トゥルーノースのレビュー・感想・評価
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重い題材を飲み込みやすくする、絶妙な匙加減のリアリティと娯楽要素
荒いポリゴンCGのビジュアルと重い題材に、しばらく観に行くか迷っていた。ヘビーなテーマと映像の軽さが釣り合わないのでは、深刻な内容で疲れるのではという心配があった。でもそれは杞憂だった。
脱北者の青年が、TEDの舞台に立つところから物語は始まる。政治の話はしないと前置きをし、彼は北朝鮮収容所での体験を語り出す。
帰還事業で日本から帰国したヨハン一家は、おだやかな日常を送っていたが、突如父が失踪し、残された家族も憲兵によって収容所に連行される。そこから、監視と暴力の中で過酷な労働を強いられる生活が始まる。
ぱっと見硬さのあるCGの登場人物が、想像以上に体温のある存在感をかもしだしていることに序盤で気付く。台詞はほとんど英語だが、意外と気にならない。むしろ、この作風が物語全体に寓話のような雰囲気を与え、それが色々とプラスに作用しているように思えた。
これがもし、実写で撮られていたらどうだろう。リアル過ぎると、収容所内のやせ細った人々、死体運びの作業、銃殺刑などのシーンが、見る側に過剰な精神的負担を与え、作品のテーマを受け入れ咀嚼する力を少なからず奪ってしまう。
あるいは、輪郭線があってデフォルメされた絵柄のアニメだったらどうか。今度は、必要最低限の生々しさが担保出来なかったのではと思う。
荒めで極端なデフォルメのないCGであることによって、余分などぎつさだけを濾し取った絶妙な匙加減のリアリティが生まれる。目から鱗が落ちる不思議な体験だった。
エンターテインメントとしてもよく考えられており、重い問題提起を抵抗感なく受け止めることが出来る。「社会科の授業をやっても仕方がない」という清水監督の言葉通り、ただ北朝鮮の悲惨さのみを切々と訴えるわけではなく、ヨハンと周囲の人々の人間ドラマとしても十分見応えがある。ほんの少しユーモアもまぶしてあって、退屈しなかった。延々ときつい話ばかりを、これが現実だと突きつけられる描写に終始していたなら、思い出すのがつらい作品という印象になってしまうだろう。娯楽要素は大切だ。
他者へのやさしさとは、生きるとはどういうことか。成長の過程でヨハンが自問する内容は、国籍に関係なく通じる普遍的な問いかけのように思えた。
不意をつかれる結末に様々な感情が浮かび、実際の収容所の航空写真が並べられたエンドロールを見ながら考えさせられた。最後まで物語としての引力を失わないように作られている。
TEDのYouTubeチャンネルに、脱北者のイ・ヒョンソ(Hyeonseo Lee)氏の演説動画が数本上がっている。脱北してから中国に入り、韓国に入国する体験が語られているが、脱北後も命のかかった関門がいくつも待っている。中国国内で脱北者と分かり、不法入国が明らかになると強制送還されるのだ。その後どうなるかは、想像通りである。
北朝鮮の人々は、私達が享受する最低限の人権からさえ、遥かに隔絶されている。彼らが救われるわずかな望みは、最早国際社会の支援の中にしかない。
この作品をきっかけに、日頃ニュースで北朝鮮の話題を聞く時以上の近い距離感で、彼らの実情に関心を持つ。一人一人のそういった小さな変化の積み重ねが、最終的に国を超えた世論の形成に繋がれば、彼らの希望を現実に近づける端緒になる。心許ない変化だが、意義があると信じたい。出来るだけたくさんの人に見て欲しい。
人間らしさをいかに失わないでいられるか
これはすごい映画だ。北朝鮮という国は、外から正確なことを見つめることが難しいが、本作はそれをやろうとしている。しかも、市井に生きる等身大の北朝鮮の人々のことを描こうとしている。
