「ホテル・カルフォルニア殺法」シャン・チー テン・リングスの伝説 bionさんの映画レビュー(感想・評価)
ホテル・カルフォルニア殺法
しょせん中国市場向けMCUなんでしょ。と、期待していなかったが、序盤パートで評価一変。アップデートされたカンフーアクションが冴えわたっているし、ワイスピ顔負けのバスを使ったアクションが豪快に決まっている。
オークワフィナはコメディ担当だけかと思いきや、アクションでも見せてくれる。必殺ホテル・カルフォルニア! 大好きな曲がこんな使われ方するとは。たまんない。
そして、なんといっても龍の迫力。龍が湖から立ち登る時の画は、今までに見たどんな龍よりも凄かった。空に浮かんでからのうねる龍の躍動感とスピードに見とれてしまって、息をするのを忘れるくらい。
シャン・チーが龍に乗っかるシーンは、『龍の子太郎』を思い出してしまって、太郎とチャン・チーを重ね合わせて楽しんだ。この龍はメスであって欲しいな。
トレヴァーになついていた幻獣のモーリス。めっちゃかわいい。一目惚れしちゃった。ぬいぐるみが発売されたら絶対買います。
この作品での水の演出は超絶と言っていいくらい卓越しているが、トドメはカメハメ波。決まったね。ラストもホテル・カルフォルニアで決めてくれて大興奮。
うーん、よかった。
コメントする
グレシャムの法則さんのコメント
2021年9月11日
talismanさんから龍の子太郎の話を伺い、ターロー村(太郎は中国語だと、タイランとかタイロンみたいな発音らしいのですが)の由来が俄然気になり始めてます。母親が村に置いてきた力、とはこの湖の龍に関わるものなのですよね⁈
kossyさんのコメント
2021年9月6日
ホテル・カリフォルニアは学生時代から何度もコピーしてギター弾いてましたけど、歌ったことがなかった!
アベンジャーズに入ると抜け出せないという暗喩があるんでしょうかね…