの演出指示は少なく
カメラマンが気を利かせて、自分の考えで動いているように思われる。
内容とは関係なく、撮影関係で映画評価を★2個は確実に落としている。
監督は演技指導もできていないようで、
各俳優陣が自分なりの演技をしていたが、自分を持っていないエセ俳優の演技は見られたものではなかった。
特に坊さんは酷い。重要な役柄だけに、もう少し演技のできる配役をキャスティングすべきだった。
ヤギが口を動かさずに、鳴くのは 糞演出。
アイスを食べるシーンで「僕は。。。」で切らるシーンは絶妙なタイミングは良かった。
主人公の部屋の前に住む親子?が家賃を5年間滞納しているくせに 親子が同室ではなく隣室住になっている。
その辺の 言われ は原作にはあるのだろうか? 興味が湧いた。
主人公があの部屋を紹介されるまでの
不動産屋さんとの やり取りを冒頭で描いた方が、映画の質が上がっただろう。
この映画を観たら、やはり アニメ映画「めぞん一刻」を見たくなった。
タブーの死に向き合った意欲作
青年の山田(松山ケンイチ)があるアパートに引っ越してきて、アパートの住民達との触れ合いや死生観を考える物語です。
大きな感動はありませんでしたが、死生観について、いろいろ考えさせられます。
個人的には、タクシードライバーの花火の話は驚きます。
なかなかためになる話が出てきますので、観て損はないと思います。
若い人には微妙な映画に感じるかもしれませんが、タブーに挑んだ貴重な映画だと思います。
思えば皆前科者のように何か抱えている。
単調に続く日々を見やると希望などなく、いつか死ぬのを待っているのだろうか?
でもその暮らしの中にささやかな幸せを見つけられることが生きる喜びとなる。お風呂に入ったり、炊き立てのご飯を食べたり。
死ぬと骨は残っても、魂は金魚になって空を浮かんでいくと思ったら、凧のようなイカだった。宇宙人に電話が繋がり、わぁと思った。
全170件中、81~100件目を表示