北朝鮮で生きる人々の等身大の姿を映す序盤から、過酷な収容所生活へとすぐさま展開していく。政治犯の強制収容所は、衛星写真などでしか我々は見ることができないが、本作はその内部に入り込む。過酷な生活と労働で、人間性を失っていく人々の実態がこれでもかと描かれる。
主人公家族の兄は、抑圧する側に一度は回る。妹と母親はどれだけ苦しくても人間らしさを失わない。それはいかにして可能なのかはわからない。監督はタイトルに2つの意味を込めたという。一つは北朝鮮の真実という意味。もう一つは英語の慣用句でトゥルー・ノースは、「絶対的な羅針盤」という意味だそうで、人としてのあるべき姿、生きていく道を見失わない家族の姿を重ねているのだという。監督は、絶対的な人間性の強さを信じる人なのだろう。この映画を見ると、そういうものは確かにあるのだと信じさせてくれる。
意図的に共感させて貰う。冷静に現実を見つめるべし。
制作に10年!事例を集めるのに必死だったのだろう。。
ヤン・ヨ〇ヒ 監督の『愛しきソ〇』と『ス〇プとイデオ〇ギー』を見てもらいたい。
日本と大韓民国と彼の国は大変に難しい問題があると理解されたし。
兎も角、これは事実では無い。事実に基づくもので、北から逃げた人達を取材して作ったフィクションである。それ以上は語らないが、単純に信用出来る物のだろうか?使い古されたプロパガンダ映画に見えてしまう。
彼の国から逃げた人達は大韓民国とか日本へ逃げるなじゃなくて、カナダが多いか?大韓民国や日本では北から逃げたと言うだけで、差別される可能性があるからなのだろう。まぁ、それは兎も角。なぜカナダでアメリカじゃないか?それは、
自由と民主主義のアメリカ合州国がとった矛盾なのだと思う。
今回、大連へ出かけた時に彼の国へ平壌冷麺を食べに行こうと考えていくたが、まだ、アメリカで行きたい所があるので諦めたのだ。
こんな事やったら国連憲章に大きく抵触する。従って、常任理事国が即刻鉄槌を下す。中国、ロシアも含まれるが、英国やアメリカも常任理事国である。常任理事国全ての国に認められて、国連に入っていられるのだ。これが全くの事実なら、見て見ぬふりをする国連に問題があると思う。
素晴らしい。記憶に残る名作
北朝鮮 平壌に暮らす男の子の父親がある日を境に家に帰らなくなった。
間も無くすると「反逆行為があった」として小さな妹と母親と共に収容されます。
なんと理不尽で最低な行為・・・と思う一方、
自宅でのんびりNetflixを見ている間にも
中東、ウクライナ、そして北朝鮮では子供も含め同じ時間に大変な思いをしているのにも関わらず自分は何も行動していない。
映画を見てただ泣き、いい映画だったなと感想を述べるだけなのである。
その行為は正しいのだろうか・・・
「世界が平和にありますよう」とは無責任で、人任せな人生である。
だけども自分は自分に甘いので何か言い訳を考え、知っているけれども知らない生活を続けるのだと思う。
ポリゴン正解🙆♀️
まるで実写か?と思わせるほどに
しなやかで美しいアニメが多い中
あえてポリゴン強めのアニメーションに
なっているため、突きつけられる厳しい現実から
少しだけ逃避することができます。
実態が不明なことの多い北朝鮮の収容所で起きた
数多の悲劇をドキュメンタリー映画のように、
観る側に叩きつけてきます。
終始眉間に皺を寄せていたようで
鑑賞後、鏡を見たら縦じわ入っとったわ😅
やめてくれ、なかなか元に戻らんのやから😑
今もなお、およそ23万人もの人が収容されているという現実(2021年7月現在)
ナチスによるアウシュヴィッツなどの収容所は
12年間で約2万ヶ所、数百万人の犠牲者を出した。
いつまでこの非人道的な行為がまかり通るのか。
恐ろしい映画でした🇰🇵
人生においてホントに大切な事を教えてくれる映画です。
人生において大切なのは豊かさではなく想う心と言うことを感じさせてくれる映画でした。
でも、栄養失調要因で死なない程度の最低限の豊かさ?は欲しいかなぁ。それすら究極は想う心の方が大切かな、、、
うーん、深い
表現のせめぎ合い、かな?
