劇場公開日 2020年11月13日

Malu 夢路のレビュー・感想・評価

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2.0苦手でした

2020年11月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

164本目。
最初のクエスチョンも観ていくにつれ、そう流れかと。
タイトルからして、フワッとした感じかなと思っていたけど、映像がまあそんな感じと言うか優しい。
とは言え始まった瞬間の作品の空気で自分の中で、こりゃ苦手だなって。
実際、眠気との戦いだった訳で。
最後、雪の中で終わらせたかったのは分かるけど、日本人、雪国育ちの自分してみれば、あの天気からのそれはないでしょ。

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ひで

3.0ぼんやり

2020年11月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

"叙情的で美しい"と謳われる(特にアジア)映画の楽しみ方が未だにわからない…。個人的な嗜好としては、ファンタジーよりも人間の機微に触れられるような作品が好きですが、なんかそういうのとも違う。テーマの割にヒリヒリしてないんだよなぁ。

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みな

1.0星ひとつ

2020年11月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
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トミジュン

2.0慚愧と悔悟

2020年11月17日
Androidアプリから投稿

悲しい

難しい

寝られる

幼い頃に母親の心の病が切っ掛けで、離れて暮らすことになった姉ホンが、20年後母親が死んだことで妹ランのもとに戻ってきて、一緒に暮らし始めたら、今度は妹が家を出て行ってしまい、更に数年後、日本から妹の訃報が届くという話。

過去を振り返ったのか夢にみたのか、桟橋らしき所で縄を持つ母に嫌がる姉妹。
そしてテレビからは2014年に実際に発生したマレーシア航空機の行方不明事案を告げるアナウンス。

記憶か夢か幻想かというものをみせていく流れは、まったりとしたテンポと空気感でそれ程までには重さを感じないけれど、母親の様子はかなりしんどく、呻く声が耳に残る。

そして日本へ。
ランと関わりのあった人物と会ってランのことを聞き、考え想う様子と、話しを聞いた相手の目線でのドラマをみせていく流れ。

どんな思いで出身地を偽り、名を偽り、自分を語らずにいたのか、そしてそれを聞いたホンが思うことは………。
えっ!?なにその結末は???確かに感じは悪いけどだ。

そしてまた景色が一変。う~ん…お国柄の違いか、性別の違いか、こういうことなのかなと、想像が及ぶところもあるけれど、内容的にも感情的にもいまいちハマらなかった。

字幕の文字が小さい上に、背景と被って読みに難いところだったり、字幕が消えるのが早過ぎて、油断すると読むのがしんどいところが結構あったのも残念。

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Bacchus

2.0静けさに吸い込まれて

2020年11月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

静かな間で眠気に引きずり込まれてしまった。
無駄のないセリフは好みだけど、淡々と低空飛行な雰囲気であんまり響いてこなかった。

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パプリカ

4.0【静寂な空間】

2020年11月14日
iPhoneアプリから投稿

この映画には静寂に包まれてるような感覚を覚える。

しかし、その奥底には、押し潰されそうになる苦しみや悲しみ、つらさ、痛々しいまでの心の叫びが閉じ込められている。

静けさが貫かれている世界は、人間の生きる世界ではないようにも感じる。

日本では至る所にお墓があり、人の住む場所と隣接していることが珍しくない。

そんなことも、後半の舞台設定が日本だった理由なのだろうか。

ホンとラン。

姉妹でありながら、異なる道を歩んだことで、わだかまりを抱えたままだった。
再び、わだかまりを抱えたまま、別の道を生きる。

もう、赦しはないのか。

だから、生と死のはざまで、赦し合おうとしたのではないのか。
そして、赦すことが出来たのではないのか。

今、生きている僕達の間でも、赦し合うことが出来るのではないかと思わせる作品だと思う。
ストーリーだけに依らず観てほしい気がする。

また、心の叫びを抱えながらも独特の静けさとマッチした細野晴臣さんの音楽が印象的だし、永瀬正敏さんはもとより、水原希子さんも注目だと思う。

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ワンコ