たまたま空き時間にぴったりだったので鑑賞することにしました。なので予備知識なしで鑑賞。評価の結論としては素晴らしい映画です。
ストーリーは、日本からの帰還事業で北朝鮮に渡った一族に連なる家族が北朝鮮の強制収容所へ入所し、そこでの過酷な収容環境を描き、脱北していくところまでを描いています。ただ、自分にとっての一番の衝撃は、収容所での生活環境や待遇の劣悪さなんかよりも冒頭とラストのギャップでした。思わず、「え?嘘だろ?」と呟いてました。そういうところで大きく裏切ってくるこの作品はすごいと思います。
なお、アニメで英語で物語を進めていきますが、このお陰で全体的にモデレートな表現となっております。実写でハングルでやってたら洒落にならんほどに鑑賞に耐えられるものではないと思いました。生々しくて観ていて辛くなるでしょうね。
お勧めはしませんが、機会があれば、是非、鑑賞してみて下さい。
※これがシネコンで上映できるなら「めぐみ」はなんの問題もないんじゃないかなあ。。。
2017年の作品でブレッドウィナーというタリバンが制圧したアフガニスタンでの過酷な生活を表現した映画がありますが、その作品を思い出しました。
「新事実」というよりは「答え合わせ」に近いかな
実際に北朝鮮に足を運んだ人や、運良く脱北できた人達の肉声での証言は現在某Tubeにゴロゴロ転がっている。この、世界的に見てもブラックボックス化された国家について、より生々しい情報が欲しいならそちらを掻き集めた方がダイレクトではある(ゴシップ色が強い編集のは避けた方がいいと個人的には思うけど)が、絵的なディテールを付随したことでそれが「どうむごいのか」がぬくぬくと暮らせている我々にも漸く伝わる側面は確実にある。本作はCG・音楽ともにそれ程予算を注いだようには感じないが、その中で伝えるべき感触を的確に伝える努力は最大限認められる。
この映画はオリジナルキャラクターである青少年の心の機微を追うドラマ仕立てにはなっているしそっち中心にレビューを書こうと思えば書けるが、さほどエンタメを主食として観るようにできた作りではないと思った。観た人が今まで聞きかじった情報のジグソーピースをこの映画の空欄にはめ込んで、朧気ながらその国の実像を俯瞰した様な体験ができるかが肝要だと思う。
まあ最低限「首都とそれ以外の地域は生活レベルが格段に違う」程度の知識があれば引っかからずに観れると思うし、余裕も尊厳も奪われた中で人はどう振る舞うか、寄り添うか、奪うか、その両面を共感せざるを得ない条件のもとに描いたのはちゃんとしてると思う。
個人的には...本作の主な舞台は一番末端の暮らしである収容所であり、冒頭は平壌の富裕層の家が垣間見えるが、その中間の農村暮らしやそこで目を光らせる軍人の様子、或いは脱北後~移民成功までの映像などが描かれなかったのは少し心残りだ。外国人拉致者だとか将軍至上的教育の輪郭はサワリ程度だが拾っているのでやろうと思えばできたと思うんだが...ただ現状のバージョンでも画が保つギリギリの長さだったので、何でもかんでも詰めて料理を間違うと逆に全部が伝わりにくくなる恐れはあるし、今のままでも充分雄弁な映画ではある。
愚の国家、
生まれた場所が違うばかりに、悲惨で残酷な人生を送ることになるというその現実。
国民を飢えさせ虐げて、そんな国でどこが偉大な指導者なのか、従ってる保衛員らもマヒしてるのか、こういうのも事実、現実で、国民がかわいそうでならない。
国民あっての国なのに、ミサイルばっかアホみたいに撃つより、まともな感覚でまともに考えられない国にあきれるし哀れになる。
北朝鮮の政府、国は、恥ずかしくないのか。
いったい何がしたくてどうしたいんだか、その究極の愚かさ、勘違いが伝わる。
必ず見るべき、見て思いを馳せるべき
アニメーションというのは、被害者や当事者が危険な目に遭うことを回避でき、しかもしっかりと、ストーリーを展開できる。この作品はすばらしい。
一人一人の細やかな目の動き。物音。歌声。自然。
朝鮮半島の歴史、近現代史の中で、ちょっとした偶然が人々の運命の明暗を分ける。日本統治時代のこと、南北分断されたときどこにいたか、日本に来ていた人は帰還事業にのったかどうか、、、全てに日本が関与していることであり、主人公家族も帰国事業によりこのような運命となっている。
国としてのレピュテーションの悪さは北朝鮮に関しては揺るぎないだろう、しかし、そこに生きる一人一人にはそれぞの生活がありパーソナリティがあり、そのことを、収容所でも楽器を作り花を飾り美しいものに触れることを諦めなかった母親と妹がおり、折に触れ、鳥や植物や虫や星空に希望を見出す。
チベットやウイグルはどうなっているか、
中国ならそれより前、反右派闘争や文化大革命の強制労働もある。
この映画は最初のつかみとしてTED
家族愛、信頼から不信感を持つ主人公、信頼をより強固に持つ母と妹、主人公と親友のユーモア溢れる会話、心の中に秘める宗教感、信仰、死生観。
日本でも他国のこと、他人事ではなく、人として当たり前に自由に生きる権利を持つもののこととして、みんなが見るべき作品だと思う。
泣いた。感動した。このような映画がつくられることに希望を感じた。脱北者など協力者の方々の勇気にも感謝した。
脱北してカナダへ渡った北朝鮮・青年の告発
2020年(日本/インドネシア)監督:清水ハン栄治のアニメ映画です。
北朝鮮の政治犯強制収容所で、過酷な毎日を生き抜く、
日系家族とその仲間たちを描いた映画です。
《ファースト・シーン》
ひとりの眼鏡の青年が、
カナダのトークショー番組で観客に話しかけています。
(彼の名前が誰なのか?私の予想はラストで大きくハズれました)
脱北者は話します。
ある通訳をしていた男性は、日本に手紙を書いただけで、政治犯として
強制収容所に連行されてしまったこと。
別ルートで、妻と子供2人も連行され、裕福な暮らしを追われて、辺境の
強制収容所に連れて行かれるのです。
強制労働に粗末な住居。
足りない食糧、不衛生で劣悪な環境、寒さ。
北朝鮮の事情は私たち日本人はけっこう詳しいと思います。
ワイドショーやニュースショーでよく取り上げられるので、知っています。
多くの国民が餓死していたこと。
綺麗な若い女性は「喜び組」の名で、歌や踊りを披露したり幹部に接待を強要されること。
「密告」が盛んで、チクられる前に「チクる」のが習慣化している。
常々思うのは、北朝鮮に生まれなくて良かった・・・と。
親を選べないように「生まれる国」も選べません。
朝鮮半島は1948年。
金日成(キム・イルソン)率いる北朝鮮と李承晩(リショウバン)率いる韓国に分断されます。
その後1950年6月朝鮮戦争が勃発。
この戦争によりアメリカ軍から日本国の各企業への発注が急増して、
日本経済は戦後の不況から脱出した。
これが、《朝鮮特需》と呼ばれるのです。
その後日本はバブル期を経てGDP世界第二位の国にまで成長する。
南北朝鮮で分断した北は、貧しい国土、寒い気候を選ばざる得なかったことも
その後の貧しさの原因と思われる。
それ以上に金日成(キム・イルソン)の共産国の形態が独裁政権で、権力者を崇拝することを国民に強いる
ばかりで、産業を育てなかった。
息子の金正日(キム・ジョンイル)は更に独裁的で、核開発に多くの経費をかけて国民の幸福を蔑ろにした。
更にその息子の金正恩(キム・ジョンウン)は更なる核開発に多額の国家予算を費やしている。
映画は、強制労働施設でも、老人に食べ物を分け与えるヨンハの母親のような犠牲的な人も多くいました。
それにしても一番許せなかったのは、将校などの兵士が、若い女性をレイプして、
妊った女性は銃殺されていた。
本当に《鬼畜の所業》
脱北者の青年の告白が終わり、客席に家族の姿が写されます。
彼が誰なのかを知りました。
家族が誰かも知りました。
それを見て、更に複雑な気持ちになりました。
《独裁国家・北朝鮮の人権侵害は決して許されない》
その思いを強くする映画でした。
この映画を世に送り出してくれて感謝
久しぶりの衝撃作。
これはほんとにすごい映画。
【トゥルー・ノース】2020年 日本&インドネシア
政治犯として理不尽に北朝鮮の強制収容所に送られた、中流家庭の家族の運命を描く。
饒舌に尽くし難い、地獄のような収容所。
強制労働、飢え、病、暴力、レイプ、拷問…
人としての尊厳なんてカケラもないこんな環境の中で
次第に人間性を歪めていく者もいれば、
この主人公の母のように自分を見失わない者もいる。
皮肉にも、心荒んだ主人公が良心に目を覚ましたのは
最愛の母の臨終の言葉だった。
北朝鮮という国の狂気と異常さを、脱北者の証言を元に映画化したこの作品は、驚きと共に、大きな感動を呼ぶ。
独特の角ばったアニメーションは、最初は低予算のためかと思いましたが、これは実は、あまりにも残酷な描写が多いため、リアリティを削ぐためにあえてこのような絵なのだそうです。
これでも十分伝わるし、少し見慣れてくるとかえって効果的なことに気づく。
観る側の想像を掻き立てる独特の表情や動き。
セリフは全て英語で、劇中の歌も心に響く。
思わぬシーンで聴く「赤とんぼ」は涙なしには観れない。
主人公ヨハンの、生まれ変わる様。
人は、心の持ち方次第でこれほどまでに強くなれる、優しくなれる。
そして、人を恨んだり、妬んだり、貶めるのではなく、
互いに助け合う事で、手を差し伸べ合う事で、また自分も救われるということに、あらためて気づかされる。
これ以上あまり内容は書きません。
とにかく観て欲しいです。
人間の尊厳と、愛。
それは誰にも奪えないもの。
過酷な運命に翻弄された家族に、胸がキリキリ痛む。
涙が止まらない。
WOWOWで観賞
WOWOWでもあまり放送回数が
少ないみたいですが信じられない内容で拉致されて来た人々は
何故連れて来られたのか?
同じ人種の人々に何をしたいのかがわからない。以前から思っていた事だが以前は同じく国の
人々のエンタメを観る事がいけないのか?
苦しめてる看守も拉致されてる
人々と同じでは?
涙が出るとかの悲しみではない
怒りを感じました。
特権は人の精神を腐敗させる。
内容は2000年頃の北朝鮮にある強制労働施設内での物語。印象に残った言葉は、この国で信用できるのは賄賂だ!建国の際は皆が誇れる祖国を作ろうとした。最高指導者はおらず人民の絆が何よりも強かった。これが映画を通して分かりやすく観れた様に感じます。音楽も良く童謡の赤蜻蛉や北朝鮮の国歌が状況によりこれ程、絶望的にも希望的に聞こえるものだとは驚きました。作品を通して優しく同情してくれる人も居たりしてステレオタイプに描かれて無いところが素晴らしいと感じました。
Netflixで鑑賞
北朝鮮1995年頃の話?
ちょっと前の話?
今、現在も変わらない?
アニメだから観れた
実話、、、フィクションでしょ?
まさか、この時代にこんな事起きてるの?
あり得ないあり得ない
日本は平和すぎる
ドラマや映画の話じゃないんだ
脱北者
受け入れ難い現実
色んな人に観てほしいと思った映画でした。考えさせられます
観ていて辛い!
これが現実の出来事、しかも昔ではないところが信じられない。アニメだから観ることができたが、もし実写だったらつらくて観れなかったかも。
この映画、中学校や高校で観せたらいいのに。そして、北朝鮮の人達に是非観てほしい。どのような感想になるんだろうか。
今日、ニュースで今年に入って6回目のミサイルを日本海に向けて発射したとのこと、もぅーどういうことよぉっ😩😤😡
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